【無印】スーパーロボット大戦α総合【DC版】その18

1それも名無しだ2018/09/30(日) 03:40:35.05ID:9+S/eTOS
ここはスーパーロボット大戦無印α及びDC版のスレです。
外伝以降のαシリーズ及びその他のスパロボの話は該当スレにGO。

関連スレ
α外伝はシリーズ最高傑作 41周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534812978/

第2次スーパーロボット大戦α 総合スレpart32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1489661479/

第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ -4116-
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1427035282/

前スレ
【総合】スーパーロボット大戦α その17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1479534296/

3それも名無しだ2018/09/30(日) 03:41:47.28ID:9+S/eTOS
☆乱数固定バグについて★
一回でも低命中率の攻撃を食らうと
乱数が新しく参照されなくなる=攻撃にあたるという乱数に固定される
そうなったら味方の回避に関するパラメータが変更されて再計算されるまで
同じパイロット&機体(ようするに同一のモブ雑魚)からの攻撃に当たり続ける

回避方法は味方ターン頭か動かしてないユニットがいる状態でのセーブを残しておく
全部動かした後セーブしてたら戦闘で味方がレベルアップして回避の値が上がる
くらいしかない

テンプレここまで

4それも名無しだ2018/09/30(日) 03:43:45.21ID:9+S/eTOS
保守1

5それも名無しだ2018/09/30(日) 07:32:29.47ID:bhfDzQBp
1乙

6それも名無しだ2018/09/30(日) 08:32:28.56ID:qWknSoAF

7それも名無しだ2018/09/30(日) 10:16:32.00ID:pPUd3P5I
空飛ぶスーパーロボット
>>1乙

8それも名無しだ2018/09/30(日) 12:45:08.87ID:ktMVngZH
>>1乙ほしゅ

9それも名無しだ2018/09/30(日) 13:50:59.50ID:t+tw9i+C
>>1
スーパーロボット大乙

10それも名無しだ2018/09/30(日) 15:42:09.96ID:mZUGxHMe
>>1
さぁ、スレ建て乙するが良い

11それも名無しだ2018/09/30(日) 20:35:35.19ID:YBH2Zb03
αリメイクして

12それも名無しだ2018/10/01(月) 18:27:27.51ID:3G+HTAcs
>>2
>A、撤退するボスや難敵用にダンクーガの断空剣をフル改造して、
>追加出来る断空光牙剣をフル改造。
>一部のボス撃破や熟練度取得用に、ビルバインのハイパーオーラ斬りもフル改造。
>リアル系主人公なら、チャクラムシューターを出来る限り改造。

その改造テンプレ作ったの俺なんだけどさ、6〜7年(6〜7スレ)くらい改訂されてなくてさ、
今なら、

A、Ζガンダム、ゲッター、コンバトラー、百式、ライディーン、ボルテス、ダンクーガのENを5〜6段階改造。
序盤は、Ζガンダムやスーパー系の必殺技や百式のマップ兵器が主力になる。
ENは、5or6段階改造が費用対効果が最も高い。
撤退するボスや難敵用にダンクーガの断空剣をフル改造して、
追加出来る断空光牙剣を3〜5段階改造。
リアル系主人公なら、チャクラムシューターを改造するのも悪くない。

ぐらいに変えるかな。

13それも名無しだ2018/10/01(月) 20:54:02.35ID:bpiC9pvn
わからん人用のテンプレだし細かくしたら結局どれがいいんですかとか聞かれるオチ

14それも名無しだ2018/10/01(月) 22:39:59.70ID:FQoDBZmL
Ζみたいなしょぼいユニット誰が改造するんだよ
百式も使わんわ
しかも光牙剣だのスーパー系だの改造しながらそこまで改造する余裕なんかねえよ

15それも名無しだ2018/10/01(月) 22:49:26.08ID:a9CZxD9i
リアル系最強クラスの機体百式を馬鹿にするか

16それも名無しだ2018/10/01(月) 23:13:35.38ID:Kc2DaKT3
Zすきだから改造するよー
スマートでイケメンな感じでカッコ良い
カミーユも結構すきだし

