α外伝はシリーズ最高傑作 41周目

1それも名無しだ2018/08/21(火) 09:56:18.47ID:S7yPtpw8
スーパーロボット大戦α外伝@ゲームアーカイブス
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●関連スレ
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
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●前スレ
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128それも名無しだ2018/10/29(月) 20:31:32.34ID:ChaD6bFA
高性能レーダーは距離補正に影響するのに狙撃は影響しないのは何故だろう
ダメージ計算前に解除でもされてるのかな

129それも名無しだ2018/10/29(月) 20:32:06.99ID:ChaD6bFA
α外伝は柿崎がバルキリー乗りで唯一閃きを持っているのがいい所

130それも名無しだ2018/10/29(月) 20:48:32.44ID:dsy9m23+
原作の柿崎もひらめき持ってりゃ二度も死なずに済んだのになあ

131それも名無しだ2018/10/29(月) 20:55:38.87ID:WT1qB4hS
反応弾バグで増えるのもいいところ

132それも名無しだ2018/11/09(金) 22:45:52.94ID:EFHHtKXr
今更ながら、vitaで初プレイ
難ルート進行できてるが、36話ヤバいな
こういうのがあるから、昔のスパロボは良い

133それも名無しだ2018/11/12(月) 09:17:35.17ID:xFLf2I39
1週目グランゾンと戦えなかった
熟練度獲得しやすいルート分岐あったら教えてください

134それも名無しだ2018/11/12(月) 09:39:32.96ID:eI+8XEuY
ルートではあんま変わらん気がする
具体的にどの辺で熟練度落としたの
そこを対策したほうがいいと思う

135それも名無しだ2018/11/12(月) 12:41:56.94ID:+OSwQUqz
変な拘りないなら稼ぎやすいところで全滅プレイして鍛えてから進めればいい

136それも名無しだ2018/11/12(月) 14:58:26.63ID:PMaCb+G0
一周すればコツはわかってると思うけど
援護で手数増やさないとターン制限に引っかかりやすいから
運用するキャラとユニットは吟味した方が良いかなぁ

援護3になるキャラは弾数多いユニットを回した方が良いだろうし
フロスト兄弟なんかには必中使わないでわざと回避を選ばせ、必中援護攻撃でダメージ稼ぐとかの小技は必要か

137それも名無しだ2018/11/12(月) 17:37:52.80ID:1FtUi105
フロスト同時撃破面ほんと嫌い

138それも名無しだ2018/11/12(月) 18:02:22.82ID:DFsSXyso
GXルート付きっきりならスパガンウッソ、トーラスヒイロorゼクス、ディバイダーガロード、ブライガー
後半月にいないけどコンV、ライディーン、グレートが役割候補
あとは同時撃破が熟練度になってきたらW0やZZをいじって乗り換えればなんとかなる

139それも名無しだ2018/11/12(月) 19:53:09.86ID:uRAlGaKy
GXルート付きっ切りならティファいるだろうし普通にサテキャで良くね?>同時撃破

別に全部の熟練度獲らなきゃいけないわけでもないし
周回ボーナスの資金もあるんだしルート関係なくいけると思うよ
特別な縛りプレイでもしてるならアレだけど

140それも名無しだ2018/11/12(月) 19:53:45.88ID:dlMp3Uny
最初のネオグランゾンをコンバトラーで落としておくとヴァサーゴ撃墜は楽になる
けどあの莫大な経験値は好きな奴に入れたいってのはある

141それも名無しだ2018/11/12(月) 19:58:13.95ID:ZcdaTvaU
2〜3週目は自爆でガッツ底力祭りだった

142それも名無しだ2018/11/12(月) 20:38:17.23ID:DFsSXyso
>>139
ティファ取ったらその条件のマップの一つ(37話)が確定で昼になるんで…

143それも名無しだ2018/11/12(月) 20:50:20.77ID:uRAlGaKy
>>142
調べたら本当じゃん
ほとんど地上ルートばっか選んでたけど月出てる記憶なかったわ

144それも名無しだ2018/11/13(火) 07:37:22.50ID:Q7eTArDK
α外伝のラストのルートって難が正史になって二次につながる?

145それも名無しだ2018/11/13(火) 07:48:17.98ID:W0h3JPT6
どのルートでもつながるんじゃね

146それも名無しだ2018/11/13(火) 08:46:18.33ID:tUpXRyV2
魔装は出ないからね

147それも名無しだ2018/11/13(火) 12:13:49.87ID:K3dGhvVB
ニルファで「マグマ砲は未来世界で見たことある」という展開があるけど
α外伝でマグマ砲が出るのは難ルートだけだから難限定だね

148それも名無しだ2018/11/14(水) 05:07:36.96ID:I3w3Htwa
他の作品でも前作品のルート設定ぐちゃ混ぜにしてる場合があるからなぁ

149それも名無しだ2018/11/14(水) 09:31:31.54ID:HQA36Lo0
スパロボは正史って言い方で特定のルートのストーリーを採用してるけどね

150それも名無しだ2018/11/14(水) 14:32:24.94ID:n47ukUjS
5次があったら4次はどのルートが正史になるんだろ?

151それも名無しだ2018/11/14(水) 22:24:31.66ID:0BNh3SSA
大きなルート分岐あったっけ?

152それも名無しだ2018/11/18(日) 18:32:36.98ID:se365EPj
ラストステージじゃない?
火星おじさんを自分で倒すかどうか

153それも名無しだ2018/11/21(水) 19:43:56.18ID:IStA6QGb
外伝クリアしたから無印アルファ開始したんだけど
武器個別強化ってこんなに不便だったのか

154それも名無しだ2018/11/21(水) 20:08:50.46ID:yNhjBWKP
削りがしやすいというメリットは有るぞ

155それも名無しだ2018/11/21(水) 22:38:07.73ID:DVUKry1S
バルカン1000発撃って射撃上げすればいいんじゃね

156それも名無しだ2018/11/21(水) 23:40:59.99ID:2K2KhK68
バーニィをコアファイターに乗せて限界まで射撃を上げる人のサイトがあったなそういえば

157それも名無しだ2018/11/22(木) 20:16:11.87ID:8FjbOajO
オーラバトラーなら弾数無限のワイヤークローで延々と格闘上げできるなと思ったこともあるが面倒なのでやらず仕舞いだなあ

158それも名無しだ2018/11/22(木) 21:24:38.07ID:uzs9TxEw
そこまでする意味があるとも思えない…

159それも名無しだ2018/11/29(木) 12:49:58.03ID:88K0wuJf
暇人と職人は紙一重

160それも名無しだ2018/12/03(月) 23:16:07.37ID:8faZ06K6
αと外伝のステ上げなんかやった事ないなぁ
さすがにキツイ

161それも名無しだ2018/12/04(火) 09:11:46.39ID:N5jM62yc
逆に一度も使わずステ上昇してない奴を終盤に投入する縛りとか

162それも名無しだ2018/12/04(火) 20:04:08.97ID:2fUan0mA
D.O.M.E.のとこでデスサイズに乗ったデュオの技能ポイント稼ぎはよくやる
射程1〜5無消費で反撃できるしシールドとビームコートのおかげでうっかり当たってもへっちゃら

163それも名無しだ2018/12/05(水) 00:51:04.63ID:Yp2FetOl
全滅すると技能値リセットされるのがな

164それも名無しだ2018/12/10(月) 12:28:01.22ID:uvUbPE+c
>>107
距離補正が乗算だから避ける避けないがはっきり分かれるんだよな

165それも名無しだ2018/12/10(月) 21:51:40.21ID:HDRutNcj
やほ!
α外伝の小ネタまとめたよ。興味ある人は検索

166それも名無しだ2018/12/13(木) 19:32:54.93ID:LfTHMhJo
技能ポイントの仕様変更
技量・SPを除く全能力が成長可能になったが、各能力の上昇限界が+50までになった
前作はパイロット成長における技能ポイントが大きく、常に一軍で戦い続けてきたパイロットと
ベンチウォーマーでは、技能ポイントが原因で能力差が生じたが、本作ではそれほど極端ではなくなった

防御・回避の技能ポイント獲得が厳しい
こちらの被害が大きいほど獲得ポイントが増える使用のため、こちらが強いとポイントを獲得するのが難しい
回避は相手の命中が0から4%だと1、5から25%だと2と、二倍も成長速度が違い、
防御はダメージを受けなければ成長すらできない(回避は上昇する)

以後のスパロボでは技能ポイントは廃止され、PPもしくはBPというポイントを
任意に振り分けて成長させるシステムが採用されている
どうやらあまり良いシステムではないと判断されたようだ

167それも名無しだ2018/12/13(木) 19:37:44.37ID:lVx1nC/Y
PPやBPのほうがバランスぶっこわしててろくなシステムじゃない

168それも名無しだ2018/12/13(木) 22:41:15.22ID:hckoXnT5
スパロボはゲーム難易度を求める方向ではなく
周回俺TUEEEにシフトしていったからゲームとしての方向性がそもそも違う

169それも名無しだ2018/12/13(木) 23:50:32.28ID:vXuUsQAS
俺が一番周回したのはαとα外伝で次いで第4次とインパクトと64だわ

育成の自由度が高くなると周回つまらなくなる

170それも名無しだ2018/12/14(金) 18:37:22.46ID:82qMEJqb
使わんって選択肢もあるだろ

171それも名無しだ2018/12/14(金) 21:28:03.04ID:tJdzJjAN
むしろ1周目は今の方が楽しい

でもそれで満足しちゃって
使わないという選択ができないんだよね
自分で制限できないわ

172それも名無しだ2018/12/15(土) 00:40:19.64ID:qGkY1tFJ
この時代のスパロボが一番好きだが動きがモッサリしてたりとかそういう部分だけはどうしようもないな…

173それも名無しだ2018/12/15(土) 07:03:55.68ID:VWYk8ZqU
快適になればなるほどゲームとして面白くなくなっていったんだよな
どっちもちょうどいいところでまとまらなかった

174それも名無しだ2018/12/15(土) 09:25:00.59ID:X86QYv6p
ちょうどいいとかないしこのレベルでいい

175それも名無しだ2018/12/15(土) 16:49:07.17ID:zOHZrGvC
足りないからこそより良い形を想像してしまうし足りないくらいでちょうどいいよな
スパロボは発売前が一番楽しいのはそういうことだからな…

176それも名無しだ2018/12/15(土) 16:54:16.36ID:a2lO2xiD
PPやTACPは無し、でも戦闘OFF機能はあって援護攻撃は選べないα外伝くらいが個人的にはちょうどいい
ただカーソルの移動速度なんかは速ければ速いほど良いね、そこは難易度やバランスなんかとは別の部分だし

177それも名無しだ2018/12/15(土) 17:17:03.51ID:k3zCbp5A
だからα外伝とインパクトの早送り版が欲しい

178それも名無しだ2018/12/15(土) 19:31:31.34ID:WqpeDggx
そ、まさにそれ

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