無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第31話
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※重要※
質問する際は、4次(無印・SFC版)か、4次S(S・PS版)か、
リアル系なのか、スーパー系なのか、
いま何話なのか、
を明記すること。
攻略サイト
ttp://www.geocities.jp/moxmound/srw4/index.html
ttp://web.archive.org/web/20071014071048/srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/kanzen/index.html(閉鎖のためアーカイブ仕様)
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/srw4/
ttps://daiyozi.com/
マップ上のアイテム座標(第15スレより)
ttp://mimizun.com/log/2ch/gamerobo/1301571443/47-51
↓前スレ
【無印】第4次スーパーロボット大戦【S】 第30話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1505965817/ >>504
サーバイン運動性7段階で79。バイオセンサー×2で95 アリスとか使うなら100も超える
ガラリアでも十分回避255は達成できるから、周りを囲まれない限り近接攻撃してくるよ 左様ですか。
素のオーラ切りて毎回いじろうと思いながらいじらないまま終わる
オーラソードでズバズバ切ってればすぐにHA切りに届いちゃうからなあ 終盤でもボチューン以外は鉄壁でカチカチにできるが…
でもなんか違うんだよなABはかわしてナンボ
そして二発もらったら死ぬべき(※個人の意見です)
やっぱり集中ないのは厳しい オーラ斬りも改造区分ハイパーとかハイメガキャノンと同じだしなぁ
あれいじる位ならオーラソードフル改造するかな やたら集中に拘ってるのが居るが
ガラリアは分身のあるAB乗りだから単騎で最前線で突っ込ませるとか
初プレイみたいなことしない限り全然問題ないぞ
それよりも宇宙の適応が低いのが辛い
宇宙マップ少ないとはいえ ダンバイン勢はレッシィやルールカクラスの可愛い女の子がいないのが問題 ガラリアはもし気合を覚えるのが20中盤ぐらいだったら初心者救済枠になれたとすら思うわ
仲間にする方法が初心者向けではないけど PSだとオーラ斬りもハイパー斬りもEN消費式になってたな。
俺はオーラ斬りの方は改造しなかったけど。 Sの後に無印やったからハイパーが無消費って狂ってると思った
ビルバインとか最強武器がオーラ斬りだったとしてもスタメンいけるレベルなのに オーラバトラーは強力だけど宇宙では適性Bにしかならないんだな 昔は刻の涙とかいう攻略サイトに世話になったんだが今はもうないのか ダンバインで思い出したけど、ドローメの色が緑色なのって、絶対ウィンキーがドロと混同したからだろうな。
原作では紫色なのに。3次でも4次でも新でも緑色。 >>527
>>1にアーカイブがあったかと思ったがリンク切れだったな
↓なら読めるんじゃないかと
http://web.archive.org/web/20100915173500/http://srf-mk2.hp.infoseek.co.jp:80/tokinami/srw/kanzen/index.html 久々にやたってるけどオーラバトラー マジンガー並の装甲とMSの運動性とか遠距離が辛いこと以外バランスくるってるな マジンガー系に迫る高い装甲
リアル系でも飛び抜けた回避と移動力
分身と最強のバリアと作中最高レベルの切り払い
スーパー系が60近いEN消費で放つ必殺技に匹敵する威力のハイパーオーラ斬りが無消費
リアル系エースに匹敵する遠距離攻撃
ビームライフルやパワーランチャーの完全上位互換のオーラソードライフル
奇跡
穴などなかった 無理やり欠点あげるなら宇宙Aの機体がないってとこだろうか パイロットをマップ兵器でレベルブーストできないとかもある
ただしLV100のMSやHM乗りより適正レベルのショウマーベルの方が安定力高い オーラソードライフルとか射程8で弾数8もあるんだよな
攻撃力は低いけど適性Aならなかなか強い スーパー並の装甲と言ってもリアル並のHPしか無いし、後編辺りでは直撃貰ったらワンパン。
この辺は純スーパー系でもあんま変わらんが…。 宇宙スペースNo.1とかのたまう割に宇宙Bのゴーショーグンは
Sだと宇宙Aになっとるのかね ゴーショーグンの適応は変化無しだ。
もしAになってたら、Fでなんで戻したんだよってことになるわな。 ゴーショーグンがABDB パイロットがAACBなので・・・ 宇宙はそらと読むから空適正Aで最高適正だな
どこもおかしくない >>539
当時雑誌だか書籍だかで「速い! 固い! もろい!」
て感じで紹介されてたな4次のオーラバトラー 4次Sをガンダム系(主人公、副主人公禁止)のみで進めてみたが最終話であっけなく詰み
ゲストとインスペクター、アクシズに散るなどはカミーユ、シーブック、フォウ、クェスの四人でクリアしなければならなず苦しいなんてもんじゃなかった
キリマンジャロもミノクラZZが無ければ火力も人手も足りず詰む ネオグラだよね
