スパロボX 運用談義スレpart2
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クリティカルしたところで60%だからなあ。
サポートアタックはもうひとあじ欲しい 技量が高けりゃ必ずクリティカルになるんだからサポートアタックは倍率を変えるべきだったな サポートスキル
隣接時はダメ倍率1.05% クリティカルプラス30パーとか
離れるごとにダメ倍率下がる 援護攻撃も素直に技能レベルで効果アップで良かったと思う
何か最終レベルで補正50%になりそうだけど なんで隣接してないとダメなんだろう
離れた場所から同じ敵を狙うでもいいじゃん >>516
援護1→範囲1、倍率0.5
援護2→範囲2、倍率0.5
援護3→範囲2、倍率0.8
援護4→範囲3、倍率0.8
くらいにレベルで範囲広がるのもありかな?
コレなら援護を4まで習得させても面白い >>529
それいいな
ルーみたいなエースボーナスが援護攻撃系のパイロットも輝きそう 行動回数を消費しない以上
今の仕様が弱すぎるとは思わないけどね
援護攻撃はともかく防御は隣接のままでもいい
ただしパイロットを限定してもいいから反撃を代わりに受けるタイプの援護防御を実装して欲しい
脆いタイプの機体が精神コマンドで無理矢理避ける仕様は好かんのだ 単純に2ユニット育てるより1ユニット育てた方が強いし無駄がない。だからスキルが死んでる 援護攻撃は最終話前にシモンに取らせたらそこそこ役に立ったけど
実際は格闘上げたほうが良かったのかも知れない 射程長いキャラに付けると雑魚敵を撃ち漏らす可能性減らせて便利
素直にマップ兵器で殲滅した方が早いとか言わない 昔、準備さえしっかりすれば1ターンに12回援護攻撃出来る奴がいたな、とか思ったり
あそこまでやれば、レベリングに便利だったな
実際は素直にマップ攻撃の方がお手軽だけど >>531
援護ユニットが行動可能って条件があるから、あんまりその利点ってあまりなくない?
同一ターンで援護するならマルチアクションか、行動回復か覚醒しかない。
よってくるまで待つなら話は別にだけど、精神と同じように回数残ってたら行動終了後でも援護できるようするといいのかも 援護の回数って今は回復できないんだっけ
ここも再攻撃に明確に負けてるよね >>537
それこそ反撃は受けたくないユニットが安全に攻撃する手段としての援護攻撃があってもいいとは思う
利点というならそこかな 一周目にプラコンとるまでにアマリに撃墜数集めるのには役立った
撃墜によるExCも援護した側に入ったし
利点はそんだけだったなあ 昨今のスパロボはボスの気力上がりやすいから下手に援護しない方が楽だよね 援護台詞を見るためにとりあえず全員に援護攻撃・援護防御をつけるのは異端なのか 2周めはそんな感じだわ
あと運動性あまり高めずに被弾ダメージ聴きやすくしたり
まあ今回はエキスパなら5段階改造程度だともりもり当たるけど >>543
援護は援護でキャラの組み合わせで固有あったりするんだよなあ
こういうの一覧攻略本であつかってねーかなー 援護攻撃=再攻撃強化したらメイン覚醒無双になるがな
覚醒1回でクリ1.25倍と再攻撃分がそのままダメ換算されて
ダメ上乗せ1.2倍の魂と1倍の熱血が死ぬ >>546
今の精神コマンドはシステムの癌たと思ってるから
そうやって他のシステムが殺していくのは大歓迎 再攻撃もレベルで回数制にすればいい
統率ですら初登場はそういう仕様だったのになんで日和ったんだか >>546
援護攻撃と再攻撃の効果変えれば良いだけだし底辺覚醒宇宙S喚きマンかよお前 覚醒重いしなんか使わず終わる事が多くて覚醒すげえてあんま思った事ない
マップ兵器使える奴は別な 姫様はやっぱりユグドラシルかなって思う
アジールでもいいけど 覚醒とかマルチアクションみたいな二回行動系はSLGの癌だわ 再攻撃の使用制限無くして火力半分まで下げて
支援攻撃は移動後でも回数残ってれば使用可能
攻撃力は0.8倍
だけど支援攻撃はスキルで取得不可にする 援護攻撃は相手の援護防御側に攻撃できるようにするとかないかね。
そうすると結局タッグとかパートナーシステムの方が簡単なんだろうたな いままでクリム+ダハックつかってたが
精神が微妙にかみ合わないのか・・・そうか俺もフルクロスにするかな 精神つーかカスタムボーナスと天才のクリアップが噛み合ってるのがアツい 攻略本発売されたけど何か新しい発見あった?
救世主は結局気力150以上でも効果は上がるのか? 160くらい遡れ
それでもわからんなら自分で買ってこい 攻略本によれば、救世主はABで151以上が上限
最終命中20%、ダメージ1.2倍、被ダメージ0.8倍 マスクデータが強すぎるw
どれ一つとっても下手なエースボーナスレベルじゃないか 必殺の火力ばりいわれてるが
龍雷拳が消費25で6600の1.2倍で射程2〜6ってぶっ壊れてるな 火力にさえ目を背ければW勢四人とゼクスって十二分な性能してるんだけどなぁ。なんでかいつもいつも(×これまでの参戦数)雑魚扱いされてるし、W好きとしては悲しいもんがある 龍神丸はCBで射程が+1なんで実質7あるし、反撃は最高クラスに強いよね
聖戦士はLV9で最終回避25%だった 救世主ヒーロー底力の三重取りはちょっと笑えるよな
敵からすりゃ最初の一撃で倒しきらなきゃいけない Wモブ勢はパイロット機体ともにボーナス的な付加能力がほとんど無いのがきつい
古き良きオールドダイプに人権無しスタイルを頑なに貫いてるかんじ >>564
W勢は特に火力が他シリーズより何時も低く設定されているね
seedと共演した時はウイングゼロはユニット性能は劣化ストフリでしか無い期間が長すぎた
次作あるならドライツバーグ持って来てくれ あとはエピオンやね
せっかくエンドレスワルツ版の設定まで作ったんだから
適当な理由つけて出さなきゃ勿体ない
ゼロシステム機体があと一機あるってだけでW勢はだいぶ違ってくる >>568
ウラキ『そんな程度じゃなかったぞ、昔は。』 今回マリーメイア軍扱い本当に悪かったからな。
スメラギと心中とか流石に不憫。
出さなくても良かったレベル 今回硬い敵は素直に装甲から高いんで武器数値低いやつはそれだけでキツいな
2周めで強化パーツはありだけど無改造エキスパみたいなことやってるが
装甲3000超え+底力8+ガードのエフゲニーとかアホみたいに固いわ
残りHP1万くらいになってくると5000程度の武器じゃダメージ1000も与えられなくなる 今回のゼロカスは気力210で怪物化するからそれ以上のテコ入れはいらん
5機のGはゼロは別格としても少なくとも前半は横並びの特記戦力だったのだから
ソレスタのガンダムくらいには扱ってくれていいんだが
そもそもVのソレスタガンダムがクアンタ以外息切れしてたんだったな ゼロシステム(CB込み)
・格闘、射撃、命中、回避
(現在の気力−90)/5
・防御、技量
(現在の気力−90)/2
端数は切り捨て、CB取得前は−100
だから
格闘射撃は5につき1上昇だね。
メダリオンが30で効果、6だから、効果が1.2倍な感じ
技量防御は、1.5倍の効果 ゼロカスが1.5軍みたいな微妙な感じだからな
火力も回避も防御も酷すぎる
売りのPMAPも中の人が同じサイバスターの方が強いし
ヒイロは決意ぐらい持たせてもよかった 気力210のゼロシステム
格闘、射撃、命中、回避 +24
防御、技量 +60
総数パラ216の補正か
215のパラメーター補正に10750のTacp分かかるから結構すごいね
攻撃力は武器攻撃力の12%増
命中回避は最終じゃないからおおよそ24%。強化人間LV9ぐらい。
防御は60あがると装甲の30%防御値が上がる。
クリティカル率は+60% ワタルと違ってヒーローと重複したりはしないが
技量のガン伸びにより再攻撃とシールド防御を最も安定させやすいユニットであり
この仕様がまた他能力値の上昇と相性が抜群 前スレだかで検証してたけどゼロはガンダム系で最大攻撃力を並べてもトップのZと1000ちょっとしか離れない位には威力はあるのだけどね
デフォで宇S持っていたらトップになりかねないからしょうが無いのかもね
後の問題はアニメか… 救世主もオーラ力もゼロシステムもユニットデータガイドの時点でとっくに掲載されてたから今更いいよ
あというほどW勢って雑魚扱いばっかだったか? 攻撃力1000ちょっとってのはかなり大きな差があるような・・・ >>580
ゼロカスって6700じゃない?
Zガンダムとは100じゃ? デュオは本人のABが非常に優秀でヘルのCBも併せて最大ゼロシステムさながらの安定クリティカルマシーンと化す
トロワはABがまあまあ優秀だがヘビーアームズが平凡なのでトールギスの方が向いている
五飛はナタクがお世辞にも決意を活かせるとはいえないので思い切ってゼロのパイロットにしてもいいかも
最低でもトールギスは回したい
ノインはABが優秀で精神支援特化なので機体は選ばない
ゼクスは原作通りトールギスに乗せておく分にはそれなりに働く
カトルはどうしたらいいんだ
ぼくのサンドロックもゼロより耐久が伸びないようじゃエキスパのボス格にはぶつけられんし ガンダム系の10段階って
サザビー 6550 ※NT9
ウイングゼロ ※ゼロシステム+24
ナイチンゲール 6750 ※NT9
F91 6800
フルクロス 6800
Z 6800 ※バイオセンサー全能力+10
ZZ 6800
ν 6850 ※NT9
Hiν 6950 ※NT9
Gセルフ 7200
ゼロカスとGセルフは宇宙A
地形パーツ分=300だとするとGセルフとは差がでないかな
ゼロカスは補正最大にしようとすると、スロット2使うね >>585
カトルはそこそこ戦える祝福役という役目があるだろ
セシリーとCCとさやかの次くらいには来る >>586
実ダメージの話しです
詳しくは前スレだかの計算式で
Gセルフが思ったより↑じゃなくて驚いた気がするわ
宇宙じゃなかったらトップなのだけども 実ダメージなら相手によって変わるね
宇宙マップだけじゃないし、強化パーツが最大とれるやつにしたら、プラコンやレイザーつかなくなるし
火力特化で宇宙のラスボス相手? >>590
そう
ゼロやGセルフはスラスターかSアダにどうしても1枠取られるからそこで差が出る
最も地上と宇宙のどちらがステージ多いか知らないから実際の貢献度はどれらが↑か分からないけれどもね ちらちらZガンダム強いって出るんですけど、どのへんが強いのかイマイチ分からなかったので教えてください
出来ればZ使いたかったんだけどカミーユのABと相性悪い気がしてHI-νに乗せちゃうんですよね… Ζはアニメかっこいいとは言われるが強いとはあんま聞かないな
カミーユのABは無双には向いてそうだが単騎無双するならマップ兵器使った方が楽だし微妙 カミーユは強いけどZは結局そんな使わず仕舞いだったな
いまいち強さが分からなかった やっぱそんな感じですか
ありがとうございました
おとなしくHi-ν乗せときます 専用技があるせいでニュー、Z、ZZは専属パイロット乗せちゃうなあ
ハイニューはプルプルグレミーやセシリーの機体だわ W勢で一番使ってるのがノインさんって人多そう
あのABは便利だわ 燃費いろいろ見直されてるのになんでウェブライダー突撃は消費60なんたろな…
気力制限も重いし 燃費見直しって増加方向にだよね?
今回主人公機の武装が軒並みENで高消費だから割と使いづらい印象。
ロボットものでサポートに徹した方が強い主人公ってのも少し悲しい ΖはVより強化されててほかのガンダム系主役機と比べてあまり見劣りしないレベルだから1軍運用してるわ
カミーユほぼ固定なのはしゃーないけど 突撃 6600→6800(6900)だけど
ハイメガランチャー5600→5200(5300)
むしろ弱体化
Hi-νはν比で100上の6950(7050)でビルバイン迷彩と同じリアル系トップ
(Gセルフ7300は宇宙Aだしな)
MAPも追加されてるしこっちは純粋に強化 Zは長射程武器がハイパーメガランチャー止まりでそれ以上の武器が燃費と気力制限きついのがなあ
カミーユのABも活かせるファンネル機でいいよねってなっちゃう 反撃無双前提だとライフルやサーベルの威力が一段低いのも地味にきついな
現実にはそうそうEN切れないけど今回補給持ちが貴重だからなあ カミーユの場合、Zだとそれほど避けないから反撃無双はそっちでも厳しくないかな >>602
うーむ、最大火力がアップしてるのは純粋に強化だとおもうけど
むしろ格闘よりで育成できるとおもえば カミーユのABが反撃無双的なもんだしねぇ
ハイメガもうちょい強かったらよかったのに νがアムロ専用でちょうど改造引き継いだHi-νが余るからZの枠はないなあ クリスがそうじゃなかったかな
なんにせよショウや甲児の劣化ABである事は否めない
最近はマルチアクションがあるせいで自ターンに使える系のABじゃないと価値が低い ショウや甲児の方が使いやすいのは確かだが逆にマルチアクションもあれはあれでレベル上がるとEXCあげづらくなるし価値が低いってことはないと思うぞ
今は相手のターンでも精神使えるからむしろ以前よりも価値上がってるとも思ってる 敵がP武器持ってないことが多いから反撃無双しにくい >>609
虎王
実は倍率だけなら救世主と同じなんだよな… >>611
本音を言うと個人的にはABで格差付けるの止めて欲しいんだよな
スーパー系なら格闘、リアル系なら射撃が+200されるとかそんなんで良いじゃねーかと
自分が優遇したいキャラならTacP振って強化すればいいだけだし
デフォで1.2倍とかされちゃうと同じように育成した場合、絶対に追い付けないからな
乗せ換えに関してもガンダム系はわりと融通利いた反面、さやかがマジンガー乗れないとかスパロボならではの醍醐味を損なってる気が
そりゃあの話の流れでカイザーやエンペラーに乗れたり、
何故か甲児が竜王丸に乗れたりしたら無茶苦茶だけどさ 甲児と鉄也がABで差が付きすぎなんだよ
版権作品主人公と実質捏造キャラの様ならそれまでだけど Z 5300 2〜6 消費30 宇宙S バイセン
ν 5750 2〜9 6 宇宙S
Hi-ν 5850 2〜9 消費20 宇宙S
ナイチンゲール 6850 2〜10 消費30 宇宙S
龍王丸 6600 2〜7 消費25
サーバイン 6400 1〜5 消費30
カイザー 5800 1〜6 消費10
Zのハイメガは実質5800ぐらいだから産廃だな
今作のマジンガーは龍王丸に食われて終わってるしサーバインも反撃なら射程にやや難
龍王丸最強とおもったらナイチンゲールがヤバ過ぎてカミーユで反撃無双ぶっちぎりのトップだな
シャアは決意持ちで高性能ファンネルMAPと相性がいいから奪い合いになるな
ZZをシャアに回すのも有りだわ 地味にナイチンゲールは壊れ性能だよな
マジンガーは優遇されてきただけに悲惨だわ
カイザーだと龍王丸に勝ってとこが一つもない
アホみたいな性能のサーバインもいてるわけで あとサーバインはパーツ4の拡張性があるからもう少し強いな ナイチンゲール最初はオールレンジなくて不満だったけど先制攻撃とガンファイトサポーターで補って狙える時にmap撃ってるだけで完成してた 人によって育成方針やプレイスタイルが違うからね
満遍なく育てたいなら格差が無いほうがいいのかもしれないし
早解きなら性能は尖ってる方が使いやすいし反撃無双はいらない カイザーには魔神双皇撃の追加がクッソ早いっていう無二の利点があるだろうに
最近のSニキはちょっとエアプが過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています