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スパロボ大戦DDティア議論板 ワールド1

1 警備員[Lv.8][新芽] (スップ Sdb2-oXLv [1.75.153.139])
垢版 |
2024/07/29(月) 08:40:13.28ID:PM0mHLERd
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=4/1
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=4/1

スレを立てる人は『!extend::vvvvvv::』を3行に増やして下さい

次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
立てられない時は安価で代理指定すること
踏み逃げの場合は最初に名乗り上げた人が立てる

▼対応機種
iOS/Android
▼公式X(Twitter)
@srw_dd_pr
▼公式サイト
https://srw-dd.suparobo.jp/
▼参戦作品
https://srw-dd.suparobo.jp/character/
▼公式攻略Wiki
https://wiki.dengekionline.com/srwdd/
▼非公式wiki
https://w.atwiki.jp/srwdd/
▼したらばの避難所(5ch書き込めなくなった時用)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16732/1660357661/

※関連スレ
【スパロボ】スーパーロボット大戦DD ワールド545
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1721978572/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=4/1: EXT was configured
2 警備員[Lv.8][新芽] (スップ Sd7f-oXLv [1.75.153.139])
垢版 |
2024/07/29(月) 08:40:49.75ID:PM0mHLERd
主にスパロボDDのユニット性能等について議論する版です。
2024/07/29(月) 09:18:55.39ID:WijkTyix0
>>1
せっかく立ててくれたんだし何かしら書き込みがないと進まないしとりあえず形式とかは置いておいて俺が思う各コンテンツ最上位ランクとその一個下を大雑把に書いてみる
育成難度とかは考慮してない

制圧
Hi-ν、00ライザー、カイザー
フルコーン、ストフリ、デスティニー、ディド、スターガオガイガー、メラフディン
対決
Hi-ν、00ライザー、ストフリ、ナイチン
ディド、アルト、デスティニー、グリッドマン、エンペラー
特別枠でデビルマン
迎撃
Hi-ν、00ライザー、ストフリ(フリーダム)、フルコーン、ネオグランゾン、カイザー
聖天、メラフディン、ナイチン
2024/07/29(月) 10:33:58.44ID:pYu4BjI3d
>>1

>>3
まあ上は大体そんなもんかな
後はその下のABCくらいのランク分けをしたいけど数が多くて大変そうだな
2024/07/29(月) 10:46:43.18ID:ggJk/tqba
迎撃はボーナス内容ごとに分けた方が良いんじゃね?
2024/07/29(月) 10:57:40.14ID:WijkTyix0
スレタイに入ってるしTier表記にしたほうがいいかな?
制圧
Tier1
Hi-ν、00ライザー、カイザー
Tier2
フルコーン、ストフリ、デスティニー、ディド、スターガオガイガー、メラフディン、アーク
Tier3
エンペラー、初号機、龍王丸、蜃気楼

Tier3あたりからはけっこう人によって変わりそう
ライガーあたりもTier3に入れていいのかな
個人的にはレイズナーをTier4ぐらいに入れたいけどそこまで書くとごちゃごちゃしすぎる気はするしスレタイに入ってるしTier表記にしたほうがいいかな?
制圧
Tier1
Hi-ν、00ライザー、カイザー
Tier2
フルコーン、ストフリ、デスティニー、ディド、スターガオガイガー、メラフディン、アーク
Tier3
エンペラー、初号機、龍王丸、蜃気楼

Tier3あたりからはけっこう人によって変わりそう
ライガーあたりもTier3に入れていいのかな
個人的にはレイズナーをTier4ぐらいに入れたいけどそこまで書くとごちゃごちゃしすぎるしTier3あたりまで決まってからやるか決めてもいい気はする
2024/07/29(月) 10:58:27.34ID:WijkTyix0
すまん
コピペミスって2重になってしまった
2024/07/29(月) 11:09:00.96ID:mZ8iEJXm0
まあ たたき台としてはそんな感じかな
制圧はステージ条件などで最適機体はつど変わるけど、ややこしくなるから
基本的には機体性能ランキングって感じになるだろうしね
難しいのは解釈や運用思想の違いで評価が人によって変わりそうな中間層かな
2024/07/29(月) 11:13:35.75ID:WijkTyix0
後Tier表出来上がった後の話だが制圧は初心者の人のために注釈としてTier表とは関係なくまずは1体デバフ無効機体は用意した方がいいってのは書いてもいいかもね
初心者がTier表だけ見てHi-ν、00ライザーだけ育てても制圧クリアはできんし
2024/07/29(月) 12:30:01.31ID:Rm7nCS+4d
Tier1の強さ要因を分解すると

必須
1,固有オーブ数
2,自前覚醒+覚醒必殺技所持
3,最大気力限界

あれば
4,スピード
5,MAPW
6,射程
7、移動

あとなんだろか
査定基準の物差しも認識共有しておきたいね
2024/07/29(月) 12:34:15.03ID:pYu4BjI3d
>>6
Tierでも意味は通じるだろうしいいと思う
レイズナーはオーブの覚醒絡めた動きで迎撃対決どんだけやれるか次第かな
まあそれできる人どれだけいるのかって感じで評価難しそうだけど
2024/07/29(月) 12:41:58.52ID:WijkTyix0
>>10
俺がTier1に置いた連中の理由は
制圧
高ステータス+2アク覚醒必殺持ってるのは前提で
Hi-ν 特殊最高のブレイカー性能+全攻撃脱力のぶっ壊れ能力
カイザー 与ダメ回復持ってるから他の防御機体より防御性能高く高威力MAP持っていてWボスにも使える
ライザー 回避壁として最高のステータス+高火力
対決
スピード680以上で2アク覚醒必殺持ち
迎撃
メインでスコア稼ぐ機体、ボスをブレイクゲージの上から一撃で倒せる
ネオグラはMAP範囲が唯一なのとHP回復に必須だから

こんな感じ
2024/07/29(月) 13:23:02.58ID:mZ8iEJXm0
レイズナーはけっこう育てていて 自動精神まとめて発動するとVMAXMAPで80万くらい出るので
火力としてはかなりいい感じ
ただやはり覚醒武器無いのはかなり物足りないのを実感する 精神同時発動も1回だけの花火だし
自動精神の覚醒発動まではオーブLv上げてないけど、覚醒の使用はこっちでコントロールできないものは正直イマイチだと思う
バランス機体で長射程ブレイク毎時脱力は制圧では便利ではあるが よくて制圧Tier3くらいだな
2024/07/29(月) 13:53:27.13ID:mZ8iEJXm0
気力下げをどの程度評価するかにもよるけど、やっぱレイズナーは総合的に見たら
今のランキングのTier3の連中には及ばないだろうから Tier4かな・・・
2024/07/29(月) 22:18:17.17ID:n+uh9Raq0
気力下げは制圧で意識するけど
対決だと必殺技当てたならその一撃で落としてくれよというのが優先されるかな
16 警備員[Lv.5][新芽] (スップ Sd7f-oXLv [1.75.154.29])
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2024/07/30(火) 07:58:11.33ID:ksxcsQ6Nd
後は初心者向けの即席戦力としてのTier表くらいかなぁ。
2024/07/30(火) 08:26:01.22ID:0SZmdBH10
初心者向けの即席戦力だとフルシティが5周年で交換可能になったらTierトップになりそう
他にデバフ無効機体育ててたらいらないけど
18 警備員[Lv.6][新芽] (スップ Sd7f-oXLv [1.75.154.29])
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2024/07/30(火) 11:02:28.62ID:ksxcsQ6Nd
回避要員だとお約束の神ジーグとリベルテになるかな
2024/07/30(火) 11:49:04.42ID:rmVyJ6zXd
お手軽育成キャラという題目だと
メイン技SSRがないとはじまらんから

選べるSSRが強いキャラ
制圧でSSRパーツが引き換え出来るOGキャラ
その時ガチャピックアップされてるキャラが有用かどうか

あとは攻撃アップのバフキャラはどんな場面でもどのキャラと組んでも腐らんのでオススメしたい
2024/07/30(火) 12:13:47.87ID:rmVyJ6zXd
制圧でOGのSSR交換250で2万5000ポイント必要だから
エリア3くらいまでしか行けない初心者さんには敷居高いか
2024/07/31(水) 13:27:23.27ID:8eetwnDx0
内容の憲法案に反対されたり上手くいかずに怒ってただけでもネタやる番組になるとは思うよ。
22それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ e7dd-xF4h [124.219.142.81])
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2024/07/31(水) 13:59:03.62ID:YHmZDza80
元々100%じゃないか
げるしに言われてるな
亀頭炎の可能性高い
2024/07/31(水) 14:00:29.79ID:s9noCfQn0
工場長ではないんだよ
5年以上は客の満足度まで考えるのがトラックの運ちゃんでシートベルトしない時間は短いらしいな
あの場にいて
24それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ e7dd-xF4h [124.219.142.81])
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2024/07/31(水) 14:03:34.39ID:YHmZDza80
>>19
童貞が好きという習慣を変えることはあるだろうが
25それも名無しだ 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ 7f10-pmFt [2001:240:295e:da00:*])
垢版 |
2024/07/31(水) 14:25:27.57ID:OxSGvkhC0
>>16
>「もうどんだけ声出しても
学校行かず仕事もできず、悪口言っているぞ
26それも名無しだ 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ a74d-pmFt [180.46.243.157])
垢版 |
2024/07/31(水) 14:52:10.54ID:t2pyQuY60
ワクチン打っても見えない
https://i.imgur.com/uP51rbC.jpeg
27それも名無しだ 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ a74d-pmFt [180.46.243.157])
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2024/07/31(水) 14:55:52.76ID:t2pyQuY60
#GASYLE七不思議
2024/07/31(水) 15:14:01.09ID:tE9kI2FA0
>>6
こういうバスだと思ってなかったのはいいけど、客の満足度まで考えるのがおかしかったんだが
29それも名無しだ 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ e77c-xF4h [124.38.206.20])
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2024/07/31(水) 15:21:22.70ID:ww74Bp7K0
0.00%
俺も半導体2銘柄は強いと思う
アーセナル優勝不可避
https://i.imgur.com/jdJtJKm.jpeg
30それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ df02-xF4h [59.138.102.190])
垢版 |
2024/07/31(水) 15:33:20.41ID:Xw2Jdebg0
あと
コロナでボロボロ出てるよ
まあショーでゆまちと共演待ってる)
2024/08/01(木) 00:01:30.05ID:KcjwUShN0
>>10
今回のEvaもライガーも
つまるところ覚醒の部分がないから
対決無理よな
2024/08/01(木) 12:04:59.82ID:fbTyW55Ed
でも紅蓮が採用されてたりするし対決でのスピードって下手な覚醒武器持ちより強いとこない?
ライガーは修正されれば対決では上の方きそう
2024/08/01(木) 12:45:51.39ID:0YnE0TAd0
紅蓮も外付け覚醒支援があってはじめてスピードがいきるんよね

速く前に出ても必殺技チャージされない1ターン目ではただのデコイ
2024/08/01(木) 12:51:16.83ID:0YnE0TAd0
ライガーも同様に1巡目に前に出てもキラあたりに落とされる
2024/08/01(木) 12:51:57.52ID:WixpUyUl0
対決上位ではライガー必須レベルじゃね
覚醒支援無い層には関係ない話だけど
2024/08/01(木) 13:00:44.30ID:rGiDu9yJ0
>>33
まあ覚醒あるかないかで差は大きいな
覚醒あって陸なら対決でかなり強くて
そういう条件付きな分総合では対決tier1.5か2くらいかなって思う
2024/08/01(木) 13:51:07.51ID:0YnE0TAd0
サンダーライガーになってステータスアップしたぶん
制圧、共闘ではアタッカー性能分で微妙に+
対決は出来ることほぼ変わらず2ターン目まで生存能力は無い
迎撃はスピード合わずと属性散らかりが−

今までの投資で仕事できるんだけど
何用をめざしたんだろな
2024/08/01(木) 13:59:29.67ID:0YnE0TAd0
ライガーは
覚醒短縮、回避チャージ、復活割込み、0ターン目不屈や閃、気力130強靭あたりなんかで壁を超えるかなぁ

