α外伝はシリーズ最高傑作 41周目
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スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1258449877/
●前スレ
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1479254194/ >>168
>>169
すげーわかる
別ゲの話で申し訳ないけど
昔バイオ→やベーゾンビこえー、弾ねーよどーすんだよ・・・(ビクビク)
今バイオ→ゾンビもっとこいや!別に弾なんかいらねーよ素手で充分っすわ^^
時代の流れかねぇ。 周回が強化のために重要過ぎて一週目が流しプレイみたいな気持ちなる上
作業プレイなってダレるからゲーム自体の印象も良くなくなるというか シリーズ物は正当進化したら負けみたいな風潮なんなの?
正当進化がいいんだが ハード維持しながら資金ボーナス回収の熟練度ここで落とすリスト
7、15、20、25、33、35、40
Xルート15話は3EPに全滅させれば熟練度取れるじゃねーか
Gビットフラグ+熟練度は運頼みかと思ってたが100%取れることが判明 やっぱり外伝楽しいな
毎回違うモビルスーツを使いたくなる 黒ザク以外と強いなクワトロ乗せてバズーカでクリティカル出しまくり ベルゲルミルの素体:量産型ヒュッケバインMK-II
スレードゲルミルの素体:グルンガスト三式
アウルゲルミルの素体:ゲシュペンスト ゲシュペンストにしろアストラナガンにしろあの触手どっから持ってきた感 グラ変えないでいいから
戦闘アニメOFFのもっさりとバグを完全排除したHD外伝がやりたい マジンカイザー初登場マップでマジンガーの改造引きつぎと思い込んで特攻したら殺されたでござるw α外伝初プレイしてるけど
・全武装1段階改造ごとに500UP
・精神消費1
・サテライトチャージターンなし
・全マップ夜
・1戦闘でレベルマックス
・金最大
・BS最大
・技術ポイント一回の戦闘で1UP
・熱血2倍
・魂6倍
これだけチートしてようやくαと同じくらいの硬さだな
まともにやったらどれだけ面倒やねん >>196
防御の上からオーバーキルしないと死なない
死ぬダメージだと回避
フロスト兄弟の同時撃破多すぎ
核ミサイル撃墜面倒すぎ
ティファポイント面倒すぎ
援護ウザイ
全然さくさく進まんかった チートは流石に楽し過ぎだろ…
俺なんか魔装機神縛りとかしてたけど、かなりサクサク進んだぞ 一回雑魚の攻撃当たったらターン終了まで食らい続けるバグがあるαのが俺は面倒だな
フロスト兄弟が面倒なのは分かる、あんなニュータイプのなりそこないが何であんなに回避高い設定なんだよw 後半なら必中魂ハイメガで楽だけど、序盤〜中盤は本当に厄介だったわ>フロスト兄弟 敵の援護フロスト兄弟ゴースト恐竜帝国
お前ら全員めんどくさい リアル系中心でやると終盤は敵がタフすぎてだるいとは思う
スーパー系も使えばいいだけの話なんだけど リアル系は雑魚でもそこそこ避けるのがめんどい
強化パーツ無しのヒイロ・マサキ辺りだとロリバス・サイフラで命中率60〜70%とかで結構外すんだよねぇ 終盤の敵は武器改造前提の硬さになってるよな
特にゾリ >>199
ファンネル使えないからなりそこないな訳で回避高いのは(バグは別として)おかしくはない Xの尿タイプってオールドガンダムのニュータイプとは違うよね ファンネルじゃなくてフラッシュシステムが使えない、だな 兄さんのほうは勝手にガス欠になってくれるからまだいいけどね 今Vitaでアーカイブスで外伝やってるんだけど
過去について3話くらいまで進んだところ
なんか増援の出現するときの速さと戦闘飛ばしたときのエフェクト?が
αよりかなり遅いんだけどこれはVitaだから?
PS1とかPSP3000でプレイすると違いますか? αは移動が遅くて外伝はダメージ表示が遅いだったかな
ゲームバランスとは別にプレイ感覚が違うんだよね >>212-213
ありがとうございます
仕様なんですね
俺環かと思って心配してました α、外伝、インパクトは早送りモードとかつけて遊ばせて欲しい 援護をシステムに組み込んだせいで、敵やNPC援護陣形を組むための場所取りとか(ほとんどその成果は見られないが)、
援護可能キャラの検索(隣接、回数、射程、残弾など)に時間を食われるようになってモッサリになったと思ってる(※個人の解釈です)
演出面のモッサリは知らん アニメoffなのにダメージやクリティカル等の表示がモッサリで全体的にモッサリ感が二郎系 ヒット……!バリア……貫通……!クリティカル……!ダメージ……!爆発……!
という感じで戦闘カット時の処理はシリーズ中でも本当に遅いから
ニルファ以降の(携帯機含め)爆速処理に慣れてると割とつらい 諸々言われるテンポに関しては、フィールド上は常時処理落ちが起こってるらしいからね
開発側もこれが理想の速さって訳ではなかったと思われる ゲーム雑誌の開発者インタビューでは
ノーマルなら武器は無改造でもクリアできるバランスにしてあると記載されてたな 言うほど数値上がらないしな
キャラの成長とユニットの初期数値だけでも十分戦えはする
それでもやっぱり終盤はちとだるいが 秋葉でPAR3買ったからちょっと機体バザー購入コードためしてみたんだが
敵のスレードってすげーのな
ナックルが1から9で刀がP武器で1から5
味方になったとたんマシンセルの効果が切れたかゼンガー 据え置きでやってた頃は俺もPAR使って色々遊んでたな
バグ修正して高速読み込みと資金完全引き継ぎ仕様にしたαとα外伝のセットとか出たらフルプライスでも買うんだけどねぇ >>223
リアルでもいけるぞ
フォッカーとVF1S無改造でよく使ってたわ
ガッツさえ発動させれば普通に避けて当ててダメージも出る
他のメンツ揃ってきたら改造せずにそのまま捨てるが >>226
ウィーゾルとジャオーム使いまくったわ
昔のスパロボはPARの夢があった… PARはチートだけど好きな組み合わせのキャラとユニットを使えるっていうのはスパロボのニーズに合ってはあるんだよね ついでにイージーだからといって消化不良で終わったりしないからご安心を とも書かれてたが易ルート行ったことないから分からん ノーマルとイージーは変わらんよ
未来に行ったアウルゲルミル追って倒す
未来陣がその場で帰る
イージス計画発動(CGアニメ)
EDへ
というかハードにラグナロクがあるだけで流れは変わらん とってつけたようにおまけで倒されてそれっきりのしらかわさん 本当に惜しいスパロボ
スパロボは突貫工事で作るもんじゃないという教訓を残したが
かといってそれ以降が 突貫工事にしては出来がいいし
ターンエーとか放送からラグ少なくてよかったけどね 富野アニメはまとめるのうまいなスパロボは
というか富野アニメって設定や名言詰めるとちょうどスパロボにうまくはまる感じ イージーだと最終マップはアースクレイドルで終わり
ノーマルだと時空転移中の異空間が最終マップになる イージーの方が敵が少なくて気力が上げづらいから難しく感じた イージーでも熟練度少なければ終盤では初期気力がプラスされたと思う 愚者の祭典はイージーの方が難しい、というよりも面倒だったな 愚者って第一回ネオグラのところだっけ?
なんで面倒なん?
アーカイブス組で情報しいれてからのプレイだったので
ハードしかやったことないからわからん(ゼンガー好きなので) 序盤だから気合が使えても一回だし、イージーだと敵が少ないから気力が上がらなくて必殺技が使えないのよ
ノーマルやハードならネオグラと戦うころには気力バッチリだから余裕で1ターンキルできるし >>243
なるほど。こっちの武器が弱いから相対的に強いのかw
理解できました。ありがとう! あそこのネオグランゾンはガッツのイサムフォッカー配置しておけば安全に弾切れにできるから必殺技使えなくてもあんまり問題無いっしょ なるほど、そんな手もあったか
自分はゴリ押しで突破してるな
イージーだから特に苦労した記憶ないわ 今さらだけどブライガーのカノン以外の遠距離武器の地形適応が悪いのに気づいた。そりゃダメージのびないよな ブライガーは遠距離援護砲台以外の用途は微妙だよなあ 掛け合い台詞がいいの多いからつい使っちまうんだよなぁ
チョメ! おっさんとセックスする回でも見なさい
ガチでやってる PSP引っ張り出すのダルいからアカウント別のVITAで買い直したけどアーカイブスのセーブデータはコピー出来ないんか…
またハードクリアのセーブデータ作らにゃならんとかダルすぎる >>253
えっできるだろと思ったけどアカウント別なんか
それはよくわからん >>255
君のレス見てもう一度ちゃんと調べてみたら出来た、ありがとう
PSP→PS3にデータ移行する際に仮想メモカを作ってそこにコピーしなきゃダメだったんだね
PS3内にセーブデータ自体はあるのにVITA繋いだ時に項目が出ないからアーカイブスのデータはコピー不可なんかと思った
26話(イージー)や31話(ハード)クリア後に999万稼いであるデータとか難易度ごとにあって当時は頑張って稼いだんだなーと感慨深くなった
今はそこまでの根気は無いから本当に助かったよ、きっかけをくれてありがとね 敵が防御や回避選ぶのは良いが殆どのボスが撤退する、序盤は防衛戦ばっかなのがストレス
VやXやった後にこの時代のやり直すと頭おかしくなるな、リロも遅いし 昔は撤退するボスを逃さないように倒すのがスパロボのゲーム性みたいな感じだったからな αでもその片鱗はあったけど
だんくーこーがけんとかハイパーオーラ切りとか
好きでもない作品の武器改造を強制されるのがいやだったな… ユニットのより好みとかあほらしいわ
そんなだからゲームじゃなくなるんだよ ゲアガリングやブリタイはそいつらじゃなくても落とせるだろ
甘え >>260
え?スパロボって好きなユニットで無双するゲームでしょ?
ウィンキー時代は別として
>>261
たとえばどの機体? 無改造でもいけたり方法がいろいろあったらいいんだけどな
地上5話のバスクを柿崎の援護で落とせた時は嬉しかった 外伝はゆるい方だと思うよ
パーツ所持敵も無改造で大体倒せる >>266
というかαの時点で解放済みだからデータをそのまま持ってきただけでは…と思ったらこーがけんは追加か… すみません
至急救援請う
「私はDOME…黒歴史を守るもの」
でクリアすると100%フリーズします
これってどこかでバグフラグたっちゃってるんでしょうか? >>268
グルンガストなんかがドーム守ってる面だっけ?
仮にそうだとして敵全滅させるとフリーズしやすくなるらしいが戦艦に加速かけて一気に突入したら自分は大丈夫だったよ
クリア後の会話なんかでフリーズするならちょっと分からない、大抵は戦艦の行動終了時点で止まるらしいし ブライトが加速して増援出さないようにパラボラアンテナに乗ればおk
既に増援出てるか、増援はまだ出てないけどブライトのSPが尽きて期待もかけられないパンも無いなら全滅プレイして再挑戦
プラズマリーダー以外のMAP兵器撃ってもMAPクリア失敗になって再挑戦可能
これでダメなら別の原因でのフリーズだけど、そんな事例あったかな ガロードが40%中盤の命中の攻撃を10連続異常回避とかミラクルおこして逆に困った
さっさと当たってガッツ発動して欲しかったのに ガッツがティファポイントのトリガーの面もあるしね
むしろガッツ発動しないと弾数が足りない >>269
>>270
>>271
テンプレにあったのかorz
よく読まない阿呆にレス&アドバイスして頂いて誠にありがとうございます
メガブと加速でクリアできました
資金が欲しかったけど… ヴァルヴァロさんのMAP兵器で全滅稼ぎしてからクリアしてもええんやで 最近始めて今2周目だがピンポイントで効率良く改造しないとホントすぐに金溶けるね
それでいて全滅プレイでフル改造してもラス面付近は単騎無双しづらい良いバランスだわ
ただ運動性を改造したら多少で良いから命中率に補正かけて欲しかったなー
こんなに当たらないスパロボは他シリーズでもAP以外記憶に無いw >>277
バグで回避補正2倍になっとるんよ
カテゴリーFとかカテゴリーFとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています