スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目(ワッチョイ)
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 118周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1520005427/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある
サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
なお、これは全滅プレイ時にも適応される ■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル
被補正側 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ │01|10|20|30|40|50| │クリス
クリス .│09|37|48| │ │ │ │バーニィ
甲児 .│01|28|42| │ │ │ │さやか
さやか .│01|13|24|33|45│ │ │甲児
ボス │01|10|26│ │ │ │ │さやか 重複可
ボス │01|10|22│ │ │ │ │ジュン 重複可
ファ │01|17|36│ │ │ │ │カミーユ
カミーユ │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー .│16|24|38|48│ │ │ │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│ │ │セシリー
主人公 │18|25|35|45|55│ │ │副主人公
副主人公 │25|35|45|55|65│ │ │主人公
ミュージィ │00|00|10│ │ │ │ │ショット
マーベル ...│12|28|39│ │ │ │ │ショウ
ショウ . │29|38|45│ │ │ │ │マーベル
ビーチャ │02|18|27|39│42│ │ │エル
ジュドー │29|42|55| │ │ │ │ルー
ルー │39│ │ │ │ │ │ │ジュドー
被補正側 ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲 │1マス │ 2マス ..│3マス. │ナナメ含む
├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率 │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ 射程距離外からだと!?意外と乙なスレ立てする奴だ! ガンタンク最後まで使える?
ガンタンクの武器で肩の大砲と
手の機関銃みたいなのを前進しながら
撃ちまくるみたいなのが有ったような
気がしたけどこのゲームだったっけ? このゲームまでキャラはほとんど動かないから、違うゲームだと思う
手と肩同時打ちもこのゲームじゃ他機体もやらないし 使えるかどうかに関してはレーダー4つでキース乗せれば射程外から削れるだろうけど・・・
レーダー重複しないバグが完結編にあったような スパロボwiki見てみたけど一斉発射的な必殺技書かれてないから
そもそもスパロボじゃないんじゃないかな
Gジェネとか 前スレの縛りやってる人が
オーラバトラー相手に
スーパー系で命中0%って言ってたけど
どんな運用しているのかと
ツッコミ入れたくて仕方ない 縛りプレイでクリアするなんて凄いって言ってもらいたいだけなの見え見えだからね >>13
ドレイクのウイスプ相手でも精神なしだと鉄也のグレートのサンダーブレイクでも0%だぞ
運動性195だからな
運動性2段階改造してても0%ってw
動画いっぱいあるのにみたらすぐわかるやん 692それも名無しだ (ワッチョイ 0e21-zDIB [119.238.145.228])2018/04/28(土) 14:36:58.86ID:HdVc/s9O0
>>687>>691
読みにくいから句点ぐらいつけてくれない?
728それも名無しだ (ワッチョイ 0e21-zDIB [119.238.145.228])2018/04/30(月) 12:20:35.68ID:k751PwXw0>>729
d7CsT8a20さぁ、
いい加減コテハン付けろや
読みにくいし、口調がイライラするわ
735それも名無しだ (ワッチョイ 0e21-zDIB [119.238.145.228])2018/05/01(火) 23:37:59.30ID:NAJ+uef70>>738
普段から早口で喋ってそうだしな
典型的なコミュ障だわ
ストーカー ウィルウィプスは戦艦としては破格の性能だけど三将軍やキュベレイの出た後だし、
ボス機だと考えるとそこまで強敵ではないけどな 脱力要員おらんかったねん・・・
最終的にウイスプ一機だけになった時点でドレイクの気力137
プルツーのキュベレイの威力3000のファンネルで1700ダメくらい
アウトレンジからちょびちょび削りながらいけば行けるんやろうけどファンネルちょうど全員弾切れしてF91のヴェスバーですらはじかれ
スーパー系は必中分のSP枯れてたまたま魂のデュオとトロワで削ってギリだったわww命中40%しかなかったけどw
まあやっぱ脱力要員は一人でもつれてかなかんな そいや宇宙、地上ルートってこれどっちがええの?
宇宙は百式とフォウだけ?ABとティターンズのMA戦多くて空中機に打点ないエヴァと当てれないシーラが育たなすぎてアレンビーとS2機関とれて機械獣戦増える地上選んだけど
地上ってアレンビーとS2機関くらいよな? フォウはトレーズのとこで助けてあれば地上選んでも加入した気がする ガンダム系パイロット多いから百式改はかなり欲しいけどS2機関も捨てがたい
ミスフスキークラフト一個くらいばらまいてほしかったわ
ゲストボスとかみたいな性能狂ってる敵からしか出ないってのがな 石破天驚拳も地上だけだっけ?
エヴァやGガン好きなら地上でそれ以外なら宇宙の方が無難だとは思う
あと選ばなかった方の経験値ボーナスが宇宙選んだときの地上組の方が多いのも大きい 地上、宇宙の分岐はその後dc行くかポセ行くか次第だな
dc行くならモビルスーツが不足するから宇宙の方がいい 師匠強いけど参戦遅いしなぁ、アレンビーは底力があるからクリティカルは出やすいけど
ノーベルの性能がもう少しあれば・・・ 宇宙行ったらショウが二回行動になるから宇宙ばっかいってるわ エヴァやGガンダム使いたいなら地上ルートは鬼門だろ
縛りプレイならなおさら 師匠は終わり際に無改造で来られても…って感じがする 宇宙だとハマーンとガトー仲間フラグだったけ?
決戦第二新東京市のマップ簡単だけどパレットガンの威力しょぼすぎてだるすぎてワロタ
ポジトロンの威力なんで1400しかないねん
射程7はいいけど威力がジェガンのビームライフル並みとかww2000くらいほしかったよなあこれ。命中ただでさえ悪いのに リアル編で始めたらアムロは2面でGP-01に載せてしまう俺
ビームガン便利だしライフルでも倒しすぎない弱さがSP節約でウマー >>34
グダグダ言わずエヴァは初号機のみにしとけ。ひたすらナイフ斬り込み隊長にすればラスボスとタイマンできるから エヴァはシンクロ率で一応数字以上は出せるようになるけど
切り払いに悩まされるから重動機メカになら活躍させられるかなぁ
射撃は原作だと全部無効化されてた気がする(ラミエル戦イベント除く)からあのぐらいの扱いが妥当か
F序盤から仲間にいて基本能力変わらないのにラストまで使えるのはメタスと初号機ぐらいか? フル改造初号機は暴走させてシャピロヴァルシオンに噛み付かせれば良いよ ノーベルのバーサーカーモード強すぎてフイタww
エヴァが防御しても消し飛んだぞw _人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( ) >>40
お前は宇宙行く時限界上がるだろ
Fで指導してて限界反応が回避命中でなく反応が引っかかる唯一の機体? >>44
出しとくだけで脱力要員という最強ユニット(しかも補給有り)なんだが 基本能力が上がらない、って前提条件を満たさないって話だろ
ボロットの限界が上がったところで誤差みたいなもんだけどさ マスター強すぎじゃね?二回行動ダークネスやばすぎww あれ?アレンビー仲間フラグって一回攻撃してウォルターBにしてその状態で一回戦闘して必殺必中ライジング〜のセリフ出してからレインでウォルター撃破でいいんよな?
倒した後にごめんなさい助ける事ができなかったわって出るんだがこれあかんの?w 前マップ説得いるんかって思ったら普通にステージクリアしたら万丈が俺助けといたゆうて普通に仲間はいったぞ
びびるわこれww
つーかマスター加入はドモンの開始時レベル44だから加入条件のLV49まであげるのは無理すぎて諦めたわ
全部敵倒してればギリ届いたかもだがターン数もったいねえ 初号機は最終的にアムロのνガンダム以上の命中、回避になるけどいかんせん遠距離武器がカスすぎて、反撃無双とまではいかないんだよね 必中鉄壁の難点は2ターンくらいしか出来ないところだよなぁ
SP切れたらやる事なくなる
割り切れないからSRPG苦手なんだろうな俺 カイザーより強化型取った方がよかったんけこれ
鉄壁必中でつっこませておいとけば大車輪で皆殺しにしてくれるからカイザーより使えるってぐぐったらあったけど
マジンガーの鉄壁ってもうだいぶきつくねえか? 最低でも装甲と武器2個のフル改造するぐらいの愛があれば強化型は強い
運動性も改造すれば中ボス程度なら必中なしでも十分当たる
金かけたくないというならカイザーの方がずっと強い 10段階解禁まではカイザーのが強いよ
大車輪は追加武器だから物凄く金かかるし、装甲も宇宙Bだからフル改造しないと鉄壁でも危ない
鉄壁ケチると二回行動で削られて反撃もままならなくなる マジンガーは気力が上がれば
装甲フルのビームコートで
意外と弾く >>37
重機動メカ相手なら誰でも無双できるという話は無しな 大車輪ロケットパンチは切り払われるから必中かけないとな
ネームドの中に突っ込ませるとは2回に1回ぐらい弾かれたわ 甲児の格闘と合わさってルナツーだと壊れ火力なんだよな ルナツーでのマジンガーとかカイザーのパワーアップっぷりを見ると
AとBの差が大きい事を実感するな そしてルナツーにはサイズの関係で出られないため
1度たりとも10段階改造+適応Aでの戦闘をする機会が存在しない
コンV・ゴーショーグン・エヴァ このゲーム、コウはもうちょっと強くてもよかったよな
多分全パイロットで一番弱いと思うわこいつ
当たらない、火力ない、サポート精神コマンドあるわけでもない、何故かAIに毎回最優先で狙われるといいとこなし
ほんとにこいつガンダム作品の主人公だったのかってくらいひどい。マジでキース以下
ビルギットでも挑発要員で役割まだあるのに スーパーガンダムのサブにして努力要員にしてたなウラキ
この頃が弱かったからかその後は見直されて問題無く使えるように調整されたけど そもそもあのコウを使いたい奴がそんなに居るとは俺はこのスレを見るまで考えもしなかった
きっと製作者も似たような気持ちだったのだろう 使いたいっていうか>>66は縛りプレイしてるだけだから >>71
早解きだとコウが活躍と言うより活用してるんじゃないかと 第四次は魂幸運で火力担当だったか?
FにはGP02のために出たと言われてもおかしくないレベル 第4次だと魂、覚醒、幸運持ちで、カミーユやジュドーさんよりも強かったぞ、コウ
命中系精神が無いのが難点だけど コウは雑魚ですら命中50割るほどの雑魚なのになんで魂持ちなのか分からん
戦艦相手にくらいしか使い道なさそうだけど終盤の戦艦は運動性も高いから当たらんし
もっと謎なのが覚醒
一回も使ったことないがZZとか百式改のMAP位置調整とかで使うしかないんだろうけど移動したとこでそのMAP兵器が当たらんし
ケーラ、スレッガーも大概あれだが気力条件のMAP兵器を最初から使える気合が地味に使える
コウよりも当ててくれるし コウはレベル99まで上げて初めて一線級
さすがにここまですれば当てて避ける 回避命中と反応と射撃値がLV30のコウ=LV1のアムロという格差
なおアムロは成長するとNTLVが上がるから回避命中にますます差が付くという…
何故こんな仕様に コウも大概だがシーラってもう戦闘は捨てるしかないよな
運動性5段階改造してファティマつけてもティターンズ兵のバイアランにすらハイパーオーラキャノンの命中率15%だし
装甲2900だけどバックフラン兵ならいけるかなと思って気力140で威力2000のハイパーオーラ打ったら600しかダメージ出なくてないた
復活は熱血幸運気合いでSPすっからかんのサイバスター突っ込ませてやられた時にあると便利だけど回復できるメタス乗らせたクリスでいんじゃねまであるし この時代の戦艦はそもそも戦闘させる機体ではなかったはず
搭載による川越え、壁役、全滅プレイが主な仕事か コウは2回行動できるまでレベルあげて
改造したZ乗せて訣別でロザミアのサイコ
mk2と戦わせたらお互い命中率65前後だった 3次は直接戦闘は弱いけどハイパーメガ粒子砲は中々だったし
4次はオーラシップが中盤加入で武器ちょっと改造すればF完でいうエクセリオンみたいに使えるから結構強かったよ
時代というよりF完が特別だと思う DCルートとポセイダルルートってどっちが楽なのこれ
ハマーンフラグ立ててたけどクェス&ヤクト欲しくてポセイダル選んじゃったわ
早くも砂上の楼閣で大苦戦
援軍の全員二回行動のエルメス4機+ラフレシア4機+ブラウ・ブロきつすぎなんだがw
ここ同士討ちさせた方がええんけな。勿体ないから飛び込んだらHP低いのから順番に狙われてメタスが一瞬で消えたw 中央の味方NPCのトロワとヒイロのメリクリウスとヴァイエイト捨ててでも同士討ちねらいで下がってた方がええんけなここ
資金稼ごうと思って普通に戦ったら今までのマップで最高難度かもしれん ビットとバグの嵐の中かいくぐれるか分からんがやってみるわw
マクベ固そうやなあ >>85
面ごとにちまちま改造してて資金全く貯めずに使い切るタイプとみた
ファンネルフル改造してMAP追加してそれもフル改造
ZZのハイメガキャノンもフル改造して
アムロ・クワトロ・カミーユで魂賭けて三機まとめて削るのが楽よ
νガンの運動フル改造+サイコフレーム×2装備して集中で反撃削りとか 広くうすーく強化していってたからつんだわ
ファンネルとマップファンネル10段階フル改造だと費用40万くらい? 3次のコウもファンネル持ちに乗せれば火力が高くてかなり強いんだよな。 縛りプレイなのにそれかよ
アムロをF91に載せて激励で気力130↑にして前線で囮しかないじゃん
弾切れでも反撃しろよ。回避とかすると分身出なくなる 広く浅く鍛えるってスパロボで一番やっちゃいけないやつだからな
耐久盛り盛りのカイザーかデスヘルでも壁にしといて挑発でマクベだけ叩け >>90
薄く広くとかそれ一番駄目な改造パティーンや…
悲しみのカトルで10段階改造解禁までに最低300万貯めないと
自分だと400万を目標にしてる
リアル系のHP装甲改造とか無駄遣いもいいとこやぞ
武器改造も主力一極集中で良い あっなんか知らんがミリ残りのエルメスに勝手にギャブレーのアシュテン突っ込んでってくれてバスランぶっぱしてくれていい感じに共倒れになってくれた
奇跡的にメタス一機犠牲ですんだがこれからこういうマップ結構きそうやな
挟撃マップで二回行動はきついわあ
2軍の人はエヴァをラフレシア隊のおとりに使って弾除けにしてたけどあれはうまいな思ったな >>95
メタスは最期まで使えるから装甲とHP改造して狙われないようにしろよ このツッコミたくなる
プレイスタイルはある意味斬新
本人が楽しいならそれでいいか
あそこのDCは歯ごたえあるね
ラフレシアは戦略たてないと
全部落とせないし 余計なお世話だろうけど
無計画に全パイロット使用ユニットも適当とか最悪詰むぞ 自分は20年ぶりに引っ張り出してせっかくだから死ぬ前にクリアできなさそうだし全滅解禁して遊び尽くそうとしてます。
今ガラスの王国あたりで1200ターン位だったかな。
前の面のハマーンを一発で叩き潰したりユニットもいろいろ潤沢に改造できるのが楽しい。
昔なんで全滅縛ってたんだろうという感じですわ。 >>97
ラフレシアはHP44000、装甲3800
しかもそれが四体
事前に攻略サイトでも見て準備していないとあそこは倒しきれない
5EPでDC軍が撤退だから、当時リアルタイムで何の情報もなしにやっていた人からしたら、そこまで耐えきって撤退させるのが普通の進め方じゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています