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スパロボを鬼畜難易度にする設定を考えるスレ
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0001それも名無しだ2018/05/02(水) 05:59:29.95ID:V+CFONpw
敵にも精神コマンドが設定されてガンガン使ってくる
0002それも名無しだ2018/05/02(水) 06:08:38.26ID:BflU5PAH
途中セーブ不可、改造、養成不可、敵は5段階改造済み、修理補給精神以外のサポートと気合気迫激励努力の使用不可
0003それも名無しだ2018/05/02(水) 06:13:13.94ID:OlMYwvCp
撃墜されるとその機体とパイロットは二度と戻ってこない
0004それも名無しだ2018/05/02(水) 07:54:42.88ID:xZy+MWqU
敵の長射程武器をP武器にする
こっちがまだ5段階しか改造出来ない時期に敵量産機を5段階以上改造してみる
0005それも名無しだ2018/05/02(水) 08:24:39.61ID:qXSqsKDT
相手のターンから始まる
距離も近くいきなりマップ兵器とか先制攻撃で突っ込んでくるとか
0007それも名無しだ2018/05/02(水) 08:46:14.35ID:BGb9QZeu
参戦作品がメロウリンクなど、敵だけロボットで主人公が生身
0008それも名無しだ2018/05/02(水) 10:21:22.04ID:ClXyquTP
アムロ達NTやゲッターみたいなエース級は全50話なら45話くらいまで加入しない
0010それも名無しだ2018/05/02(水) 12:50:56.56ID:x5lerNpT
出撃に費用がかかる
スーパー系やワンオフや試作機は高すぎて量産機ばかりの編成になる
0011それも名無しだ2018/05/02(水) 13:01:48.63ID:w+SRLxsb
補給やら資材やらが事細かにある
0013それも名無しだ2018/05/02(水) 17:19:59.15ID:tH/OKClN
機体改造に1話使う
改造中は出撃不可
運が悪いと改造失敗して永久に機体が使えなくなる
0015それも名無しだ2018/05/03(木) 08:55:44.79ID:ujc6WHHP
ゲームはそれほどなのだが
ストーリーが暗黒で気が滅入ってくる
救いがないので投げ出したくなる
0016それも名無しだ2018/05/03(木) 11:10:04.46ID:i/RpRpDI
外交やコミュニケーションに失敗すると参戦作品が敵になる
0017それも名無しだ2018/05/03(木) 18:16:47.81ID:dcI9RI6b
トライブレードの命中補正を+60%にする
0019それも名無しだ2018/05/04(金) 11:21:47.84ID:rwHEupX7
バリア系をさらに強固に。
ATフィールドなら10000無効にまであげてエヴァを使わざるを得ないとか
オーラバリアも同じく全属性軽減。浮遊できる高機動型にMSなら白兵戦しかけなきゃならないとかきついと思うんだけど
0020それも名無しだ2018/05/04(金) 15:23:40.65ID:8e7srgZk
>>19
気力下げの手段を豊富にして
オーラバリアの攻略はいかに気力を上げさせないように戦うかになると原作っぽい
0021それも名無しだ2018/05/04(金) 15:31:57.80ID:hrYtF7Pd
機体サイズを完全原作再現する
でかい機体は格闘だけで小さい機体を落とせるようなシステムにする
0023それも名無しだ2018/05/05(土) 14:57:19.63ID:SGo/fhXT
パイロットの体調が悪いと性能が落ちる
0024それも名無しだ2018/05/05(土) 17:14:43.54ID:bRrFip+z
スタミナシステム 出撃するたびに疲れる
ゲージよってすべて能力ステース下がる 1ステージ休ませると全回復
0025それも名無しだ2018/05/06(日) 11:02:45.25ID:SWE0LXK+
スマホの健康アプリと連動して
敵の強さが健康度合で変わる
自分の現状の余命がわかる特典付き
0026それも名無しだ2018/05/06(日) 11:42:14.26ID:JYloG5SQ
最低のごみシステム
スマホに命握られてろ
0028それも名無しだ2018/05/07(月) 01:32:50.26ID:GheSvrUc
回復系の弱いキャラをまずぶっ潰しに来る
0029それも名無しだ2018/05/07(月) 13:01:04.49ID:Ucww8GJb
ちょいちょいエリート兵が混ざってる
0030それも名無しだ2018/05/07(月) 14:37:45.04ID:W9rZHQqD
出撃ユニットパイロットのコスト性
敵は大勢力と手堅い攻め
0031それも名無しだ2018/05/07(月) 14:50:14.50ID:BboNavNz
撃墜が敗北条件の機体が有ったら
敵がそいつを確実に狙ってくる

被弾するとパイロットが負傷して
数話の間能力値が下がる
撃墜されたら死亡扱いで二度と使えなくなる

修理・補給は戦艦に搭載しないと出来ない
修理は1ターンにHP5%回復
補給には2ターン掛かる
再出撃の際には気力は80まで落ちる
0032それも名無しだ2018/05/07(月) 15:48:37.63ID:ONNgj3qi
敵が撃墜されそうになるか反撃できない場合防御か回避を選択する
ハードで敵ネームドが、更に上の難易度で敵全員が精神コマンドを使用
単純に低HPを狙うのではなく、最も回避率が低い、最もダメージの期待値が高い、援護防御を受けられない等様々な判断基準でターゲティングを変えてくるといった敵AIの変化
敵の固有スキル・特殊技能が難易度に応じて強化、または追加
直撃(現行のダイレクトアッタック)は鉄壁・不屈を貫通するようになる+先見の廃止


これだけやれば鬼畜とは言わんがいい具合の難易度になると思う
0033それも名無しだ2018/05/07(月) 18:31:20.75ID:5swK+yGe
ご都合主義展開がことごとく不発に終わる
0034それも名無しだ2018/05/14(月) 07:34:41.23ID:8GjxyvA9
どう頑張っても精神コマンド全消費 特攻が必要 残機一機でクリア(仲間は死なない)
0035それも名無しだ2018/05/15(火) 07:12:18.73ID:p32SfbNG
スーパーロボット大戦∀
参戦作品はランダム
AIの気分次第で殺されるターゲットが変わる
執拗に一人を殺しに来る
死んだキャラは戻ってこない
ストーリーはAIが創ってくれる
ストーリーは千差万別なので
友達と
あのときさーああだったよね
という話ができない孤独な戦い
基本改造は無制限
0036それも名無しだ2018/05/15(火) 19:32:02.02ID:YWIE/5Lz
クリアすると人生がやり直せる
0041それも名無しだ2018/05/24(木) 06:17:05.00ID:8Q+EMjlp
作品の垣根を超えた恋愛カップリング
0043それも名無しだ2018/07/19(木) 08:36:27.99ID:AOereK2X
スーパーロボット大戦∞ 月額制
死ぬまでやれる
死ぬときが最終話
0044それも名無しだ2018/07/21(土) 10:42:43.53ID:gKAUbuP+
ケイブに作ってもらう
0046それも名無しだ2018/10/23(火) 00:16:34.17ID:qQL/T93f
今更、細かい事を指摘するようだが、
このスレのタイトルの「スパロボを鬼畜難易度にする設定を考えるスレ」って
日本語がおかしいぞ、「鬼畜難易度」ではなく「鬼畜難度」と書くべきだろう

「難易度が高い」自体が本当は間違った日本語で、
なぜなら、これだと「難度」が高いのが「易度」が高いのかわからない
実際、「高度が高い」とは言うけど「高低度が高い」なんて言わないだろう?

百歩譲って今は定着してしまった「難易度が高い」という日本語を認めたとしてもだ
「鬼畜難易度」はないだろう? 
「鬼畜」という言葉には「大仰に表現する」「語気を強める」という意味しかないからな
「鬼畜に難しい」のか「鬼畜に簡単」なのかわからない

さすがにここは「鬼畜難度」と書くべき
0047それも名無しだ2018/10/23(火) 00:23:20.68ID:qQL/T93f
それと、ついでに言うと難度を上げたいのなら、
自分で勝手に「縛り」を設ければ済むだけの話し、
「主人公機(恋人機とかもいるなら出撃可能)とガンダム系と強制出撃以外は出撃不可」
「主人公機とスーパー系と強制出撃のみ出撃」
「主人公機のみで全クリ制覇」
「撃墜されたパイロットとユニットは二度と使ってはならない」
「改造不可」「養成不可」など・・・・・
0048それも名無しだ2018/10/23(火) 00:33:42.22ID:qQL/T93f
>>19
そう言えばダンバインの原作って、バイストンウェル外の兵器は
オーラバトラーに対して無力って設定だったな
そういうのダンバインに限らず多い、
エヴァも使徒はエヴァ以外では完全に倒せないとか、
ロボットものの原作アニメでは
突如、現れた敵に対して主役勢の乗った特殊なロボット以外ではほとんど対抗できないってパターンは多い

