スパロボX 反省会スレ Part.2
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>>714
スクコマは必殺技以外は下手にモーション長いとその間に殴られるからな
その辺をうまく取り込めればよかったのかもしれんね ダンクーガとか威力高くても近接はモーション遅くてボコられるから
射撃やらせてた方が強かった気がする アリオスの人はビームの照射時間をやたら短くするからビームがしょぼく見える
姿勢制御とか無駄な変形見せもくどいし 戦闘アニメは複数武器のコンビネーションみたいのが無駄に長くて嫌い
クロスアンジュの演出とかいちいちくどいんだよね
個別にばらせば武器3個くらいに分けれられるんだから武器増やせばいいのに >>658
まぁ、作中の人物がスーパーロボットやリアルロボットなんて言う分け方に
拘るのはおかしいよね。大体戦闘機三機で合体して頭に必殺武器持ってるやつとか
単独で長距離ワープして何百kmもビームサーベル伸ばすやつとかは
スーパーじゃないんかいって話だし バディコンのほぼアニメなカットイン大好きなんだけど
後継機でなくすとかアホなの? >>725
武器増やすって作らなきゃいけないゲームエフェクト(アニメ)が増えるだけじゃなくてそれらを組み込んでプログラムを組む作業も増えるってことだからな
今の、と言ってもMX辺りからその兆候はあったがそんな余裕もないと言う話 なんかさ、ジャン(マリー含)とかワタルの
絡みが凄く目障りだった
大人の会話に割り込んでくる子供みたいな感じで
うざかった ダンバインみたいにもともと異世界の話なら分かるが
そうじゃないなら一つの世界にまとめて欲しい
並行世界とかは世界観考えるのから逃げてる気がする ナディアとジャン声ありにするなら
マリーやネオ皇帝も喋らせろってのマリーは遠藤綾でも問題なさそうなんだけどなネオ皇帝は山崎たくみで ワタルとグレンラガンがいんだからはなから一纏め無理だと思うが
今回の参戦メンツじゃ
NEO方式でも地球とラムネベースのアースティアと
二つの世界移動してたし
地球で無理な作品全部出すなならまあはなから趣味が合わないんでしょ >>729
さすがにそのあたりは一からプログラム組んでるわけじゃなし、ツール的には完成してるだろ ユニットやパイロットのステータス大枠を長年使い回すあたり格ゲーかなんなかと勘違いしてんじゃねーかと思うわ
一方でウイングゼロなんかあの一見一本気に見える期待性質と武装で
実は作品ごとにコロコロ使用感が変わったりして
ある意味グリリバ枠なのかねえ
αシリーズなんて初代(遠距離万能)
→外伝(極悪燃費と援護システムによりMAPW屋に)
→ニルファ(遠距離反撃ALL筆頭)
→サルファ(白兵ALL筆頭)と毎回新鮮で面白かったぞ そのまま歌入りが出たせいかサウンドスタッフのやる気が無くなってる気がする
Vはまだマシだったんだが 第二次Zからとりあえず主旋律にギター使っとけってのが増えすぎ
女ボーカルのBLAZINGにギターはないだろう 再攻撃向きアムロとかリベンジカミーユとかマジンパワー甲児とか毎回毎回同じボーナス設定で飽きるわ 今回は特にシナリオと参戦一部変えたVの換骨奪胎だしな
本当に格ゲーと勘違いしてるんじゃないのか >>718
トーセは作画監督みたいなのがいるんじゃないかね
BBは各々のセンスに任せてるって感じで これ隠し要素のフラグがBXみたくなってるけどまたフラグ引き継ぎ無しなのか?
