【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part8
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ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです。
■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BB.NET
http://all.borderbreak.net/
■BORDER BREAK @ウィキ
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■有志による装備重量計算機
http://bb.libris.jp/
■したらば ボーダーブレイク BBS X 雑談スレ 12GP
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59763/1515706445/
■関連スレ
BORDER BREAK ボーダーブレイク1699GP
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1523035842/
■前スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1519366798/
※初心者の方はまずwikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレは>>950でお願いします。立てられない場合は>>960、>>970、>>980がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンドを2行以上記入のこと。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ☆1位なら今まで通りの作り方で出来ますが2以降を狙うなら回してくださいとかか?わざわざ2確定チケットを仕込むってことは何かプレミアな理由があるんだろうよ。 ソフト1本分の課金じゃ焼け石に水だからしない方がいいレベルって言う課金設定なら過疎るだけだから勘弁してくれって思うかなぁ ガチャは絞れるところから絞るタイプの収益モデルだから、完全に満足いく機体を作るなら要求金額は高くなると思うよ
理想パーツを求めなければほどほどでいけるだろうけど シミュでキッチリ組んでゲーセンで実践するの好きだったからそれが難しいとなるとちょっと残念かな〜
ただβ遊んだ限りだとゲーム自体はやっぱクソ面白いのでなんだかんだやりそう 本来ならアバターとかゲーム性に関係ない課金だけで成り立たせるのが健全だよね…
ていうかそうじゃないなら基本無料謳わないで欲しい 月間プレミアム会員になればゲームプレイでコアシードとかチケット入手量アップ&毎月コアシードとチケット配布あって
毎月1000円払って継続プレイしてればそれなりに装備揃えれますってなるのが理想。
会員はブラストの性能上がります、ランクマッチのポイント優遇あります。だったらうんこ。 直接性能があがることはないだろうと思うよ
ガチャで高性能パーツが手に入りやすいってのはあるだろうけど
無課金でも時間かければパーツコンプは可能だといいんだけどね、強化段階は多少妥協するとして 昨日の放送の画像では直接パラメータが上がってるんだよなあ 無料民全滅するのは予想できるけど今度は過疎で残った課金勢でヒエラルキー作るの?
エスコンインフィの二の舞になりそう 経営側売る気なさすぎだろこれ
ゴールデンウィークに第二弾オープンベータでもやって盛り上げろよ
ファンに課金させて売り逃げ体制か? >>105
それで商売成り立たせるなら全盛期の数倍はプレイヤー居ないと無理じゃないかな… >>108
いや、チューンして性能上がるのは別に否定してないのよ
チューンという過程をはさまず、「プレミアム入会でブラストの耐久性や武器の攻撃力が上がります^^」とかはやらんでしょってことね
チューンは無課金だと出来ない、とかだと結局おなじことだけどね
プレミアムだと狙った素材が手に入れやすいとかの現行のBBNET方式でブーストかける分には時短してるだけなんで問題ない WoTやPaladinsくらいの課金方式にしとけばいいのに…… ボーダーが1000万人いればそういう方式も可能かもしれないね 自分と全く同じ腕の人間がいるとして相手が廃課金だとすると勝つ自信あるか?
絶対に勝てないだろ?腕が同じでステータスが相手のほうが高いんだから
適正ランクはプレイヤースキル+経験+課金量になる
課金量が少ないとランクも下がっていくただの雑魚狩り
そりゃ同じレベルの人間とマッチすることはあるだろうよマッチングなんだから
でも課金額が少ないから上位には及びません、でも課金額が多いだけの雑魚と同じランクですってむなしくならないか? ポイントベースで見るなら超火力武器のダメージなんか誤差だしハイエナなら大差なさそう
勝利厨やるなら微妙な差がきつそうだがどんだけいるかっていうね 経営陣からアーケード並みの収益出すよう圧力かけられたんじゃないかと思うような出来だなぁ いいか、プレステ4からの新人、命令は3つ。
死んでもいい、でも死にそうになったら逃げろ、そんで隠れろ。
運良く生き残ったりリペア貰えたら不意を突いて爆発武器や近接で大破を狙え、おっと4つになっちまった なんで1:1で正面の撃ち合い前提なんだろう。
そういうゲームじゃないよね 100歩譲ってレア武装を設定してガチャにするのは許せる
けど見た目同じで武装の性能が違うのは対戦ツールとして困る 今でも機体強化系のチップは防御チップ以外見た目変わらないし
武器強化系のエフェクトも目立たないからボダブレは対戦ツールじゃないね 星1装備は強化で大きく強さが上がるけど星が増えるごとに伸びしろが減る・・・とかだとまだマシになるのかなあ
あと目押し武器は連射速度上がっても性能引き出すのが難しいから、相対的に強化幅が狭くなりそう >>107
>無課金でも時間かければパーツコンプは可能だといいんだけどね
それが現実的でない膨大な時間がかかることで大炎上したSWBF2ってゲームが去年出たな
4500時間かけるか24万円課金するか選べみたいな感じでユーザーの不満が爆発した PS4からの新入りへのアドバイスなんてガチャ回しまくって他の人より強い機体振り回せだろ
昨日のSEGAフェス見た人少ない感じ
1→2で重量が変わって、2→3で威力連射速度が変わると思うぞ
https://i.imgur.com/Xwo5D3c.jpg 連射速度と威力が上がるの最後の強化なのか、他の武器も同じ傾向ならきついなぁ
課金要素が定額サービスとガチャしかないからこういう稼ぎ方になるのは仕方ないのか 新規の定着が見込め無いからアケ経験者に重課金させてニ年で畳む方針ってだけ 他のゲームもそうだけど足下見るような課金体制作って自爆するの大杉
いい加減学べや
何でLoLWoTスプラとかが成功したか分かんないのかこいつら 新規取り込む気がないなら基本無料になんてしてないでしょ。ただ新規を取り込むための基本無料が逆に足枷になってる
基本無料にして新規に触って貰いたいのはわかるが、もうちょい方法無かったのかな。新規が見込めるのは稼働直後だから稼働から1ヶ月は無料にしてその後月額定額制。それならパーツは買い切りでも売り上げは継続できる アケでやってた奴らはすんなり入れるいい方式だと思うよ たぶんアケ勢はアケでプレイ代にガンガン金使うからその分をガチャに使わせようとしてるんだろうけど、同じ1万でもプレイ代に使うのとガチャ代に使うのとでは感覚が全然違うのわかってないな
ほとんどのアケ勢はプレイ代のようにはガチャに金使わんぞ そもそもいつアケが終わるのか知らんがアケがやってる内はこんな調整じゃ
バランス崩壊必死で別ゲーになるのは目に見えてるからガチのアケ勢そんなこないだろ ガチャだけにチャリンするきにはなれんなぁ、プレイ代が浮くからお布施でプレミア位は買うけどね。 >>128
的外れだ
あれはプレイ人口が二桁多くないとできない
スプラもパッケ売りかつ継続アップデートで変化させていくスタイルではないので >>133
そこはOβに対する要望を書くところであってセガフェスで発表された内容について感じたことを書くところじゃない
それにマネタイズの部分は考えた上でこれで行きましょうで決定してるんだから素人が言っても変えないよ
友達にもTwitterにも吐き出せないから便所の落書きに殴り書きしてるからウダウダは見逃して 新規だけど、発売日に1万の限定版買って、その後もいっぱい課金して経験者に追いついてやるぜ!! ガチャでさえなければ基本無料体験版の実質課金ゲーでもよかった
金だけ奪って商品は渡さない詐欺システムは滅ぼさねばならない アケ勢の大半が初期アセンでも新規が乗るクガSとかカモにしかならないんじゃないです? まあアケならフル久我1でもSランくらいのZtやら+Gは返り討ちにできると思う プレイヤーの色として既存プレイヤーがガチャにどんな感想持つかセガは抑えていたのかな? >>141
最初期の一時期嫌な思いするかもしんないけどランクマッチが機能してるならすぐにランク最適化されるからへーきへーき ぶっちゃけどれだけ金払おうが誤差だけど
自分のアセンにするために最初に課金しまくるか
せっかく1から始めるんだしその時持ってる物で徐々に揃えてくのも楽しそうで迷うよね?
実際周りがある程度の強さになるまで武器もパーツもどれでもいい気がするし 究極的には全主武器で至近距離の殴りあいがカタログスペックフルに出せるからその距離での秒間火力と装甲値は重要な数値になるけど
その距離だと多くの支援主武器でハメ殺されたりするゲーム性でもあるし
攻撃に使える武装が最大四種類積める分有利な距離を押し付ける部分がデカイのはゲーム始まったら嫌でもわかると思う。
ガチャで武装強化と聞いて一番動じなさそうなのはスタナー戦支で逆に震えるのが近接麻(最大重量が軽くなる)という謎の背反。
重量が!軽くなっちゃうんですよ!! ガチャで滞空索敵弾が出ないからフルタイム砲撃しますね^^ ソシャゲー寄りだとアイテムBOX数値が設定されてそうだな
コアシードでBOX上限増やすって方式
最近だとゆうこなまでモンスターも素材も全部同じBOXで萎えたな
武装は初期設定20個までしか持てませんとかきついわー
★混じりで同じ武器でも4種類あるわけだし 支援でワイドスマックもって戦いたいけどいつまで経っても出ないとかがありえるのか? 同じ武器で4種類…?同じ系統で4種類って事か?流石に所持上限は無いと思いたいが >>147
そうかパーツが軽くなると近接強化チップの効きが悪くなるのか
こいつは困るなあ ☆1〜☆3までの3種だと思うよ、☆1を解体するときの資材量でてなかったし
被ったら重ねるタイプだから武器1つにつき1枠しか占領しないと思ってる
>>150
セガフェスで武器機体パーツは「フレームロット」での入手がメインと紹介されてる上に
素材からでも生産できるなんてこと一言どころか素材についても言及してない
楽しい青天井のガチャを楽しめるぞよかったな フィギュアヘッズはレアは武器ひとつのため数万から10万近く消える人も続出なガチャ
それを誤差と言える財力なら羨ましい
ボダはどの程度絞ってくるかな セガのソシャゲに良いイメージないからその辺のバランスが心配 オープンβで使えたものは一定条件での配布物になると思うが。 >>135
プレイ人口の問題じゃないでしょ
LOLでもなんでも最初から数億人プレイヤーがいたのか?そうじゃないだろ
そんなのただの言い訳
さらにボダブレなんかアケの流用だから開発費はぐっと少ないはずなのにガチャはおかしい プレイ人口の問題だよ
LOLは成り立ち理解してないのかお前 今更だけど各種名称が分かりづらいな
フレームロット→ガチャ
ロットチケット→ガチャチケ
シード→課金石
マテリアルピース→強化素材
武器やパーツはガチャ、ガチャはガチャチケか課金石で回す、ダブったのは強化される、強化を崩して強化素材にもできる(レートは悪い) >>160
仮にLOLは前提から違ったとしてもボダブレの搾取主義が良いシステムということにはならないだろ
ソシャゲにしたってゲーム屋が作る課金システムは他に比べてエグいのが多い
回収のことばっか考えて課金させるノウハウみたいなのがないんじゃないかって ガチャで成功したソシャゲとか、ボダより遥かに安い開発費で100倍くらい売り上げ出してるわけだから、同じゲーム屋としてそりゃ上層部はガチャ入れろよって言ってくるわな
問題は何でもかんでもガチャにすればいいってもんじゃない事をわかってないこと 対戦ゲーで性能に課金要素もってくんのはもちろん嬉しくはないが搾取主義とか言ってんのもなに言ってんだかってとこだな
俺はシージやオーバーウォッチより面白いと思うが現状大した認知度ねえからな
海外展開するなりで負担減らしてほしいが アケ:突っ込んだ額=プレイ時間=素材量=パーツ量
PS4:突っ込んだ額=ガチャ回数≧パーツ量
こうなるわけか
まあタダゲー化の弊害だわな鯖代はタダじゃねえし ここまで来たらロボット操作する要素無くして
適当なソシャゲみたいに装備のステータスで勝敗が決まるようにしたら開発費安くなっていいんじゃね ガチャはアバターや機体カラーエンブレム辺りの試合に影響しない範囲ならなぁ
それだと試合だけしたい人達が課金しないから無理なのは分かるけど、試合で使う武器や機体に性能差が出来るほどなのはいかんでしょ
せめてプレ垢や、素材獲得量1.5倍で無課金に比べて時間節約になる程度にしないと こんだけ渋い予測しか出てこないともうアーケードでいいんじゃねーかと思えてくるな
そもそも組みたい機体が組めねーとかストレス半端なさそうだし >>164
面白いのは認めるよ
ただアケの時点でもくっそ金かかったから私怨みたいなの入るわ
ちょっとハマった時期あって計算したら20万とか使ってたから辞めたわ
パケ売りのFPSと比べて20万分の面白いかって聞かれたらそうじゃないしさ
戦場の絆とか三国大戦とか料金設定がおかしい
そのくせ格闘ゲームとかは全部100円のままだしな
アーケード業界はなにかが狂っている… 俺は>>146が言うように手元にあるもので工夫してアセン組むのも楽しいかなと思ってる
しかし重ねて強化は本当に何も考えずにソシャゲから持ってきました感半端ない いやじゃ・・・
スタナーやナイフなぞ引きとうない・・・ >>169
アケの頃から札束ゲーだろ
無料で存続できるコンテンツなんて存在しないんだから金出したくない思ったら課金しなきゃいいだけ
集客しなきゃいけないんだから金を出す課金者=客を有利にして当然だろ
FTPのゲームで無課金は遊ばせてもらってるだけの乞食であって客じゃないの >>150
ワイスマは2段階目で星1だしあっさり出るんじゃないかなとは思うわ
ガチャ以外での入手手段も示唆はされてるけど、こっちは蓋を開けてみないと何とも・・・
アーケード版みたいにいろいろと支給パーツが有れば懸念はある程度薄くなるんだけどな >>172
確かに金はかかったが札束ゲーって
そもそもその乞食を客にするのがF2Pっていう体制だろう
まあ阿漕なことしてたら乞食すら寄り付かんがな >>174
札束ゲーは言いすぎたが1試合10分200円かかるゲームよこれ(クレサ考慮せず)
FTPで装備買い切りにしたらどこで稼ぐのよって問題
ほぼ移植で開発費かかってないからコケても痛くないだろうし、ACで2出すよりも安上がりでアケ勢取り込めるなら上等かと さっき誤差だって言ったけどそこだよね
味方ガチャより高い物はない!
