とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part44
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※↑を3行重ねること
◆とある魔術の電脳戦機 公式サイト
http://vo-index.sega.jp/
◆公式Twitter
http://twitter.com/vow_2017
http://twitter.com/vow_2010 (亙)
◆攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/toaru-vo/
◆鎌池和馬公式サイト
http://dengekibunko.jp/author/kamachikazuma/
>>950を踏んだ人がスレ立て宣言をした後、可能な範囲で早めに、責任を持って次スレを立ててください。
ダメな場合は再アンカーで指定すること。
踏み逃げのないようお願いします。
※前スレ
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン) part43
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1531835358/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SS スペ サイファー
S グリス ライデン ルルーン
A アファC テムジン ブルスト
B フェイ エンジェ バドス アファB ドルドレイ
C アファS
バーチャロン初心者の基礎練習
・ダッシュ→トランジション→ダッシュ→(繰り返し)
・ダッシュ→トランジション攻撃→ダッシュ
・横ダッシュ→前バーティカルターン→前ダッシュ攻撃
・ジャンプ→ダッシュ→トランジション着地
・ジャンプ→キャンセル着地
Q.テムジン使いだけどスペが倒せません
A.相手の名前を憶えて対戦拒否 ルルーンSの主張のひとは
一試合に一回しかできん140pで、なんで5秒に一回70pがとんでくるテムより上なのかをみんなに説明してからにしないとダメよん またルルーンSになってるし。
このランクはバグ技全解禁が前提なのか?
キャラによってバグ有り無しブレてるだろ フェイとドルが同格はないわ
ドルに距離選択権一切なくて、150でターボハート70pがほぼ確定といういじめバランスなのに >>8
オワコンの糞ゲーのランキングなんて確かに無意味だわなw >>10
なあ僕の考えたさいきょうらんく
が否定されたからってそこまで真っ赤にならんでも良いのでは? >前スレ
箱フォースやPS4版禁書VOの初回限定版冊子に載ってる情報からするに、亙やセガの認識では、
OMG……「あえて失敗させるためのプロジェクト」として開発が始まったが、そこそこのヒット作に。
オラタン……「失敗できないプロジェクト」として予算を大量投入したが、収益が想定に満たず「失敗したプロジェクト」に。しかしカルトな人気を博し、現存するチャロナーの間では最大派閥を構成。
VO4……「絶対に失敗しないプロジェクト」として安牌を切る。小さく売って小さく儲けるビジネスモデルで小ヒットを記録。しかし設置店が希少でプレイ人口が少ない。
マーズ……ごらんの有様だよ。
という感じのようだけど。
チャロナーの間で待望されているオラタンが、セガ社内では失敗作扱いされているっていう辺りから、いろいろ歪んでしまっている気がする。
オラタンの失敗を踏まえてもっと幅広い層に受け入れられるものを作るか、あるいは財布の紐が緩い熱狂的なオラタンファンだけに向けて狭く小さく売るか、
という二択の間で、その後の展開が迷走している印象ではある。 前スレでスレ立てから逃走した 182.250.246.43 のゴミがなぜかイキってて草
27.95.221.162 ボコられたのをまだ根に持っているのかな 日本語読めないのを指摘されたのを根に持ってるんだな
勉強はしておけよ ボーダーブレイクもボッコボコに叩かれてるんだなw
もうセガにゲーム作る能力ないんじゃない?
プレイヤーを楽しませようって視点がなさすぎでしょ ああ、スレ立てから逃げたんじゃなくて日本語の勉強不足だったのか
少なくとも日本語読めたならスレ立てに挑戦くらいはしてたはずだし >>9
あくまで全キャラの中での立ち位置でしょ。合ってるかどうかはさておき
あとそれスマートドルvsスマートフェイなら大体あってるけどベテランドルだとそんなこともない。
(スマドルでも距離150はちょい言い過ぎな気もする) PSO2もPだかDだかがかわってゴミゲーに成り下がったらしいし本当にセガはもうダメだわ >>12
>>15
>>18
まあセガのゲームって昔から一癖あるというか難があるというか、荒削りだけどやりたいことは伝わってくるみたいな感じだったし
ユーザー側はそのあたりを飲み込めて初めてゲームとして成立するみたいな節があったからな、「セガは十年先を行っている」とかなんとか言って無理矢理持て囃して納得してさw
今じゃそこまでのセガ信者は絶滅危惧種だし、他社のゲームのほうがよっぽど丁寧に作られていて、且つ面白いとなったらこうなるわな 俺たちが作りたいゲーム
ってのをとにかく作って売りつけるだけ
昔はこれで良かっただろうけど、今はオンライン時代でユーザーに合わせた、こまめなサービス提供が求められてる
そういうところが弱すぎ >>12
4は小売り…あの筐体セットで小売り…
ありえねぇポレナルフ。
せめてSTのRゲージ回復2倍 BT格闘1段目を2分割 ドルは(任せた)
すればずいぶんよくなるのに。
今セガ金ないからなぁ。 >>18
逆やで、HD事件起こしてもPが変わってないから酷くなる一方や。 >>5
https://youtu.be/Eba184rewBA
一試合に2回飛んでくるんだよなぁ
あとテム70と違って100%当たる バグがたくさんあってそれらを直さないというのは確かに最悪なんだけど
購入者の大多数のエンジョイ勢が続けるやめるかの判断基準になるほどのものではないとは思う
今作レベルでもうセガなんて知らない!となるのはちょっと宗教的理由に入るくらいの領域だし
そう思い実際にやめたのは今オラタンやフォースをまだやっているプレイヤーの人口程度のものでしょう
まわりくどくなったけど何が言いたいかというとこのゲームがコケた原因においてバグの比重はそこまでではなくて
結局のところ内容が面白くなかった受けなかったのが主因だろうなと エンジョイ勢むけにモンハン要素をパクるべきだったか コケたかどうかっていうと売り上げ的には現代基準で妥当なレベルなんじゃないの
(セガの想定がどうだったかは知らん)
その後のフォローが不十分なのが褒められた事ではないが、それと売り上げの件はあんま関係ないような
仮にもっとよくできた内容だとしても実力差がモロに出て言い訳きかないゲームだから後からジワ売れとかもまぁなかっただろうし。 自分は今まで下位キャラでプレイしてきて対戦も実は結構面白いと思ってるんだけど、
(まぁ一部のキャラはくっそ辛いorつまらなさそうだなってのは思ってる)
強烈な攻撃の対処方とかVWゲージの管理とか、
やり込みや知識が必要な閾値が無駄に高くなっちゃってるせいで楽しむとこまでいかないで終っちゃうプレイヤーも多いだろうなとは思う。
っつーかそれなりにやり込んでも強烈な攻撃は強烈なまんまだし上位キャラのキャラパワーはまじうんこだとは思っているけどまぁ過去作バーチャロンもそんなもんだったしね… >>25
まさしく自分が非対戦エンジョイ勢(正直ランクをみるに購入者の大半だと思うけど)で
今作も対戦しないクセにVOが好きだから購入のいいお客さんの一人だが
モンハン的というかCoopやミッション有りというのには期待してたんよ
あのようなミッション内容や作りにすごくがっかりした
ストーリー完走後、やろうと思える魅力が湧かないもの・・・
ソフトの体としては対戦ゲーなので
バランスやバグに対しての対戦勢の憤りはわかるし、そこが第一なのはわかるけど アプデしないで放置は今のオンゲーで許される行為じゃねえよ
運営ゴミ、同じところのゲームはやらないってなるだけ
セガだからって特別扱いにはならない ガチ対戦勢だったけど、しばらく別ゲーでやれてないな。
DL版じゃないとやり続けられんからセールしてくれないかな、2000円ぐらいで >>24
BGMが糞
バーチロンの乗り換え出来ないので糞
小説&漫画版にあったカスタマイズが出来なくて糞
ネット対戦の間違い時間がアーケードモードじゃなくて糞
とりあえずトップがやる気なくて糞
ほかあった?? >>28
自分も非対戦勢でフォースのミッションは結構ちょこちょこやって楽しいし
オラタントレモランダムランダムで延々やるほうが正直遊べるんだよな
一般的なアーケードモードもランダムもないし特にvitaはせっかく携帯機なのに
気軽にちょこっと遊んでサクッとやれる要素がなさすぎる モンハンの周回要素てレアアイテムドロップ目当てのガチャという側面ががが セガからするとガチャ集金要素がないので失敗。期待していたほど売れないので失敗
初心者のたのしみがなくて失敗。
ガチ勢からみればバランス調整とバグで失敗。
…詰んでね? 今日のユーザー大会もドルが優勝したんやね
ドルで勝てないって言ってた人息してる? 息してないよ(もうこのゲームやってないという意味で >>34
当時D型ライデンとテツオでそれぞれソロクリアしてる人が居た 優勝したドルの勇姿うpまだー?
Vwは活用されてたのかがきになる ドルに限らずこのゲーム、キャラ対含めてガッツリ攻略進んでる人って実はそんないねーと思うんだよな
俺もまだ全然だし。
挫けた人もまだスレ見てるくらいには興味があるならまた遊んでみたら?
>>41
直接戦ってきたらどうだろ
その人プレマでコンスタントに遊んでるよ
プレマなら観戦もできるしね そりゃガッツリやるのが馬鹿らしくなるくらい低クオリティなんだからいないのは当然でしょ 例えるならコンボイの謎をニコ生でノーミスタイムアタックやってるのを見て盛り上がってるリスナーが
「このゲームを難しすぎるとか言ってる奴はエアプw こんなに盛り上がるゲームがクソゲーなわけないっしょw」
とか言ってるようなものか… ガチ勢が全員いなくなった焦土で、弱キャラ使いが多少活躍してもね やらなくなったガチ勢(今継続している人より強い)ってのがどういう理屈ででてくるのか
ここだけ見ててやってないならちゃんとしたドルと対戦してみればいいよ、勝てやしないから まだ元帥行ってないヘタレだけど
近い腕前の相手とやるぶんには楽しいしもっとやりたいけどもうランクマが過疎で対戦相手がいない
プレマはレベル高すぎるし RP3万くらいだと5分〜30分くらいトレーニング画面で放置してたら対戦相手見つかる
1万〜4万くらいまで当たるな、6万越えクラスは来た事ない
元帥未満でどれくらい待つのかはわかんないけど気長に待ってみたら変な時間帯はどうしてもムリ まあ、「スマートバトラー強すぎ、スマートコマンダー強すぎ」って言っていた頃に見切りつけて辞めたガチ勢が今更戻ってきても、
今のエンジョイ勢にすら勝てないだろうけどな。 ちょっと文脈を読み違えているんじゃないかな
当たり前だけど今でも継続しているガチ勢のほうが上手いに決まっているよ
俺が言いたいのは今までシリーズ通して遊んでいたガチ勢がごっそりいなくなってるんだから
攻略が進んでる人だって比例していなくなってるのは当然ってこと
ツイッターだけでもそこそこ上手い〜昔からのガチ勢だったり、色々とデータ作って公開してた人は
今じゃ禁書VOの話なんて一切してないし
あっても嫌味くらいでしょ?
そういうこと まず禁書版には魅力がない
システムが弱体化
BGMも弱体化
アプデなんてゴミ
ツインスティックは瀕死 >>52
確かにそうかも知れないけれど、まあ、それっていつものことだから。
箱版VO4や禁書VOの初回限定版付属冊子によれば、
今でこそ神格化されているオラタンですら、セガ内部では「OMG層の取り込みに失敗した」と見なされてるんだもの。
VO4だって、端っから人をふるいにかけるような販売戦略だったし、
マーズなんて言わずもがな。
まあ、それでも俺みたいに、OMGから今まで細々と続けてるチャロナーもいるんだけどな。
一番遊んだのは、何だかんだ言ってマーズだったが。 >>51
こんなクソゲーを未だに遊び続けてる奴がいるとしたら
それはもう十分ガチ勢と呼んでいいんじゃないか?
お前の言うエンジョイ勢とガチ勢の定義って何? >>52
文脈を読み違えているんじゃなくて禁書VOのガチ勢じゃない人をガチ勢と書いたのが問題でしょ
最初から旧作のガチ勢と書くべきだった
禁書VOと関係無いゲームのガチ勢がいなくなったからだからどうしたって感じだけど 盛り下がりスピード早すぎかなあ
半年保たなかったねえ
箱タンでもフォースでるまでなんだかんだ遊べてた エンジェラン、食蜂さんカラーだけパンツ部分が黒じゃなくて黄色なことに今更気付いた
ルルーンは白だし、これのせいでギャラリーモードで縦回転出来なくしたのか? ロボットのパンツよりパイロットの人のパンツオープンして >>56
今は禁書VO遊んでない人がガチ勢じゃないってのは分かるけど
発売当初に遊んでたデータ作ったり旧作ガチ勢だった人がごっそりいなくなったんだよ?
15年振りの新作をずっと待っていたかつてのガチ勢がごっそりいなくなったんだよ?
攻略進む速度も鈍化して当然でしょ >>61
別に禁書VOに限らず
OMG→オラタン
オラタン→フォース
でも起こった事だし殊更騒ぐ事じゃないでしょ 旧作ガチ勢がいなくなった、それがどうしたと言えるような状況かね
原作の禁書ファンはろくに取り込めず、アプデは絶望的
挙句某社はやっと定住した待望のご新規様主催の大会を潰しにかかる始末
これで満足なのかよ…?
>>57
バランス調整のアプデすらなかった箱タン箱フォースは散々文句が出たがそれでも数年は遊べたからねえ
禁書VOとは状況がまるで違うわ >>63
別の問題と一緒くたにされてもなあ
禁書ファンをろくに取り込めなかったのもアプデが絶望的なのも残念だけど
旧作ガチ勢がいなくなったのはどうでもいい ルームの名前もつけれんし
ボイスチャットはもちろん、文章チャットもなし
戦闘中のqmがたった10種類
これで新規さんがコミュニティ形成できたらまぢスゲーとおもうのです ガッツリやるのが馬鹿らしくなるくらい低クオリティで人がいなくなったから攻略進んでる人も比例して少ないって話なのにな
やっぱり文脈を読み違えているわ >>66
新規で定期的に大会開いてるあの人は本当に凄いよ >>66
PS4の機能でコミュニティ作れたりツイッターやらなんやらあるし新規の方がそういったものは形成しやすいだろ
むしろ中途半端な古参がそういう機能を使いこなせないであぶれてんじゃねえの 何年か前の、新作が出てくれたらそれだけで嬉しいという
そういう気持ちを思い出しながらもう一度新鮮な気持ちでプレイしてみてほしい ttp://www.bicycleclub.jp/product-30749/
誰が買うんや?こんなん >>67
>>46に対しての>>47,51あたりと思ってるんだけど、
>>52は自分に対してのレスと認識して書いてる
ってことで合ってる? 研究が進むにつれてどんどん大味になっていくし続けるのも厳しいね
今も研究してるガチ勢は素晴らしいと思うが、脱落した人間に対してマウント取るのはやめてくれ >>73
俺のは>>43に対する>>44で>>52も人が減れば比例して攻略進んでる人は少ないのは当然って言ってるだけだよ
>>46>>47>>51も文脈読み違えてるんじゃないの >>75
一行目は理解してる
>>46は>>37からの流れと思ってて、つまり二行目のレス群は別の話題
って認識なので。 >>76
俺が言ってるのは人が減れば攻略の速度も鈍化するってだけで
>>46とか知らんがなとしか
本人に直接聞けば? 関係ない話題してたとこに対して、文脈云々って絡んでたように見えたんだが…
まあもういいです >>4
残念だが当然
スペが本気で壁ってきたら同じスペじゃないと攻略不可能だし
反論あるなら攻略法教えてくれ 唯一ツインスティックで遊べないバーチャロンと思ったけど、iモード版と龍が如く版は遊べないか >>80
バグルルーンなら余裕って>>2がいってた バルルルーンのプラモかフィギュア出ないのかな
ワンコインフィギュアくらいの手軽に買えるやつがいいんだが もはやこの時間でも対戦できなくなるとは…
おわたな >>90
そんなスキルないw
アップデートの有無が明言されないのもあってこのまま攻略本も出ないで終わるのかな。
攻略本もプラモも出ないのはシリーズ初だな… 電撃×セガの電撃文庫 FIGHTING CLIMAXをスマホゲーム化
ジャンルも格闘からターン制RPGにして
零境交錯で中国で成功。(そのうちアジアや日本にも来ると思われ)
艦これアーケードもスマホ版出さずに
アビホラに持ってかれたし、スマホ軽視の結果が燦々たるものに。
禁書VOもスマホに最適化させたのを出した方がいいな。 まずスマホでマトモに動くようにするところから…新規作りなおしの方がはやい気が KOF98UMOLのシステムで、6on6のパズルみたいなシステムでやってみたくはある とあるでるまでは出ても電脳戦機バーチャロン大戦かスマホバーチャロンだと思ってました ガンダムUCのトリントンよろしく機体オールスター形式じゃダメだったのかな
電脳歴との年代の問題にしたって今の段階でMSBSのバージョンと機体の整合性取れてないし >>98
アレだな、限定戦争は終わりなき繁栄を続けて云々
そこでVRのビジュアル化で、ノスタルジックカー的な考えで、
第一世代VRのデザインで7.7対応モデルとかなんとかかんとか
対戦はフォースプラスアルファ+多数のヤガランテ戦みたいなのでプレイして無くても見られるとか
対戦中にランダムでヤガランテやジグラットが多数襲来して無慈悲なまでにプレイヤーが蹂躙されると >>98
箱タンの頃からアンケートで提案してるんだけどなあ。
やっぱり機体増えるとゲームバランス取るのが難しくなるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています