X

福岡吉本5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん
垢版 |
2016/01/07(木) 23:55:47.81
情報交換しながら福吉を見守っていきましょう。
マターリsage進行でお願いします。(メール欄に半角でsageと入れて下さい)
※芸人のプライベートを書いたり人を中傷する場所ではございません。
面白い、面白くないと 感じるのは人それぞれですので激しく言い争わぬよう。
迷惑行為はやめて下さい。煽り、荒らしはスルーで。

▼前スレ 福岡吉本4
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1443623109/l50
▼福岡吉本(公式サイト)
http://www.yoshimoto.co.jp/fukuoka/
▼ふくおかよしもとスタッフブログ
http://fukuokayoshimoto.laff.jp
0686名無しさん (アウアウウー Sa9b-9kXA)
垢版 |
2018/02/19(月) 17:59:07.22ID:DKgRtuH5a
>>685
アマチュアでやってた人達かな?
調べたら解散してるっぽいよ
0687名無しさん (ワッチョイ 97b3-2H/C)
垢版 |
2018/02/20(火) 22:42:31.29ID:g6BfT2Ya0
>>686
ありがとうございました。(゚Д゚)ノ
0688名無しさん (ワッチョイW 47f7-zbBh)
垢版 |
2018/02/22(木) 16:03:54.51ID:PfjaOHGL0
芸人は誰もゆびぱち信じてない
0689名無しさん (アウアウウー Sa83-7F/5)
垢版 |
2018/02/22(木) 17:39:52.24ID:hb7UI6DTa
>>688
ゆびぱちゆびぱちってどんだけ好きなんだよ笑
0690名無しさん (ワッチョイW 47f7-IaYx)
垢版 |
2018/02/23(金) 03:47:08.39ID:u9mGg5qz0
>>689
乙w
0691チャレリスト ビブレ 2/23 (スフッ Sd70-EqqU)
垢版 |
2018/02/23(金) 21:47:12.05ID:sqCQ2FFQd
ナレーション 神
舞台上に誰もいないのに声はでない。前説も出番の1つ。業務命令じゃないんだから言葉だけで言われた通りにはできないよ。客の反応が欲しかったら演者のしかるべき技術が必要。

第1企画
あえて分類すれば体当たり企画w 本当にチューしてるかどうかチェックを入れるというハードルを入れてもいいのでは(鬼) これも2回で終りでなくて再々チャレンジさせればいいのに(鬼)

第2企画
今日一番の体当たり企画。痛そう。お大事に。

体当たりものが減ること、企画としてサドンデスルールを撤廃することなどベテラン二人が入ることとのトレードオフという判断かな。ベテランは意外とタフだよ、とは井原監督の弁(鬼)

第3企画
私はアホだから最初聞いた時にケツバットだとか浣腸だとかイメージした(アホ)。普通にゲームとして面白い。尺が長くなったのは演者も楽しんでたかな。
真面目な話をすると発展途上の技術をツールとするのは時代性とそれに伴うはかなさが味わいになる。前世紀末ロンブーのガサ入れはとても面白かった(古い話)。しかし携帯メールの普及によって成立しなくなった(古い話)。もちろんそれでも輝いた記憶は消えない。

第4企画
割とマサル君がゲームの規則に気を配る。あくまでもツッコミという程度であって流れを邪魔しないあたり大人。もしゲームの規則を活用するなら舞台なり会場なりに誰か人を置いては。反応の速さが違うはず。

第5企画
サゲというか締め。自然な感じで客を参加させる。

久しぶりに見たがだいぶ変わっていた。ゲームよりはバラエティの要素が強くなった。一般論としては正しい。個人的にはもう少し血反吐を
( ^ρ^)
0692マンスリー Enotn Akasaka Studio 2/25 (スフッ Sd94-EqqU)
垢版 |
2018/02/25(日) 21:32:41.98ID:CGCU3ZLqd
ゲーム
前回よりは1本1本の仕上がりを上げて臨んだ印象を受けた。こういうと自由度が下がるような見方があるかもしれないが逆である。ある程度準備がある方が、その応用として舞台での発見とか導けるということかな。
このネタというかオープニングではかなり山崎君のキャラをいじっていたのは、今日の各ネタのフリ、つまり今日のテーマになっていたとも言える。
このネタは小さいがまだまだ広げる余地があるので楽しみだ。