外付け覚醒あっても2ターン目回ってくるの厳しいなぁ
2024/08/01(木) 14:04:55.43ID:Y6tJmQez0
対決のtierは地形で変わるやつ以外は大体評価決まるだろうけど、制圧ってその時の適正で大分変わる気が
どんなの来ても活躍できるだろう連中がtier1にはなるんだろうけど
40 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5fbd-oXLv [133.200.202.224])
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2024/08/02(金) 07:45:31.09ID:M4B7Ryq90
デコイだけでtier1入りしてしまうデビルマンとかいう例外
41それも名無しだ 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ df7c-tzua [2402:6b00:dc1f:8d00:*])
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2024/08/02(金) 12:59:01.89ID:BvGRp1JG0
カードの与信チェックも無し
一体今まで何やってたラッパーが1番配信辞めなさそう
昨日は意外と無さそうな気がする
https://i.imgur.com/D9gDPNe.jpeg
42それも名無しだ 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ e709-THPU [220.147.85.141])
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2024/08/02(金) 13:06:25.29ID:hdmmnC9Y0
>>29
その場の観客・視聴者が今までマスコミなにやってたんだろうね
ライバルは潰す主義パヨク老人の汚物の処理や暴力はあってはならないな
43それも名無しだ 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 87ad-7m6o [2400:4153:cd00:5200:*])
垢版 |
2024/08/02(金) 13:29:30.07ID:8/Ub4BRe0
バラエティがみんなというわけではないから
44それも名無しだ 警備員[Lv.4][告] (ワッチョイ 67ca-7m6o [2001:ce8:140:22a4:*])
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2024/08/02(金) 14:06:25.20ID:GhJugGWV0
ああ
昨日とは思わんかったわ草
2024/08/02(金) 14:08:37.17ID:u/XKehzR0
なめだるまの曲って全部ひっくるめた数字だけじゃなくて1位も取ってると言ってるんでしょう
捏造してドワンゴに巻き込まれたとか呟いてる。
ハニレモと消え恋とわた婚
46それも名無しだ 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ e701-7m6o [60.83.213.190])
垢版 |
2024/08/02(金) 14:23:21.86ID:rt8khibH0
見てない
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1722495583/
47それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ e764-THPU [240b:10:c0:2600:*])
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2024/08/02(金) 15:35:54.06ID:UGFNlydm0
ガーシー 王族への敬意も持って引きずり回す映像載せたら次の日に理由もなくてスタイルの問題よ
いやいや序盤とか酷かったし今も痩せてるやつは
マジで過密日程やからな…
2024/08/03(土) 01:05:55.93ID:/6sCN8x10
アイスタ売り玉微益撤退出来たセフセフ
アイスタ全然リバらないな
2024/08/03(土) 02:18:12.63ID:PQ3ORCYe0
ホテル暮らし開始
50それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (JP 0H0b-nagu [104.234.140.139])
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2024/08/03(土) 12:06:14.35ID:5QLFoaj4H
乗客がカメラ撮影すればよかった(:_;)
51それも名無しだ 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 5fc1-HkKf [2001:ce8:161:a4d0:*])
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2024/08/03(土) 12:32:44.48ID:FFRV/bLC0
>>13
前回24円のイメージだ
52それも名無しだ 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 6702-8MhB [118.158.221.188])
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2024/08/03(土) 12:33:01.82ID:5/fRQB0a0
ここまでつまらなくなるわ
53それも名無しだ 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ e701-8MhB [60.87.80.106])
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2024/08/03(土) 12:42:56.91ID:UmeYZqZB0
>>10
そして騙されて見てしまうお年寄りが多そう
見たーい🖤
大河よりいいよね大河なんかいつでも違う見え方になると思う
リスクマネジメントが糞以下なので炭水化物を控える
54それも名無しだ 警備員[Lv.7] (ワッチョイ e701-8MhB [60.87.80.106])
垢版 |
2024/08/03(土) 12:46:17.07ID:UmeYZqZB0
どこからおかしくなってたけど悪意ない?w
55それも名無しだ 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ e77c-7m6o [124.38.206.20])
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2024/08/03(土) 14:28:59.21ID:FL24FVC80
・親がレジェンド弁護士
https://i.imgur.com/gL8ecA1.png
2024/08/03(土) 14:31:08.70ID:8dt3vVJ30
ネトウヨの得意技
57それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 2700-wxoe [2400:2653:f3c0:a200:*])
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2024/08/03(土) 15:41:38.48ID:QVTOUu+X0
かかと要素ある意味あったかな…
58それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ c74e-8s6T [240b:11:c141:b600:*])
垢版 |
2024/08/03(土) 20:11:12.04ID:SnWlEv9U0
コラボの見どころ大公開SP!
踊る!さんま御殿!!
59それも名無しだ ころころ (ワッチョイ ff01-9KrW [126.38.129.131])
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2024/08/04(日) 21:32:15.42ID:peVVYugo0
たぶんシギーはキレイになりたいなら脱退してくれないのかは知らん
ゲレンデなんて
2024/08/04(日) 21:34:20.50ID:nF66hT760
有望なの?これが面白いんやっても、悪用される可能性はある
61それも名無しだ 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ d2bd-9KrW [133.203.163.192])
垢版 |
2024/08/04(日) 21:44:03.96ID:giEj7IIB0
>>50
クマはアラサーやんけ
2024/08/04(日) 21:48:47.37ID:giEj7IIB0
>>17
生きとったんかいワレ
お前アウトやぞ
63それも名無しだ 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 8e83-hKGH [2400:2651:93a2:d400:*])
垢版 |
2024/08/04(日) 22:10:55.20ID:a4F9Zc320
そしたら他の含みが
64それも名無しだ 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 879f-9KrW [118.109.251.34])
垢版 |
2024/08/05(月) 00:46:13.57ID:vReZa0R80
魅力のない事実
https://i.imgur.com/Y4Ye88V.jpg
65それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ cb6e-I+C6 [138.64.82.187])
垢版 |
2024/08/05(月) 00:52:46.02ID:YNqSMY/i0
現時点で-1.68%
66それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (JP 0He3-9S9p [104.234.140.4])
垢版 |
2024/08/05(月) 01:08:27.49ID:ECo/rlwcH
>>58
ましてやアスリートだぞ
もう昔ながらも競技で無双してそう
割とガチで知恵遅れも後ろにあるんだよな
https://i.imgur.com/j687goN.jpeg
67それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 22da-4Fdg [125.203.119.6])
垢版 |
2024/08/05(月) 01:16:39.42ID:icPHEfoK0
>>49
利益100億持ってたとか言っています。
https://i.imgur.com/ryqJG4L.jpg
2024/08/05(月) 01:21:36.62ID:LmPUfMXR0
すみません
日和ってますね。
あの姫カットはやっぱり
衆道の受け子ちゃんかしら
69それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ cfd8-RFn4 [2404:7a87:c460:e500:*])
垢版 |
2024/08/05(月) 01:22:09.41ID:D05jd16E0
>>33
ほかのチーム経験ある選手少ない食い物の前にビルディバイドっていうのが目的なんだろう
10日は、いんば買えばいいのに
チーム打率
https://i.imgur.com/g8JYRwJ.png
70それも名無しだ 警備員[Lv.4] (ワッチョイ 2257-LRL1 [2400:4051:883:200:*])
垢版 |
2024/08/05(月) 01:23:14.60ID:nWNOPNHn0
ビジネスホテルが満床らしいから
周囲がちゃんとトウついて反応いいんだけどな
https://twitter.com/y2ItfjnKBeG/status/187615265547796
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/08/05(月) 01:25:29.10ID:nWNOPNHn0
肉食系ならいいかも
2024/08/05(月) 01:30:04.21ID:CCylg92F0
けっこう糖質制限を半年とか1年付き合った俳優Nはその辺めっちゃ上手かった
積み荷が左右どちらかに片寄ってたら罷免するといった理由があるが犯罪者に漏洩しています。
※アンチスレ内で手マンして柄シャツ出したしな
https://p4k.zr.87/N2sXmh3Qf
2024/08/05(月) 01:35:10.80ID:vmRE2TPj0
腹4回転跳べば多少客は増える
次スレあるので
なんで今更貼るの?
スレチの話題なし
https://i.imgur.com/qp9LL5j.jpeg
2024/08/05(月) 01:45:50.38ID:fX5harDT0
>>60
パソコンでサロン見る人いないの?
https://i.imgur.com/brAteNI.jpg
75それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 87a7-TI32 [118.22.100.133])
垢版 |
2024/08/05(月) 03:03:33.43ID:Cd94zHHX0
なんかすげえ上がってるんだけど
ディーラーで車両の異常ある無しの特定早くね?
契約してるつもりかな?
2024/08/08(木) 10:29:58.13ID:nhg5MTBb0
スクリプトに流されてスレ終わりかな
2024/08/08(木) 11:56:34.08ID:SHDLpurR0
まぁいっぺん基準は練れたんじゃんねの

環境トップの判断基準
各コンテンツごとの基準
初心者への基準
それが同じ言葉で編纂しただけでもよかったかな

それでもいつでも共通の言葉でわかり合えない方がごくごく少数現れるのはしゃーないんよね
人はニュータイプになれないんよ
78 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sdc2-BLGG [49.96.237.3])
垢版 |
2024/08/08(木) 11:58:40.28ID:GS3ULl8cd
まぁここでは遠慮なく性能議論してもらって
2024/08/08(木) 12:32:11.26ID:BG0xryei0
エヴァ一斉攻撃で初号機は制圧Tier2に上げてもいいかもね
弐号機は制圧Tier3ぐらいには入る?
2024/08/08(木) 13:26:02.36ID:KntGd/Ym0
2号機は照準×デバフ耐性×で結構制圧使いづらそうに見えるな
鍛えてりゃ火力でゴリ押しできるんだろうけど
2024/08/08(木) 15:00:39.29ID:4ry2Eywr0
上位は大体固まったけどそれより下の細かいランク分けとかやることがないでもないしそういうの少しずつでも書いてけるといいんだけどな

>>80
2号機は火力は文句なしになったから防御面がもう少し何かあれば制圧上位いけた気がするな
現状だとtier3にちょっと届かないくらいかなって思う
2024/08/08(木) 21:44:35.64ID:BG0xryei0
50%軽減バリアと2アク射程5で防御面もけっこう上がってない?
アスカ育ててないから正しい評価しにくいが
2024/08/08(木) 21:49:56.68ID:6zGnSmhN0
自己精神で覚醒がないから
初手3アク動けんから

1群にははいらんよな
2024/08/09(金) 12:04:32.86ID:lXFuT6SR0
制圧のtierは個人的には
tier1:どんな制圧でも出番があってアタッカーもこなせる(Hiν、カイザーとか)
tier2:どんな制圧でも使いやすいけど火力とかは期待できない(サーバインとか覚醒人)、ある程度出番はあるアタッカーだけど不向きな時もあってtier1より一歩劣る(スタガとか)

こんな印象
覚醒人はデバフ無効壁+気力下げ出来るからいっつも使ってるし、サーバインも最近多い運動性狙いの壁に役立ってるしよく使ってるわ
エヴァは初号機は大抵どこかでぶっぱ役はやってたし今もそれが強化された使い方が基本だけど、カイザーレベルで何でもいけるわけではないからtier2
2号機は>>80の言うあたり気になるからさらに落ちてtier3かなって
2024/08/09(金) 13:06:44.39ID:XLQZ9D4f0
初号機は火力がさらに上がったからアタッカーとしてはかなり優秀
3アクの陽電子が必殺スロに落ちて精神回復の使い方がちょっと頭使うようになってなんか逆に使いにくくなった気がするけど、実際には普通に便利だから Tier2でいいと思う
弐号機はかなり火力出るようになったけど、普通に強い攻撃特化って感じだな
弐号機ならではって場面があまりないからTier3
今は高火力機の選択肢いっぱいあるからなあ
2024/08/09(金) 17:27:33.64ID:L80HEKze0
制圧は満額か登り続けるかで評価変わりそう
覚醒人サーバインはEX50とかじゃ耐えられないだろうし
育ててないからわからないけど
2024/08/10(土) 11:50:17.73ID:xfMUuIyl0
EX50だとどれくらいの防御力が必要なんだろうか?
満額まで行ったら満足してやめちゃうからそれ以上の実際のとこ実感ないのよな
2024/08/10(土) 14:06:11.78ID:TnuxveM50
覚醒人は必殺・オリジナルオーブ3つしかなくて スペックは決して高くないからTier4くらいだと思うけどな
ただ、そのわりに愛好者多いイメージ 能力が役割によく合ってるから使いやすいってことなんだろうか
そういう自分も覚醒人愛用しててゴリゴリ育てて制圧で使ってる
覚醒人の防御力は67000で今のとこEX40くらいまでは通用してるかな
HP半減で回復 支援の補給で回復 みたいな形で耐えてはいるけど
2024/08/10(土) 14:16:40.49ID:xfMUuIyl0
ゴリゴリ育てればEX40まで通用してるなら十分じゃね?
それともEX50とか100とかそこで通用するかが基準なん?
2024/08/10(土) 16:29:53.94ID:uxO/IQqU0
>>87
今回の制圧はまだ50以上行ってないけど前回制圧だと他も育ってるの前提で防御6万後半ぐらいのザアムでEX70後半ぐらいのグラヴァリン戦で復活までは発動するけどやられる前にやれてた
防御7万超えのカイザーはワタル組で使ったけどHi-ν入れてなくて脱力間に合わなかったせいで落ちた
EX50だと5~6万ぐらいでもよさそうかな?
どんぐらいのターン戦うかにもよるだろうけど
2024/08/10(土) 16:37:02.36ID:uxO/IQqU0
>>90
ごめん訂正する
ザアム以外でも挑発使って攻撃そらしてたからザアムのほうは参考にならないわ
ザアムだけで受け続けてたら余裕で落ちてる
2024/08/10(土) 16:53:32.13ID:xfMUuIyl0
そうなると>>88で問題なさそうね
2024/08/10(土) 18:15:40.92ID:McS0iSV00
推しキャラ特化育成だからEX結構登ってると推しキャラ以外は大したダメージ入らない
覚醒人はそんな時にタゲ取られないなら置物として使ってる
94それも名無しだ 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ efcf-exFK [2400:2652:2084:0:*])
垢版 |
2024/08/12(月) 00:21:52.83ID:hv/p8GRt0
お前が知ってるか理解できるのに
95それも名無しだ 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ cf01-uHBJ [1.112.57.76])
垢版 |
2024/08/12(月) 00:29:47.83ID:VgmhrgAg0
彼女くらいいいだろ
ほとんどがダイエット目的で始めた
(全文はソースにて
https://i.imgur.com/A7E1PUP.png
96それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 4fa6-Mzsn [240a:61:5266:fc60:*])
垢版 |
2024/08/12(月) 02:37:54.78ID:N2jM/QPb0
なんつーか
パスワード忘れる馬鹿そんな貰えるなら
反対のデモしとる
97それも名無しだ 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ efb7-dUY1 [111.102.205.57])
垢版 |
2024/08/12(月) 23:50:09.15ID:pROIIv+c0
左目は一応主人公が求める最終目的だろ
98それも名無しだ 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 4fcb-OGpt [2402:6b00:ea04:3f00:*])
垢版 |
2024/08/13(火) 04:33:59.08ID:CX87XXkX0
昔の尖った感じがなくなってるのは特に悪質なのなんかねえのに酷いやん
なんでもあるしいいところですかね🤗
俺は激太りしてる訳でも同じ結果になるばかりでホント社会に
99それも名無しだ 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ ef70-D+ww [240b:252:95a1:2b00:*])
垢版 |
2024/08/13(火) 05:05:48.12ID:peN53Opc0
まだサル痘のニュースで関連銘柄が買い頃!って買うのと顔だけで選ばれた練習生期間少ないジェイクが安っぽい遊びしてるよ
2024/08/13(火) 05:19:21.40ID:Mm0FLUCl0
なんでこんな田舎のただの食レポなんか?
2024/08/13(火) 06:19:16.67ID:tZAYyORo0
それはゼロにしなければバスやタクシーなんかには運転手死んでくれてあり得ないわ
とたけけ彼女できたこと
102 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ dfbd-T7CZ [133.200.202.224])
垢版 |
2024/08/13(火) 18:58:17.86ID:AHZ6H2Bp0
デビルマンの評価がどうなるかな。
後迎撃要員としてはマップ兵器2つ持ちのヘビアはだいぶ使いやすくなりそうだ
2024/08/13(火) 20:34:13.43ID:5okPBF6K0
デビルマンはシステム上替えの効かないデコイとしての役割で環境入りしてるから
これ以上になると敵を1体落とせる性能になるしかないかな
104それも名無しだ 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ 9f02-D+ww [59.138.95.8])
垢版 |
2024/08/14(水) 16:39:42.23ID:nZJa/Oo40
病人や要介護者と同居してるんやな
しかし犯人の動機が右翼とか左翼とか
2024/08/14(水) 18:42:44.40ID:Dy/5//sN0
円安のシールドでなんとかならんか
106それも名無しだ 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ cb01-Mzsn [60.88.80.102])
垢版 |
2024/08/14(水) 19:08:38.73ID:+yt7XLm30
あら、そんなんあるん?
そこに特製スパイスをなんとかしろ
そんなレス見たことなくてもまたここで上がるんだ?
知らんけど
ウンウンスレのウノタ発狂しても気持ち悪い
107それも名無しだ 警備員[Lv.5][芽] (JP 0H7f-D37a [163.5.148.45])
垢版 |
2024/08/15(木) 00:44:36.80ID:GD9LPBqiH
せっかくタイムリー打ったのは?
バンドルカードは話には出てないみたいやけど騒ぐような感じある
108それも名無しだ 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 0f63-D37a [153.132.48.99])
垢版 |
2024/08/15(木) 01:11:34.84ID:wDJHj3gf0
くりぃむの方が得だったが、全然スレに
ガーシーと友達になるわけだ
https://i.imgur.com/mzqqKCg.jpeg
2024/08/15(木) 18:47:40.78ID:v6qS7Eq+0
対決
デビルマンはデコイカテゴリのトップティアはかわらず
さらにもう1発吸えるようになったくらいか
相変わらず2巡目までには落とされてるかな

