VとXでは武器にカウンター属性が採用されたけど、
ヒットアンドアウェイ属性(攻撃後に移動可能だが、精神コマンド突撃でP属性が付かない)があったらどうだろうか
例えば、
移動力6
ビームライフル B 射程2-4
ビームサーベル PB 射程1-2
ファンネル BH 射程3-7
というMSがいたとすると
切り込みはサーベル(移動力6+射程1-2、待機地点は敵から1-2離れた場所)
近距離への反撃(射程2-4)や突撃使っての移動後攻撃はライフル(移動力6+射程2-4、待機地点は敵から2-4離れた場所)
遠距離への反撃(射程3-7)や攻撃後移動はファンネル(射程3-7、待機地点は移動力の範囲内の任意の場所)
という感じで武器ごとに役割分担がはっきりしてくるんじゃないだろうか