基本命中値=(P命中)×地形適応修正% +130+武器命中補正+学習技能補正+指揮
基本回避値=(P回避+運動性)×地形適応修正% +学習技能補正+指揮

地形効果の「防御○%アップ」は 最終ダメージ に乗算(従来のシリーズと同じ)
地形効果の「命中○%ダウン」は 最終命中率  に加算(集中と同じ)

距離補正によるダメージ変化は 最終ダメージ に乗算(1マスごとに 3% ずつ増減)
距離補正による命中率変化は  最終命中率  に乗算(1マスごとに 3% ずつ増減するとは限らない)
例)最終命中率が 1% の場合、1マス移動しても 1%のまま

指揮修正は基本命中値や基本回避値に加算される。そのため、回避率の場合はサイズ修正を受ける
例)指揮官L1に隣接した場合
  Sサイズの場合……回避率 8%アップ
  Mサイズの場合……回避率 10%アップ
  Lサイズの場合……回避率 12%アップ
  ※命中は全サイズとも 10%アップ

適応度         | A | B | C | D | E |
攻撃側地形適応修正 100% 85% 60% 30% 10% ……実際はダメージ、命中率ともに影響なし
防御側地形適応修正 50% 75% 100% 150% 200% ……実際はダメージ、回避率ともにに影響なし
武器の地形適応修正 100% 80% 60% 10%  -  ……基本攻撃力に影響あり。命中率には無関係

× 攻略本「攻撃側地形適応が B なら最終ダメージが 85%」
× 武器適応が B なら最終ダメージが 80%
○ 武器適応が B なら基本攻撃力が  80%