17それも名無しだ2018/10/01(月) 23:27:51.16ID:FQoDBZmL
お前の好みなんか聞いてないわ
馬鹿にしてんのか

18それも名無しだ2018/10/01(月) 23:30:29.17ID:yFhuxhXl
>>16
クッソ分かる、簡単な難易度だし好きな機体使わないとな

19それも名無しだ2018/10/01(月) 23:56:18.43ID:RYFM0JPt
>>15
FAにならなきゃそんなことないと思うが

20それも名無しだ2018/10/02(火) 04:07:32.31ID:BxyGHXay
つーてもFAにならんことってあったっけ?たしか強制だったと思ったが
とりあえずしょぼい扱いしてるやつはにわかすぎるってことで

21それも名無しだ2018/10/02(火) 04:36:31.58ID:k9WaeXQg
この流れがまさに変えるとどうなるかっていういい例

22それも名無しだ2018/10/02(火) 06:20:40.51ID:8HCJWMp8
百式はバイストンウェル行くからクレイバズーカ改造しような

23それも名無しだ2018/10/04(木) 05:00:08.67ID:Hei0Ybxv
クレイバズーカは神
リックディアスにもついてるしな
それに比べてガンダムMk-IIのバズーカはゴミ

24それも名無しだ2018/10/05(金) 11:23:01.06ID:Z9eEJu1Z
隠し要素多かったよな
機体だけじゃなく武器のフル改造ボーナスとかイベントとか色々あった

25それも名無しだ2018/10/05(金) 13:47:17.56ID:Fx8OQZOd
普通にクリアするならすごい簡単だけど難敵撃破に拘ると途端に難易度上がって楽しかったなあ
ステータス上昇値と資金引き継いで二週目とか出来たらまだ周回プレイしてたと思う

26それも名無しだ2018/10/05(金) 17:06:40.22ID:mikmrd28
またαみたいなスパロボ出ないかな
気楽に遊べる難易度で、アニメの動きも迫力と時間配分のバランスが良い
主人公も出しゃばりすぎず、能力も高すぎず(機体は強いけど)で自分妄想で楽しめる
あとはプルがもっと早く出てきてくれたら……
あ、例のサイレンも勘弁w

27それも名無しだ2018/10/08(月) 16:16:51.02ID:mVreXaxC
αを名作たらしめてた作品群
・新世紀エヴァンゲリオン(Airに集約される)
・聖戦士ダンバイン(終わらせ方が強引だったのがネック)
・トップをねらえ!(始まりと終わりを壮大なスケールで担った)
・マクロスプラス
・マジンカイザー
・真ゲッターロボ
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム0083
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士Vガンダム(ガンダム系では1番の輝きを見せてくれた)
・新機動戦記ガンダムW(Vガンダムとの親和性)

こいつらさえいればスパロボαは成立するし、こいつらさえあれば面白いスパロボが作れる

28それも名無しだ2018/10/08(月) 20:48:43.04ID:nmwlbbLU
話題ないしコピペに乗ってみよう
エヴァはあんまりだなぁ。個人的に苦手ってのもある
ただ、そんな自分でもドリキャス版のはよかった

29それも名無しだ2018/10/08(月) 21:35:00.85ID:NhYv7wKX
ウィンキーから脱却したからか二軍レベルのキャラやユニットでも
問題なくクリアできる程良い難易度だったのが良かったかな

30それも名無しだ2018/10/08(月) 22:31:24.80ID:eWBaFQa/
αのairはそこだけでお釣りがくる良演出

31それも名無しだ2018/10/08(月) 22:35:58.61ID:nmwlbbLU
>>29
気楽に出来てよかった
あの方向性のバランスはアリだと思う

32それも名無しだ2018/10/08(月) 22:37:28.27ID:gt2gNDS9
どんなプレイスタイルも許容する程度に難易度が低く
二軍縛りというのが縛りプレイとして成立する程度にキャラ格差が保たれてるのも美点
やっぱり後から入手できるユニットは圧倒的に強くあってほしいし
そういうカタルシスが今のスパロボでは物足りない

33それも名無しだ2018/10/09(火) 00:00:33.76ID:YxjePZ4m
今のスパロボは後継機じゃなくて武装開放なのが気に入らない
やっぱり乗り換えイベントがないと

34それも名無しだ2018/10/09(火) 00:49:28.45ID:uIJQWxwB
今のは、みんな専用機になって自由に乗り換えできないのも悲しい

35それも名無しだ2018/10/09(火) 09:09:55.92ID:0kph6hbo
今じゃ武装は減るわ、MSVも出し辛くなったわだもんなぁ・・・
参戦作品に表記が必要みたいだしそれで参戦枠喰うし

36それも名無しだ2018/10/09(火) 17:10:04.87ID:vTEpRaXf
>>33
今のスパロボって言うけど、一個前のVは乗り換え2種あったじゃん
それだけにXで乗り換え無くなったのは残念だったけど……

37それも名無しだ2018/10/09(火) 17:51:11.95ID:VSVdjsMK
>>32
確かに、二軍でも無理なく進められるよね
一軍ならサクサク進む
アムロやゲッターチームみたいな超人は宇宙規模でもやっぱり凄い感は、あった方がファンとしては嬉しい
でも精神コマンド使わないとボスクラスにはさすがの彼らも大苦戦か勝てない
これも敵の強大が表現出来ていると思う
色々両立出来ている好バランスだ

38それも名無しだ2018/10/09(火) 19:51:13.81ID:rtt9sNh9
第4次S→Fみたいにαを一新リメイクするなら参戦作品から何を落とすべき・何を追加すべきか

39それも名無しだ2018/10/09(火) 21:52:35.65ID:fDnLHNJg
参戦作品弄る必要はないです

40それも名無しだ2018/10/09(火) 23:06:07.48ID:UuQzr32I
>>36
俺も思ったけどジェニオンまで含めればVが例外

41それも名無しだ2018/10/12(金) 05:03:52.33ID:zdSOuQNU
>>38
Gロボは版権で無理
あとZガンダムいらない
ティターンズの台頭で終わるのが気持ち悪いから

42それも名無しだ2018/10/12(金) 07:14:34.05ID:0ApR6rIu
Zは要らないってかZかZZはどちらかでいい正直

てかユニットが全部同じ方向向いてるの気持ち悪いからマジでリメイクやりたい

43それも名無しだ2018/10/12(金) 08:30:02.13ID:4rrhkZWf
いらないのはマクロス
サイレンうるさいしシナリオも眠くなる上くどい

44それも名無しだ2018/10/12(金) 16:51:30.42ID:MKtcK5oe
>>41
ジャイアントロボはとっくに権利は整理されているから問題無いぞ

45それも名無しだ2018/10/12(金) 21:19:28.15ID:0ApR6rIu
そうなんだ
でもGロボってぶっちゃけ要らなくない?
αのスケールの大きさに鉄人28号は相応しくないよ
ビッグファイアもBR団も要らない
αはガンダムライクだからいいのっ!

46それも名無しだ2018/10/12(金) 21:20:59.85ID:ysfOK7Sp
マクロスのがいらないな
マクロス枠はGロボの話をすればいい

47それも名無しだ2018/10/13(土) 02:54:00.07ID:2DFlGA89
Gロボはロボットより人間の話だからなぁ
敵もウラエヌスとGR2しか出てこないし
セルバンテスも生きてるし
第5話に出てきたシズマで動くロボットも出てきたらよかったんだが

48それも名無しだ2018/10/13(土) 09:32:11.37ID:BbPQtUIZ
いつもの基地外

49それも名無しだ2018/10/13(土) 18:35:59.30ID:rEiBC5uR
ジャイアントロボはゲーム内で完結までやって欲しかったなあ
敵が異質の上に只者じゃない感あるし、ぜひとも決着つけたかった

50それも名無しだ2018/10/14(日) 00:02:37.68ID:O+CrU+M1
>>49
でもフォーグラーの怖さを出すには
世界中のエネルギーをシズマドライブにしないと駄目なんだよな
その辺が難しい
BFも外見だけで戦うシーンはないし

51それも名無しだ2018/10/14(日) 05:44:58.45ID:O+CrU+M1
フォーグラーの能力を「原子力以外の全てのENを0にする」にすればいいのか
でもそれじゃチートすぎるな
MSの核融合エンジンて原子力といっていいのかな

52それも名無しだ2018/10/14(日) 12:04:50.99ID:/6vggDcQ
GロボってGガンダムの代わりに入れた感じするよね

53それも名無しだ2018/10/15(月) 15:08:16.58ID:nlpyLZrd
GGGのかわりがDCでビックファイアのかわりがイルイ・ガンエデンだっけ
Gロボ出てたらどうなってたんだろうなビックファイアの声とか

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