毎回フラグ立てるんのめんどくせーから引き継がせろよ >>743
くっさ〜一生UXで潮ってろ
同じキャラで何百機も倒したくねえわ >>744
版権しかやらない俺にもわかるように説明してくれる エンブリヲボコるとこで例によって罵倒大会が始まるけどさ
ワタルまで口汚く罵ってるのはマジで名倉氏ねと言いたい
少なくとも今作中で積み上げたイメージ台無し だってナグリジナルジェネレーションだし
その口汚く罵ってるキャラもワタルに似た誰かだよ ogを次で終わらせてトーセを版権ラインに戻してBBと隔年で造らせれば毎年出しつつクオリティも上がるやろ ワタルが小学生らしくマジンガーや勇者特急隊に憧れるのは有りだけど
過剰に持ち上げるヨイショ発言ばっかなのはどうかと思うな
勇者特急隊万歳とか小学生の語彙じゃない気がする
でもサイバトロン万歳とか当時はヒーロー賛美の形容としては一般的だったのかな ワタルにしても救世主様ヨイショが露骨すぎて鼻についた 登山と生身戦闘カットのせいで救世主神輿に乗ってるだけのぬるま湯主人公に見える そもそもとして名倉に書かせすぎな
食傷ってレベルじゃねーぞ エンブリヲって実際はアンジュに関すること以外馬耳東風なんだけどな
口撃でダメージ受けたのってタスクのアンジュとヤッた発言とアンジュ本人による罵倒だけでサラとかサリアが何言っても聞く耳持たず
名倉先生はここぞとばかりに俺の罵倒センス見せてやるぜって感じなんだろうけど そういやヒビキとか酷かったな ジ・エーデルみたいな何を言われても喜ぶ変態だと不快感しか無いけど
原作で処女逃して噴飯描写のある鰤男の方がプレイヤー受けは良いんだろうな そのサラとかサリアにしても原作ではもう貴方の支配は受けないとか恥ずかしい男程度の物言いなのにスパロボじゃ如何にして相手の悪口を言うかみたいなしょうもないところに凝ってるし >>755
ホラホラあと○体だよ、の煽り方に既視感あると思ったらヒビキか
救世主一行が一皮剥けば小物丸出しチンピラ集団になるのスゲー萎えたわ 毎回同じ演出だから飽きが来るんだよね。
ランダムで演出を変えるとかすれば良いのに。
GBAのAだとビームサーベルで上から斬ったり下から斬ったり工夫してた。
もちろんこれは低スペック機での弱者の兵法なんだろうけど、
毎回演出変えてるような武装とか、削るんじゃなくて流用して役立てれば良いのにと思う。 契約上の問題があるからダイナミックプロ作品は除外するとしても、
前作に出た作品は数年間は新作に入れるの禁止みたいな自主的な縛りにしてほしい
過去作と同じ作品の同じ展開をまた何度もなぞるとか、
なんかもうシリーズずっとやってる人ほど萎える 今回バディコン、ナディア、クロボンにF91があるならオリジナル枠はタイムトラベラーでも良かったかもね >>739
原曲知らんけどUNISONIAは割とよくね?
STEPは擁護しようがないけども >>760
結局全部戦闘アニメの作業量の問題だから
戦闘アニメ無しのゲームに変えれば可能なんじゃね
それはそれで多分もっと売れなくなるけど ビームライフルなんか普通に撃つくらいでいいんだがな 覚悟しやがれよ!って言い回しめっちゃ苦手だわ
覚悟しろよ!とか覚悟しやがれ!でいいじゃん あいかわらず、「やるぞ」が多かった。ワタルとかジュドーが言いまくり サルファのセレーナ編の頃からその予兆があったけど、名倉って「こいつは叩いてもいい奴だ」って判定したキャラを
他のキャラに原作での主義とか心情とかと全く関係無いような糞みたいな口調で罵倒させるんだよなぁ
正義のヒーローの共演がテーマの作品のはずなのに、ライター本人の性根の醜さを隠そうともしない奴が脚本書くなよ 名倉の化身のようなAG、ナイン、ホープスのようなキャラ止めてくれ
エーストークの〆のモノローグとかめっちゃ上から目線で嫌だわ ABとかCBの内容がずーっと同じなのいい加減なんとかしてくれんかなぁ
特殊技能も自由につけられるようになったんだからもっと種類増やしてくれんかなぁ
戦闘アニメ使いまわすのはしょうがないとしてもこの辺ずっと代わり映えしないのほんと糞だわ AG.ナイン.ホープス単発作品まで同じシステム持ってくるなよ
エースになったらクソみたいな部屋に呼び出されて 普通エーストークみたいなのって「エースパイロット(版権キャラ)が喋ってオリキャラは聞き手に徹する」ってフォーマットにするのが普通だよな
毎回名倉のオリキャラが気持ち悪い事言ってそれに版権キャラが辟易とする、みたいな名倉本位でテキストばっかり
そのくせ寺田はサモンナイトとかFEみたいなこの手の会話イベントは「テキスト考えるのが大変だから沢山作るのは難しい」とか言ってる
名倉のノリに版権キャラ付き合わせておいて難しいもクソもあるかよ >>772
使い回しもだが最強武器の攻撃力+200みたいな工夫も何もないCBばっかなのが問題の根本かと
AP辺りの頃はまだ格差はあれど趣向が凝らしてあって面白かったんだが
なんでつまらない方向に舵を切って使い回すのかと その格差がどうたらうるせーからだろ
まあ火力しか評価対象になんないクソゲーなのが悪いんだが エーストークでオリ主がキャラと交流するのを見たいのに
鳥としゃべってるのを傍観するしかない
ナインは許す サルファとZのキラみたいな名倉のサンドバッグ枠がエンブリヲに変わっただけ
同類のレナードは妙に護られてるのは謎 過度の悪口は言った方の評価も下がるんだけどな
作品を借りてる自覚ないんじゃないか? キラへの罵倒も発売直後はざまあみたいなのが多かったがシナリオ進めるとネットに踊らされてるキャラ全体が間抜けだしそもそもロランとかそんな顔真っ赤になって相手攻撃するようなキャラか?みたいな感じで作品全体の評価落としてるんだけどな
いつ学習するんだろうな名倉先生は レナードや全裸はZ3の時にdisりまくって反感買ったからVでフォローに回ることにしたように感じる
Zシリーズのキラの扱いの変遷のように 変にエーアイが持ち上げられる原因の一つだよな、名倉シナリオって
エーアイは良くも悪くも外注作品で
シナリオに関してはライターを外部からとっかえひっかえ
当たれば続投、外れればサヨナラ
当たってるライターもネタ切れ起こす前に切っちゃうから
あんまり作風の被りが起きないんだよね
BBはどこまでいっても名倉の作風で、名倉がネタ切れ起こした瞬間に行き詰まるわけで ネタ切れよりも作風がすでに人を選ぶからな、名倉シナリオ
エーアイとか関係ないし シナリオ無駄に長すぎてつまらなくて初見スキップする人増やした段階で罪が重いよな
名倉とかいう人 いうても続けてるんだからここ以外ではぼちぼちな評判なんだろ
なら仕方ないし 正直今更シナリオ良くなったところで何がどうなるわけでもないんだよねー >>793
ゲームがつまらんのが最大の原因だがせめてシナリオをどうにかしてほしいとも思う
名倉の考えた罵倒を言うための道具になってる版権キャラとか最悪だし 他作品との世界観のクロスオーバーがスパロボの売りの1つなのにそれが転移転移で無いからね、戦闘アニメも手抜きしたらGジェネレーションとやってること変わんねぇわ シナリオつまんねえってのは
最後まで遊んだ客が「次はもういいや」てことだからなあ
短期的な数字には出にくいけど固定客逃すって一番の損失だぞ 筆が早いのが長所っていうけどマトモなライターなら書き直しするような段階でも平気で完成品にしてるだけだと思う
キャラゲーなのにシナリオとキャラの扱いが劣悪てそら売り上げ下がるわと 全作品に目を通してスパロボのシナリオ書ける人なんてそんなにいないのはわかるが名倉連続は飽きるわ
共通点あるキャラでグループ作ったり
DLCのシナリオも喧嘩して仲直りみたいな幼稚でワンパターンな話ばっかで飽きる 正直今回はシナリオとかアニメ以前の問題だと思う
深夜のオタ向けアニメが90年代子供向けアニメを救世主マンセーとかどこ向いてんのかさっぱり
第二次neoと言われようがラムネやリューナイトやレイアースとかで雰囲気揃えるべきだったろ サラマンマンマンがワタルに鼻血垂らしてんのは面白かったぞ
ちょっと受けたからって乱発はしないで欲しいが こいつとは俺が決着を付ける!
分かった俺たちはフォローに回るぜ!
この展開多すぎー 期待していたエキスパートやっているけどやっぱりぬるい
こっち側の火力がありすぎるんじゃないだろうか
武器を3段階しか改造していないけど余裕でクリアできる
強機体数機(たとえばマジンガー2体)を放り込めば壊滅できるから
援護攻撃なんかまったく必要ない 次回作は愛でラスボスにダメージとか
そういう陳腐な展開やめてほしい >>803
エキスパは最序盤の戦艦ない頃はまだ歯応えあるんだがなあ
必中持ちが増えてくるとあっという間にいつもと変わらなくなって
ダイターンやマジンガーが入って加速度的に楽になる
パーツや精神の仕様を変えないと難度はもうどうにもならんだろうな ゆうて序盤はそんなに使える強化パーツ無いけどな。
今の精神使用だとパーツ供給とSP回復系が壊れてる
スタート精神ポイント半分とはいえあいまいだよね ボス戦がつまらな過ぎるわ
演出上はピンチだけどイベントで全回復の展開が多すぎる
どうせ回復するんだから補給なんかも要らなくなるし 敵全部2回行動とかにすれば数字弄らなくても難易度上がるだろ 二回行動とかのゲームバランスはウィンキーは良かったな
ずっと戦闘シーンアニメーションにしなくて切られたが >>799
レイアース見た上で言ってるのかそれ
ワタルとレイアースって話の相性が悪すぎるだろ
助けに行くんだと思ってたエメロード姫を殺しちゃって「こんなのってないよー!」
ってなった後にどんな顔してワタルの話を続けりゃいいんだ ホープス「復活草を使うのです」
クラマ「正義じゃないからダメだった」
ヒミコ「ワハハーエメロード姫が動かなくなったのだー」
ワタル「こいつは面白カッコいいぜ!」 >>817
ちょっと前の名倉なら
イオリ「蘇生のドグマアアアアア!!!」
ワタル「あ、生きかえった」
アマリ「よかったですね、イオリ君!」
イオリ「ふう…」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています