スパロボのシステム考察スレ 46
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FEなら速攻ユニットで盗賊潰しつつ鈍足ユニットで別方面の敵を相手するみたいに役割分担ができるんだけど
スパロボだと盗賊の集団を速攻ユニットで殲滅するだけになってしまう スパロボにはアンチユニットがないので
強いやつと弱いやつの力関係は絶対
これはアホらしさの極み >>955
そうか? 低命中高火力ユニットは回避命中ユニットに手も足も出ないが 必中使えばひっくり返るじゃん >>956
だから命中率とか強さの指標じゃないってことなんだが
まさかそれが強弱とでも思ってたのか いわゆる相性や属性でユニット間の有利不利を付けるより
パラメータ的な計算値の結果で相性が出てくる方がSLG的だと思うけどな そりゃ一般的なSLGならな
チンパンジー以下の知能を対象にしたスパロボの場合、
そんな繊細な計算とか皆無だよな
じゃんけんしてグーだけで全員なぎ倒すのがスパロボなわけ ここで笑えるのが相手もグーしかいないので、
グーの堅さとか強さで競うわけ
つまりそれが最終ダメージってこった 一般的なSLGは遠距離攻撃持ちが強い
そいつらを以下に早く倒すかが攻略の鍵なんだけど。さらに敵は高台にいて射程伸びる場合もあるしな
そいつらを守るための戦士が壁になってたり
とかあるけどスパロボの場合はね NEO、OEが売れなかったのはキツいな
ファンタジーに絞った参戦作品やらダウンロード専売やら3DCGやら売れない要素多いから売れないのはわかるが
低めの命中を包囲効果で補う戦略
地形を利用する曲射、押出
全キャラ使える入れ替え出撃
とかここで上がる不満の改善案がわりと採用されてるのに… 繊細なバランス設定してもそれをちゃぶ台返しできる
システムを搭載している限りどーにもならない。
現状の育成システムを廃止してレベル統合して無双出来なくなるか。
答えは出来る。
ただその範囲をどこまでに設定するかは制作次第。
諸々のシステムで強化した場合に一部の敵に無双。ほぼ無双。無双。と
度合いがわかれることになると思うが
その制作に設定された範囲までしか強くならないのかというと
そうではない。
パラメーター的不利は精神コマンドで逆転できる。
つまり現状の育成システムじゃなきゃ無双ができなくなるわけじゃない。 >>962
作らせてる側が絶対に売らせねーと思ってそうな感じすらしてしまう位環境悪いからな レベル統合に話し戻すんじゃねーよ。
糖質が発狂すんだろ。 NEOは信者が持ち上げてるだけでZ3と並ぶ駄作だからな
技術力がないからやろうとしていることとやれてることの差が激しいし
根本的なセンスがない 雑魚相手には無双する面があっていいんじゃないの
ボスと取り巻きがまともになってれば 糖質チンパンジー用の作業なんだから簡単でいいんだよ フツーのスパロボにNEOの入換と改造効率。
キャラ育成もつける装着可能なパーツ数の制限撤廃しつつ、Tac形式を導入し、作ったパーツをつける感じにする。
こんな感じかな? >>967
ゴッドバードで倒せないドローメとかはさすがになあ ユニットの種類減らすとバランス調整の為に機体の格に合わない強化されるからな ドローメとかは集団で1ユニットにすればいい
小隊制とかじゃなくて絵だけ >>973
集団なのに弾数一発で倒せるのはおかしいってツッコミ入る >>974
今時の戦闘アニメで一発しか撃ってないことなんてないじゃんか
もしくは(小隊が無いスパロボでも)ALLみたいな演出だったりもするしさ
ぶっちゃけ突っ込む方が恥ずかしいって話になるたぶん >>966
具体的にどの辺がやろうとしてやれてない部分なのかな?
システム周りは十分やりたい事出来てると思うが >>974
アニメじゃそういうシーン多いけどね
OEならスタック組ませてHPだけ人数分倍にしていたな
ダメージデカかったら一気に3、4機分の資金と撃墜数稼げた >>976
あえていうなら、マップでの細かい位置調整が非常に面倒臭かった。
イズミの効果範範囲ギリギリに大型ユニット配置したい時や、ユニットに隣接して配置したい時の手間がかなり面倒だったな。
このマップ配置の仕様は通常グリッド型にすれば解決できるし、あの3D形式でやる場合は、何かのボタン押しながら配置した時はギリギリや隣接配置出来る様にすれば解決できる。
こういう点での、細かい所をNEOは詰めてほしかったかな。 >>978
Z3と並ぶ駄作って言っておいて不満がその程度とかないだろw
あえていうならなんて言って出し惜しまずに、もっとたくさん言えよw
つか第一作目に高望みしてるくちね
>あの3D形式でやる場合は、何かのボタン押しながら配置した時はギリギリや隣接配置出来る様にすれば解決できる。
これとか二作目のOEでまさにその仕様で改善済みなんでね
まあ、細かい所を詰めて欲しかったくらいしか不満が無いって事なら
そういう重箱の隅しかつつけない程度には悪くないゲームってことなんで
それが本音ならNEOを良ゲー補強してくれてありがとうw z3とか従来型スパロボの集大成で
もう全てがマンネリ、糞システム、糞ストーリー
決定版というべきリファレンス作品だもんな >>976
MAPの狭さとカメラワークの酷さが致命的
水増しのための無意味な増援
会話イベント多用でのテンポの悪さ
戦闘バランス以前のゲームとして粗悪なんだわ >>981
全部主観じゃねえかw
お前が思(ry
一行目の時点でMAPの狭さが「致命的」ってすげえわw
そこはなんで狭いと「致命的」なのかを説明出来なきゃダメだろ
システムスレで、せっかく特異なシステムのNEOを話題にしようというのにそれじゃお話にならないよw
残りも主観まみれの単文で何を判らせるつもりなんだよw >>979
>Z3と並ぶ駄作
ちょっと待て。私はNEO批判組ではないぞ?
Z3と並ぶ駄作と言ってる奴とは別人だ。
むしろアレは入れ替えシステム含めて好きな方だ。
勘違いしないでくれ。
だからこそ、システム的に使い難い部分を指摘して
どうすればそれが解決出来るのかを提示した感じだ。
>OEでまさにその仕様で改善済み
OEはやったこと無かったが、使いやすくきちんと修正してたのね。 ある種の発達障害ではTPOによって振る舞いを変えることが極端に苦手な場合がある
彼らはライティングの面においても習得した一定の文法や禁則処理を変えることができない、あるいは変えることに大きなストレスを感じている
反面興味を持ったテーマへの好奇心を抑えることができない事が多い
2chにおいて名無しのまま半コテ認定されるのはこのタイプ 育成システムというバランス取れないシステム搭載したまま
どうやってゲーム面白くするの? 覚える精神増やして、使う精神を減らす精神装備制ってどうかな とにかくぼくのいうこときいてきいてきいて!がスパロボの問題の解決だというなら、まあそうだろうな >>989
イメージが湧かないが現状6枠ある精神枠を自由取得による選択制にして4枠に減らす感じか?
機能の特化出来るからそれはそれで面白そうだなが。 現状の育成システムってバランス壊す為のシステムだから
そのシステムでバランス取ろうとするのが矛盾する。
壊れて無双できる状態にできるわけだけど
その無双できる状態というのが育成システムを使わず
他のシステムで既にできてるから育成システムの存在意義が無い。 今のスパロボがつまらないかは
今のロボアニがつまらないことと関係かるかな それはある
ロボットものって言っても1vs1のロボットプロレスや能力バトルの代わりで数機vs数機サバゲー状態だったり
タクティカルシミュレーションに向いてるのはそうないからな >>994
関係ない
昔のスパロボをプレイしてた層と、その層が実際に見てたロボアニメは一致しないから
スパロボのコア層直撃はワタルとかライジンオーぐらいだろうけど
そいつらがスパロボに出演したのは最近になってからだ このスレッドは1000を超えました。
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