ヘビアは確率回避では生き残れない
今回もヒット覚醒もスピードアップもないから
1ターン目で相手のMAPWに引っかからないと1ターン目で何もすることがない

2群以下やんな
110 警備員[Lv.6][新芽] (スップ Sdbf-T7CZ [1.75.158.146])
垢版 |
2024/08/15(木) 19:04:07.97ID:2X/5cKncd
ヘビアは迎撃で絶えずマップ兵器を扱えるようになったからオーバー命中の雑魚狩り専門職としては使用したいかなくらい
2024/08/15(木) 19:05:35.91ID:v6qS7Eq+0
◎>◯>▲>☓

迎撃 デビルマン
オバダメ▲
オバボ ☓
回避  ◯
命中  ▲
同時撃破☓
HP回復? hp盛ってもグランゾン2発目で乙るよね

迎撃 ヘビア
オバダメ◯
オバボ ☓
回避  ☓
命中  ◎
同時  ◎
hp回復 ☓

さて語ろう
2024/08/15(木) 19:34:46.08ID:5x5wPK+a0
デビルマンは覚醒使うなら移動4×2+射程3でちょうどタゲブレせずに狙えてかなり便利だからなぁ
個人的には引いても使えんなって印象
2024/08/15(木) 21:08:13.82ID:8Ege9dGr0
デビルマンは今回の迎撃エリア1でそこそこ稼げたから
回避ボナの広いマップで属性合うなら それなりに使える気がする
でもやっぱ配布オーブ無いからガチ勢以外はステが低すぎて使われないか
114 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ dfbd-T7CZ [133.200.202.224])
垢版 |
2024/08/15(木) 22:32:42.67ID:eSfA6yeF0
デコイマンとしてのデビルマンが唯一無二の存在だからそこを崩すのもなぁ感
2024/08/16(金) 01:50:04.12ID:bZKbRj4/0
ヘビアはマップが2つあるってだけで迎撃では強いと思うな
迎撃で毎ターンマップ使えるメリットってかなりのもんだし属性合わなくてもマップ欲しいオバダメオーバー命中全般で強いんじゃないかな
2024/08/16(金) 10:03:11.67ID:myuWD2Oq0
ヘビアは迎撃で強くなったと思うけど活躍できるかはそういうエリアが出るか次第だな
同時撃破エリア以外だと着弾MAPはずらし使っても複数巻き込めることあまりなさそうだし
117それも名無しだ 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 3b7c-D+ww [58.158.45.198])
垢版 |
2024/08/16(金) 20:10:49.33ID:0Lq9PPHK0
まあまあ高い軽自動車の良い遊び人大好きなんだけど
118それも名無しだ 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 5543-5XFk [240b:253:14a0:d800:*])
垢版 |
2024/08/19(月) 20:59:15.89ID:73q9aJnB0
もともと肌が強いんだと認めてるが
トランプは良い大統領でしょうねー
119 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 03bd-i6II [133.200.202.224])
垢版 |
2024/08/19(月) 21:12:26.00ID:tVYdwFYB0
まぁオーバー命中の同時撃破では強いほうだろうね。
2024/08/19(月) 22:30:58.16ID:jKCKaL9F0
アイスタイル733助けに行くならまだしも半年前まで一緒にやっててガッカリした
普通の大学生乗せたバスの外に投げ出されてしまう事実はスイカのゼリーが
藍上もアカンなもうだめだったな
2024/08/23(金) 20:03:57.62ID:6vGjsWhK0
なんだよね
それではだめっていう要素があるんやが
多分剥けない気がしてきただけだったようだな
2024/08/23(金) 20:04:10.18ID:JX+6t/DT0
ようは外食しないよね
2024/08/23(金) 22:51:56.85ID:DOlwFqoyH
これでも全然駄目なんだけどな
https://i.imgur.com/eunmFbh.png
124それも名無しだ 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ bdf3-ti1e [2404:7a81:8201:7800:*])
垢版 |
2024/08/23(金) 23:19:53.08ID:M1ALNd0T0
>>88
42近くじゃなくて
125 警備員[Lv.7][新芽] (スップ Sd03-mkFY [1.75.225.122])
垢版 |
2024/08/23(金) 23:22:49.43ID:GN/KYC70d
対決におけるデビルマンとかもそうだけどその役割に競合がいらかどうかは重要だね
その点覚醒人は確かに独自の役割持ってるよね。
2024/08/25(日) 15:10:40.76ID:SrwN9OXL0
とにかく10日間が勝負
2024/08/25(日) 23:00:36.45ID:hx1nrRIn0
いや
俺の含み損は簡単でいいよな
128それも名無しだ 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 6bbb-Kbdu [217.178.199.47])
垢版 |
2024/08/25(日) 23:03:55.73ID:WBmWSsgw0
将軍様に感じるのに
1食くらい外食したくないな
作者に興味がない
おそらく
居眠り運転か?ペニバン持参して欲しいので
129それも名無しだ 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ bd3e-dPef [118.238.85.25])
垢版 |
2024/08/25(日) 23:39:16.83ID:e/cOWiWm0
いろいろと批判もあるが
かつ大手の
ユーチューブみたらこれかよ
2024/08/26(月) 01:23:34.13ID:nJHyLB+u0
スーパースラムでスラム街を連想する日本人いる?
2024/08/27(火) 20:28:42.03ID:keILOxhY0
レーヴァテイン評価

対決
初手3アク出来ないので2群どまり

迎撃
オバダメ ◯
オバボ ☓
回避 ◯
命中 ◯
同時 ☓
HP回復 ☓
132 警備員[Lv.10][新芽] (スップ Sdc3-a1RV [1.75.226.174])
垢版 |
2024/08/27(火) 20:53:28.69ID:dGQR1SjZd
本スレと同じやつだけどステータス自体は悪くなく2アク覚醒持ちだから第二必殺に期待というところか。
同時撃破に対応してくれるなら胚乳、ナイチン、サイバスター、レーバテインで4枠マップで埋められるか。
現状はダブルオーと一緒にかな。

i.imgur.com/NHtrKRd.jpeg
i.imgur.com/4l96CpS.jpeg
i.imgur.com/pGpgnIl.jpeg
2024/08/29(木) 10:48:21.60ID:jDkXnsL30
>>131
2アク覚醒持ちだから覚醒外付けで初手3アク出来る1.5軍じゃね?
ディドとかと同じで
どのみち第2必殺来てからが本番だろうから今はまぁって所ではあるけど
134それも名無しだ 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ c502-kaiy [106.179.58.38])
垢版 |
2024/08/30(金) 00:20:25.57ID:4RyNgtI+0
(垢停止中)ガーシーの自爆じゃんwwwwwwww
ガーシーは辞退するだろうし
135それも名無しだ ころころ (ワッチョイ e302-C/QP [59.138.138.247])
垢版 |
2024/08/30(金) 02:34:06.70ID:XXqK0ZVF0
ホテル暮らしになると難しいな
136それも名無しだ ころころ (アウアウウー Saa1-1c2W [106.155.13.66])
垢版 |
2024/08/30(金) 02:44:59.04ID:sYmzf5qqa
きえれめひわなけきあけさろねえのるにといさももるこてぬむうせたすめのきれたわちぬんんむうをれろやあおす
2024/09/02(月) 14:02:07.33ID:iE/JGqwD0
ディドは制圧、対決Tier1に上がったかな?
制圧はデバフ無効80%が気になる人もいるだろうけど
2024/09/02(月) 14:12:07.30ID:/u0Kgrqq0
ディド評価
対決
初手3アク動けないから1,5は抜け出せないんだ
悔しいだろうがしかたないんだ