俺はまだプリウスクラスだけど
最上位ACEあたりはベンツクラスだと思うし
その中の一部はマイホームクラスでもおかしないと思う
装備買う金だけでも数万円行ってるし
アケと概ね同じクオリティを家でやれるだけで安いやん まあね。アケより安くすむのは間違いない
ガチャの運要素もトレードがあれば相殺できるんだけどな
ここらへんは詳しい発表がないとな
プレミアムチケットなんてのがあるからあるとは思うんだが
それにしてもスターターパックの久我Sとかまた微妙なチョイスだよな
βの仕様でいけば足とか凡パーツだぜ アケで月2〜3万くらいだったのが
ガチャ地獄10万円になるのを恐れているよ >>179
中型でダッシュBあるだけで繋ぎとして充分やない?
あと頭がそこそこ使い道ある方だし
個人的にブースター低いのはNG胴 軽量以外の脚は仕様がβと変わらないなら巡航次第だろう
あの巡航の仕様頭おかしいから直して欲しいけどね >>181
βでも後半は中型のほとんどがバナナ脚という懐かしい光景になるほど、加速が強化されてたからな
今となっては頭以外なんとも言えん性能になってる
フルX1だったら良かったのに
もしくは軽量、中量、重量それぞれピックアップしてほしかった 玖珂Sは当時、マップによって役弐とスイッチして使ってたな
FAM麻やボンバーマンしてた 久我Sきた頃ってブーストしても大して散らなかったからサペで不自由しなかったような コアシードかマテリアルなりで欲しい装備を購入とかさせてくれれば良いけど
たぶん無理だろうなあ… >>188
今の所、ガチャのシーンやOβでは★1までしかないから4種だと思う。
確定事項ではないが。 流石に現時点で廃課金ゲーと断言してるやつはアホじゃなかろうか まあ自分は対戦よかユニオンのが楽しみだから、ログボとかでせこそこ集めた装備使うがね。 詳細な情報が出ないと何とも言えないが、今出ている情報だけで判断すると重課金ゲー不可避となる。
コスプレの報告とかどうでもいいからユーザーが望む情報を詳細に出せよSEGAァ! >>192
なんで重課金ゲーと感じるのかわからん
武器の強化も他の装備品重なって最大強化までいったらなんちゃらってやつに変換されて
それを使って他の装備強化できるんでしょ
かなり有情だと思うけど アケはやってないんだけど、ユニオンのボスってけっこう色んなのいますの?
ツベで調べたが、空中に浮遊してるのが多いんだが、デッカい戦車とか人型兵器とかないのかな? >>197
ステージボス的な大型兵器は2つで1つはUFOみたいな浮遊戦艦型ともう1つは開発が蠍と言い張る蟹型兵器のみ大型の人型兵器はいないが大型兵器に付随してくる特殊なブラストはいる。 >>197
ユニオンオーダーっていうユニオンバトル中の小イベントがあるんだけど、そこでブラストの3倍くらいのサイズの特殊ユニットを制限時間内に全滅させるものがあるよ 問題は★3が引けるかどうか
いくら★1や★2装備がでても★3には敵わないのがガチャだろ
無印、★1、★2ダブってマテリアルピースに変換
マテリアルピースで★3強化って流れになるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています