スパロボX 運用談義スレpart2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
援護攻撃はサポートアタック付けても弱すぎるのが
あと、地上専用の援護攻撃が息してない クリティカルしたところで60%だからなあ。
サポートアタックはもうひとあじ欲しい 技量が高けりゃ必ずクリティカルになるんだからサポートアタックは倍率を変えるべきだったな サポートスキル
隣接時はダメ倍率1.05% クリティカルプラス30パーとか
離れるごとにダメ倍率下がる 援護攻撃も素直に技能レベルで効果アップで良かったと思う
何か最終レベルで補正50%になりそうだけど なんで隣接してないとダメなんだろう
離れた場所から同じ敵を狙うでもいいじゃん >>516
援護1→範囲1、倍率0.5
援護2→範囲2、倍率0.5
援護3→範囲2、倍率0.8
援護4→範囲3、倍率0.8
くらいにレベルで範囲広がるのもありかな?
コレなら援護を4まで習得させても面白い >>529
それいいな
ルーみたいなエースボーナスが援護攻撃系のパイロットも輝きそう 行動回数を消費しない以上
今の仕様が弱すぎるとは思わないけどね
援護攻撃はともかく防御は隣接のままでもいい
ただしパイロットを限定してもいいから反撃を代わりに受けるタイプの援護防御を実装して欲しい
脆いタイプの機体が精神コマンドで無理矢理避ける仕様は好かんのだ 単純に2ユニット育てるより1ユニット育てた方が強いし無駄がない。だからスキルが死んでる 援護攻撃は最終話前にシモンに取らせたらそこそこ役に立ったけど
実際は格闘上げたほうが良かったのかも知れない 射程長いキャラに付けると雑魚敵を撃ち漏らす可能性減らせて便利
素直にマップ兵器で殲滅した方が早いとか言わない 昔、準備さえしっかりすれば1ターンに12回援護攻撃出来る奴がいたな、とか思ったり
あそこまでやれば、レベリングに便利だったな
実際は素直にマップ攻撃の方がお手軽だけど >>531
援護ユニットが行動可能って条件があるから、あんまりその利点ってあまりなくない?
同一ターンで援護するならマルチアクションか、行動回復か覚醒しかない。
よってくるまで待つなら話は別にだけど、精神と同じように回数残ってたら行動終了後でも援護できるようするといいのかも 援護の回数って今は回復できないんだっけ
ここも再攻撃に明確に負けてるよね >>537
それこそ反撃は受けたくないユニットが安全に攻撃する手段としての援護攻撃があってもいいとは思う
利点というならそこかな 一周目にプラコンとるまでにアマリに撃墜数集めるのには役立った
撃墜によるExCも援護した側に入ったし
利点はそんだけだったなあ 昨今のスパロボはボスの気力上がりやすいから下手に援護しない方が楽だよね 援護台詞を見るためにとりあえず全員に援護攻撃・援護防御をつけるのは異端なのか 2周めはそんな感じだわ
あと運動性あまり高めずに被弾ダメージ聴きやすくしたり
まあ今回はエキスパなら5段階改造程度だともりもり当たるけど >>543
援護は援護でキャラの組み合わせで固有あったりするんだよなあ
こういうの一覧攻略本であつかってねーかなー 援護攻撃=再攻撃強化したらメイン覚醒無双になるがな
覚醒1回でクリ1.25倍と再攻撃分がそのままダメ換算されて
ダメ上乗せ1.2倍の魂と1倍の熱血が死ぬ >>546
今の精神コマンドはシステムの癌たと思ってるから
そうやって他のシステムが殺していくのは大歓迎 再攻撃もレベルで回数制にすればいい
統率ですら初登場はそういう仕様だったのになんで日和ったんだか >>546
援護攻撃と再攻撃の効果変えれば良いだけだし底辺覚醒宇宙S喚きマンかよお前 覚醒重いしなんか使わず終わる事が多くて覚醒すげえてあんま思った事ない
マップ兵器使える奴は別な 姫様はやっぱりユグドラシルかなって思う
アジールでもいいけど 覚醒とかマルチアクションみたいな二回行動系はSLGの癌だわ 再攻撃の使用制限無くして火力半分まで下げて
支援攻撃は移動後でも回数残ってれば使用可能
攻撃力は0.8倍
だけど支援攻撃はスキルで取得不可にする 援護攻撃は相手の援護防御側に攻撃できるようにするとかないかね。
そうすると結局タッグとかパートナーシステムの方が簡単なんだろうたな いままでクリム+ダハックつかってたが
精神が微妙にかみ合わないのか・・・そうか俺もフルクロスにするかな 精神つーかカスタムボーナスと天才のクリアップが噛み合ってるのがアツい 攻略本発売されたけど何か新しい発見あった?
救世主は結局気力150以上でも効果は上がるのか? 160くらい遡れ
それでもわからんなら自分で買ってこい 攻略本によれば、救世主はABで151以上が上限
最終命中20%、ダメージ1.2倍、被ダメージ0.8倍 マスクデータが強すぎるw
どれ一つとっても下手なエースボーナスレベルじゃないか 必殺の火力ばりいわれてるが
龍雷拳が消費25で6600の1.2倍で射程2〜6ってぶっ壊れてるな 火力にさえ目を背ければW勢四人とゼクスって十二分な性能してるんだけどなぁ。なんでかいつもいつも(×これまでの参戦数)雑魚扱いされてるし、W好きとしては悲しいもんがある 龍神丸はCBで射程が+1なんで実質7あるし、反撃は最高クラスに強いよね
聖戦士はLV9で最終回避25%だった 救世主ヒーロー底力の三重取りはちょっと笑えるよな
敵からすりゃ最初の一撃で倒しきらなきゃいけない Wモブ勢はパイロット機体ともにボーナス的な付加能力がほとんど無いのがきつい
古き良きオールドダイプに人権無しスタイルを頑なに貫いてるかんじ >>564
W勢は特に火力が他シリーズより何時も低く設定されているね
seedと共演した時はウイングゼロはユニット性能は劣化ストフリでしか無い期間が長すぎた
次作あるならドライツバーグ持って来てくれ あとはエピオンやね
せっかくエンドレスワルツ版の設定まで作ったんだから
適当な理由つけて出さなきゃ勿体ない
ゼロシステム機体があと一機あるってだけでW勢はだいぶ違ってくる >>568
ウラキ『そんな程度じゃなかったぞ、昔は。』 今回マリーメイア軍扱い本当に悪かったからな。
スメラギと心中とか流石に不憫。
出さなくても良かったレベル 今回硬い敵は素直に装甲から高いんで武器数値低いやつはそれだけでキツいな
2周めで強化パーツはありだけど無改造エキスパみたいなことやってるが
装甲3000超え+底力8+ガードのエフゲニーとかアホみたいに固いわ
残りHP1万くらいになってくると5000程度の武器じゃダメージ1000も与えられなくなる 今回のゼロカスは気力210で怪物化するからそれ以上のテコ入れはいらん
5機のGはゼロは別格としても少なくとも前半は横並びの特記戦力だったのだから
ソレスタのガンダムくらいには扱ってくれていいんだが
そもそもVのソレスタガンダムがクアンタ以外息切れしてたんだったな ゼロシステム(CB込み)
・格闘、射撃、命中、回避
(現在の気力−90)/5
・防御、技量
(現在の気力−90)/2
端数は切り捨て、CB取得前は−100
だから
格闘射撃は5につき1上昇だね。
メダリオンが30で効果、6だから、効果が1.2倍な感じ
技量防御は、1.5倍の効果 ゼロカスが1.5軍みたいな微妙な感じだからな
火力も回避も防御も酷すぎる
売りのPMAPも中の人が同じサイバスターの方が強いし
ヒイロは決意ぐらい持たせてもよかった 気力210のゼロシステム
格闘、射撃、命中、回避 +24
防御、技量 +60
総数パラ216の補正か
215のパラメーター補正に10750のTacp分かかるから結構すごいね
攻撃力は武器攻撃力の12%増
命中回避は最終じゃないからおおよそ24%。強化人間LV9ぐらい。
防御は60あがると装甲の30%防御値が上がる。
クリティカル率は+60% ワタルと違ってヒーローと重複したりはしないが
技量のガン伸びにより再攻撃とシールド防御を最も安定させやすいユニットであり
この仕様がまた他能力値の上昇と相性が抜群 前スレだかで検証してたけどゼロはガンダム系で最大攻撃力を並べてもトップのZと1000ちょっとしか離れない位には威力はあるのだけどね
デフォで宇S持っていたらトップになりかねないからしょうが無いのかもね
後の問題はアニメか… 救世主もオーラ力もゼロシステムもユニットデータガイドの時点でとっくに掲載されてたから今更いいよ
あというほどW勢って雑魚扱いばっかだったか? 攻撃力1000ちょっとってのはかなり大きな差があるような・・・ >>580
ゼロカスって6700じゃない?
Zガンダムとは100じゃ? デュオは本人のABが非常に優秀でヘルのCBも併せて最大ゼロシステムさながらの安定クリティカルマシーンと化す
トロワはABがまあまあ優秀だがヘビーアームズが平凡なのでトールギスの方が向いている
五飛はナタクがお世辞にも決意を活かせるとはいえないので思い切ってゼロのパイロットにしてもいいかも
最低でもトールギスは回したい
ノインはABが優秀で精神支援特化なので機体は選ばない
ゼクスは原作通りトールギスに乗せておく分にはそれなりに働く
カトルはどうしたらいいんだ
ぼくのサンドロックもゼロより耐久が伸びないようじゃエキスパのボス格にはぶつけられんし ガンダム系の10段階って
サザビー 6550 ※NT9
ウイングゼロ ※ゼロシステム+24
ナイチンゲール 6750 ※NT9
F91 6800
フルクロス 6800
Z 6800 ※バイオセンサー全能力+10
ZZ 6800
ν 6850 ※NT9
Hiν 6950 ※NT9
Gセルフ 7200
ゼロカスとGセルフは宇宙A
地形パーツ分=300だとするとGセルフとは差がでないかな
ゼロカスは補正最大にしようとすると、スロット2使うね >>585
カトルはそこそこ戦える祝福役という役目があるだろ
セシリーとCCとさやかの次くらいには来る >>586
実ダメージの話しです
詳しくは前スレだかの計算式で
Gセルフが思ったより↑じゃなくて驚いた気がするわ
宇宙じゃなかったらトップなのだけども 実ダメージなら相手によって変わるね
宇宙マップだけじゃないし、強化パーツが最大とれるやつにしたら、プラコンやレイザーつかなくなるし
火力特化で宇宙のラスボス相手? >>590
そう
ゼロやGセルフはスラスターかSアダにどうしても1枠取られるからそこで差が出る
最も地上と宇宙のどちらがステージ多いか知らないから実際の貢献度はどれらが↑か分からないけれどもね ちらちらZガンダム強いって出るんですけど、どのへんが強いのかイマイチ分からなかったので教えてください
出来ればZ使いたかったんだけどカミーユのABと相性悪い気がしてHI-νに乗せちゃうんですよね… Ζはアニメかっこいいとは言われるが強いとはあんま聞かないな
カミーユのABは無双には向いてそうだが単騎無双するならマップ兵器使った方が楽だし微妙 カミーユは強いけどZは結局そんな使わず仕舞いだったな
いまいち強さが分からなかった やっぱそんな感じですか
ありがとうございました
おとなしくHi-ν乗せときます 専用技があるせいでニュー、Z、ZZは専属パイロット乗せちゃうなあ
ハイニューはプルプルグレミーやセシリーの機体だわ W勢で一番使ってるのがノインさんって人多そう
あのABは便利だわ 燃費いろいろ見直されてるのになんでウェブライダー突撃は消費60なんたろな…
気力制限も重いし 燃費見直しって増加方向にだよね?
今回主人公機の武装が軒並みENで高消費だから割と使いづらい印象。
ロボットものでサポートに徹した方が強い主人公ってのも少し悲しい ΖはVより強化されててほかのガンダム系主役機と比べてあまり見劣りしないレベルだから1軍運用してるわ
カミーユほぼ固定なのはしゃーないけど 突撃 6600→6800(6900)だけど
ハイメガランチャー5600→5200(5300)
むしろ弱体化
Hi-νはν比で100上の6950(7050)でビルバイン迷彩と同じリアル系トップ
(Gセルフ7300は宇宙Aだしな)
MAPも追加されてるしこっちは純粋に強化 Zは長射程武器がハイパーメガランチャー止まりでそれ以上の武器が燃費と気力制限きついのがなあ
カミーユのABも活かせるファンネル機でいいよねってなっちゃう 反撃無双前提だとライフルやサーベルの威力が一段低いのも地味にきついな
現実にはそうそうEN切れないけど今回補給持ちが貴重だからなあ カミーユの場合、Zだとそれほど避けないから反撃無双はそっちでも厳しくないかな >>602
うーむ、最大火力がアップしてるのは純粋に強化だとおもうけど
むしろ格闘よりで育成できるとおもえば カミーユのABが反撃無双的なもんだしねぇ
ハイメガもうちょい強かったらよかったのに νがアムロ専用でちょうど改造引き継いだHi-νが余るからZの枠はないなあ クリスがそうじゃなかったかな
なんにせよショウや甲児の劣化ABである事は否めない
最近はマルチアクションがあるせいで自ターンに使える系のABじゃないと価値が低い ショウや甲児の方が使いやすいのは確かだが逆にマルチアクションもあれはあれでレベル上がるとEXCあげづらくなるし価値が低いってことはないと思うぞ
今は相手のターンでも精神使えるからむしろ以前よりも価値上がってるとも思ってる 敵がP武器持ってないことが多いから反撃無双しにくい >>609
虎王
実は倍率だけなら救世主と同じなんだよな… >>611
本音を言うと個人的にはABで格差付けるの止めて欲しいんだよな
スーパー系なら格闘、リアル系なら射撃が+200されるとかそんなんで良いじゃねーかと
自分が優遇したいキャラならTacP振って強化すればいいだけだし
デフォで1.2倍とかされちゃうと同じように育成した場合、絶対に追い付けないからな
乗せ換えに関してもガンダム系はわりと融通利いた反面、さやかがマジンガー乗れないとかスパロボならではの醍醐味を損なってる気が
そりゃあの話の流れでカイザーやエンペラーに乗れたり、
何故か甲児が竜王丸に乗れたりしたら無茶苦茶だけどさ 甲児と鉄也がABで差が付きすぎなんだよ
版権作品主人公と実質捏造キャラの様ならそれまでだけど Z 5300 2〜6 消費30 宇宙S バイセン
ν 5750 2〜9 6 宇宙S
Hi-ν 5850 2〜9 消費20 宇宙S
ナイチンゲール 6850 2〜10 消費30 宇宙S
龍王丸 6600 2〜7 消費25
サーバイン 6400 1〜5 消費30
カイザー 5800 1〜6 消費10
Zのハイメガは実質5800ぐらいだから産廃だな
今作のマジンガーは龍王丸に食われて終わってるしサーバインも反撃なら射程にやや難
龍王丸最強とおもったらナイチンゲールがヤバ過ぎてカミーユで反撃無双ぶっちぎりのトップだな
シャアは決意持ちで高性能ファンネルMAPと相性がいいから奪い合いになるな
ZZをシャアに回すのも有りだわ 地味にナイチンゲールは壊れ性能だよな
マジンガーは優遇されてきただけに悲惨だわ
カイザーだと龍王丸に勝ってとこが一つもない
アホみたいな性能のサーバインもいてるわけで あとサーバインはパーツ4の拡張性があるからもう少し強いな ナイチンゲール最初はオールレンジなくて不満だったけど先制攻撃とガンファイトサポーターで補って狙える時にmap撃ってるだけで完成してた 人によって育成方針やプレイスタイルが違うからね
満遍なく育てたいなら格差が無いほうがいいのかもしれないし
早解きなら性能は尖ってる方が使いやすいし反撃無双はいらない カイザーには魔神双皇撃の追加がクッソ早いっていう無二の利点があるだろうに
最近のSニキはちょっとエアプが過ぎる >>616
あと反撃に適した武器なら、ヴェスバーが2〜7で6000あたりも序盤から使えていいよ
射程は、レンジブーストなし、CBあり、NT9なら
サーバインは1〜4、Hi-νは2〜10なはず
サーバインで反撃するならレンジブースト欲しいね、ナイチンゲールカミーユがこんなに強いとは気づかなかった
ガンファイトサポの都合、射程を伸ばすときには射撃武器しか伸びないし
反撃するならエルシャ鍛えたほうがいいのかな あとカイザーは48話で威力+200だから、入手時は5500
その表だと全員に+100入っているから、5600 運用ではあまり話題に上がらないキャラを使ってる人の話とか聞けると嬉しい
クラマを積極的に使ってる人とかいるかな? クラマはABCB込みで
空の適応+武器S、移動力9、空への最終ダメージ1.2倍、最強武器の射程P4で消費20と強いところしかないんだけどね
このゲーム基本飛んでいるやつのほうが硬く設定されているゲーム性ともあっているし
最大攻撃力が5600なのが難点だから、開き直って武器改造なしでエクストラアームズ乗せて低コスト運用もありか >>626
まだワタルルート通ってなくてあそこら辺は楽しみにと取ってあったから使用観を知りたかったんだ
結構面白そうな性能だな カウンター属性ってないキャラで反撃無双するのは事故が怖すぎる >>628
精神で集中と不屈、技能で高レベルの底力あればそうでもないよ
むしろ雑魚のダメージは受けて底力発動を計算に入れるまである ナイチンは個人的にアムロがいいと思う。
突撃持ちで位置取りミスしてもりかばーきくし、エースボーナス合わせたファンネルの射程ならラスボスも範囲外から攻撃できてリアル系すぐ死ぬ今作に優しい。
あとMAP兵器と覚醒の相性もいいし カミーユだとぶっちぎり反撃無双最強機
アムロは覚醒MAPと低燃費再攻撃覚醒ラッシュ
シャアは決意でMAPと長射程低燃費無限行動
Xのナイチンは火力MAP燃費射程全部優秀
地味に耐久性も高いし カミーユはハイニューがいいかなあ
ファンネルのカウンター属性とさりげなくクリ率が高いのが噛み合ってる >>626
その辺の性能だけ見ると劣化サイバスターでしかないのがなー
結局コマンダーターミナルとジャミング装置つけて前線で補正かける役に落ち着いたわ
ABとれば援護役としてもそこそこ使えたし
自前でかく乱かけられるから雑魚の群れに突っ込んでも死なない
終盤になってルルーシュと完全に役割被ってるのに気付いたが
セット運用すると意外と痒いところに手が届いた プレイスタイルによるだろうけどかく乱は今回まったく使わなかったな
1周目エキスパートモードとかなら出番あるんだろうか Vだとカミーユはαアジールで安定だったが今回はそうでもないのか サイバスターの劣化でないやつがどれくらいいるんだよ… >>634
はっきりあってよかったと思ったのは、ドアクダーと闇の帝王の
2回行動能力半減相手に反撃で削る時くらいだったかな
結局そこまでする必要もなかったが >>635
別にそれでも問題は無いんだろうけど
今回αがオールドタイプでもファンネル使えるからそっちに回したいってのが有るんじゃね 鉄矢は熱血が魂に変わっても甲児はダブルアタッカー状態だからな
エンペラーの方が使いやすいけど Vの時は消費を魂に合わせてたからエース取るまで消費デカい熱血で単純に損だったけど
今回は熱血に合わせてあるから消費30の魂で優秀だと思うがな そもそも魂自体が対して優秀じゃないから微妙なんだよ
3倍とかだったら強いABだよ確かに 魂が3倍の時代はスゲーと思ったが今の熱血や魂にスマッシュヒット乗る方が明らかにヤバいよね?
何かのシリーズで万丈だけ魂にクリティカル乗るABあった気はするが 熱血魂みたいに両方覚えるキャラの精神枠の無駄遣い感がやばい
いくらなんでも魂2.2倍じゃ差がなさすぎる 3倍魂にクリティカル乗る時代もあったので
逆に消費80位にして2、2倍、クリティカル、直撃効果とかどう?
決意持ちともバランス取れない? スマッシュヒットはターン中持続するし、直撃はサイズ無視つければいらない
SP増やしてつくならむしろ劣化 Sp120でリアルロボット戦線の捨て身にしようw
加えて特効指揮みたく回避率も下がっていいから >>645
根性ド根性を一緒に覚えてた昔のスパロボみたい 2.2って数値が気持ち悪いから2.5か3.0にしてほしい 熱血魂両方かけて2×2.2で4.4倍になるようにすれば良い 第二次Z辺りでリアル系が強すぎたから調節入ったんだっけ魂
今度はスーパー系の調節のために底力の調節入りそうである 2ZとUXまで2.5倍
2Zのときは火力上位が紅蓮やストフリになったから3Zで2.2、seedは倍率削除、紅蓮は攻撃力低下も一緒に行い
結局ゲッターやマジンガーが当2Zのままの補整だったから抜けたっていうね 回避を期待値でダメージにすればいいだけなんだよな。精神コマンドもそれに合わせて変更すればいい OEの必中、ひらめきは90%だったよね。それを応用すれば 部位破壊を取り入れたらどうだろうか
腕を破壊されたらパンチができなくなるとか
そうでもしないと現状ではスーパー系が優位すぎる GCとその移植であるXOだな
サイズが大きいと本体、小さいと部位攻撃しかできなくなる
覆すには狙撃かスキル「狙い撃ち」が必要
最初は面白かったけど最後は結局狙い撃ちゲーになっちゃってたから
もうちょい練り込みが必要だった 必中鉄壁底力あたりの仕様見直すだけで
結構なバランス調整にはなると思うが
このあたりをろくに見直さんあたり
意地でもスーパー系優位にしたいんだろうとは思う >>656
命中率30%ならかわしても30%のダメージ受けろっての?
後半は常に撹乱しなきゃリアル系完全に死ぬな それなら、特殊回避ゲーになるな!
スーパー系強いよっててか硬くて死なないよっていうのやめたいなら、敵の武器の威力を1500あげればいいよ
これだと底力ありでも死ぬ可能性、敵ターンの信頼や根性でちくちく回復させれば生き残るみたいな感じになるよ >>663
かわすという概念を無くすということだろう
命中率低減が被ダメージ軽減に置き換わり
あなたが言うように撹乱や、他に集中も駆使して寿命を伸ばすことになる
その場合ひらめきは廃止か効果変更になるだろうね 0か1かっていう命中の仕様が一番の癌だからな
武器の属性をもっと増やして絶対外れないけど命中率でダメージが減衰するとか
威力すごいけど命中率70%以下だと絶対当たらないとか
使いやすいけどバリア持ちや装甲高い相手には極端に威力下がるとか
色々考えられるけど、多分かなり複雑かつリソース管理ゲーになって
今の体制じゃそこまでチャレンジできるかと言うと、ねえ 洋ゲーとかにあるダイレクトヒットみたいなもんでしょ
マシンガンが全段当たるか、カス当りになるかの違いみたいな 多段武器を持たない奴は生きてる価値無しなGジェネになる予感しかしない 被弾率10%まで下げても事故って落ちたらリセットとかバカゲーですよこれじゃ そういうの敵でしか有用に働かないしな
味方の攻撃カス当たりで半端ダメージとか指揮なり精神なり使って全部当てるわ 底力ゲーすぎるので連続ターゲット補正をダメージにも加えるとどうなんだろ
1発目は等倍、2発目1.5倍、2.0倍、2.5倍くらいで回避したら等倍に戻る
敵側はなしで なんか味方の耐久力を相当高い仕様にしないとすぐに落ちちゃいそうだけど…
底力発動した際の回避率をもっと上げたり調整すれば良いんだろうが結構難しそう そもそもの底力ありきで調整してるのがおかしい
リアル系は素の回避性能を上げる用に調整して
底力は防御補正なくせばでバランス取れるだろ いまの底力変えるのは反対だな
ニルファやOG外伝までのは耐える目的では使えん
文句でたのは雑魚含めて命中が高過ぎた性でリアル系が不遇だったからが1番の原因じゃね? >>673
明確な底力ゲーになったのってZシリーズ辺りだっけか?
自分もあんまし底力で何とかするような調整は好きではないかも
リアル系は痛いの食らったら即死or瀕死、でもキッチリ運動性を改造してればそうそう当たらない
スーパー系は基本硬いけど鉄壁かけずに無茶な特攻させたら死にますぐらいが好きかも
まぁ人それぞれ好みがあるし何が一番良いか?なんてものは分からないが、
自分が楽しむならその仕様を受け入れるしかないんだし現行の仕様にあんま難癖付けても仕方ないと思ってる グラタン単機で通常ルートラスボス撃破は精神コマンド・ExCアクション禁止でも簡単にできたけどifルートエキスパートモードはさすがに味方の精神コマンド使わんとヤバそうね
底力が今の仕様じゃないと万が一被弾した時がつらい >>675
現状とりあえず底力つけとけみたいになってるからな
運用スレがあまり盛り上がらん原因の一つでもあると思う
>>677
底力の仕様が変わればそれに合わせた調整になるんじゃないか? 底力の装甲クリ上昇と命中回避上昇は別々のスキルに分けるべきだとおもふ 底力って別につけとけってほどじゃなくない?
最初からもっているやつならともかく リアル=回避命中射程足速い
スーパー=攻撃力装甲EN量精神タンク鈍足
って完全に分けるとリアル系が枠内でクーデター起きる、主に被りまくりなガンダム系が >>681
今のリアルが言うほどよけない微妙に当てない
射程は申し訳程度に長い足早くない状態で団子だから
むしろそういう風になった方が個性は出そうだ
ただ今の調整だと今度は火力が足らんとなりそうだな 集中かバルカンで運動性落とさないと雑魚相手でもスカるバランスが嫌なんだろ
素で無双したいんだな ビゾン仲間にしたけど本人はそこそこだけど機体ゴミすぎない?
スタンドアローンとはいえカップリング機って相当やべえっていう設定なんでしょ? CB取った後に突っ込ませてカウンター戦略でそこそこだな
エキスパでも避けまくるし良く当たる
逆に言うとそれしか出来ない >>683
バルカンで運動性下げるのが戦術として有効なゲームならともかく
鉄壁かけたスーパー系で反撃無双安定やろうが
それで底力がどうとかいう話になっとんやんけ バルカンの運動性低下ごときで1ターンついやせねーやな バルカンが当たるような敵なら他の攻撃もそこそこ当たるしな
バルカンだけ命中率が異常に高い設定ってわけでもないし 序盤なら反撃で付けておくとか中盤以降はアムロの再攻撃とか
無改造プレイなら装甲や運動性落としも結構出番あるけどな
まあボス単体ならドグマでまとめてデバフかけりゃいいが サポートとして優秀なのはミック、ノイン、タスク、ファ、さやか、CC、ジル、エルシャ辺りかな
特にAB取得すると丸々SPを相手に渡せるノインと開幕SP全快状態のCCは便利だった
戦えてサブの精神も優秀なラライヤも使ってたな >>691
激励目当てならそうかもしれんが
エルは熱血を覚えるしNTだからミックより機体の選択肢は多いぞ
とはいえNTレベル5になるのがレベル65なんだけどね… >>692
ワタル贔屓もあってヒミコはスタメンで出してたし役に立ってくれたぞ >>694
お猿様の機体があまりにスペックキツくてヒミコの精神は分からなくてスマン
特にワタルに興味は無いんだが今回のメインだしワタル以外のサブももっと強くして良かったとは思う >>695
1周目からエキスパで行ったけど
戦王丸は最後まで凖主役クラスとして貢献してくれた
邪虎丸はあのタイミングであの能力だと埋没してイマイチながら使いようはあり
幻王丸はメインと機体が惰弱ながらヒミコの精神だけで起用できる優秀な支援機だった
空王丸だけがどうにもなあ
X仕様の場合ひらめきじゃなく不屈ならもう少しだけ評価できたんだが
事故回避にも交戦の度にひらめき必須で取り回し悪すぎだわ セシリーは全キャラで一番祝福が安い(寺田誕生日のぞく)
祝福いらんくなったら期待も覚えるし NTも8まで伸びて愛も覚えるから戦闘もそれなりにいける ワタルは何度も出されたらキッツイ作品だし
今回限りで盛り盛り超優遇で良かった気はする セシリーは余ったΖやνやサザビー回すと最後までいい感じで削りとサポート兼ねてくれるな
むしろシーブックが魂と愛の習得がやたら遅くて中盤レギュラー落ちしやすい気がする クラマはABとCBで空殺すマンまで行けば結構戦えるんだがそれまでがな
一周目だと移動力活かしてレスキューと撹乱させる方が仕事しそう 今回のν サザビーってZ とかフルクロスの方が強いんかな Vから性能底上げされてるし
改造引き継ぐのを除けば
ZZなんかは変わってないけど全然強いけど エルって一応NT5になるんか
42話の稼ぎとかでレベルあげたら普通に使えるな ようやく1週目終わって2周目宇宙世紀勢使おうと思うんだが
どう乗せ換えるか途中までしか決まらん
アムロ ν → νorHiνorナイチン → 同
カミーユ → →αアジールorナイチンゲール
ジュドー そのまま
シーブック そのまま
トビア フルクロス→ダハックorサザビー → 同
マニィ 未加入 → 未加入 →トリニティorビギナギナ
ミック 未加入 → ビギナギナ →ジャイオーンorガイトラッシュ
ファ 未加入 → ベンチ →メタス
エル ベンチ → メタス →ベンチ
プル →Hiνorサザビー
プルツー 未加入 → 未加入 →
セシリー ビギナギナ→ →
アイーダ アルケイン→ トリニティ →ユグドラシルorαアジール
クリム 未加入 → フルクロス → 同 クリムは技量上げて再攻撃のフルクロス
パーツはハロと天翼とハイパージェネレーターで敵地に放り込んで放置
結局は枠の都合上
アムロ、シャア、クリム、ミックしか使わなくなった。
最後の方だけ宇宙SのNT機体出したぐらい。 アムロはHi-ν固定
νは火力低くてMAPも無い劣化だし唯一の覚醒持ちのアムロを乗せるのはもったいない
ナイチンは決意持ちのシャア確定
余ったνかαをカミーユに回す フルオールレンジ使えるし、アムロは普通にνで良くないか?
Hi-νの場合メガバズMAPはおまけみたいなもんで、オールレンジがNTなら誰でも使えるわけだし
クリムにフルクロス渡したトビアは援防持たせてダハックおすすめ
鉄壁ビームバリアはいいぞ、アームド・アームで自衛もできる ハイνにはセシリー乗せてたな
あの白鳥演出も女キャラならまぁ…的な理由しかないけど 胚乳とナイチンは基本性能高くて乗り手選ばないから気楽に乗せ換えできるな
フルオールレンジで〆るのがカッコいいからアムロはνに乗りっぱなしだった クインマンサとか加入させるならもう少し使えるようにしてくれてもなぁ…
先制とH&A付けて無理やり使えなくもないけど他と比べて強いわけでもないし
ウインキーの2次以来じゃないのクインマンサって マンサ自体はコンパクト1とかインパクトとかサルファとかXOとか
ファンネル系はもうνサザ系列のNTレベルで攻撃アップ配れよって感じ
後νサザのCBはなんで強化人間非対応なんですかね… フルオール弱いから無理矢理使わなくていい
アムロHi-νでシャアナイチンでいいわ
カミーユ使うんならシャアはZZ 宇宙世紀ガンダムなんてMAPあるZZのぞけばドングリじゃないか? せっかくだからと手に入れたヤクトドーガの使い道について
なんつーか、バランスのいい弱さで困る
プルプルツー乗せるくらいしか思い付かねー 手に入れた時点ではキュベレイ以下のMSよりかはマシな性能で
最強武器が非NT武器だからオールドタイプ乗せてもまだ戦える
流石に機体増えた後半は倉庫番行きだろうけど >>716
あそこの分岐がもう少し長ければなー
UC系縛りでもしてないと合流して速効ベンチだわ Ξとペネロペあったらなあ
気力上げたプルプルツーのせて精神タンク兼削り役やってた プルプル乗せるならハイニューナイチンゲールサザビーF91と主役級の機体がたくさんある今作のが乗り換え候補は豊富だろ
まあオールドタイプ乗せたいからクスィ欲しかったけども マンサが謎のファンネルNTなしで打てるからいろいろ乗り換えてファンネルボイス探す日々 >>721
αだけじゃなくクインマンサもそうだったの?
んじゃアイーダさん乗せてみるか オールドタイプのフルクロスじゃないの
それより、二人乗りスーパーガンダム欲しかった >>722
マンサのファンネルはNT必要だぞ
αと間違えてると思われる >>684
でもネルガルより明確に火力高い非主人公機ってかなり少ないぞ
CB付きビゾンさんだと下手すれば単騎のルクシオンとかより上だったりする スパガンが二人乗りなら
ΖΖの方がよっぽど三人乗りだわな αアジール
何でこんな火力下げられてんだろ
参戦も遅いし
天獄ではシングルアタックでボス相手にも申し分なかったのに サブ機体はとりあえず最大火力ゴミにしとけという風潮
シバラクとジョーくらいか火力それなりにあるの パーツなし15段階だと
ファンネル 6600 射程3〜8かな >>716
富野作品縛りしてるから普通に使ってるわ
移動後攻撃あるから便利 アルパはVの基地外スペックと比較するから弱く感じるけど
サイズ込みで相当な火力だとおもうが 火力は落ちたけどNTじゃなくてもファンネル撃てるようになったのは一応強化なんだろうか
でもサイズ差違うけど同じくらいの火力のトリニティいるから立場があんまないな アルパもまあいまいちだし隠しで強いユニットってナイチンくらいだよな
一番実用的な隠し要素が総攻撃を早く使えるあれっていうね ナイチンは強いし戦闘アニメもかっこいいよね
せっかくだからビアレスなんかも使ってみたいんだけどパイロットがいないんだよな
インパクトではガラリアやリムル、妖精ではエルやベルもいたのになあ 最後の方はサイズあんま意味ないから
終盤加入だとデカさで有利とれる時期が短すぎるのがな
あと一応オーラシュートも隠し要素じゃなかったか オーラシュートも実用的な方の隠しじゃないの?
ショウをサーバインで運用してる人多いんかな ショウ一人使うなら単発火力落としても妖精が増えるサーバインだなぁ
サブキャラとしては明らかに強いから聖戦士二人体制でもいいんだけど 隠しで一番強いのと言われたらクソコテ選ぶけど
Zやカイザーの時点で強い上に遅すぎるから実用性という点では… クソコテも燃費と火力の備わったカイザーの場持ちには勝てない気がする
MAP兵器とバ火力で焼き尽くしまくってクソコテには耐えるっていう概念もないから比較する場所が違う気もするけど αは火力下げとサイズ差ほぼ無効と圧倒的火力のナイチンゲールのせいでほぼ産廃
今回のZEROというかマジンガーがほぼ龍王丸の下位互換みたいな性能
しかも最後は天元出るし龍王丸とサーバインが覚醒覚えるから戦力的にきっつい カイザーの時点で強すぎるからラスト1話しか使えないzeroは正直あまりありがたみがない
ラスト近辺で最強機体に乗り換えるグレンラガンと比べてもマジンガーの優遇っぷりはやばいレベルだわ まあ地上で超銀河使えたら
ちょっと無理あるから
宇宙話ななるまででれないんでしょ つってもマジンガーもグレンラガンもそこらへんのモビルスーツやバディコンクロアンより圧倒的に強えからな… ワンオフ主人公機と量産型を同列に比べちゃダメでしょ 天才さんはビギナギナに落ち着いた
ダハックはエルの物に >>751
龍王丸マジンガー勢を凌駕するほど強いか?
必殺技以外の武器は使い勝手イマイチだし一発あるけど他のスーパー系とさほど火力変わらん
パイロットの技量込みで マジンカイザー≧エンペラーG、龍王丸 って思う 龍王の剣 8200 龍雷拳6600 装甲3000 運動性180 ヒーロー オールキャンセラー
ノヴァ 8100 光子力ビーム5800 装甲3100 運動性140
火力や生存力の基礎スペックでも龍王丸のがだいぶ強い
トドメにサブパイの覚醒だからな
こんな扱いで優遇とはいわない
優遇枠は龍王丸、サーバイン、ナイチンゲール ワタルは甲児と比べて全能力10〜20低いからな
技能の補正で気にならんだけで、フォースブーストとってないとステージ開始直後は結構差がある
勇気が重いから気合もあまり使いたくないし気迫使うと覚醒使えないから
終盤はテコ入れか介護が必要だわ どっちも強いで良いんだけど、やはり鉄壁ある方が気軽に突っ込ませられる感じはする
最近の鉄壁は消費軽くてコストパフォーマンス良すぎるな >>757
バディコンってワンオフ主人公機じゃないの? グレンラガンは超銀河になる前でもそれなりの強さはあるんだけどパーツ1スロなのが使っててつまらなさすぎ
なんで3Zの仕様まんま引きずってんだよ
ラスト4話しか超銀河使えないならパーツスロットの仕様見直すくらいしろよ >>761
でもDLCあると龍王丸解禁までにフォースブースト開放して釣りがくるからなぁ >>761
一周目エキスパでも覚醒が必要な場面なんて基本ないから気軽に気迫使ってたわ
ラスボスだろうとなんだろうとタイマンで殺せるから気迫一本で相手ターンも溶かしに使えるし 今回は1週目から覚醒1回も使わなかったな
こんなの初めてかもしれん ワタルは変身あるから気軽に最強技出しまくれるのがいいね >>765-766
1周目は血迷ってテンションプラスとったけど(ブーストはグレード4の方だった)
実際ほとんど意味なかったなw
まあ本当に言いたかったのはそうでもしないと今回エルの出番がないのと
激励とパーツ供給とスロット3を兼ね備えレベルも上げやすいドニエル艦長の地位を
もっと向上させようぜって話
船長の決意で全てを代用できるのがいけない 龍王丸がスーパーと火力変わらんってエアプか
明らかに2ランクは強いぞ
拳ですらW動輪剣やオレオールと同じ位出る
これで覚醒覚えるってぶっ壊れレベル エアプかなんか知らんが俺は龍王丸は常にスタメンだったし強いけど
カイザー、エンペラー、ダイターンの方が優先的に突っ込ましていたわ(最終話近くでは天元突破も)
そんな高火力は実感しなかったし前の人達が言うように覚醒はまず使わない。ネモの決意でまかなえるからな
俺もそうだろうけど作品愛で他より優れた所見つけてるんだと・・ 必ず一機&最短ターンでクリアしなきゃいけない訳じゃないのに異常に覚醒持ち上げるのはあの人に見えて仕方ないw 龍王丸の装甲がマジンガーと100差(15段階じゃ50差)
運動性能は180でHi-ν、サーバイン、ヴィルキスを超えてトップ(15段階だと205で15差)
ヒーロー補正16%とSサイズなんで素で一番避ける
ワタルの能力が低くて集中鉄壁ないことでバランス取ってる感じか
火力は最後の天元とZERO除けばトップで終盤にサブが覚醒覚える
わけのわからない超絶優遇っぷり
2Zの紅蓮ところじゃないわ まあワタルが実質主人公な性能してるのは間違いない
序盤でも敵陣を荒しまくって終盤はお察しクラスの強さになるし サブ覚醒が大して使える要素じゃないからな
龍神丸の精神なら覚醒なんぞより加速と気迫の方がはるかに使うし覚醒の枠は熱血か愛あたりの方が便利だったと思う 序盤で敵陣突っ込ませたら流石にきつくないか?
低HPとワタルの素のステータスの低さ、底力とヒーローLvも低いのもあってよく落ちてたわ ワタル序盤は射程もきつい
CB&雷追加くらいからかな、一線級になるのは バンクor決意→行動回復が便利過ぎて、覚醒を覚えることはなんのアドバンテージにも思わなかったけど...
むしろウチの龍神丸さんは最初から最期まで応援ばっかしてたわ 覚醒に自信ニキはおクスリキメてるから覚醒にシンパシー感じてる説 >>764
グレンラガンまじでポケモンの600族だな進化するまでの微妙っぷりと化けた後で
3zと比べシングルだから追い風だけど改造でパーツ増える仕様じゃなければなおよかったね >>729
ダブルビームライフルに乗り込んだら正直振り回されて即死すると思うんですよね… >>774
そんなに高性能だったのか〜・・一週目じゃ全然、実感無かった
結構、被弾するしダメージそれなりに喰らう印象だった
あの2頭身の見た目のせいか? サイズSだから食らえばそこそこダメージ貰う
装甲を改造して底力9まで育成してレベルも上げて運用すれば硬いけど手を加えないなら鉄壁持ちのが安定する だから覚醒龍王丸サーバイン持ち上げてマジンガー産廃扱いしてる奴はここ数年ずっと暴れてる荒らしなんだっつーの
頼むから触らないでくれよ 恐らく>>760が覚醒宇宙Sニキだろうが>>771も覚醒について触れてるんだから仕方ないだろ
そんなに気に入らないなら覚醒と宇宙Sを本文NGにしたら?必ずどっちかの単語は入れてくるんだし 複数端末とID変更が常套手段だから多分同一人物だぞそれ >>787
単発をいちいち疑ってたら議論にならんよ
しかし解せないのはメイン覚醒がアムロ一人になってラスト付近が宇宙なのにそこに触れてこないとこだな
AB取ったノインにホープスの護符とセリーヌやアウラの加護辺りを装備させて一緒に出せば、
十回以上単独行動可能なアムロ最強!とか言い出しそうなもんだが
(少なくともクアンタの時はそんな感じの論調だった)
まぁこうやって推察する時点で思う壺っぽいし、あんま気にしないのが一番だと思うぞ? >>788
再攻撃弱体化の影響で手数だけ増やしても大して意味ないからな
ナイチンはともかくHiνは燃費の問題があるし
その辺突っ込まれてアムロ最強は早々に諦めた模様
龍王丸は救世主と底力と盾あるとはいえSサイズなんで
終盤の3L相手にラッキーパンチもらうと死ねるな
先制攻撃のせいでそんな印象ない人も多いだろうけど
不屈のかけ忘れがないのはアカンわやっぱ 今回1周目はほぼ陸地通ったはずなのに、水面マップがほとんどなかったのが気になった。
ゲッターいないし、デスサイズの最強武器も海補正よくない。
たまには終盤マップにガッツリ水面があってもいいと思うんだ。補正強化パーツが泣いてる 最終話が宇宙だからって宇宙想定でしか考えないのとかどうかしてるわな
今回なんてルートによっちゃ片手で足りるくらいしか宇宙MAP無いから
空Bのファンネルとかパーツで補正しなきゃクソ武器だわ ワタルは序盤脆いのも本当、龍王丸に変化してからも完全無養成じゃ安定しないのも本当
ここに
1.ガード、底力、限界突破を養成(1000ポイント)
2.拾った防御値アップを食わせる(異論はあるだろうが一応0ポイント)
3.エースボーナス取得
4.装甲フル改造
この程度のテコ入れでまったく落ちなくなる
極端な話強化パーツはなしでもいい
プレイスタイルで使用感が全然変わるユニットでホント面白いわ 鉄壁、集中を持ってるエルが弱いわけない!
ダハックはバリアもあるしエルの専用機 まぁ>>751や>>771みたいな感じで
覚醒信奉はじめ突っ込み所満載の主張する人が複数人いるかと言われると疑問ではある
正直リアル系でも集中より不屈鉄壁持ってる方が良いんじゃと思う時がある 海あるところでアクアモジュール持って籠ると露骨に被ダメ減るから
上手く使ってくれって感じなんだろうけどね
そもそも海が少なすぎるからなw Xは地上戦多かったからもっと水地形出せたよな
Vの使いまわしばっかじゃなくて湖ありの新マップとか作ってればなー 海マップはタルいって言って叩く人も多いからなあ
インパクト1話が地形適応のチュートリアルなんだろうけど、一生地形適応意識せずにプレイして進めない人とか結構いたらしいし
スパロボ的には脱落者出したくないんだろ 機体の方はパーツなしでも海適正Aは結構いるけど武器がねぇ
最近は海というか地形効果がほとんど息してない
一部地形利用のスキル持ってる敵が可哀想 劣ってる火力を手数で誤魔化そうっていうならともかく
素で一級品の火力に覚醒付けば強いに決まってるでしょうよ >>795
ナディア居るのにノーチラスとガーフィッシュ出さないとかバカだよね〜 >>799
そもそも飛んでると意味ないしな
たまに雑魚が一撃で殺せないと森に立ってたってことがある程度 スーパーキャッチ光線!
そういや空中戦艦の爆撃とレッドノアのバベルの光としもべの星が兵装に無いのもバカバカバカ! 第4次のブードとドラゴノザウルスがいてゲッター3さんが最高に輝く面が好き アクアモジュール、ランドモジュールとAアダプターはすぐに売った >>810
あれしかも深海だったような
>>812
αで戦闘機(バルキリー含む)限定もあったよな。
ZZやVが強制分離してた ネッサーやゲッター3は周囲4マスの味方の水中適応AにするくらいのCBあってもいい
覚醒はアムロinナイチンで手加減MAP撃ちまくるのとラスボス戦の位置取りに使ったくらいだなあ サイバスターの運用話の時にもよく見かけたけど手加減マップを使う人って結構居るんだね
なるべくレベルや撃墜数を均等にして進めたいって感じなんだろか 1周目ifルート狙うと勝手にそうなるし
社長ヴィヴィアンCCセシリー猿とか早めにエースにしときたい人たちのためもある ランドモジュールはサイバスターにつけてたな空陸Sだから隙がない MAPでまとめて削って他で落としていく戦い方なら
一周目でそんなに鍛えなくても敵ターンでの耐久力や反撃火力とかいらなくなるしな MAP兵器は初心者救済だし
簡単なのは当たり前なんだけどね >>815
それでも強引に意識しなきゃマサキが常にトップエースなんだよな。。
龍王丸が〜とか覚醒持ちが〜とかの最強議論には入んないかもだがサイバスターが今回ナンバーワンだな てかげんあるからサイバスターがトップエースになるとも限らない
無駄に撃墜数持ってっちゃうようなただの強キャラよりよっぽど有能っていうな TPボーナス持ちのジュドーがトップエースの人多そうに思えるが
金増加は他にもいるがこっちはジュドーしかおらん
…よな? ダメージ役なんてやろうと思えば誰でもできるからな
最序盤参戦&離脱なしのサイバスターとか早期から決意オーダー使えるネモ船長みたいなやつのほうがよっぽどヤバい 船長は決意の消費40ってのがまたおかしい
60でもまだ強すぎ言われてたと思う ネモはあれ決意一本でノーチラス号を前作のヤマト級の超チート戦艦に引き上げてるからなw
さほどプレイしてきたわけじゃないけれど、精神コマンドだけでW2周目の主人公機、ヤマトに並ぶって本当ヤバイ。
SP回復にエンブレムつけるだけで毎ターン35回復出来るのがギリギリの良心なのかな 戦艦じゃないユニットの決意でも火力上昇、移動上昇、覚醒と万能に使えるのにネモ(と最後のシモン)はさらに補給兼場所移動や再動バラ撒きまでできるんだもんな
正直Vのヤマトよりチート度高いと思うわネモ 決意は覚醒より安いのに覚醒の効果に加えてEXC2余分に貰える時点でぶっ壊れてる
最早アムロよりシャアのが強いからな でもエンブレムはネモよりもドニエルに付けたいな
エキスパなら特に 撃破しないと連続行動できないとこは劣化覚醒だろ
一撃で倒せないボスは完全に覚醒が上だから火力面じゃ圧倒的に劣るし
メイン覚醒のアムロなら自力でSP完全回収出来る ボスのそばにネモ船長が居れば覚醒なんて全く要らないからな…
決意の効果下げるか消費SP増やすかEXオーダー多少の制限入れないと強すぎる 射程はあるけど、LV20で消費40の再動が使えるようになると思うとほんと頭おかしい<ネモ 地上ルートの時はノーチラス一隻になるんで自分に行動回復かけて貰えないから共通ルートに比べて使い勝手が落ちるぐらいしか欠点が見当たらない
戦艦が四隻居たらこの欠点も無かったんだろうな
初参戦で他ユニットがグラタンしか居ないからこんぐらい強くてもバチ当たらないって事なんだろう >>835
初期配置はドグマのワープさせるやつでどうにかなる
一撃で落とせないボスは、周辺指揮もらいづらいし殴ることが少ないし、他戦艦が搭載できないのが難点でやることは少ないかな メイン覚醒ってだけアムロが強い点
アムロが無限回収てきるってことはネモ艦長も自力でsp回復できるし、さらに再動もばらまける
あとνが単純に弱い マップ内を好きに動くのなら確かに覚醒の方が優秀なんだけれど、それが出来るレベルなら育成とレイザーがあればだいたい同じこと出来るからね。
1、2ターンで蹂躙する、みたいな動きせずに足並み揃えて進めるタイプには覚醒の方がそこまで圧倒的とは思えないかな。
二回行動の敵マップ兵器が使われづらいのも単騎特攻のメリットだけれど、今回先見や先制攻撃があるからリアル系でも事故起こりづらい。 >>839
他の精神も仕える
ステータスが高い
ν()
普通に最強だわアムロさん >>833
あるけどって言っても
隣接してなきゃ使えない仕様の事もあるから隣接不要と考えてもいい 1ターンと2ターンは結構違うよね
2ターン目ならみんな戦術待機で覚醒入るから
一発目削り→2発目で落としてマルチアクションできるから3発が発生しないと、2ターン目以後の覚醒はそこまで利点にならない
ただ、今回は周辺指揮と戦術指揮があるからターン送るとそれが無駄になるから覚醒や行動回復はやっぱりメリットにはなる
>>839
ネモ船長の強みは、アムロと同じ装備でレイザー外せることだよね
このせいでネモはマルチアクションループ 他キャラはネモのEXC供給と緊急と行動回復で自由に動けようになる だれでも戦術待機は使えるってことだよ
出撃メンバー全員につけるってわけじゃないよ、わかりづらくてごめん
というかPP安くても、今はメンバー全員につける必要ないよね。火力のあるやつだけで
天獄の時は、EXC供給がなかったから必要なシーンがあったけど そういえば先制攻撃と戦艦がマルチアクション可能になったおかげで戦艦につける必要もなくなったのかな
天獄で最初流行った、戦術待機戦艦で戦術待機もちを1〜3体回収→二コラで行動回復→次ターン戦艦と内部ユニット全員に覚醒がかかるとかも
戦術待機もちを緊急回収して、戦艦がマルチアクションすればいいだけだし
そもそも戦術待機使う必要がなくて
先制攻撃戦艦で緊急回収→戦艦がマルチアクション→内部ユニットはEXC+2なり供給でマルチアクションでいいんだよね
決意があるネモなら行動回復をかけてやれば、EXC供給や+2やGエースもいらないし
結局、戦術待機の役割ってマルチアクションできない敵を狙うときかなって思ったけど、これもネモの行動回復で意義が薄れたかな
SP+5と加速の効果は利点だけど 1レスだけで何連発してるんだよ
お前は戦術待機市戦術待機町戦術待機村字戦術待機1-1の戦術待機さんか サイバスターやゼロカス以外で頻繁に使うMAP兵器搭載機に乗る奴。
ナイチンゲールのシャアかヴィルキスか。
どっちにしろ初手待機でないと使い物にならない戦術待機。そういやこれだけ未だに買ってないわwww Vのルリルリレベルで使い勝手が変わるユニットがいないからな
宇宙ルートばかり通るならそうそうネモの決意行動回復に頼れないジュドーが適しているかもしれないが地上ルートなら本当に影響が少ない
拾った分をネモに持たせればそれで十分 >>849
Pマップじゃないやつもマルチアクションとヒット&アウェイでいいんだよな
初手待機は緊急回収してもらってすれば、次ターン確実に効果あるから便利になったけど
先制攻撃+先制攻撃で初手とれないことはなくなったしなぁ 2周目に女キャラだけでプレイしてるんだけどUC&GレコってどういうMSの組み合わせがいいんかね
ファやエルやルーのニュータイプレベルの低さのおかげでνやサザビーがなかなかうまく使えんw 戦術待機はベリルにつけた。
なんとなくターンエーみたいな使い方できるかなーって >>852
NTの主力がセシリーとプル、プルツー位しかおらんしな(プルツーは加入遅すぎて微妙だけど)
NT低い連中はヤクト、ナイチン、ザクIII改辺り適当に乗せかえしてた
女性キャラ縛りだとNTないけどGレコ面々の方が使いやすく感じる
特に精神優秀で機体も強いラライヤさんマジエース Gルシファーの攻撃力5200ってあれなんなん、他の武装2つ機体より大幅に攻撃力高い 高威力長射程良燃費でバリア貫通サイズ無視の武装に、二人乗りでGルシファーマジ強い ノレドに突撃があるから痒いところに手が届くしラライヤが最初から援護持ってるのも大きい ノレドが応援や脱力に加えて熱血突撃持ってるから戦わせようとすると負担が大きい
ラライヤが祝福(希望)くらいしか使うことないわ ラライヤとノレドは精神逆のがよかったよな
ノレドに使える精神集中しすぎ 今2週目中盤に差し掛かってるんだけど何故か安定のスタメンしか使わない俺が嫌になる
ラライヤとかプルとか強いの解ってるんだが・・ フルネームに一字も含まれないとなると鉄也とシモンとベルリくらいしか Gルシファーはあの高性能で中盤入ったぐらいに加入するってのがまた Gルシファーは乗り換え出来ない都合ってのもあるだろうな G-ルシファー乗り換え不可はしゃーないとは思うけどな
主にコクピットカットインとか
でも他の機体はもうちょい武装量頑張ってクレメンス……
開発期間考えたら是非もないけど、でもやっぱ多少はなぁ…… 割と使い回し多かったし、新規作品はカットインはしっかりして欲しいかなぁ。
敵味方武器が減ったのは、専用セリフを逃さない配慮だと思ってたけれど、あまり活用できてるように感じなかった。
あとグレンラガンはもう数回出てるし、そろそろ中盤で天元突破解放して欲しい。 アークグレンラガンをユニット化して中盤の終わりから超銀河から順次開放とかでもいい
Zシリーズからコピペして持ってきてぶん投げられるの味気ないからやめてほしい
特にパーツ枠の悩み アークユニット化かダイグレンオーで超銀河の前に中盤で一度乗り換えて
キヤル実装でキングキタンを最後まで使えるようにするくらいして欲しかった
まじで手抜き酷すぎる グレンラガンは完全に流用ありきの参戦だからな
終盤のグレンラガン原作再現のターンになると雰囲気変わりすぎでXの世界観に馴染んでないし 今回のグレンラガンは原作後参戦より素直に序盤〜螺旋王やった方が良かったな
銀河クラスはすげえ違和感あった 運用談義スレで批判すんなよと思ったけど気持ちは分かる
本スレでちょっとでも言うとアンチ認定食らうからなー アンチスレ作るべきだね
運用スレはスレ違いが集まる隔離場所ですか ワタルアンジュとサイズが小さい中で3Lグレンラガンなんて出したらボスも弱くなるし、ほかのロボ使わなくなっちゃうから超終盤参戦はしょうがないと思うけれどね。
そういえば主人公機体の評価ってどうなの?
機体自体は強くも弱くもない印象だったけれど、最終盤に弱体化するしちょっと面倒だと思った。 総合アンチスレとX専用のスレあるぞ
名前は直球じゃないけど せめて男は近接戦闘ドグマ、女は遠距離魔法ドグマで分けるべきだったよね。
自分で選べてもいいけどさ サイズ差補正なんてシステムの都合で終盤参戦に納得しろってのもな
2L、3Lとか底力とかどこまでスーパー優遇なんだよ ウィンキーや2Zでやりたい放題の好き勝手やってたリアル系はスーパー系の悲しみを少しでも味わってて下さい 3Z ν無双…覚醒 シングル 再攻撃
V クアンタ、ユニコーン無双…安い覚醒 クアンタはサブ熱血 ユニコーン任意覚醒
X 龍王丸、サーバイン無双…1.2倍 サブ覚醒
流石にストフリの元々の火力最強レベルに
SEED1.1倍、射撃1.1倍、ラクスAB1.1倍、恋愛補正1.12倍、魂2.5倍は狂ってたが
火力面でスーパー優遇なんて2Z以降あったのかね 細かいけれど、周回時は取ったカスタマイズのオンオフが欲しい。
HPEN回復は強いけれど、底力や修理補給が空気になる。
そういう意味では最初からHPEN回復がついてるビルキスとは相性いい。毎ターン30%回復とかボスかよ。 >>882
Vとかじゃない最後方でやっと解禁されたヴィルキスの最強技が5話で入るグレートのサンダーブレイクと大差無い火力の低さだし システムの方のドグマあるだけでぶっ壊れなんだけど
弱めのでもMAP兵器欲しかったな 闇の帝王&ドアクダー戦で攻撃のついでに周囲2マスのデバフのドグマはドンピシャで巻き込めて良かった
まぁ通常求めてるMAPとは違うんだろうけどゼルガード自体はサポート面で十分ぶっ壊れてるよねって わざとHP減らして底力発動させるからHP回復は邪魔 スパロボユーザーって新システムに順応できない人が多いからドグマ腐らせてそれでゼルガード弱いって言ってる人が多いんだと思う そのドグマがマジックカスタマイズ開放していかないと使えない仕様なんで…
少なくとも全解放前は弱いor使いにくい部類に入ると思う
避けない耐えない機体なのに特殊技能が最後までシールド防御しかないのはなぁ
パーツで補ってくれって事なんだろうけどせめてバリア系か回復系スキルの追加位は欲しかった ドグマは強いっていうよりも便利
先見や期待や応援持ちを強いとは言わんでしょ
まあ他人魂+αみたいな壊れもあるけど >>891
あんなもん前作のナインちゃんの優秀さを知ってれば最初から優先するし
今回は早い内に最終ドグマが魂気迫スマッシュ付与のチートスキルって話題になったから知ってれば一直線でカスタマイズ育てるわ普通 そもそも気力プラスがクッソつえーしな
今までより段階増やしてポイント浪費させる仕様も納得だわ
移動させるやつとかも地味に使いであった >>893
1週目での開放タイミングがうろ覚えだけど
TacPをカスタマイズ最優先にしてもグレード6開放まで40話以降だった気がする
1週目からクリス道場やって稼いだりDLCの有無で開放の時期は違ってくると思うが むしろエキスパ序盤はEN回復SP回復のドグマに助けられた
なお後半は使い忘れる模様 ドグマはSP回復とEN回復が微妙なだけであとは使い勝手いいからね。
後半のオールデバフ、ワープ、超バフはどれもすごく使いやすい。
ヒット&アウェイとパーツ供給覚えさせると遠距離の味方の補助できる。
ブレイブ、ホープスの果実、SP回復アイテム何持たせても活躍する。
ただ、主人公機体のムーブじゃないし、補助としてはVのトレミーの方が広範囲にパーツバラまけるのよなあ。
やっぱり後継機必要だったんじゃないか。
別主人公が合流したあたりでもっとホープス寄りの見た目に変化するとか。 【悲報】戦陣のAUXLUMさん忘れ去られる
あの範囲なら+2でも罰は当たらなかったんじゃないですかね >>895
多分DLCシナリオフルパック買ってると20話以内で余裕で全開放出来る
その辺は人によって温度差激しいとは思うな確かに >>898
隣接+1とかケチ過ぎるからせめて+2か数マス射程で飛ばせれば幾らか使う機会有るんだろうけどな ドアクダー覚悟ーってイベントしか言わないのか
通常戦闘で何回やっても出ない >>895
初回特典もらうとかなり序盤で第2段階までは進められたはず。
クリアしたから言えるけれど、そこからブレイブカリバーかエクストラカウント系とって、プラコン手に入れるためにブロンズエンブレムまで1人を集中育成するのがドグマ進める最速解だと思う。
>>898
スパロボポイント取るつもりなら、4機にばらまくタイミング全然ないしなあw
周囲3マスに着弾式十字5マス増加とかなら使いやすかった。
主人公最強技もよくわからないのよな。あれ最初は気力下がるしクトゥルフかと思ったけれどなんなんだろう。
再攻撃したところで、ボス相手には気力増減なしになる悲しみ。 >>902
まんま俺のやり方だわ
Vの時にそうやれば良かったなーと思って今回
10話でプラコン取得、ちょいちょい寄り道しつつ30話くらいでグレード全解放だったな
グレートエースとってフル改造の資金たまるごとに無双役を変えて闘争心と気力限界突破つけたから
単機でやればもう少し早いだろうね 主人公は後半になると火力全然でなくて精神タンク&ドグマ係だったな… 無改造エキスパートでクリアチャレンジするなら誰を育てるか教えておくれ 先見撹乱使えるキャラじゃね
育成もなしならわからん 脱力役もいた方がいい
後は攻撃力高い方から順番にかね
基礎数値がないと補正あってもあんま意味ないからな 無改造エキスパってどこかで修理補給養殖するの?
それともパイロット養成のみ可とかなの?
養成可なら硬いスーパー系がいいと思う。
リアル系は運動強化しないと後半で複数回行動とマップ兵器相手に溶けると思う。
というか終盤の底力持ちボス削れるんです? 無改造エキスパだとガンダムバディコンルート行っちゃダメだぞ
エフゲニーの固さがシャレにならなくなる 多分ちょっと育てるだけで化けるタイプの機体がすごく弱くなるんだろうなあ。
やったことないけれど、指揮官やステータス低下系の武器持ち、決意緊急回収で一気に回せるネモと先見おばけのジルあたりは強いんじゃないかな。
どちらにせよミスルギの小型兵器で当たらない地獄を見て、後半ボスの高耐久で削れない地獄を見ると思うw 最終盤までいけたらグレンラガンでなんとかなりそう
ジル入ってからは先見無双で誰でも突っ込める
火力だと雑魚狩りはファンネル全般
ボスはマイトガイン、ワタル、Gセルフ、マジンガー系が高いかと
エキスパート裸プレイでドアクダーと闇の帝王突破できたら凄いわ 無改造でも底力増やした付けたダブル皇帝突っ込ませりゃ対した苦戦しなさそう srポイント取らないならドンゴロゆっくり殴れるのか……?
闇の帝王さん次回出てきたら40話ぐらいで消化されそう。
絶対に勝てぬ!>頼りにしていたZEROさんがいなくなってしまう アルトロンはCBでドラゴンハングの射程が2伸びてフル改造でスロ4、サンドロックも射程のあるショーテル投げがあってスロ4
それなのに射程が短いデスサイズがスロ3っていう…
デスサイズ不遇時代始まったか、せめてアルトロンとCB交換して欲しい かなり珍しい射程に穴がある最強武器持ちってのがいい 極限まで強化するなんて言う周回・道場プレイ前提なら兎も角、普通にプレイして改造強化してく分にはデスサイズも十分優秀な機体だろう
火力そこそこ燃費良好でCBとデュオのABで高確率でクリティカルマシーンと化すから射程さえ補えれば使い勝手も良好 >>917
ジャマーはともかくクローク要るかな?むしろ邪魔のような
育成途中ならEN食って更にぶち破られる、育成済みなら当たらないから無用だし
クロークが軽減バリア、もしくはビームコーティングのような一部武器対応なら良かったんだけどね >>906
鉄壁&底力か鉄壁&バリア持ちを先行させて交互に使っていけば雑魚はどうとでもなる
あとはボスに対する火力チェックをどうこなすかだけ 無改造無養成エキスパクリアしたけどかく乱使える辺りから難易度下がると思う
サポはファ、ノイン、タスク、ヴィヴィアン、マニー、CC辺り育てとけば期待決意補給で高火力回せるから余裕 すげーな
俺なんかいやいやOGMDのエキストラ糞モードやってるのに 強化パーツ、マジックカスタマイズ、精神縛りでもなきゃ詰みはしないでしょ、多分
無精神だと0話から運ゲーと化すのでやめました >>906
強化パーツ、スキルプログラム、ドグマ開放、乗り換えも無しでやってGレコ勢全員使ってクリアしたけど、結局、終盤はダブルマジンガー、龍王丸、グレンラガンに周辺指揮でバフかけて殴るのが主なダメージ源だったな。あとルルーシュは便利 >>924
おおすげえ
初プレイで20話まで無強化でやってたがきつくて改造したわ エキスパート無改造無育成強化パーツEXアクションオーダー縛りのクリアした人の生放送なら見たけどエンブリヲ20機に大苦戦してたな
決意覚える奴は糞って言ってて笑ったけど 無改造だと命中率悪すぎるからな
リセット厨は知らん 精神使用可なら命中率は必中や感応で何とかなるだろうが味方の耐久力のがキツいんじゃないか?
一応、一周目エキスパはクリアしたけど縛り無しのDLCフル活用だったから想像でしかないが 3周目で無改造無養成始めるつもりだけど、パーツなしEXアクションなしだと
ちょっと単調になりすぎな気がする 無改造縛りって進めたら出てくる加入時点で改造済み機体どう判定してんの?
終盤加入組の4段階目まではノーカン? どうでもいいんじゃないの
正直後半になって入るやつらってある程度改造されてても火力低いし
嬉しいのはナイチンゲールくらいじゃね
それに改造してたらダメってことになったら10話あたりからの加入キャラ全部引っかかるし 普通は改造済みの機体はokにしてるはず
ドラクエとかの縛りプレイもレベル上げのときは縛り解除とか弾力的に運用してることが動画では多い EXハードは全部無改造だったんだけどね
あれも不評でやめちゃったからな MDはマジでクソゲーなレベルだからね。
なくて構わん 今必死で歯を食いしばってOGMDのEX糞モードやってるのだがwwwwww ダークプリズンEXでラスボスとネオグラによる
延々と不毛な撃ち合いを繰り広げるよりかは、MDの方が全然マシよ。 スパロボの楽しみは要請と改造だと思ってるからそれらが縛られるEXハードはやる気起きなかったな 突き詰めると資金やTacP関連の要素をゲームから除外するって話だからな
「効率よく稼いで後の展開を楽にする」のもゲーム性の一つである以上
つまらなく感じるのも道理 でも上手い奴がより楽になり、下手な奴は苦しくなっていくってのも割と構造的な欠陥だよね 上手い下手で差が広がってくってのは正しいけど
下手クソでもクリアできる難易度なんだから問題ないっしょ そのゴミみたいなぼくのプレイほうほう、運用スレに関係あるの? 要らんツッコミする奴って自分から話題を提供する事は100%無いのは何故かな
せめて何かネタ考えてから突っ込めよと
ゲームと関係無い雑談してるなら別だが中傷レスが見てて一番不快だ こういう時は女パイロット縛りの攻略を考えて気持ちを落ち着けつつ別方向に昂らせるんだ 全員エース目指しててリンゴ使ってみたら意外といいな
移動UPのABは何やかや便利だしボス前でうっかりEXC切らして行動終了したけど鉄壁あって助かった
まぁスタメン入りはしないけど エクストラモランにリンゴ試しに使ってみたが鉄壁ビームライフルが強すぎ
無改造プレイしてるからあまりにリンゴが強すぎて縛ったわウイング勢なんかより遥かに強い 1週目はスタンダードでSRポイント全取り
2週目は新しくセーブデータ作ってエキスパートでやってる 武装追加前のアルケインはエクストラアームズに打ってつけだったのに アイーダに合う機体を教えてください
精神が期待以外は愛とか戦闘よりだからサポートは向かない気がする
突撃を生かせる機体がいいと思うんだけど… フルクロスにレスキューユニット付けて姫にも技能取らせればおk >>954
4周できっちり主人公二人のルート分岐のテキスト見られて特典のパーツも貰えるから一番キリが良いね
>>958
周回してるデータと別に初周プレイは自分もやる
メインデータは全機無双可能なデータ作らないと気が済まない質だが何だかんだ初周が一番面白い
一周目エキスパはやったから俺もスタンダード試してみようかな?
イメージではエキスパよりスタンダードのが辛そうだけど 同一ターンに撃墜系はエキスパートの方が楽だな
真っ先にグールが突っ込んでくるステージなんか特に エキスパしかやってないからクリアして攻略サイト見るまで条件知らなかったけど
スタンダードにしなくて本当に良かったと思いましたわ >>963
サンクス
アイーダをユグドラシルで試してみる
バララはトリニティにして、ミックは精神要員だからメタスにでも乗せてみるわ 早解き程度ならまだしも同一ターンだの同一パイロットだのスマッシュヒット使えだのと
面倒な上に何も面白くないのが多すぎ
妙にExC使うのに偏ってたのは決意持ちを使わせたかったのかね? オリジナルのボス系に電光切禍の最後の蹴りの専用台詞多い
ラスボスとかこっちの方が闘ってる感ある 最強形態にどんなに凄い剣とかビームとかあっても、
最後のシメはやっぱりライダーキックみたいな エキスパート後SRポイントやってみたくてスタンダードにしたけど敵弱すぎて呆れた
条件がどうこうとかターン制限のせいで難しいとか問題にならないくらい敵が柔らかい… サイバスターが強いからと、W0をボロカスに言う友人に散々言われて腹立ったんだけど。そりゃあDLC限定で(これまでの鬱憤晴らすように)強いサイバスター見せられたらそうも思うだろうけどさ……いいだろ別に。下位互換だろうと思い入れあれば使うんだよこっちとしては
W0だけでなく全て微妙にされてる時期が長いWファンとしてはどうにも…… MAP兵器の射程が2〜3から1〜2に弱体化したけど
全体的に見たら別に弱くもなんともないっていう マリーメイアのシェルター再現ステージで登場した時だったかクッソ強かった記憶がある。
威力も射程も落ちたけれど、優秀なPMAPある時は弱いなんてことはないと思う。
今回はサイバスターに持ってかれたと言われればそうなんだが。 どちらにしろ緑川うぜえ
今回でアンチグリリバになったわ 緑川本人が書いてる訳でもないのにアンチになる意味無いだろw
単にサイバスター優遇ウゼーって素直に書けば良いじゃん? 今回くらいアニバスター参戦でも良かったのにな。
見てないけど。 クリア後限定でいいからエキスパ以上の敵ユニット強化とスタンダードのSR条件を兼ね添えた
モアエキスパートモードがあってもよかったな
もちろんリスタートでのSRポイントはなしで 火力はリアル系最弱(6800)
宇宙Sも付いてないからヴィルキスより弱いっていう ゼロシステムでステ伸びるぶん抑えたんだろ
てかヴィルキスは一人だけ改造の伸びがいいじゃんか
10段で他が1200のとこ1500上がる 機体性能だけならF完ゼロカスは1人だけαかよって性能してたな
なおパイロット ゼゼーナンやヴァルシオンinシロッコに集中したら義理当たる唯一のリアルタイプだった気がする。
アムロの集中フィンファンネルが50行くかどうかぐらいだったか。
新のヒイロは集中どころか閃もなかったきがする。 昔の作品だと感応一つあるだけで化けるユニットたくさん居ただろうな 優遇だの産廃だの言っても旧作に比べりゃ誤差みたいなもんだ もう話題もないからいらんだろうが
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