無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ ミノフスキークラフト取得できないバグ発見
取得位置に入りながらブロッケンを攻撃する
その直後にブロッケンが根性を使うと
入手位置に入ったにも関わらずミノフスキークラフトが取得できない そもそもバランスだけなら精神である程度調整できたんよね
マップ兵器に魂+幸運のコンポができてしまうのが間違い
あとマサキの味方識別+熱血+てかげんとか
コウにしても命中補正はできないけど4次のバランスならちょっとの強化で普通に当てられるしね
そらマップ兵器祭りになりますわな >>318
試してみたら再現できた
次ターンであらためて同じマスで待機したら無事取得できた 似たようなバグが他にもある。
・「ダメージを受けると撤退する敵」以外を全て倒しておき、アイテムの落ちている座標に乗ってその敵を攻撃して撤退させると、アイテムを入手できずにクリアとなる。
byスパロボwiki。書いたの俺だけど。 火星での決戦でテリウスだけ居ないのって
何故なのか判る方居る?? 荒野の死闘クリア後
ブライト「わかった。今は少しでも戦力が必要な時だ。君の参入を許可しよう」
シュウ「それはどうも」
サフィーネ「よろしくお願いいたしますわ。おほほほほ」
モニカ「ふつつかものですが、よろしくお願いいたしたいと思うしだいです」
テリウス「…姉さん、文法が変だって。あ、ぼくは同行するけど、戦いには参加しないよ」
というわけでゼゼーナンとの決戦にもテリウスは居合わせているが
本人が言う通り出撃しないしセリフも無いので存在感は極めて薄い
そしてエンディングの後日談も無い SFCの方がゲームとしてはいいんだけど
声付きのPSをやるとSFC出来なくなった
アムとかレッシィの声が可愛すぎる 苦肉のアレンジVer.にしたFやF完ならともかく
同じPSでも4次Sは別にそこまで酷くはないだろ?SFCはオケヒ多用してるだけだし
それよりSFCはBGMが一々イントロでブツ切りになるのが致命的で全然再プレイしてないな
代わりに4次Sの方は何周かしたが 一度S以降のBGM再生に慣れるとブツ切りBGMは気になるよな
バイナリスレでS仕様に変更してた人がいたがどんな感じなのかちょっと気になる そーなんだよなあ
サウンドテストやカラオケモードだと普通に最後まで聞けるので
いざ始めると変更不可で面食らうんだよね Sは逆シャアとグレートマジンガーのBGM追加にザンボットのイントロ再現も大きい
これでF91とポケ戦もカバーしてくれたら完璧だった SFCのザンボットはムーンアタックがBGMとタイミングバッチリなのがいい Sは妖精の経験値が主人公と連動するから簡単に奇跡を獲得できる >>333
Genosaid Enemyだな
名曲 敵も味方もターンBGMっていくつかあるからどれがどれやら 地上マップ 力と技/侵攻
宇宙マップ 100光年の勇気/くらき使者
建物マップ ハートフル・メカニック/ジェノサイド・マシーン
ラスト3マップ はるけき彼方で/マルス・ベルセルク
で完全統一されてるから適当なローテで曲を流す今のスパロボよりはるかに印象に残ると思う あれ、ジェノサイドマシーンじゃないかも
戦闘に入ると流れる敵BGM 記憶曖昧だけど
地上ばっかだった序盤から流れてなかった? SFC版しかやってなかったから知らなかった
謝罪するわ 別に謝らなくてもいいよ
というか俺はPS新規曲かと思ってたしw
SFCでも終盤は流れるのね PS版は曲切り替えのロードを減らす目的で
EPずっと同じ曲流れ続けるからね
んで戦闘曲としても違和感ないジェノサイドマシーンに差し替えられた でも3次やEXで流れてた最終面専用BGMが無いんだよな、4次でも4Sでも。
あれ好きだったのに。
4次は容量足りなかったのかな?と思えるけど4Sは謎。
F完ではちゃんと流れてた。 F完の最終面の曲って第四次でもあったよね?
最終面で流れてなかった? >>357
F完の最終面も決戦が流れたはず。
つまり四次では流れてない。 スーファミ版て最終ステージで味方が敵に変わるバグあったよな
あれでボスのレベルを90台まであげたわ 8レベル差マップ兵器レベル上げの効果が凄すぎて作業化してしまいがちだな
高レベル量産してもゲームバランスが崩壊だけだとわかっていてもついやってしまう フレンドリーファイア稼ぎが出来ないVer1.1以降のROMでも
必中・幸運持ちのリリスとエルガイムMkUが使えるエルガイム系はレベル爆揚げ楽ちん
アムとレッシィで補給・激励無双 ファも幸運持ちだから簡単にレベル上げられるし激励4回可
さすがにキースをブーストさせてまで使わないが キースは序盤に頑張ってLV2にすれば加速を覚えるから
アイテム回収係としてはそれで十分だからな 幸運ね。バーニィは最初から覚えてる。コウとキースはレベル10、ファは12だな(PSでは。SHCは知らん)。
キースは、かく乱を覚えれば、チーム分割後にいざという時に役立つな。 かく乱要員なら宇宙太とブライトがいるしキースまでいるかな だから、いざという時と言ってんだよ。消費ポイントでかいし。 かく乱使うほどキツい状況なら戦艦やスーパーロボットの貴重な精神を無駄に使いたくない
だから他に戦闘力で役にたたないキースが最適 後半はチーム分割で人数少ないからキースごときでも出撃メンバーに入っちゃうんだよ >>372
だから最初から「チーム分割時に」って言ってるやんけ。 肝心のオルドナ=ポセイダルが出撃数少ないという罠
栄光の落日が最初で最後の活躍になりそうな気がする map兵器でレベル上げする人は アムロ達のレベルを上げすぎないようにしなきゃダメだから、コウやキースを使うことになるんじゃない? まるで4次のコウがキース並みたいな言い方はやめてあげて キースは縛りプレイとかギリギリの戦力で戦うときにはかく乱が輝く
ただ、キースを計画的に育てて活用するようなプレイヤーはそもそも普通にやってりゃキースのかく乱がなきゃ困るようなことにはならない
普通に主力が育ってればむしろ出撃枠余っててもキースなんか出さない方がクリアは楽なくらい
コウはゴミMSへの強制乗り換えあるからある意味一番使えないMSパイロットと思ってる ウラキは声付きってだけで使いたくなる
クリスにもつけてほしかった マップ兵器で育てやすい幸運持ちで魂まであって覚醒もあるコウが一番使えないとかどんだけ
キースなんか使うとしても加速の回収係で十分だ
普通の人はそれすらLV2に上げるのが面倒でしない人も多いのに 回避主体のリアル系で集中使えないパイロットは二軍扱いだったわ コウは閃きはあるから序盤は削りやハイエナ主体で食いつないで
運動性フル改造ZZ辺りで一気にLV上げるとそのままエースだぞ
覚醒のおかげで位置取りしやすいからマップ兵器の百式やZZのメインパイロットに最適で
使わないのは勿体ない
コウが二軍なのはNT以外死亡だったFやF完だな 加速集中幸運魂があるアムロはさすがやね
νガンダムとかいう微妙な機体に載せるのはもったいない ZZ有る無しで栄光の落日の難度が劇的に変わるよなぁ
ヒュッケも無かったらマジでボスケテ状態 デフォ主人公で集中持ってるのは8人中4人しかいない
4血液型x12星座の48種で見ても半分以下の18種しか集中を覚えない
>>383の理屈なら半分以上の確率でオリジナル主人公・副主人公は二軍行きだな
ちなみに特殊誕生日でも3/10で集中持ちは意外と少ない
PS版だと更に少なく8/48で特殊でも2/11だ マップ兵器禁止で栄光とか難関オルドナは結構キツイだろうな
やったことないけど >>388
栄光は増援位置を把握して鉄壁マジンガー系をうまく使えば思ったほど難しくはない
オルドナはボスに速攻かけて終わらせたけど正面から戦うと大変だと思う 俺小学生の時やってた時なんてオルドナポセイダルのステージでブライトのレベル15とかやった
戦艦を育てるとか考えもしてなかた 1週目はみんなそんなもんじゃない?
オーラシップとの差が大きすぎるんだよ。
制作陣はおかしいと思わなかったんかアレ 栄光の落日を初プレイ時はスーパー系で進めてて最終的にクリアしたときに生きてるユニットは3機だけだったな >>384
栄光の落日でステイメンなんかに乗ってくるってだけでもうどうしようもない
他の魂持ちは二回行動レベル早いから覚醒は必須じゃないし、コウは魂あっても集中必中ないから後半は一気に倒したいボスクラスに当てにくい
集中ないから雑魚戦でも安定感に欠けて、かといって主力をサポートするような精神もない
NTを使うならもちろん二軍だし、NT使わない縛りプレイでも他のOTより頼れる場面がない
レベルブーストすりゃ強いだろうがブーストはコウ以外でもできる コウは陸A宇Aなのが良いところ
この両立をしてるキャラは意外と少ないが機体はもっと少ないのが難点か
宇宙マップ少ないくせに陸B宇Aが多すぎるんだよな ガンキャノンとか陸A実弾武器ありで序盤は頼りになるよな 無改造じゃAでもなぁ
改造する価値あるかってなるとある訳ないし 移動速度が遅い
武器の攻撃力が低い
運動性が低い
以上からガンキャノンは前線に行きにくくたどり着いても活躍させにくい
改造や強化パーツで補える頃にはもっといい機体がある
しかし、上の三つの弱点はアムロを乗せることで全て解決する
もちろんそこまでして使う必要性はまったくない ガンダム系は適性Aパイロットはそこそこ居ても
適性Aユニットは少ないんだよな ゲシュペンストとか陸A宇Aだから副主人公を載せて終盤でも結構戦える ガンタンクこそ一度も使ったことない人多いんじゃない 使われないガンタンクの怨念が格納庫から聞こえるってネタが4コマにあった気がする 4次はマップ兵器が強力だから+幸運で優先すると
毎回カミーユやジュドーといったNTエースを二軍送りにしてしまうのは俺だけか?
まとも使うMS乗りはアムロ・コウ・主人公・副主人公くらいで
あとは激励&復活要員でファ・クリスくらいしか育てないわ 攻略本で最終章でジュドーをガンタンクに乗せた画像とか載ってたなw
覚えてる人いないだろうけど キースの能力+ガンキャノンの性能=攻撃が当たらない
出撃枠余ってる間は集中持ちのエマさんが乗ってること多いわ >>407
双葉社のPS版の奴だろ?PS版の攻略本じゃ一番重宝する奴だな、なぜかSFCと違ってケイブンシャから出てなかったし。
最後のページのコラムで「ガンダム・キャノン・タンクをフルチューンしてアムロ・カミーユ・ジュドーを乗せてみよう」ってやつな。
…初代ガンダムは強制廃棄されてるっつーの。 >>409
あーそれそれ
くっそなつかしい
全マップ埋蔵アイテムの場所掲載されてたから手放せなかったなぁ ゴラオンが仲間になる面のアイテムは座標が間違ってるんだけどな。
あとサザビー手に入る面では、よりによって一番高い金塊だけ書き忘れてるっていう… ガンキャノンの評価が低くてショックだわ
毎回2段階くらい240ミリキャノン砲改造して中盤くらいまで愛用してたのに >>410
持っているわ
ジュドーが乗ったガンタンクにミノフスキークラフトを付けて飛んでいる奴な ミノフスキー付けても地形適応は変わらないからほぼ主人公機かダンクーガ専用
それに気づかず空飛ぶボスボロットをマックス改造した悲しさよ 反撃で使えば強いぞ、敵が空飛んでる頃にボロットで反撃なんかする余裕があるかはともかく
ウラキの奴も空Cなんだよな
せめてデンドロが空Bで使えりゃよかったんだが ダンクーガって素だと移動タイプ陸だけなのに
なぜか地形適応空Bあるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています