>>243
単に巧妙に隠れてるとか、協定結んでるとか一般人に公表しちゃまずいと秘匿されてるとかでは?

【SCP-1000 ビッグフット】SCP
アメリカ本部で収容、というか登録されているオブジェクト群。名前からわかる通りUMAのアレである。
……なんて事はなくSCP世界では人類の前に地上の支配者だった存在で、原爆までは有機的に作る程の知性や技術力を誇っており、人間の祖先は彼等にとっては妖精か何かみたいな扱いだったらしく、
絶滅危惧種を保護するみたいな扱いだったり密猟したりといった扱いだったようだ。
が、ある時から人類の祖先は彼らの技術を使えるようになり一日で彼等の7割を殺し、残り3割を猿に戻し人類の大半も狩猟民俗に戻した。
そして現在、彼等は知性を取り戻してきており、接触した財団職員に「ゆるすよ、いまはえらべる、ずっとはまたない。やりなおそう。」というメッセージを送っている。
最悪の場合は戦争も辞さないらしく、平行世界の財団世界は彼等に地上の支配権を取り戻されたとも語られている。