蛇足だが、そういうのは仮面ライダーとか魔法少女ものとかバトルもの全般に言える事だな
0049それも名無しだ2018/10/23(火) 08:11:07.13ID:XfZngviD
ハサウェイ
等身大のキャラのスパロボ的なやつ何故やらないのか
クェス
うーんわかんない
アムロ
あったよなシャア
シャア
ああ私的につまんなかった
ギュネイ
SRCを知らないからロリコンなんだよ
0050それも名無しだ2018/10/23(火) 08:16:43.22ID:q27iSLwQ
宇宙怪獣が本当に原作通りの強さ及び数が出てくる
0051それも名無しだ2018/11/11(日) 10:17:33.75ID:CWOIdpgW
それこそ終わらないやないかーい
0052それも名無しだ2018/11/12(月) 17:18:21.94ID:VIh6mzec
難しいのと面倒くさいのの線引きは要るな
0053それも名無しだ2018/11/26(月) 21:39:05.12ID:KTjdpYMO
>>42
イデオンとガンバスター、宇宙怪獣の強さ議論ってよくあるけど、
イデオンの最大の強みはメガンテのようなもので、
破壊したら「イデが発動して現状世界が終わる」って事だろう?
イデオンをもしもガンバスターや宇宙怪獣が破壊しても
少なくとも「勝ち」にはならない筈
0054それも名無しだ2018/11/27(火) 03:13:22.14ID:LL2BpGnG
クリア条件
シンジに激励100回かける
0055それも名無しだ2018/11/27(火) 22:37:43.12ID:apzHo4Da
>>52
インパクトはこのへんがね
0057それも名無しだ2019/01/27(日) 16:15:38.83ID:9vcq7z+M
スパロボT晒し上げ
0058それも名無しだ2019/03/25(月) 10:33:55.45ID:uHIQoKwh
主力がプロトゲッター、テキサスマック、GP01
0060それも名無しだ2019/03/26(火) 11:22:23.21ID:9RJljAR9
ゲーム機から常に下痢便の匂いがする
0061それも名無しだ2019/04/25(木) 18:32:44.49ID:tE5rwlaI
オワコンポケモンとコラボする
0062それも名無しだ2019/04/25(木) 18:33:17.25ID:tE5rwlaI
しかし最強が書かれてしまうと超えられないから困るね笑
0063それも名無しだ2019/05/05(日) 17:20:25.73ID:slRs41Yt
つかねえなバンナムは
雑魚だからなにも変えられない
もうやめたほうがいいよこのゲーム爆笑
0064それも名無しだ2019/05/05(日) 17:31:26.64ID:slRs41Yt
こんなつまらん世界で生きる悲しみ
0065それも名無しだ2019/05/05(日) 18:10:47.90ID:cg9h6GjQ
補給を有限にすれば良い
シナリオで基地に行くまでは限られた物資でやりくりする
バカスカ必殺技を連発出来るのが間違い
0066それも名無しだ2019/05/05(日) 20:52:35.57ID:ZQn7N9gi
>>56
ガンバスターでも超天元突破グレンラガンやゲッペラー様にかなうか怪しい
ましてやデモンベインとか来た日には
0067それも名無しだ2019/05/11(土) 20:34:42.18ID:8D69u0gn
ドラえもんを参戦させて、洗脳されたとかそんな形でとにかく敵側にする

およそ思いつく限りのひみつ道具の凶悪な使い方をバンバン使ってくるぞ
時間操作系の道具でターン飛ばし、
言ったことが実現する系の道具で撃破をなかったことにしたりこちらの機体を操ってきたりなんて朝飯前、
税金鳥で資金も奪うし、ポータブル国会で世論も味方につけるし
直接攻撃して追い詰めたら逆切れして地球破壊爆弾も使っちゃうぞ
0068それも名無しだ2019/05/11(土) 21:18:04.97ID:m9lWcNDC
その中で一番恐ろしくない道具が地球破壊爆弾というスパロボマジック
惑星微塵にしたりぶった切ったり普通にあることだからな・・・
0069それも名無しだ2019/05/12(日) 23:01:23.51ID:MAcyr9CT
雑誌掲載時は原子爆弾だったらしいってのと
使われた描写がないってのがネックよね
0070それも名無しだ2019/11/24(日) 10:48:15.78ID:9Igza7wG
スパロボメーカー
これでいつまでも戦える
0071それも名無しだ2019/11/26(火) 09:55:13.66ID:j6yAmNAs
ラスボスが深海(回避防御30%↑)の中
0072それも名無しだ2019/11/26(火) 10:01:11.82ID:j6yAmNAs
>>48
空想科学読本によるとウルトラマンが全力で体当たりすればATフィールドを破れる質量になるそうだよ。超電磁スピンが例えで有名だけど、実際破れるだろうね。
0073令和天皇徳仁2020/01/10(金) 20:10:27.30ID:A2yZB5F+
全キャラの語尾が「にゃーの!」
0074それも名無しだ2020/12/06(日) 00:14:41.13ID:BYF1SE4g
ケイブSTGみたいな死ぬがよいゲーにスパロボもなってほしい
そのためのネタを出す大喜利スレでしょ?
0075それも名無しだ2021/08/01(日) 20:46:47.10ID:3SZ3D/OT
ハサウェイやコードギアスやらで客寄せしつつライバル機(敵側)をプレイアブルにして、正義のクソつよスーパーロボットと戦うストーリーにしよう
0076それも名無しだ2021/11/08(月) 01:07:38.31ID:a9MPmZGZ
スパロボ30さイージーでやっているのにザガート様がクソ強いんだけど
ただでさえ強くてタフなのに姫はHP98000だし雑魚のゴーレムは照準値
フル改造だしなんなの?これハードモードじゃないか?Tよりキツイ
0077それも名無しだ2021/11/11(木) 02:39:08.91ID:OCUyF6nq
ラスボスが水中にいるだけで難易度上がるやろ
0078それも名無しだ2021/11/23(火) 05:20:54.13ID:S6kS04vh
スパロボ30イージーなのに後半のボスがタフガイ過ぎもっとHP低くていいよ
なんでイージーまでこんなにタフガイにすんのさ?
0079それも名無しだ2021/11/23(火) 12:22:25.34ID:otD/+JBA
これはユーザーがカレー屋でラーメンを頼むのが悪いって話じゃねーかと思う

スパロボとTotal warとパラドゲーを買っては五体絵のあるシミュレーションをやりたい気分の時は
スパロボ以外のゲームをプレイするのが合理的
0080それも名無しだ2021/11/23(火) 12:23:06.68ID:otD/+JBA
歯ごたえのあるシミュレーションを
0081それも名無しだ2021/11/23(火) 23:52:58.84ID:S6kS04vh
ハードモードは鬼畜難易度でイージーは簡単でいいよ
0082それも名無しだ2021/12/12(日) 10:52:27.89ID:xPRx3iRc
無消費のP属性MAPW持ちかつ1ターンに何度も打ってくる
これだけで相当やばくなるだろ
0083それも名無しだ2021/12/15(水) 07:08:42.13ID:HGI+3Erm
1機でも欠けたらリセットって風潮からどうにかする
数機後退当たり前だけど復活も早い仕組みにするだけでバランス含めて大分見直せる
そこで1機も落ちなかったらボーナスとかやっちゃうのがスパロボだけど
0084それも名無しだ2022/04/21(木) 18:13:33.05ID:fgEHefKe
スパロボ30にスーパーエキスパート+が来たぞ
0085それも名無しだ2022/04/25(月) 00:40:41.02ID:zfdqwF9E
>>78
ボトムズ鋼鉄の軍勢がそうしてるように、
ラスボスも隠しボスも汎用強ユニットの群れにするのがよいと思う
0086それも名無しだ2022/05/06(金) 21:22:19.75ID:dqQKROTf
>>83
1ユニット死即リセは
プレイ履歴に汚点が付くのが許せん潔癖症すぎるプレイヤーあるあるじゃで
スパロボに限った話じゃねえでな
0087それも名無しだ2022/05/07(土) 05:14:36.70ID:7zduUaEC
別に潔癖でなくても普通のプレイヤーですらスパロボでは自分から縛り入れる方向に行ってる不思議
0088それも名無しだ2022/05/17(火) 12:21:28.11ID:8af5EzgL
そういえば使える手段を駆使して最低ターン全キャラレベル上限クリアは縛り?
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