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スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
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0001それも名無しだ (ワッチョイ bb55-8FTb [220.216.70.227])
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2018/08/14(火) 19:43:54.95ID:oQ1vDNoy0
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※↑を3行重ねること

前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1526539434/

○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。

  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
  http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html

○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。

<攻略・情報サイト>

スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/

スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/

魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html

RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/

ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002それも名無しだ (ワッチョイ f355-8FTb [220.216.70.227])
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2018/08/14(火) 19:44:53.30ID:oQ1vDNoy0
■よく出る話題

(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある
  サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀

(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
  そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
  ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない

(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
  よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい

(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
  音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
  ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
  PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
  でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている

(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
  初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
  このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
  また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
  初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
  最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
  注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある

(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
  とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
  また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
  パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意

(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
  そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
  なお、これは全滅プレイ時にも適応される
0003それも名無しだ (ワッチョイ f355-8FTb [220.216.70.227])
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2018/08/14(火) 19:45:31.31ID:oQ1vDNoy0
■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル

被補正側  ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ  │01|10|20|30|40|50|  │クリス
クリス    .│09|37|48|  │  │  │  │バーニィ
甲児    .│01|28|42|  │  │  │  │さやか
さやか   .│01|13|24|33|45│  │  │甲児
ボス     │01|10|26│  │  │  │  │さやか 重複可
ボス     │01|10|22│  │  │  │  │ジュン 重複可
ファ     │01|17|36│  │  │  │  │カミーユ
カミーユ   │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー  .│16|24|38|48│  │  │  │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│  │  │セシリー
主人公   │18|25|35|45|55│  │  │副主人公
副主人公  │25|35|45|55|65│  │  │主人公
ミュージィ  │00|00|10│  │  │  │  │ショット
マーベル ...│12|28|39│  │  │  │  │ショウ
ショウ   . │29|38|45│  │  │  │  │マーベル
ビーチャ  │02|18|27|39│42│  │  │エル
ジュドー   │29|42|55|  │  │  │  │ルー
ルー     │39│  │  │  │  │  │  │ジュドー
被補正側  ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲  │1マス │  2マス  ..│3マス. │ナナメ含む
          ├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率  │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
         ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
        └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
0007それも名無しだ (スプッッ Sdfa-1VO7 [1.75.246.37])
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2018/08/14(火) 21:33:32.39ID:svE4J27Jd
テンプレのラブラブ補正ってほとんど使った事ないわ。チートで全員2回行動できるようにして配置が楽ならいいけどね
大概ラブラブ相手はLv不足で一発屋の補助でしかないし敵ターンで落ちるの確定だから出しても支援コマンドやって戦艦返りになるな
0009それも名無しだ (ワッチョイ fbb3-AlRe [126.90.99.87])
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2018/08/14(火) 22:18:36.92ID:P5rp8EK00
一番使いやすいのってシーブックセシリーかな
二人ともすぐ2回行動できるし同時に仲間になるから最初から同時運用で考えられるし
セシリーは激励持ってるから主役以外戦うのはちょっと派でも腐らないし
なにより直後にアクシズのハマーンをぶっ殺すという目標がある
0011それも名無しだ (ワッチョイ f724-/uhX [202.226.197.143])
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2018/08/14(火) 22:57:27.17ID:s8mCUbO60
セシリーは戦闘も支援もこなせる
0019それも名無しだ (オッペケ Sreb-x51l [126.234.7.132])
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2018/08/15(水) 06:37:57.90ID:sMfv8xMgr
運動性80→95に強化
装甲1400→1600に強化
サーベル1600→1900に強化
メガビーム砲2000→2400に強化
限定は低いがバグで機能してない

こんな感じかなFと64はほぼ同じ計算式だからまあ単純に強化されたと思って良い
0030それも名無しだ (ワッチョイ 2bc3-bC5G [14.10.51.128])
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2018/08/15(水) 20:58:11.83ID:gzWXICY00
64はマジンガーとか一部のは能力と攻撃力がFと同じだったはず
無茶苦茶手抜きに感じたのを覚えてるわ
0032それも名無しだ (ワッチョイ 2ae0-d8l1 [133.123.92.145])
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2018/08/15(水) 22:54:20.81ID:fES4Gy3q0
>>18
Fで限界反応が機能してなかったら完全に敵に有利になるよな。
運動性こそチートでも限界のせいでNTには全然怖くないなんてバランスの取り方してるもんだから。
0034それも名無しだ (アウアウエー Sadf-ipLS [111.239.184.187])
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2018/08/16(木) 00:26:12.76ID:duiR1Mrva
>>22
他の人も言ってるけど、「HPの高い敵に対して威力の低い無限武器で延々と当てる」が妥当な線
受けたダメージは修理
弾数制の武器が多い敵なら最後は弱い近接武器になることが多いしな
HMとかオススメ
パワーランチャーはビームコートで軽減できるしランサー程度なら装甲で十分に受け止められる
0038それも名無しだ (スプッッ Sd3f-8iSw [1.75.232.164])
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2018/08/16(木) 13:34:55.53ID:n+xEC8a9d
ゼロカスって二回行動ヒイロ乗せてようやく本領発揮なのがかわいそう
0044それも名無しだ (オイコラミネオ MM2b-JZs+ [150.66.110.56])
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2018/08/16(木) 19:47:59.51ID:OiJhtFWgM
>>41
コアブースターは完結編でも戦闘に耐えられる性能で補給機能もちなチート性能だと思うけどな
ボロットもそうだけど全機体のなかでもかなり小さい部類なのにどうやって無限補給を実現してるんだろうか
0046それも名無しだ (ワッチョイ 57c3-ipLS [14.10.132.160])
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2018/08/16(木) 22:12:54.06ID:qGnH91dY0
ドロスってこのゲームでは貴重な最終命中値を考慮して
武器の命中修正が設定されてる機体なんだよな
ほとんどの機体はその機体の運動性やパイロットの命中反応を考慮せず
こういうタイプの武器だから命中修正はこうという感じに設定されてる
0048それも名無しだ (アウアウエー Sadf-ipLS [111.239.185.52])
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2018/08/17(金) 04:09:50.41ID:cftmirDXa
>>44
ボロットの補給装置はラングラン製なので魔術的な装置だったりするのだろう
それで空間を捻じ曲げて旗艦の倉庫辺りに直接繋いで機体の弾倉や燃料庫に直接補充
していたりするのではなかろうか
それをAE社が独自入手、分析してコピーしたものを積んだのがF完のコアブースター
だからガワは1年戦争時代のコアブースターでも中身は最新だったりするのではないかと
実戦データを集める目的から、このコアブースターをロンド=ベルへ貸与したと思われる
この装置を使うと機体になんらかの負荷をかけてしまうため、気力-10になると思われる
この負荷を解消できる見込みが現在無いため他の機体への装着を取りやめている状況

物凄くいい加減にこじつけてみた
0054それも名無しだ (アウアウカー Saab-xu75 [182.249.241.98])
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2018/08/17(金) 15:08:08.06ID:ve8+jsc4a
クローンだけどシロッコとかと違って
制御調整っぽいもんをうけてるからかもな

シロッコは素のままのほうが能力活かしきれるしシャピロの都合もあったんだろうな

どうせならサビ家は全部Bにすれば良かったのに
宇がBは違和感ある
0057それも名無しだ (ワッチョイ 9ffe-CEJQ [125.196.232.173])
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2018/08/17(金) 17:49:00.97ID:fQqepMTF0
補給装置よりもむしろ修理装置のほうが難度高そうだな
補給はただチューブつないで補給したり弾倉とりかえればよさそうだが
撃墜寸前の機体をまたたく間に治す修理装置とは・・・

ノルスなら魔術的ななんたらで片づけてもよさそうだが、メタスが標準装備という時点で言い訳できない
0061それも名無しだ (ワッチョイ 1fe0-SP8M [133.123.92.145])
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2018/08/18(土) 00:10:15.82ID:mqYzzFfQ0
>>54
F完およびF完仕様になってるコンプリ3次でザビ兄弟はなぜか宇宙Bで底力持ち。
0074それも名無しだ (ワッチョイ 57c3-9ZUu [14.10.51.128])
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2018/08/18(土) 21:16:39.93ID:aMcBfTLw0
終盤にまたチーム分けせずルート選択なのは4次でのが評判が悪かったからなのかな
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