似たような事を昔やった事ある
相当入念に準備した上で核使わないとまず無理だと思う
自分はサザビー取ってたんであきらめた ゲッター2ってスペック見ると凄いんだけどほとんど使ったことないわ ゲッター2は普通に強い
真ゲッター2は宇宙では狂った性能
ライガーは正直使いにくい >>549
サザビーは終盤頼りになった
こいつとZZががいなければオルドナはまず無理だったね >>553
MSらしい戦い方ができるMSだね
F91みたいにターン途中でガス欠とかほぼありえないし
もう少し活躍の場があればな >>553
そういえばギャブレー説得できないからオルドナも難しいルートなのか マーベルとチャムで奇跡ハイパーオーラ斬り×5とか
結構イカれたことできるよな >>555
難オルドナってゲイオス=グルードみたいなHPの高いユニットが少ないからMS達でも結構戦える
ZZでうまく巻き込んで、サザビーとνを軸に残った敵をを墜とす
さすがにGMVとかジェガンとかでは厳しいけどね 難オルドナってMAP兵器なしでクリアできる? リセットもなしで >>558
リセットありならやったことあるけど多分なしでもできる
オージとブラッドテンプル倒せばいいんだから何とかなるかと >>559
考えるだけでもめんどくさそうでやる気なくなるw リアル系でオージとブラッドテンプル相手するのがまずめんどい いつもオルドナの難ルートは通らないが
たまにじっくりやると面白いもんだよ スーパー系ばっかりやってるけど、たまにプル恋しさにリアル系でやる
でも仲間にしても結局使わないんだよな 動画見てたんだが覚醒と復活のコンボがやばいな
こんなん全然知らんかったわ 普通にプレイすると幸運ないから微妙な立ち位置のザンボットが裏エースになっていて上級者のプレイは違うと思った 覚醒が便利すぎるんだよな
ショウは強いけどマーベルの方が使えるんじゃないかと思うくらい 覚醒再動の使えるザンボット、マーベルチ&チャム
幸運が無くとも育てる価値がある 逆に覚醒の無いダイターンは後半は思ったほど活躍してくれない印象
まあそれでも十分強いけど >>565
ググったけど見つけられなかった
どんな内容のコンボなのか教えてけろ 初めてアトミックバズーカ手にいれてさっそく使ってみたけど
これチートすぎるなw >>571
横レス
マーベルや勝平が覚醒でいいポジション取り
戦艦輸送とかで後続を動かす
チャムか恵子でキーキャラを再動で未行動に
SP使い切ったらマップ兵器や自爆特攻でわざと死ぬ(熱血ハイパーやムーンアタックで打点もそれなりに出る)
復活
復活するとSPが回復しているので再度キーキャラを再動したり全力攻撃したりetc
オルドナ・ポセイダル最難版がミアンとアマンダラだけ倒せばいいので簡単なマップと解説されていて
実際その通りに1ターンで終わらせたりしていて俺の常識が書き換えられてしまった >>571
要するに覚醒で動き回ってSP尽きたら何かしらの方法でわざと撃墜されて
仲間の復活で生き返るとSPが回復するからまた覚醒で…って感じの
同一ターン内での半無限行動のことだと思われ 先に解説されてしまった
覚醒と再動を駆使して動き回るのは工夫してるって感じだけども
復活の仕様はやりすぎだったな
ただのザオリクかと思ったらMP全快な上そのターン再行動ときたもんだ SPどころかENと弾数まで全快ってさすがに反則だわ レプラカーン使いたかったな
P兵器2種類もあるって豪華すぎる武装 このスレにいるだけあって
礼の言い方が見事にオッサンだなあ・・・ 威圧って使えるのかね
強敵相手に効けば反撃させずにボコれるけど回避はされるんだよな 威圧は2回行動の敵だと1行動目しか潰せなかったような 威圧に精神P割くぐらいなら普通に熱血とか戦闘用のコマンドを使った方がいいのは確か
マップ兵器で誘導とかするならもしかしたらッて感じはあるけど EXだったら対ネオグランゾン用として割と使えたんだけどねぇ>威圧 威圧は反撃食らわないから
削りで経験値を稼ぐときに使ってる レベルカンストしてりゃ4次ネオグラにも威圧効くのかねえ マップ毎の敵レベルが固定、表ラスボスのゼゼでLv60の世界でLv99は遠いなぁ…。
シュウの取り巻きのヴァルシオン達がLv99なのでセルフ全滅レベリングすれば何とか…か? ネオグラ戦った事ないから調べたけどレベル99で装甲2200もあるのか
まともに攻撃通らんのじゃないか SFC初期ロットならMAP兵器で味方撃墜でも経験値入るから
比較的簡単にLV100に出来るぞ
ステ表示がバグるけど 一部のボスにはレベルが上回っていても威圧が効かない >>594
改造されてるから装甲は2550
そして敵気力150に味方気力50
でも気力さえどうにかすればゲッターで普通に倒せる 同じユニットで比較してLv83のカミーユには隣接攻撃、86のシーブックには射程攻撃
この差は一体なんなのか
ちなみに敵のユニットはヘルダイン、デスカイン >>598
敵の行動パターンの話?
地形効果の有無も影響あるよ
カミーユを町に置いてたとかでは >>599
そう敵の行動の話
マップ兵器の射程に入れるための誘導で同じ位置に同じユニットでパイロットだけ変えてやってみたらこういう結果になった 久々にSFC版立ち上げたけどまだデータ生きてたわ
しかも初期ロム 早解き動画を見るとロンデニオンでの主人公レベルブーストは効率いいんだなあ
次のマップにもZZ回せるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています