スパロボのシステム考察スレ 47

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1それも名無しだ2018/07/21(土) 16:47:47.99ID:gok9pnoq
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>951にお願いしてください。(以下同様に)
>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 46
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1528013491/

920それも名無しだ2018/10/16(火) 11:38:13.79ID:Wg3Yi9PJ
一本道でもステージスキップつければいいだろ
もう飽きたところでステージスキップ
全部の敵は撃墜したことになり金とtacは自動的に回収される

難易度が無茶苦茶でもこれで解決よ

921それも名無しだ2018/10/16(火) 14:05:31.76ID:BlxdHlKt
>>920
それは、そもそもゲームとして楽しいか?

922それも名無しだ2018/10/16(火) 14:47:25.97ID:hJAu0Bgv
それで飛ばされるようなゲーム作るほうが悪いな

923それも名無しだ2018/10/16(火) 17:20:33.74ID:jJjgCHnT
買わせてるんだから成功だな

924それも名無しだ2018/10/16(火) 20:42:41.58ID:mivwod3K
>>922
出来の良しあしとは無関係だよ、ゲームソフトにあっていい機能とあっちゃいかん機能ってのはある

925それも名無しだ2018/10/16(火) 20:48:12.27ID:mivwod3K
>>920
上で上がったボンバザルみたいに、
クリア不可能な設計になってるステージがあるので、その面数を書いて送ると先着何名様にプレゼント!
とかやるんですね、わかります


まあ今だったら、クリアしたことにしますか?を使わなかったことをトロフィーにすればいいだけだし

926それも名無しだ2018/10/16(火) 21:14:42.34ID:rgJCQ7fe
>>920
スパロボに限っては自動クリア機能はアリだな
デバッグでもクリアになるコードは使われているらしいし

「あの面だけ再プレイしたい」
「いきなりハードモードで始めたい」
「ストーリーと戦闘アニメだけ追いたい」
そんなニッチな欲求を持つプレイヤーもいるだろう

スパロボファンも一枚岩ではないからな

927それも名無しだ2018/10/17(水) 00:51:20.07ID:1amHRQ85
>>926
過去の面を再プレイというか、テキスト読み直したいという欲求は普通にあったけどね
話がゴチャゴチャしだしたので話の再確認したくなった経験ないのかな?

928それも名無しだ2018/10/17(水) 01:24:38.24ID:lK/RZH5U
VとXでは武器にカウンター属性が採用されたけど、
ヒットアンドアウェイ属性(攻撃後に移動可能だが、精神コマンド突撃でP属性が付かない)があったらどうだろうか
例えば、
移動力6
ビームライフル B 射程2-4
ビームサーベル PB 射程1-2
ファンネル BH 射程3-7
というMSがいたとすると
切り込みはサーベル(移動力6+射程1-2、待機地点は敵から1-2離れた場所)
近距離への反撃(射程2-4)や突撃使っての移動後攻撃はライフル(移動力6+射程2-4、待機地点は敵から2-4離れた場所)
遠距離への反撃(射程3-7)や攻撃後移動はファンネル(射程3-7、待機地点は移動力の範囲内の任意の場所)
という感じで武器ごとに役割分担がはっきりしてくるんじゃないだろうか

929それも名無しだ2018/10/17(水) 03:10:24.87ID:xk4dI+y5
さざなみ系のヒット&アウェイは移動力を使いきらないまま攻撃したら、
攻撃終了後残った移動力を使用出来るスキルになっていた
ついでにキャラでなく武器に特性が付加されてる

930それも名無しだ2018/10/17(水) 04:24:12.02ID:7boMCp5a
さざなみ系とか言われても分からん、テンプレにしてくれ

931それも名無しだ2018/10/17(水) 10:32:25.17ID:jlSIs0K+
>>930
そのテンプレ作ろうという話は前に止められたからな。
大体NEOからのシステムの変更点は多すぎて挙げだしたらキリ無いしね。

932それも名無しだ2018/10/17(水) 11:43:09.70ID:ygWqfhUH
常連ユーザーも制作側も>>928の話を理解できるのだろう。
新規で入ってくるユーザーも理解できるとか思ってるんだとしたら
終わってるな。
今必要なのは新たに何かシステムを入れる事ではない。
何をそぎ落としていくかの方が重要。
そもそもこんな面倒なゲームじゃなかったはず。

933それも名無しだ2018/10/17(水) 12:50:06.90ID:AVF5yqXn
>>922
スパロボは1面が長すぎる
特に後半に顕著だけど

934それも名無しだ2018/10/17(水) 16:49:04.33ID:rvVRyNAU
よほどのマニア以外は精々ウィンキーかそれ以外か程度だろ

935それも名無しだ2018/10/17(水) 17:05:11.75ID:/kZ4gIBl
要素が少なかったころのスパロボっておおよそウィンキーしか指さないし
要素が少なくて面白いスパロボってのはモデルになるものが存在しないんだよね

936それも名無しだ2018/10/17(水) 17:47:06.62ID:9Rx0b2QV
第3次とかEXぐらいのシステムベースでインターフェースや演出面を今風にしたら面白いと思うけどな

937それも名無しだ2018/10/17(水) 18:37:49.31ID:AVF5yqXn
コンプリートボ・・・

938それも名無しだ2018/10/17(水) 19:19:36.32ID:DD0mmgbv
10年以上前から言われてるよな
ステとかシステムそのままで今フーって

939それも名無しだ2018/10/17(水) 19:38:05.51ID:jTdST2No
>>931
あったなあ
テンプレ読めで話が終わるのが嫌だ
話をループさせたいんだってあからさまに言って反対してた
もう少しオブラートにくるんだ表現はできないのかと呆れたよ

940それも名無しだ2018/10/17(水) 19:59:12.53ID:wqxf4OLh
>>932
スパロボはTRPGじゃないんだから、人の手で命中やダメージ計算するわけじゃないです
なので、>>928の内容を理解できようができまいが遊ぶ分には問題ないと思いますよ

941それも名無しだ2018/10/17(水) 21:22:50.65ID:LBGngq25
SFC第3次やってみて感じたこと
敵ユニットの個性がすごい
スパルタンの堅いこと、攻撃力の高いこと、射程の短いこと!
そしてインターミッションの短いこと!

942それも名無しだ2018/10/17(水) 21:25:12.27ID:LkZdFqz8
第三次のガブスレイのフェーダインライフルの射程が脅威だったね。

943それも名無しだ2018/10/17(水) 21:41:39.48ID:v7RWVBho
ドライセンのトライブレードとかな

944それも名無しだ2018/10/17(水) 22:26:40.91ID:5zhGklFZ
おまいら>>928を会話のネタにするだけしといて内容に触れないってひどいな(´・ω・`)

945それも名無しだ2018/10/18(木) 01:56:19.58ID:F0vQy4yH
>>941
その路線はEXまでは良くできてた

第4次でその辺一気にヘボくなったからなあ……まだ個性はある方だけど第3次やEXと比べたら差は歴然
今の無個性調整の流れはコレの先にある

946それも名無しだ2018/10/18(木) 05:18:32.06ID:gQkhcXtl
敵の個性が強く感じるのは自軍の戦力が充実していないからだぞ
今のSRWでもそれは一緒だ
3次も後半になればIF持ちとそれ以外になる

947それも名無しだ2018/10/18(木) 13:11:30.37ID:9pnhZlNS
今の方が無個性化を強く感じる原因は大抵のユニットが長距離P兵器持ってるせい
この為に相手の射程とそれによる位置取りとかあまり考えなくなってる

948それも名無しだ2018/10/18(木) 15:58:43.60ID:4upgnMGO
P属性の武器の最大射程は2にしちゃって、レーダー系(パーツ)や狙撃(精神コマンド)の効果がないようにしよう

949それも名無しだ2018/10/18(木) 17:15:43.42ID:g67i9Taw
αの時点でビームライフルあたりのP武器は大体射程4あったんだよなぁ

950それも名無しだ2018/10/18(木) 21:13:12.73ID:wDwV4oyk
>>949
αはまだ弱いユニットに対する補助みたいな感じで誰も彼もじゃなかった
今遊び直すとP兵器の感覚がかなり違うから結構戸惑うよ

951それも名無しだ2018/10/18(木) 22:18:32.92ID:g67i9Taw
αのV2ABのロングレンジキャノンのPヴェスバーに対する威力の倍率で1.6倍くらいで
最新作でもさほどそのレートが変わってるとは思わないけど

952それも名無しだ2018/10/18(木) 22:41:47.89ID:ie+fJoPI
>>946
まあそうなんだろうとは思うわ
まだライディーンが仲間になったところだから

953それも名無しだ2018/10/18(木) 23:09:59.12ID:pHhwsl2o
序盤はなんだかんだでバランスが取れてるんだよな
加速度的に崩壊するだけで

954それも名無しだ2018/10/18(木) 23:24:05.66ID:ie+fJoPI
でも3次は武器改造がない+パイロット攻撃力の計算が足し算、EXはパイロットに攻撃力がないから暴走はしないと思う

改造段階が多すぎる&パイロット攻撃力やら気力やらどんどん掛け算していくから計算結果がハンドルできなくなるのだ
パイロット攻撃力いらないと思うな、パイロットの格闘得意とかはインファイトなどの技能で武器攻撃力に直接加算する形で再現

955それも名無しだ2018/10/19(金) 05:53:19.59ID:pvV1Z2UA
むしろ最近はアタッカーとかなくなってデフレ傾向にあると思うが
敵の攻撃力もOG2辺りはボスから食らったらリアルは防御しても即死とかだったが
今はそうでも無いし

956それも名無しだ2018/10/19(金) 08:40:39.74ID:NWhVeJJQ
敵の個性を感じないのは根本的に相手の攻撃を喰らわないか無効化する手段が増えすぎたのが要因だと思う

957それも名無しだ2018/10/19(金) 18:59:42.33ID:2fEc/Bmh
最新作あたりに関しては武装減ったからだよ!としか言いようがない

P武器オンリーか、長射程オンリーの雑魚ばかり
実質二種類しか個性がない

個性がないと感じるとかじゃなくて、本当にカタログスペックの時点で個性がない

958それも名無しだ2018/10/20(土) 02:35:37.76ID:tkHsdj0k
バディコンプレックスのラスボスは武器1つしかなかったな
Pで1〜6だけど
もうちょっと何とかならんかったんか

959それも名無しだ2018/10/20(土) 06:02:49.89ID:nK6WrPgN
あれだけ目立ってて最大射程5の仮面さんの悪口は止めろ

960それも名無しだ2018/10/20(土) 06:29:59.51ID:26OHjRuK
第3次やEXの頃は
武器の命中率の幅がかなりあったからな
スーパー系必殺技の命中が高かったから必中使う必要無かった
第4次からは精神コマンド三昧になった

961それも名無しだ2018/10/20(土) 07:30:59.44ID:iHHcPqpy
命中190%のゴッドボイスとかあったなあ
限界210のコンVは170%のスピンを当てるにも必中が欲しかったり

Xのレコンギスタ系味方機は群を抜いて酷い
キワモノ枠のラミエル(違)を除くと誤差レベルの差しかないという

962それも名無しだ2018/10/20(土) 09:18:04.85ID:I3+Pv05A
スパロボは属性や種族じゃんけんもないのでほんと虚無だな
強い金で全部殴り倒すみたいなやつ

963それも名無しだ2018/10/20(土) 09:25:21.16ID:X6Bwa+vu
3次も精神ゲーだろ
幸運人権過ぎる

964それも名無しだ2018/10/20(土) 10:26:53.25ID:q/uK2HqT
最近の最適解プレイではカイやファやブライトがエースだったりするのか?

965それも名無しだ2018/10/20(土) 15:10:40.22ID:iHHcPqpy
カイとかファは今でも繋ぎ要員にしかならんだろ
上位互換が居る連中は最適解ならなおさらメインにしない

>>963
スーパーロボットと魔装機神とジュドー大先生にも人権あるぞ
幸運持ちだけで固めると火力が足りん

966それも名無しだ2018/10/20(土) 16:08:26.48ID:X6Bwa+vu
スーパーロボット(コンVは除く)

967それも名無しだ2018/10/20(土) 16:39:47.31ID:iHHcPqpy
いやコンVは対ボス一発屋としてなら最後まで席あるんで
熱血スピンは最後まで腐らんよ

968それも名無しだ2018/10/20(土) 18:15:44.80ID:fHL9nGVf
物理バリア<ビーム<ビームバリア<物理<物理バリア・・・
回避<命中<装甲<火力<回避・・・
と、スパロボにもあるにはある。
問題は無視できるほど差がない事。
ビームバリア持ちにビームで攻撃してもだいたい貫通するし
改造してれば尚更誤差みたいなダメージになる。

969それも名無しだ2018/10/20(土) 21:48:16.22ID:ADiQmGnB
バリアは全部ダメージ軽減にしろよ

970それも名無しだ2018/10/21(日) 00:26:09.63ID:hWgYNy9K
拡散ビーム(高命中低火力)は無効。収束ビーム(低命中高火力)は防げないとか
やりたいんじゃなかろうか?
でも結局敵味方の装甲や火力の差があり過ぎて成立しないけど。

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