スパロボを鬼畜難易度にする設定を考えるスレ

1それも名無しだ2018/05/02(水) 05:59:29.95ID:V+CFONpw
敵にも精神コマンドが設定されてガンガン使ってくる

5それも名無しだ2018/05/02(水) 08:24:39.61ID:qXSqsKDT
相手のターンから始まる
距離も近くいきなりマップ兵器とか先制攻撃で突っ込んでくるとか

6それも名無しだ2018/05/02(水) 08:45:16.73ID:G13t/sW+
反撃時マニュアル選択不可

7それも名無しだ2018/05/02(水) 08:46:14.35ID:BGb9QZeu
参戦作品がメロウリンクなど、敵だけロボットで主人公が生身

8それも名無しだ2018/05/02(水) 10:21:22.04ID:ClXyquTP
アムロ達NTやゲッターみたいなエース級は全50話なら45話くらいまで加入しない

9それも名無しだ2018/05/02(水) 11:23:39.43ID:SWpJjxRS
性能が原作通り

10それも名無しだ2018/05/02(水) 12:50:56.56ID:x5lerNpT
出撃に費用がかかる
スーパー系やワンオフや試作機は高すぎて量産機ばかりの編成になる

11それも名無しだ2018/05/02(水) 13:01:48.63ID:w+SRLxsb
補給やら資材やらが事細かにある

12それも名無しだ2018/05/02(水) 16:07:29.10ID:pEg3hlzW
>>10
全員ドラグーンに乗るドラグナー勢か

13それも名無しだ2018/05/02(水) 17:19:59.15ID:tH/OKClN
機体改造に1話使う
改造中は出撃不可
運が悪いと改造失敗して永久に機体が使えなくなる

14それも名無しだ2018/05/02(水) 21:08:06.99ID:p4y4F35A
>>13
上2つはスクコマでやったぞ

15それも名無しだ2018/05/03(木) 08:55:44.79ID:ujc6WHHP
ゲームはそれほどなのだが
ストーリーが暗黒で気が滅入ってくる
救いがないので投げ出したくなる

16それも名無しだ2018/05/03(木) 11:10:04.46ID:i/RpRpDI
外交やコミュニケーションに失敗すると参戦作品が敵になる

17それも名無しだ2018/05/03(木) 18:16:47.81ID:dcI9RI6b
トライブレードの命中補正を+60%にする

18それも名無しだ2018/05/03(木) 21:17:18.54ID:7nj0baEw
つまんなさそうー

19それも名無しだ2018/05/04(金) 11:21:47.84ID:rwHEupX7
バリア系をさらに強固に。
ATフィールドなら10000無効にまであげてエヴァを使わざるを得ないとか
オーラバリアも同じく全属性軽減。浮遊できる高機動型にMSなら白兵戦しかけなきゃならないとかきついと思うんだけど

20それも名無しだ2018/05/04(金) 15:23:40.65ID:8e7srgZk
>>19
気力下げの手段を豊富にして
オーラバリアの攻略はいかに気力を上げさせないように戦うかになると原作っぽい

21それも名無しだ2018/05/04(金) 15:31:57.80ID:hrYtF7Pd
機体サイズを完全原作再現する
でかい機体は格闘だけで小さい機体を落とせるようなシステムにする

22それも名無しだ2018/05/04(金) 17:37:41.42ID:x44S+Q4a
脱出装置が故障する

23それも名無しだ2018/05/05(土) 14:57:19.63ID:SGo/fhXT
パイロットの体調が悪いと性能が落ちる

24それも名無しだ2018/05/05(土) 17:14:43.54ID:bRrFip+z
スタミナシステム 出撃するたびに疲れる
ゲージよってすべて能力ステース下がる 1ステージ休ませると全回復

25それも名無しだ2018/05/06(日) 11:02:45.25ID:SWE0LXK+
スマホの健康アプリと連動して
敵の強さが健康度合で変わる
自分の現状の余命がわかる特典付き

26それも名無しだ2018/05/06(日) 11:42:14.26ID:JYloG5SQ
最低のごみシステム
スマホに命握られてろ

27それも名無しだ2018/05/06(日) 12:04:10.53ID:dQFn7kaQ
>>26
君は馬鹿か

28それも名無しだ2018/05/07(月) 01:32:50.26ID:GheSvrUc
回復系の弱いキャラをまずぶっ潰しに来る

29それも名無しだ2018/05/07(月) 13:01:04.49ID:Ucww8GJb
ちょいちょいエリート兵が混ざってる

30それも名無しだ2018/05/07(月) 14:37:45.04ID:W9rZHQqD
出撃ユニットパイロットのコスト性
敵は大勢力と手堅い攻め

31それも名無しだ2018/05/07(月) 14:50:14.50ID:BboNavNz
撃墜が敗北条件の機体が有ったら
敵がそいつを確実に狙ってくる

被弾するとパイロットが負傷して
数話の間能力値が下がる
撃墜されたら死亡扱いで二度と使えなくなる

修理・補給は戦艦に搭載しないと出来ない
修理は1ターンにHP5%回復
補給には2ターン掛かる
再出撃の際には気力は80まで落ちる

32それも名無しだ2018/05/07(月) 15:48:37.63ID:ONNgj3qi
敵が撃墜されそうになるか反撃できない場合防御か回避を選択する
ハードで敵ネームドが、更に上の難易度で敵全員が精神コマンドを使用
単純に低HPを狙うのではなく、最も回避率が低い、最もダメージの期待値が高い、援護防御を受けられない等様々な判断基準でターゲティングを変えてくるといった敵AIの変化
敵の固有スキル・特殊技能が難易度に応じて強化、または追加
直撃(現行のダイレクトアッタック)は鉄壁・不屈を貫通するようになる+先見の廃止


これだけやれば鬼畜とは言わんがいい具合の難易度になると思う

33それも名無しだ2018/05/07(月) 18:31:20.75ID:5swK+yGe
ご都合主義展開がことごとく不発に終わる

34それも名無しだ2018/05/14(月) 07:34:41.23ID:8GjxyvA9
どう頑張っても精神コマンド全消費 特攻が必要 残機一機でクリア(仲間は死なない)

35それも名無しだ2018/05/15(火) 07:12:18.73ID:p32SfbNG
スーパーロボット大戦∀
参戦作品はランダム
AIの気分次第で殺されるターゲットが変わる
執拗に一人を殺しに来る
死んだキャラは戻ってこない
ストーリーはAIが創ってくれる
ストーリーは千差万別なので
友達と
あのときさーああだったよね
という話ができない孤独な戦い
基本改造は無制限

36それも名無しだ2018/05/15(火) 19:32:02.02ID:YWIE/5Lz
クリアすると人生がやり直せる

37それも名無しだ2018/05/16(水) 06:45:42.31ID:bm8Rxyto
交渉次第で敵を引き抜ける

38それも名無しだ2018/05/16(水) 07:41:05.92ID:Diq95ZxV
初代じゃないか

39それも名無しだ2018/05/16(水) 13:18:33.99ID:O1ELiDwp
おっぱいが揺れる

40それも名無しだ2018/05/16(水) 13:35:09.94ID:BdWh98zw
男主人公の場合髪が揺れる

41それも名無しだ2018/05/24(木) 06:17:05.00ID:8Q+EMjlp
作品の垣根を超えた恋愛カップリング

42それも名無しだ2018/05/24(木) 12:18:37.18ID:nPvUdPSK
イデオンとゴッドマーズが敵

43それも名無しだ2018/07/19(木) 08:36:27.99ID:AOereK2X
スーパーロボット大戦∞ 月額制
死ぬまでやれる
死ぬときが最終話

44それも名無しだ2018/07/21(土) 10:42:43.53ID:gKAUbuP+
ケイブに作ってもらう

45それも名無しだ2018/07/23(月) 19:11:08.41ID:mLHlQFKh
台詞が全て茶魔語

46それも名無しだ2018/10/23(火) 00:16:34.17ID:qQL/T93f
今更、細かい事を指摘するようだが、
このスレのタイトルの「スパロボを鬼畜難易度にする設定を考えるスレ」って
日本語がおかしいぞ、「鬼畜難易度」ではなく「鬼畜難度」と書くべきだろう

「難易度が高い」自体が本当は間違った日本語で、
なぜなら、これだと「難度」が高いのが「易度」が高いのかわからない
実際、「高度が高い」とは言うけど「高低度が高い」なんて言わないだろう?

百歩譲って今は定着してしまった「難易度が高い」という日本語を認めたとしてもだ
「鬼畜難易度」はないだろう? 
「鬼畜」という言葉には「大仰に表現する」「語気を強める」という意味しかないからな
「鬼畜に難しい」のか「鬼畜に簡単」なのかわからない

さすがにここは「鬼畜難度」と書くべき

47それも名無しだ2018/10/23(火) 00:23:20.68ID:qQL/T93f
それと、ついでに言うと難度を上げたいのなら、
自分で勝手に「縛り」を設ければ済むだけの話し、
「主人公機(恋人機とかもいるなら出撃可能)とガンダム系と強制出撃以外は出撃不可」
「主人公機とスーパー系と強制出撃のみ出撃」
「主人公機のみで全クリ制覇」
「撃墜されたパイロットとユニットは二度と使ってはならない」
「改造不可」「養成不可」など・・・・・

48それも名無しだ2018/10/23(火) 00:33:42.22ID:qQL/T93f
>>19
そう言えばダンバインの原作って、バイストンウェル外の兵器は
オーラバトラーに対して無力って設定だったな
そういうのダンバインに限らず多い、
エヴァも使徒はエヴァ以外では完全に倒せないとか、
ロボットものの原作アニメでは
突如、現れた敵に対して主役勢の乗った特殊なロボット以外ではほとんど対抗できないってパターンは多い

蛇足だが、そういうのは仮面ライダーとか魔法少女ものとかバトルもの全般に言える事だな

49それも名無しだ2018/10/23(火) 08:11:07.13ID:XfZngviD
ハサウェイ
等身大のキャラのスパロボ的なやつ何故やらないのか
クェス
うーんわかんない
アムロ
あったよなシャア
シャア
ああ私的につまんなかった
ギュネイ
SRCを知らないからロリコンなんだよ

50それも名無しだ2018/10/23(火) 08:16:43.22ID:q27iSLwQ
宇宙怪獣が本当に原作通りの強さ及び数が出てくる

51それも名無しだ2018/11/11(日) 10:17:33.75ID:CWOIdpgW
それこそ終わらないやないかーい

52それも名無しだ2018/11/12(月) 17:18:21.94ID:VIh6mzec
難しいのと面倒くさいのの線引きは要るな

53それも名無しだ2018/11/26(月) 21:39:05.12ID:KTjdpYMO
>>42
イデオンとガンバスター、宇宙怪獣の強さ議論ってよくあるけど、
イデオンの最大の強みはメガンテのようなもので、
破壊したら「イデが発動して現状世界が終わる」って事だろう?
イデオンをもしもガンバスターや宇宙怪獣が破壊しても
少なくとも「勝ち」にはならない筈

54それも名無しだ2018/11/27(火) 03:13:22.14ID:LL2BpGnG
クリア条件
シンジに激励100回かける

55それも名無しだ2018/11/27(火) 22:37:43.12ID:apzHo4Da
>>52
インパクトはこのへんがね

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