どうするべきか参考までに聞かせていただきたいです。

同性だと普通の男女の恋愛と違って友達としてずっとそばにいることができるじゃないですか?
また、そばに居て近い関係になることも出来ます。
そうなってしまうと、向こうが友情しかなくてもある程度満足してしまいます。

私は男性にしろ女性にしろ好きな人がいると他の人を好きになることができません。(つきあっていなくても)
なので今までは相手に恋人が出来たり、離れて疎遠になったり、脈が明らかになかったりと
片思いでもダメならその時はショックでも諦めがちゃんとつきました。
そしてすぐではないですが新しい恋ができました。
男性が相手なら白黒はっきり出来ました。
それが女性だと付き合ってなくても旅行行ったり仲良く出来るので、グレーにずっといる感じで諦めがつきません。
好きな子はその場その場で人付き合いをするから太く短い人付き合いが多いので
私が唯一長いつきあいの友人って思えると言ってくれます。
もちろん付き合いたいですし好きな子も女子と付き合ったこともありますが
私の一方的な想いで友情にヒビを入れたくないです。ハッキリ振られたら友達でいる事が辛くなるんじゃないのかなって思うとどうしても現状維持してしまいます。
でもこういう関係が続くとずっと好きな子を追いかけ続けそうで、前に進めないんじゃないかなと思ってしまいます。
それもアリかなって思う自分がいます。
それだけ好きだから、好きじゃない人と付き合うよりずっとそばに居られるなら友達でもって.....。

皆さんはどうしますか?