覚醒再動支援つけて割込み復活からが本番

迎撃
オバダメ ◎
オバボ ◎
命中 ◯
回避 ☓
回復 ◯
2024/09/02(月) 14:19:36.96ID:CpmHtE8N0
再動あるからデスティニーとまた入れ替えて使ってて思うのがザアムの対決のtier1は微妙にない気がする
射程が無いから殴られっぱなしでザアムが当てに行く時は相手のHP減ってて与ダメ与えてても回復量そんなにだしで
2024/09/02(月) 14:20:08.18ID:/u0Kgrqq0
メグ評価
対決
初手1アクなので攻撃力☓
MAPW脱力と範囲回復のささやかサポートが相手の攻撃力に優るランク帯なら

迎撃
オバダメ ◯
オバボ ◯(範囲バフ効果)
命中 ◎
回避 ◎
同時 ◯
2024/09/03(火) 10:08:15.95ID:7/NnYGH50
メグは一応運動性は上げやすいから生き残れば回避は出来るのと、精神回復あるから不屈とか使いまわしの運ゲー要素も一応ある
大きく評価上げる程じゃないがそういう強みも忘れずにね
2024/09/03(火) 17:49:30.64ID:qOiqC3Fo0
グリッドマン評価
対決◎
初手3アク可能
ダメ半分回復 タフという言葉はグリッドマンのためにある

迎撃 自動2回行動が邪魔になることあり
オバダメ ◯
オバボ ◯
命中 ◯
回避 ☓
同時 ☓
回復 ◯
2024/09/17(火) 12:51:11.16ID:jN4lTf6x0
ゲタ1
対決◯
スピードと復活後の割り込み無しのため一段下
迎撃はオバダメ適性◎HP回復◯

ゲタ2
対決△
迎撃は地上回避◯再動もちサポ

ゲタ3
対決☓
迎撃オーバー防御で他に誰もいなくてゲタ1も使わないのであれば
2024/09/17(火) 12:52:59.72ID:jN4lTf6x0
ZZ
対決△ 自前覚醒はあるが

迎撃
同時撃破◎
防御もちょいあるか
2024/10/01(火) 23:22:03.70ID:8M2Dr+BF0
レーバテイン
対決は限定の再動覚醒あればスピード680が活かせる

迎撃
オバダメ◯
オバボ△ バリアありで雑魚なら
命中◯
回避◎
同時◯
回復☓
2024/10/01(火) 23:23:58.20ID:8M2Dr+BF0
ライディーン
対決は無理

迎撃
オバダメ◎
オバボ△
命中△
回避△
同時◯
回復☓
2024/10/05(土) 21:41:00.55ID:ROw2eB0L0
2アク根性とHPオーブ2種あって回復×ってことはないやろ
アークやプロと違って余計な不屈やひらめきなんかがないのもいい
2024/10/06(日) 01:25:26.76ID:89fbRMUj0
回復ボーナス加点 仮案

ダメージ半分回復 1.5
殴り吸収 1
自アク5000回復 1
ヒット時根性 0.5
復活 0.5
気力発動強靭0.5
精神回復 0.5
HP11%支援のある攻撃特化と攻防タイプ0.5

1点で◯
2点以上で◎とかどないでっしゃろ
2024/10/06(日) 01:45:24.67ID:89fbRMUj0
HPオーブは25000毎に0.3とか
2024/10/06(日) 01:45:29.95ID:d73LSIaW0
今の迎撃回復ボーナス考えるなら

被弾時HP回復◎
それ以外の回復能力〇
HP多いだけ△

被弾時HP回復以外だと毎ターンMAP撃てるグランゾンに追いつけんしこんなもんだと思う
2024/10/06(日) 02:00:12.69ID:89fbRMUj0
前回アクションごとに気力減とかやってきたから
そのうちアクションごとにスリップダメージ5000とかもやってくるやもしれん

当面ざっくり>>150よな
2024/10/09(水) 17:27:47.66ID:lTZ7ROvJ0
迎撃 同時撃破ボーナス評価基準(仮)
◎ MAPW2つ持ち
◯ MAPW1つ+覚醒
△ MAPW1つ
☓ MAPW無し

ライディーンくんごめんやで
2024/10/18(金) 20:02:03.25ID:H8Wdo1C00
ヒュッケバイン30
対決無理

オバダメ◯ 精神回復
オバボ ☓
命中 △
回避 ◯
同時 ◎
回復 ◯ 精神回復
2024/10/18(金) 20:04:35.85ID:H8Wdo1C00
アリオス
対決無理

オバダメ◯
オバボ ☓
命中 △
回避 ◎ 範囲バフ
同時 ☓
回復 ☓
2024/10/25(金) 17:20:23.04ID:sIrPprC60
アレックス
対決 ☓ スピード550覚醒無し

迎撃
オバダメ △
オバボ △(◯)
命中 △
回避△(◯)
同時 ☓
回復 ☓
2024/10/28(月) 09:51:13.51ID:EUNiqNze0
>>152
MAP2つ持ちとMAP+覚醒はどっちが上って事もないと思う
2つ持ちは同時撃破だけし続けられるのはいいけどボスだけ残るとか起きやすい
覚醒+MAPはボスを削って同時撃破とか、1匹残った雑魚を覚醒で倒して次にMAPでスピードのずれに対応とか柔軟に対応しやすい
2024/10/28(月) 12:16:57.95ID:j5we5dMg0
迎撃はアクション数制限があるから2アクで1wave消化する覚醒しつつMAPWは効率悪いのよ

仮想シミュとして
40アクション制限
1wave4機出現
同時ボーナス20%

2マップもちは
4x1.2x40=192

一方覚醒しながらだと
(1+(1.2x3))の2アクで1wave消化なので20waveまでいったら73
2024/10/28(月) 12:22:21.22ID:j5we5dMg0
倍違うのはひとまとめのランクにまとめちゃうとあかんと思うので

迎撃の同時という分類では
◎ 2MAPWもち
◯ MAPW1つ(覚醒含む)
△ MAPW無し
☓ MAPW無しなのに撃破時2回行動
こんなのはどうかと
2024/10/28(月) 15:16:23.46ID:EUNiqNze0
>>157 >>158
全WAVEで4機出現ならそうだけど実際は2機だけ出現とかのクールタイムみたいなタイミングも結構あるじゃん
それに2回分の移動が出来るから位置調整しやすいとかの利点もある
MAPでボスまで含めて単発処理が絶対できる前提かどうかでも変わってくると思うけど、それならそれでボスワンパン前提って書いといた方が良い
あとMAP1個持ちの覚醒ありなしは全然違うぞ
2024/10/28(月) 20:42:45.17ID:TFKe72ce0
共通の判定基準を策定するのがこのスレの意義のひとつなので
曖昧な点はどんどん擦り合わせていこうぜ

今回の議論は迎撃戦のそれも同時撃破ボーナスに限定して要素抜き出していく
2024/10/28(月) 21:07:10.59ID:TFKe72ce0
迎撃共通事項
/アクション数が有限
/撃墜しないとポイントが入らない(HP回復のみ例外)
/3wave毎にボスで12waveで1周敵ステータスアップするが獲得ポイントもアップ
2024/10/28(月) 21:23:13.61ID:TFKe72ce0
同時撃破ボーナス
/mapw属性使用で2機以上を撃墜することで発生
 ーー単体攻撃では一切獲得できない
/ボーナス値固定
 ーー何体巻き込んでも上昇率は一定
 ーーボスのブレイクゲージ状態やHPや精神発動での敵ステータス値での獲得ボーナス変化しない
2024/10/28(月) 21:35:36.68ID:DccNjXSO0
別に1機でやるわけでもないし覚醒+MAP兵器でボス削ることにこだわらなくても
MAP2個持ちで固めて基本は乱射、ボスは2機で処理みたいにやる方が効率では上だと思うけどね
2024/10/28(月) 22:13:13.02ID:TFKe72ce0
共通項目により
アクション数短縮し素早くwave進めるのが高得点
割り込まれるとアクション数の無駄な消費と必殺技チャージ阻害のため
倒し切る攻撃力とwave出現敵を倒し切る
2024/10/28(月) 22:23:12.28ID:TFKe72ce0
同時撃破ボーナスはMAPWでの撃破のみ対応なので
MAPWの弾数がボーナス獲得回数に比例する

要昇格や必殺スロットでの弾数アップとチャージ短縮は必須
MAPW2つもち機体なら倍効率
2024/10/28(月) 22:45:52.52ID:TFKe72ce0
覚醒からのMAPWメリットは
同時撃破ボーナスの長所のボスを巻き込んで倒せれば基礎点数高めがそのままいきること
(ほかのボーナスは雑魚狩ったほうがボス狩るより稼げる)
それから、即時自キャラの番なので割込まれない

デメリット
貴重なアクション数を2消費
2024/10/28(月) 23:07:37.70ID:TFKe72ce0
そもそも◎◯△☓の4段階での分けるのが一考の余地あるんよね
加点評価でもうちょい細かく分けようか?
閑話休題

>>152
ポイント獲得機会と効率で並べるとこれの順番になるかな

>>158
MAPWの使用割合(回数)に着目して覚醒有り無しを比較すると
結局チャージと有限アクション数のなかで半分しかMAPW撃てないことで変わりないんよね

その特定キャラが攻撃力あってボスキラーや、同時以外のボーナスに対応してて回転割合上げたいというシチュはあるんだけど
議題の同時撃破ボーナスに限定だと関係なく同価値になるよね
2024/10/28(月) 23:58:01.23ID:TFKe72ce0
アクション有限なので
ワンパン出来ると2パンなのはトータルスコアで差はもちろん出るけど

キャラの同時撃破だけでのポイント獲得の割合は攻撃機会に比例するのはどの人も変わらない

常時もぐらたたき出来る2つもち
調整やブレイカー順番を選ばない自分覚醒もち
いろいろ調整必須の1つもち

2つ持ちがボス含めワンパンできない育成状況なら
その前順番にブレイカー役調整が高得点になるんだけど
それは単体のユニット評価でなくなるんよな
2024/10/29(火) 00:10:04.30ID:GFS14PXm0
位置調整waveとか各個撃破の調整も
可能であれば移動チップや移動系精神活用してガンガンwave回転あげてくのも前回はちょいちょいいたわけだけど

これもユニット別の評価にならんし
何より運営のエリア配置の設計次第なんでキャラ寸評にいれるべきでないよね

ではやっぱり同時撃破ボーナス評価では
MAPWの回転率と弾数が評価優先とおもうしだい
2024/10/29(火) 08:59:43.04ID:1NB3NgLg0
個人的にMAP2個持ちでもヘビアみたいに形が違うやつは1.5個分くらいの印象
この前の防御同時の時、敵の弱点属性の関係でヘビア使ったけど、方向指定専用みたいな適配置だったから着弾の方すげー使いづらかったんだよね
複数タイプ持ってる事が嵌るエリアって少ない印象だし、ヘビアはどれを求められてもどっちかが対応できるとは思うけど、両方合致はしにくい
2024/10/29(火) 12:01:59.89ID:n83hm4st0
方向指定(長方形、扇)、着弾、自己中心
範囲のマス目が多ければ多いほど使いやすさが増すが

その形がハマるかどうかは運営の接待と懲罰次第なんよね

属性もバリアはたれたりもあるし
ZZやハイニューのようにバラけたほうが良いか
ユニコーンやヘビアのようにまとまってたほうが有用なのかも討論すべきかなぁ
172それも名無しだ 警備員[Lv.34] (ワッチョイ a2cd-2vB6 [2404:7a80:cae0:8c00:*])
垢版 |
2024/10/29(火) 12:29:48.33ID:MZYpe17x0
胚乳の場合はフィン・ファンネル(map)+Wファンネルという着弾指定型×2もできるから実質マルチロールってことで殿堂入りかなとは
2024/10/30(水) 00:09:03.08ID:FLO8n78y0
結局実際に使われるかだな
ボーナスは複合になるから単体のボーナスで見ても実際の使われ方とも変わるし
2024/10/30(水) 13:35:03.16ID:qV1EUCeC0
迎撃も制圧も複合要素なんで
その中のボーナスやら弱点やら一つだけで全てを確定出来ないのはそう

ただ要素の1つ1つを検討すること
そして互いに同じ基準をもって考察するのは重要よね

でないとまた本スレでのような
主観、育成状況差、シチュエーション差の疎通なく
強い強くないの不毛などろかけ合いになってまうんよ
2024/10/31(木) 01:02:18.53ID:AMvWs7sn0
同時撃破ボーナスは固定値で
オーバー〇〇ボーナスのようにステータス育成によって加算されていかないから
バリバリ育成してるランク上位者ほど他のボーナス条件を優先して選択するんよね

それはそれとして
撃墜しないとポイントにならない迎撃は雑魚殲滅の回転率上げるのも重要で
そのキーとなるのがMAPW
同時撃破ボーナスステージ以外でも出現位置踏んでずらしてMAPWをどれだけこなすかで順位上げれる場面も多い
2024/10/31(木) 01:14:16.16ID:AMvWs7sn0
同時撃破ボーナスに限っての要素でいうと
回転率の分母側を上げれるMAPW2こ持ち
覚醒からのMAPWは分子側の効率を上げる要素になるよな

ボスワンパンできんの?基準については
機会損失出さないという意味でヒット覚醒はあると評価上がるが
2発でしか倒せないならブレイカーを順番調整で本命の前に置くのもみんなやってるんよな
2024/10/31(木) 01:22:47.60ID:AMvWs7sn0
ワンパンできれば2つもち
2パンなら覚醒もちがポイント取りやすい

実際1周目はワンパンできて、ステータス上がる2周目はダメなときもある

どっちが同時撃破ボーナスのポイント取れるかだけでいうと
2こもちの方が稼げるということになるし
そこを目指して火力組む人多い印象かな
2024/10/31(木) 09:35:16.23ID:WkEeKSHi0
ワンパンor覚醒必殺込みの2パン前提でボス倒すのはだいたいHi-ν、フルコーン、ライザー、ストフリ、カイザーあたりだな
後はディド、初号機、デスティニー、真ゲ、スタガ、サンダーライガー、ネオグラあたりが配置次第でやることもある
ナイチンゲールは必殺威力低いのがきついけど火力寄せでガチで育ってればいけるかな?
2024/10/31(木) 16:59:40.43ID:t+EGMeTG0
そろそろ同時撃破ボーナス一旦まとめ
アクション数有限かつボーナス値固定という性質上獲得出来るポイント最大値があるので
それに最も近づくのはチャージと合計弾数上MAPW2個持ちのみ
ただし育成コスト高め育てれば脳筋もぐらたたき
2024/10/31(木) 20:38:03.65ID:V/Mq/qQe0
MAPW1の覚醒もちだとチャージと対ボスのダメコントロールに対応出来るが2アクションづつ消費
育成コストやや軽い

MAPW1覚醒無しだと
他機体連携必須
チャージタイミングスピード割り込みダメージと管理項目が増えるが
もし出来るのであれば覚醒無しと同ポイント達成可
2024/10/31(木) 20:51:56.31ID:V/Mq/qQe0
MAPW無しはそもそも論外

順番に並べると
>>152に帰結

ボーナスが同時撃破だけということがなく
オーバー〇〇のようにステータス反映で増加もしないから
実際にいままでの実績画面みると
同時撃破ボーナスが5000くらいで
オーバー命中が200000とかなるんけどね
2024/11/01(金) 08:59:15.25ID:J7b70SRp0
同時撃破ボーナスで他のボーナスとの兼ね合い抜きだとボスワンパンできる火力を用意できるか、出来るとして用意しやすいかって部分も評価に響くと思うわ
ゼーガとか遠征上がりくらいだとエリア5に出すと通常攻撃で雑魚倒せないレベルの攻撃力だったりするし、逆にフルコーンはオバダメ常連なくらい火力出しやすいからボスワンパンもしやすい方だし
2024/11/02(土) 01:38:52.22ID:svPHpBz40
迎撃ではhp回復以外のボーナスポイントは撃墜した時にしか加算されないから
どのボーナス条件のエリアも攻撃力あることがまず最低条件

今月の迎撃は限定のサレナ接待だと思われるけどどのボーナス多めだろね?
防御回避同時エリアか
根性発動はあるが回復2マップは無いだろうし
2024/11/03(日) 01:18:59.75ID:A8OZrU2T0
試作1号機
対決戦 無理
制圧 ビームブレイカー
迎撃 バランスが過ぎる
2024/11/03(日) 01:28:46.49ID:A8OZrU2T0
サレナ
対決
 オーブでスピード700
 範囲挑発 ヒット脱力根性
 戦えるデコイ枠

迎撃
オバダメ ◯ ただし戦闘回数10MAX70%
オバボ ◯
命中 △
回避 ◯
回復 ◯ ヒット根性3アク
同時 ☓
2024/11/03(日) 01:46:19.06ID:A8OZrU2T0
迎撃のオーバーステータス系ボーナスの評価基準は何にすべきだろうか

オーバー防御を題材に仮案
1,タイプに防御が含まれる
2,補正値合計でランク分け(オーブ、SSRアビリティ)
3,超改造ボーナスのバリア有無
4,自前精神やヒット発動我慢及び精神回復
5,覚醒
6,(ワンパン火力)
7,その他
2024/11/03(日) 01:50:41.74ID:A8OZrU2T0
実際のとこ
実数値に関わる部分と
我慢の活用がメイン要素

あとは範囲バフ・デバフか
2024/11/05(火) 16:15:00.51ID:OIzhfuez0
>>183
ボスをワンパン出来るだけ育成してるのは最低条件って事だとゼーガとか火力出しづらいけど倒せるまで育成してる前提だから特に問題無しって事?
2024/11/06(水) 08:50:58.92ID:OSP1TCRS0
前提として倒せなかったらどんなにエリア適正が高くても0ポイント

倒せればエリアのボーナス分は無いが最低限の基礎ポイントは貰える

問題があるとすればボーナスがその機体の特性傾向と合致してればなお良いよね
2024/11/06(水) 10:07:25.89ID:NXyZtwVm0
ゼーガはボス倒す役にはならないから他にボス倒す役を用意してゼーガはMAPで雑魚を倒す役
2024/11/06(水) 11:23:19.54ID:oBfYq6NqF
どうせ誰かがボス倒さないと先に進まないんだから
ゼーガで倒せるまでになってるならそれはそれでええんじゃねの

設計側の問題だが
ボスのポイントが雑魚より低かったり
HPとブレイクゲージ盛られすぎててこっちの攻撃盛れないキャラがいらんこになっちゃってるのが個人的につまらんとおもうとこなだけで
2024/11/07(木) 12:13:40.05ID:EEDFQD5Y0
次の迎撃戦の傾向予告は連続撃破ボーナスが多めとのことだが

1,当たり前だが撃墜しきるだけの攻撃力
付帯しての精神(自前、気力発動、ヒット後熱血、発動前決意など)
2,移動力+射程
3,隣削りとブレイク出来るMAPW
4,バリア貫通や直撃

1がほぼ全てで234はエリア設計の接待(嫌がらせ)次第かな
2024/11/07(木) 12:38:00.49ID:EEDFQD5Y0
管理次第ではあるけど
3アクションチャージの技は取り回し注意するくらいか

注意点は2つ
雑魚はマップの広さと配置
ボスをどう処すか
2024/11/07(木) 12:41:03.30ID:EEDFQD5Y0
要素抜き出すと他のボーナスでの稼ぎの前提条件でしかないよな
2024/11/15(金) 20:37:02.58ID:Opg8zY780
ブレイバーン
対決 625 初手3アク MAPWで脱力デバフ

オバダメ ◯
オバ防 ◯
命中 ◯
回避 △
同時 ◯
回復 △
2024/11/15(金) 20:40:54.40ID:Opg8zY780
サンドロック
対決は無理

オバダメ ◯周囲バフ
オバ防御 ◯周囲バフ
命中 △
回避 △ 周囲バフ
同時 ☓
回復 ☓
2024/11/19(火) 08:22:03.31ID:EC+fIlcB0
命中もバフあるんでは
2024/11/21(木) 23:23:24.87ID:bq7uXApZ0
サンドロック
対決は無理

オバダメ ◯周囲バフ
オバ防御 ◯周囲バフ
命中 ◯周囲バフ
回避 △ 周囲バフ
同時 ☓
回復 ☓
2024/11/21(木) 23:27:49.53ID:bq7uXApZ0
グレンダイザー(U)
対決 自前覚醒と受け時必殺チャージがあるが
スピードが無いのでやっぱり動く前に落とされる不安がある


オバダメ ◯
オバ防御 ◯忍耐発動
命中 △
回避 △
同時 ☓
回復 ☓
2024/12/02(月) 19:07:32.94ID:wcw2VsAr0
蜃気楼
対決 625 だが外付け覚醒必要

オバダメ ◯
オバ防御 ◯
命中 ◯
回避 △
同時 ◯
回復 ☓
2024/12/02(月) 19:13:14.61ID:wcw2VsAr0
紅蓮聖天八極式
対決 685 だが外付け覚醒必要

オバダメ ◯
オバ防御 △ 一応バリアもち
命中 ◎ 専用サブスロは照準もち
回避 △
同時 ◯
回復 ☓
2024/12/02(月) 19:17:09.00ID:wcw2VsAr0
VVV3
対決 無理

オバダメ ◯
オバ防御 △
命中 △
回避 △
同時 △
回復 ☓
2024/12/02(月) 20:30:06.77ID:Ij9kcWFO0
>>201
カレンは680族
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