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機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#20
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0001それも名無しだ (ワッチョイ 32e9-apqw)垢版2018/05/06(日) 14:28:46.62ID:sJub9SNz0
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※住人の揉め事 → メインID晒してバトル → 己の拳で主張を証明 → 逃亡は敗北

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製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
対応機種:PlayStation4
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2018年予定
価格:基本プレイ無料
公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/
バンダイナムコゲームス公式サイト 家庭用ゲームソフトお問い合わせ窓口
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/voice.php?pd=3357

前スレ
機動戦士ガンダム バトルオペレーション2#19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1524980653/
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0861それも名無しだ (ワッチョイ da7f-p+Ub)垢版2018/05/17(木) 23:29:44.17ID:xCezriYi0
まぁ、それはともかく
バトオペ初期の頃は一番楽しかったなぁ
まさにガンダムのオンゲーの究極だと思ったわ
願わくは、このシステムでオープンワールド化して欲しいわ
俺が生きてる間に頼む

その前にバトオペ2楽しませてもらうが、あんまりあざとい課金すんなよ
0864それも名無しだ (ワッチョイ 751e-A9b3)垢版2018/05/18(金) 00:20:47.58ID:2sLG+K9Y0
>>863
いいや、正式サービス後だったはず
結構早めに修正されたけど、
まともに戦えんかった覚えがある
よしんば格闘までにカットもらっても
すぐにキャクブガーになってたはず
BSGは微よろけだったよ
0868それも名無しだ (ワッチョイ 7153-RYnA)垢版2018/05/18(金) 00:39:13.60ID:fvPbovMF0
>>864
運営のInfo確認したけど初回のアプデ(2012/07/06 14:00)の時点でクラッカーの調整は入ってないな
バズの性能調整ははいってるが
あと、動画で開始直後のものを確認したが特によろけている感じはなかった
0869それも名無しだ (ワッチョイ 751e-A9b3)垢版2018/05/18(金) 00:42:01.36ID:2sLG+K9Y0
おお、わざわざありがとう
 んーそしたら、ベータとごっちゃになってるのかなぁ
もしそうなら申し訳ナス
0870それも名無しだ (ワッチョイ b6ed-iZkP)垢版2018/05/18(金) 00:45:38.62ID:GBfc+56a0
>>864
クラッカーによろけなんてなかったと思うけど
0872それも名無しだ (ワッチョイ 7153-RYnA)垢版2018/05/18(金) 01:30:08.84ID:fvPbovMF0
連邦専とかでザクに乗ってないとそういう被害妄想を持つのかも知れない
>>860
の米も典型的なジオンガーだし
両軍均等に乗って楽しむべきだったな
0874それも名無しだ (ワッチョイ 9101-LvuQ)垢版2018/05/18(金) 01:54:28.24ID:nlcXnh3v0
>>861
いっそ最近流行の空中から100人くらいの歩兵が投下されて
広いマップを駆けずり回り
色んな場所に隠されているMSや61式・マゼラ・ワッパといった乗り物や歩兵用・MS用の装備を回収し見つけて乗り
最後の一人になるまでバトル(2人組・4人チーム・50vs50のモードもある)するっていうのはどうだろう
0882それも名無しだ (ワッチョイ eee1-RYnA)垢版2018/05/18(金) 05:51:39.83ID:rUvrj8iA0
>>858
>バトオペに自走はいないし

これ・・

レーダーのシステムがシッカリしてるだけで対戦ゲームとして幅が広がるんだよね・・

自走は分かりやすい例だが、長く遊ばれる対戦ゲームは
相手の位置の重要性を訴えるものが多い

しかもガンダムはミノフスキー粒子という現象もあるので
中立拠点で支援攻撃とミノフスキー粒子を・・・みたいな選択肢も広がるはず
0883それも名無しだ (ワッチョイ 7153-RYnA)垢版2018/05/18(金) 06:24:45.52ID:fvPbovMF0
ミノフスキー散布による攪乱とかガンタンクみたいな支援機による間接砲撃も面白いとは思うんだけど
「試合時間8分」「1チーム最大6人」というバトオペの仕様だと微妙だと思うわ

15 vs 15,試合時間15分くらいあるなら攪乱したり間接砲撃に別働隊を割いてもチームがなり立つと思うけど
0884それも名無しだ (ワッチョイ eee1-RYnA)垢版2018/05/18(金) 06:31:03.53ID:rUvrj8iA0
それ言ってしまうと8分で敵拠点爆破 という条件も結構厳しい・・
かと言って8分以上はダルくなりやすいだろうし

15分は長い・・個人的には1試合10分以内はかなりベストに近いと思う
0885それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 08:30:16.92ID:cybJrlJEa
ほんとに支援くらいしか出来ない支援が欲しいので考えた
ザク偵察型

武装
ザクマシンガン
EMPグレネード(5秒間相手の視界を奪う)
スモーク弾(高台に撒いてスナイプ阻止)
起爆装置付き地雷
リペア装置(耐久を800回復) CT15秒
0888それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 08:50:48.28ID:cybJrlJEa
>>886
射程の短い武器は空気化しそうだが…
0890それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 09:01:50.77ID:cybJrlJEa
>>889
一考の余地はあるだろう…

しかしスモークはいいよ 前線で殴り合ってる味方への狙撃を防げる
0891それも名無しだ (ワッチョイ 5a15-XGZI)垢版2018/05/18(金) 09:28:31.48ID:Gy35dvdz0
グフカスのガトリングで地面撃つと
砂煙が上がり煙幕の代わりになるようにしてって要望出しといたよ
支援機で煙幕弾実装してってのも書いたけど
このゲーム、HPバー見えてるからあまり意味ないのよね
0893それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 09:41:27.59ID:cybJrlJEa
>>891
煙幕弾と通常の爆風で透過の有無を分けてもらわないとねー
0894それも名無しだ (ワッチョイ 5a15-XGZI)垢版2018/05/18(金) 10:13:18.17ID:Gy35dvdz0
砂漠地帯のマップ出すなら
8分のうち2-3回砂嵐で30秒ずつくらい視野が狭くなったり
レーダーがごちゃごちゃになるようなギミックがほしい

電磁パルス弾とかで当てたMSのレーダー機能を20秒停止させるとか
ドムの閃光喰らった側はバイオ5の閃光弾みたく
画面が数秒真っ白になりキィーーンって耳鳴りのような音鳴るとか・・・
著作権的に無理か^^
0896それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 10:28:45.62ID:MlGkGzcUa
>>894
ビッグトレーとかダブデみたいな動く拠点が欲しいよ 砂漠戦は単調になりやすいから特に

閃光のギミックはバイオ以前の洋ゲーにもあったしいけるかと 電子機器が壊れるんで性能が15%低下とかプレイヤー泣かせな性能が欲しい
0898それも名無しだ (オイコラミネオ MM7e-UKoj)垢版2018/05/18(金) 10:46:25.36ID:Ux8iHE7+M
敵のHPバー見えなくしてくれって要望した。
これおかしいよね?
ゲームとしてはまあ仕方ないかもだけど、
見えない代わりに故障グラ(キャクブガー)
や煙吹いて壊れかけなのを表現してほしい
0899それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 10:54:54.28ID:YmwW8r9+a
何も無い所で敵のHPバー見えないとレーダーで敵味方重なってる場合、判別が困難かと
0904それも名無しだ (スップ Sdda-5wFL)垢版2018/05/18(金) 11:35:19.14ID:SR569i6xd
前作でも思ったがマップに常時敵が表示されるのはどうなのよ?
FPSみたいに攻撃すると少しマップに映るみたいな感じはダメなん?
0905それも名無しだ (アウアウウー Sa39-wvmP)垢版2018/05/18(金) 11:35:51.49ID:J5KFrZl4a
エアプスレ
0906それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 11:40:03.24ID:YmwW8r9+a
>>904
あんな鮮明に移ってたら奇襲も何も無い訳で…
角に敵がひそんでるかも のドキドキが「無 」
0907それも名無しだ (ワッチョイ 0571-RYnA)垢版2018/05/18(金) 11:44:02.26ID:sz+WVoVg0
人間じゃなくてMSなんだしレーダー標準が普通だし自然だろ
そういう需要にこたえるならミノフスキー粒子が濃くてレーダー機能しないマップorルールを設定できるようにするとかかな
0911それも名無しだ (ワッチョイ 0571-RYnA)垢版2018/05/18(金) 11:47:42.84ID:sz+WVoVg0
前作と違ってデフォで混合戦だしペイントでカモフラージュするやつもでてくるし
FFありで味方に当たればきっちに味方よろけるゲームだから
レーダーなしにしろって騒いでるやつも実際にレーダー無しになったらクソゲークソゲー連呼してるオチがみえるけどね
0915それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 11:51:18.30ID:YmwW8r9+a
>>908
いい派。 待ち伏せとか裏どりがしにくいのは戦略的に寂しい
0916それも名無しだ (ワッチョイ 7698-oL5H)垢版2018/05/18(金) 11:58:01.81ID:JOTwhTdj0
>>908
俺はやってみないと何とも言えない派
確かにスポットあるとより連携の意味が強くなるし戦略の幅も広がる
けど全機が弱いステルス持ってるのはどうなんだろうか
0918それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 12:09:28.36ID:YmwW8r9+a
索敵してるエリアに関しては少し見える程度でそれ以外は全くの有視界戦にすれば手探りで戦う恐怖を感じられると思うよ
0922それも名無しだ (アウアウカー Sa4d-YY6+)垢版2018/05/18(金) 12:33:51.94ID:J287GH4Ea
止まったりしゃがんだり伏せたりしてれば消えるし
FPSで射撃する程度よりMS動かす方がレーダーに映りやすいだろう

大概のFPSよりもガンダムのが未来的だしレーダーの質も高いだろう
0924それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 12:40:52.00ID:YmwW8r9+a
ミノフスキー粒子には散布する事で電波障害を起こして無線機やレーダー等の電子機器を無力化するとある

いつもレーダーがばっちり効いてるので開発がミノフスキー粒子を忘れてる可能性がある
0928それも名無しだ (ワッチョイ 5a15-XGZI)垢版2018/05/18(金) 13:57:48.53ID:Gy35dvdz0
>>924
ミノフスキー粒子散布ってセリフがかっこいいってだけで使ってる可能性はある
アニメ製作側も具体的な効果はわかってなさそう
1stは途中で通信途切れるような演出あったけど、他はないもんね

第二次大戦中の日本海軍は、レーダーなしで地平線の向こうのアメリカ海軍を、大和で目視のみで撃沈してるけどな
約20km先の敵に艦砲を水平発射で手動で当てる
攻撃面は大して変化無さそうだが、情報量は著しく減るだろうね
バトオペでそういうところ表現して欲しいけど、Pスキル重視になると大衆に受けないから
やらなそう
0930それも名無しだ (ワッチョイ 7698-oL5H)垢版2018/05/18(金) 14:11:24.56ID:JOTwhTdj0
>>928
地平線の向こうなのに目視はおかしいw
大和の艦橋の高さなら20キロちょっと先まで見えてる
扶桑ならもっと先まで見える

あんま複雑にするとnoobはついていけないからバランスが難しい
万人に受けるバランスってのは無いんだよな
0931それも名無しだ (アウアウカー Sa4d-+Ct/)垢版2018/05/18(金) 14:11:45.23ID:glu8WKTVa
誰かのジムストの動画見たけど
なんか単調だったなー
大丈夫か2は
0936それも名無しだ (アウアウウー Sa39-7v94)垢版2018/05/18(金) 14:30:38.50ID:iei0r9YLa
無印の時はアンチステルスなしのピクシーにあれだけ文句出てたのに
レーダー無しにしたら全員がスニーキングプレイで連携無し個人ゲーになっちゃうぞ
0938それも名無しだ (ワッチョイ eee1-RYnA)垢版2018/05/18(金) 14:53:46.95ID:rUvrj8iA0
現状だと支援機に求められる用途が火力 みたいなのがあるし
索敵要員として自動索敵つけて機体(もてる火力)によって索敵範囲を変えればいいと思うが・・

それには、現状のレーダーシステムだったり、中間拠点でミノフスキー粒子散布だったり
みたいなのを練る必要がある
0939それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 14:54:24.38ID:LnpMNe/Ca
ミノフスキー粒子があるからこそレーダーは廃れ、有視界による戦闘へと移行した原作の設定を完全無視していいのかいバンナムは

そんな大人修正してやりたいよ
0941それも名無しだ (ワッチョイ 619f-GzhJ)垢版2018/05/18(金) 15:20:44.88ID:7gCHFocv0
レーダーを弱くしろ派は重大な点を見落としている
FPSとTPSの差だ

TPSでレーダーを雑魚くした場合、角待ち側が圧倒的有利になる
多分お互いじっと物陰で待つようになってゲームにならない
中継奪取でガンガンポイントが貯まり続けるようにしないとクソゲー
ネクストだって面白そうな要素が満載なのに見落としのせいでウンコだろ
0944それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 15:32:48.99ID:LnpMNe/Ca
ならば中継の価値を高めるとか
50Pなんてケチな事いわずに1000Pとか
中継の奪取をめぐって戦略が生まれると思う
0946それも名無しだ (ワッチョイ 05ee-MopN)垢版2018/05/18(金) 15:35:18.97ID:jOI6cwoS0
前作やってないやつ多いの?
レーダーにうつらなくなって困るのは自分もなんだぞ
裏取りする面白さがない?ピクシーとかナハトに乗った事はないのか?
基本レーダーには映るからこそステルス機が活きてた
自分が思うリアルなガンダムゲームを押し付けてるやつ多すぎでは
0947それも名無しだ (ワッチョイ 05ee-MopN)垢版2018/05/18(金) 15:36:46.15ID:jOI6cwoS0
中継の取り合いメインの制圧戦が過疎ってたのに中継確保にもっと重要性持たせろって言われてもなぁ…
0948それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 15:44:29.34ID:LnpMNe/Ca
>>947
ガン待ちに対する対応案の1つだよ

ガン待ちが強いなら最初っから拠点にこもってればいいけど、支援砲撃を角に叩きこめる様にしたりゲームバランスを保つ方法は様々
0950それも名無しだ (ワッチョイ 5a15-XGZI)垢版2018/05/18(金) 15:48:33.47ID:Gy35dvdz0
βでは中継取って支援砲撃し続けたら有利になれたし
拠点爆破するとまた有利だった
ボマーとランナー増えてMS戦の重要性が1よりも確実に下がってる
最初の1ヶ月はボマーランナーゲーになりそうだ
0951それも名無しだ (アウーイモ MM39-iZkP)垢版2018/05/18(金) 15:50:32.55ID:mqYnsS5KM
>>944
初期は200ptだったからランナー量産してたぞ
味方にランナーが多い方が負けるクソゲー
0952それも名無しだ (アウアウウー Sa39-e8iH)垢版2018/05/18(金) 15:57:29.71ID:LnpMNe/Ca
>>950
どーも開発は無印みたいな単純な殴り合いに+αを添えたがってる印象を受けた

1番いいのは対戦人数の拡張なんだけど、それはやってないから戦略性に乏しい
0953それも名無しだ (ワッチョイ 9101-LvuQ)垢版2018/05/18(金) 16:00:23.82ID:nlcXnh3v0
>>944
中継とりまくる味方
・・・のとった中継を取りまくる敵
・・・のとった中継を再度とる味方
・・・のとった中継を再々度とる敵

ってなってたよね最初
0957それも名無しだ (ワッチョイ 619f-GzhJ)垢版2018/05/18(金) 16:08:43.05ID:7gCHFocv0
>>952
支援を強力にして汎用の人数を減らすだけでもだいぶ違うんだけどね
前作末期みたいに全員汎用なんてことになったら戦略なんか生まれようがない
0960それも名無しだ (アウーイモ MM39-iZkP)垢版2018/05/18(金) 16:12:39.41ID:mqYnsS5KM
>>958
P2Pで低コストで開発してるからだろ
専用サーバー建てて予算かけても儲かるか分からないしそれなら低予算で利益追求
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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