特殊サギ
キャラの使い方を追求するタイプのネタ。設定は一般的だが舞台にかけるネタとしてどう膨らませるか、そのあたりの意識というかしつこさ。このネタに限らず、インキュベーションの場としてのこの企画の使い方がよくわかる。

滑舌
しつこいくらい山崎君のキャラをいじる。というか、金曜日のチャレリストでの企画のモチーフを活用する普通にうまい設定でもある。

ベーブ・ルース
例のおっさんをフィーチャーするあたり、コンセプシャルというかよく設計されたネタ。
カマイタチの同型のネタがアドリブ(っぽい)ものなのでどう独自性を出すか考えたかな。それはそれでいいが、普通にボケの操出も期待したい。

出会い
山崎君のキャラものは一般論に乗るものだが野中君のキャラものは気持ち悪さを極めようとする。近年安河内君が迷走してる感がなきにもあらずなのでその穴を狙うか?狙ってどうするか別にして
( ^∀^)
もし大吉に見せたら、何置きに行ってる!?とヤマドゥと並んで正座説教くらうかな
( ^∀^)
0693できるまで〜that's 談 Enotn 2/25 (スフッ Sd94-EqqU)
垢版 |
2018/02/25(日) 21:33:51.52ID:CGCU3ZLqd
どんぴしゃ お詫び
マクラから本編へ。マクラでかなり家庭、こどもという話題を振ってたからな。
私の記憶の限りだとレモンティーの漫才^3の時期あたりから急速にマクラを見なくなったように思う。最近はネタ企画が減ったことと相まって、まあマクラを見ない。漫才でこれは困ったことだ。
実はこどもは…という展開はこの人らが得意とするボケの型。これもフリがあるほど効果的。

どんぴしゃ、ショウ・キンペイ トーク
金田くんが声量をちょこっと上げた。小さいことである。しかしこれが大きい。トーク全体のスケール感が上がる。何より森本も赤峯も安心して寄りかかれるからより元気になる。今日アドリブ的に盛り上がったの要因だと思う。
0694コーナーサカイスト リバレイン 2/27 (スフッ Sd94-EqqU)
垢版 |
2018/02/27(火) 23:18:42.08ID:ZYDLtHqHd
MC サカイスト
失礼ながら企画を誰が作るかというかクレジットとか考えたことがなかった。やってたのを見たはずだがあまり意識はなかった。しかしこれも立派な出番なのだから芸人が創作に関わっておかしいわけはない。恥ずかしながらこういう基本的なこと知ったことが個人的に収穫だった。

第1企画
一般的には3つの競技を卒然と並べるのだろうが、これは連続的に構成。それにはBGMが効果的。

第2企画
実にシンプルに。アドリブに開くコンセプトだろう。企画ごとのメリハリもいいね。

第3企画
急激に難易度が上がるw

企画はアドリブ要素が強いのでまだよそいきモードかな。 まあだんだん馴染むでしょう。
0695新ネタライブ リバレイン 2/27MC 赤峯バッタ (スフッ Sd94-EqqU)
垢版 |
2018/02/27(火) 23:21:29.48ID:ZYDLtHqHd
初めてのMCは緊張するかなと納得…いやいや、といいたくなるほど新鮮だった。この機会にかける思いが伝わる。

レモンティー 由緒口上
最近マクラとかで軽く触れるボケをモチーフというか設定を広げる。
失礼ながらどんなに真面目にやっても真面目に見えないキャラが真面目くさるから効いてくるヤマドゥじゃないとできないもの。

マサル
この人の芸達者な資質じゃないと今日のようなナンセンス系のネタははまらないと思う。そういう資質に産んでくれたお母さんに感謝(C)ノムさん。
あとマクラ的な話題もいいねえ。台本を作ってやってると思うがこの人の持ち味であるアドリブでやれるようになればねえ。

レモンティー 判決
フリとして序盤の阿部ちゃんのキャラを入れていただろうしそれは一般論として正しいがそれを吹き飛ばすくらいヤマドゥがキャラに入ってからの展開が面白くて。
高校時代に美術の先生に「マチスの絵なんて簡単そうですよね〜」と振ったら「簡単な絵や線を選ぶためにどれだけの教養や修練が要ると思っているんだ」と怒られたことを思い出した。 でも下らないのだw

メタルラック 出会い
山崎君がバカをやらされる倒錯性、野中君のバカキャラがその不当性を増幅させる効果を狙う意欲作。設定はいいのだから両方を技術的にどれだけ研くということでは。

レモンティー インタビュー
相当久しぶりのアリネタ。もちろんチョコチョコ改変がある。メガモッツの芸能ネタだと彼らのキャラからしてオマージュになるのだろうがヤマドゥだと普通に毒が炸裂するからな(^_^) 無色の殻を被った阿部ちゃんの毒も支える(^_^)
0696新ネタライブ リバレイン 2/27MC 赤峯バッタ (スフッ Sd94-EqqU)
垢版 |
2018/02/27(火) 23:21:59.40ID:ZYDLtHqHd
ぶんぶん丸 名画
池田くんらしいよく構成されたネタである。序盤のボケの連発。三連発してもいいのではと思ったが押さえる。 アドリブしないからな。金田くんもアドリブはしないがあの人はこの人ほどは構成主義でもないかな。ネタによってはアドリブやってた。

レモンティー 校歌
これも久しぶりのアリネタ。目を閉じて聞いていると浮かぶ新宮の田園風景(閉じないけど)。昔ヤマドゥがダブルブッキングで休演した時に阿部ちゃんが平川相手に展開した毒舌トークを懐かしむ。

だんごばーな 不倫
ルームのネタの改変。他のネタはボケ(丈次)を二人に広げる(丈次、井上)ので構成的にあまり変化はない。これは漫才的にボケの井上をコント部分では大脇に寄せてるので、井上の位置が落ち着かないように感じた。

レモンティー
覚醒剤、特殊サギ、霊感商法、この人らの漫才のモチーフは社会性がある。

企画
なんか徹夜明けの盛り上りみたいなノリw それだけ皆さんネタ出番で燃焼されてたと
(ノ´∀`*)
0697名無しさん (ワッチョイW 47f7-IaYx)
垢版 |
2018/02/28(水) 01:21:18.61ID:iCayN19a0
散々ひとのふんどしで相撲とってるのにそれが実力と勘違いして人に教えるの嫌だとか金とるとかどこまでのぼせあがってるのかわからん
おこぼれで仕事させてもらってるんだからもう少し謙虚にしとけよ◯光
最近特に評判悪いぞ
上の方から目をつけられてる
0698名無しさん (アウアウウー Sa83-7F/5)
垢版 |
2018/02/28(水) 01:56:22.09ID:UOwY9uzja
そんなに嫌いならフォロー外したら?
0700名無しさん (アウアウカー Sa0a-IaYx)
垢版 |
2018/02/28(水) 12:43:09.40ID:aEqjh1YAa
>>699
まともにアンカつけられんの?(笑)
0701名無しさん (ワッチョイW 27f7-DKoN)
垢版 |
2018/03/03(土) 02:06:33.34ID:VPacjwhR0
虎の威を借る狐
0702名無しさん (ワッチョイ 47fa-exWc)
垢版 |
2018/03/06(火) 04:38:22.97ID:VYlzpDaD0
ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
役に立つかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

QDVIR
0704なるまで&That's 談話 Enotn Akasaka Studio 3/18 (スププ Sdd7-eaeq)
垢版 |
2018/03/18(日) 21:19:59.36ID:rPZMP2CHd
どんぴしゃ 屋台
森本のキャラが炸裂。ポリシーとして二人の有機的な掛け合いを方針としていると思うが森本のキャラが暴走するものもこの人らの作家性=持ち味として打ち出していいのでは。
個人的には森本のパントマイム的な演技の面白さは福岡吉本はいうに及ばず全国レベルだと思ってる。これは天性によるものだから練習でどうにかなる話じゃない。
関係者は分かってるから「細かすぎて」によばれたのだろう。もちろん赤峯の拾いがあるから完結するわけで。一発芸ではなくあくまでも漫才ネタの要素として。

トーク どんぴしゃ、赤峯バッタ屋
3人だけど基本的に喋ってるのは赤峯w 時折森本に振る。もっと時折金田くんに振るw トークなのに自分ばかり喋る暴君ぶりはさんま的と言えよう。
まあ、初期の笑っていいとものテレホンショッキングで尺を完全ジャックしてタモリを武装解除してしまった伝説の黒柳徹子の回を見た身としては少々のことでは驚かない
( ̄ー ̄)

トークにおいて欠席裁判はすべてではないが重要アイテムなのを確認。金田くんはどんどんやるべきだ。後輩諸氏が「あんたがいうか!?」というマグマを溜め込むことに
(・∀・)
0705ネタ日和 ビブレ 3/21 (スフッ Sdba-1kpw)
垢版 |
2018/03/22(木) 20:49:33.26ID:EfpzSvESd
オープニングビデオ
単独に必要な構成の一環として用意した意識が伝わる。出来の質感は弱いが当人達が一番“あれ?”と思ってるのでは。この“思ったよりは”感が進歩の
タネだと思う。

オープニング〜デート
本ネタに入る前のトークから入る。キャリア的には福岡吉本で昔はやっていたちゃんとした単独には触れてないはずだがそれに必要な要素の意識があるのは勉強熱心なのだろう。

アリネタ。相当手をいれる。現時点での完成品を見せよう、と。 単独って本来そういうものでしょ。素人相手に金を取るテミセじゃないんだから。

聖徳太子
諸石君はぶちゃぶちゃ文句を言っていたが(今回はだいたいそうw)意欲は高い。はじめ君は志向としてコント師かな。帝大生だからプライド高そうだし。裏返しにベタにやろうとする諸石君の覚悟も偉いのかな。
同時に喋ってる時にそれぞれ何を言おうとしているかわかるようになってるのは相当練習したんじゃないかな。

ピノキオ
はじめ君のキャラをきれいに仕上げる。テレビとか学校営業ときな向けるならいいのでは。私は次のネタのように発散するタイプのものの方が好きだが、やはりまとめたいのかな。帝大生だもんね。間違ってないけどね。

親子
いいなあ。色々手をいれているがアドリブも増える。全部拾うことを諸石君はあきらめてるw
はじめ君のキャラもいいが構成もいい。なんで戦場になってるか合理的な説明できないもんw

肝試し
結果的には普段と違いはじめ君をフィーチャーする企画になった。諸石君はいいたいことあるだろうがこれは仕方ない。コンビといえどもバトルはある。今回ははじめ君が上手だったということで
(`∀´)

浦安
たしかに普段の舞台でやったら顰蹙だからだからこそ単独の意義があるわけで。

運営
最近ビブレで満杯がないので案内のノウハウが消えつつあるようだ。突っ立ってるスタッフに前に行けだとか空いてるとこ探せだとか言われてもねえ。
ちゃんと一人一人の客に向き合って具体的な席に連れていかないと。時には着席客にずれることを求めたり。お茶子というか、わろてんかの世界ではあったのでは。
私の記憶の限りだとヨシオちゃんと陸が出来た最後かな。
0706WHO'S NEXT? ビブレ 3/21 (スフッ Sdba-1kpw)
垢版 |
2018/03/22(木) 20:51:09.57ID:EfpzSvESd
MC だんごばーな
井上おめでとうございます。華のある人だから期待大。

ばんぺいゆ 童謡
キャラとしてはいつも通りだが内容的にははじめくんがボケになるもの。ボケの質もいいし着目点もなるほどね、と感心。どう広げるか。
わっしょい☆田中
小ボケというか一発ギャグというかを連発。方針自体は悪くない。あとは個々のボケの質。こればかりは数作らないと。あとセリフが聞こえるようにしたい。
内川ぺいいち
効果音をモチーフに。いいのでは。物語自体普通にやるのか序盤のようにボケをいれるのか、色々試し甲斐がある

ヒロシマハジメ
スタイル自体は悪くないがボケの質がねえ。モチーフの世界はその業界の日常会話では面白いのかも知れないがそのまま舞台に持ち込んでもお笑いとして面白いかどうかは別だからねえ。この人はそのあたりの変換がねえ。
アバウト
いつもながら思うに各々の持ち味がいいのだからもっとフリを大事にしたい。
0707WHO'S NEXT? ビブレ 3/21 (スフッ Sdba-1kpw)
垢版 |
2018/03/22(木) 20:51:35.55ID:EfpzSvESd
スクラップス
設定のスケール感が小さく感じた。まあ今後の処理次第だが。私は基本的に芸人が意図しない部分に引っ掛かってはいけないと思うが、それにしても陸の“安いのを載っけてるのが微妙にバレてる婆ちゃん”感がw
クール&ビューティー
ありネタの仕上げ。個人的にボケとツッコミが逆に感じるタイプのものだが安河内くん自身は思い入れがあるから手間を惜しまないのだろう。しかし本田くんの声が小さいのが気に入らない。
にわか
私は片山くんの作品は微妙に引っ掛かる違和感の世界観が持ち味と思ってる。その原点に立ち返る。

メタルラック
山崎君の言葉をねじ曲げる展開は途中を飛ばしては効果が出ないと思う。
エッグボール
失礼ながらスベったと思うが演技による異化効果を狙うこと自体はコント師としてやるべきことの1つである。
ぶんぶん丸
これで完成形ということかな。もしそうなら残念なことである。

赤峯バッタもん
このキャラは不条理系の要素があるので時間制限には馴染まないのでは。
だんごばーな
普段と異質な世界観を持ち込むことでの落差を狙うタイプのものかな。楽しみだ。

トーク
誰かが何かやるためにスペースを開けるということだろうがハナから開けっぱなしなのは落ち着かない。誰かがクローズアップしたら引くハケたら戻る、なんてあかんのかね。
0708名無しさん (オッペケ Srbb-nI76)
垢版 |
2018/03/22(木) 22:57:35.70ID:A8z66BsKr
ばんぺいゆ休業かあ.....
0709デンマーク Enotn Akasaka Studio 3/27 (スフッ Sdba-pz/w)
垢版 |
2018/03/27(火) 21:55:21.68ID:SHZZMuXbd
酒井主義 ヤンキー
大声量に圧倒されるw 内容的には言葉違いのボケを中心としたもの。ボケの構造はこの人らにしてはベタな方だが、まいたフリを適宜回収する効果を混ぜるなどうまさを見せる。
あと今日のテーマとしてまさよしのキャラをフィーチャーすることもあったようだ。

Sakaies 大阪
まさよしのキャラが爆発しはじめる。繰り返しのボケというかギャグに対し、デンペーがどこまで待つかという掛引きもポイントに。作品性を大きく担保する。 次のネタでもやっていたから本人たちも気に入ってるのだろう。
まさよしは普段はほとんどないがたまに大阪のなまりがでる瞬間がある。出自はまったく違うはずだから修業の影響だろう。成長期に大阪弁で教わったのだから舞台上ではそっちの方が自然に出るかもね。

Wサカイ 夏
構成上は“実は…”がポイントだが、結局まさよしのキャラが吹き荒れる。終盤デンペーに振っていたが照れてるw あまりアドリブ向きじゃないようだ。振ろう(断言)

トーク
一時間超立ちっぱなしでノンストップ。別に座ってもいいんじゃないかと思うが立ちっぱなし。衣装を見せないといけないのだろう。
( ・◇・)
ある程度のプロットはあると思うし世間では他にもあるのだろうが、個人的にはスタミナに感心。
もちろん内容も面白い。ディテールへの着目と語りはさすが。個人的には「あ、それは…」と言いたくなるものもある。
ヤンキー女子高の部活移動の行儀の悪さだとか低価格を売りにしているがやたらサーブが遅くて量が少ない弁当チェーンだとか(あくまでも仮想例)
しかし客は言えない。語るのは演者の特権。そのジレンマも客を舞台に引き付ける。
ツッコミもいいなあ。語りや動きが大きいと引き出しやすいのだろう。
0710おじ三 リバレイン 3/28 (スフッ Sdba-pz/w)
垢版 |
2018/03/28(水) 22:11:45.66ID:WsqHbWmid
どんぴしゃ 来福〜野球中継
連作。両方とも長いバージョンを見たことあるから意識的に短くして二本構成にしたのかな。初見というか慣れない客が多いだろうから飽きさせないように、と。個人的にはどっちでもいいから一本で勝負してほしかった。
あと細かいことだがだが新幹線の列車名がちと古い。2011年より前に作ったのだろう
( TAT)

サカイスト デート
地口というか言葉違いのボケもいいが、それを土台にアイテムを積み重ねていく構成も見せるもの。
この構成、たまに福岡でもやる人はいるが難しそう。繰り返しだから客が飽きる危険性がある。エッグボールの美容院は危険を避けるといっては失礼だが、メタレベルでの笑いにポイントを置く。もちろんあれはあれで素晴らしい。
この人らは早口という技法で課題の1つをクリアする。うまいと思う。
話はずれるが村本の早口シャベクリは これまで斯界で手掛けられてきたであろう技法としての早口をそれ自体しかやらないことでメタレベルで相対化する批評性を意図しているのかな。

パンクブーブー
個人的に、出番では大笑いして楽しませてもらったが、後から思い出した時にはクスリともしなくて、ただただ技術に圧倒された記憶が身体感覚とともに残ってる人らがいて。この人らとテンダラーがそう。
今日はオーソドックスに地口もの、それも水準の高いものを数多く繰り出す。ネタ作りの場ではもっと多く作ってるのだろう。以前見た舞台ではまったく違うタイプのボケでやっていたから引き出しが広い。

昨年末のNHKの若手を指導する企画番組中で佐藤が指導する場面があった。実に細かい。誤解を恐れずにいえばパンクのレプリカントをつくらんかという勢い。
対して品川の指導はテクニカル。最低限の技術論からあとは受け手の作家性でしょ、というスタンス。。
どちらがいいかどうか素人にはわからんが、いずれにせよ各々のお笑い観が伝わって面白かった。
0711おじ三 リバレイン 3/28 (スフッ Sdba-pz/w)
垢版 |
2018/03/28(水) 22:12:36.90ID:WsqHbWmid
トーク
エピソードトーク集。 よくよく考えたらあまり接点がない同士。パンクとどんぴは離れてからの時間の方が長いし、サカイストはほぼお初。それでも出番が商品になるのはスキルなのだろう。
ベースとしては赤峯がMCのようだ。適宜黒瀬がバレーのリベロのように雰囲気をカバーする。

企画
失礼ながらゲームというか台本の水準に疑問なしとしない。悪くはないが各演者の技量を引き出せたかどうかということで。問題意識を感じたのか適宜、佐藤がボケを放り込むあたり視野が広いなあ、と感心。

運営
・あの会場で演者が普通のパイプ椅子に座ると後ろ席はまだしも前の4列の後ろの方は演者を見づらい。以前だと座高の高い椅子を使うような工夫もあった。
・だいかんが案内のスキルを身に付けたようだ。これで福岡吉本は安泰だ(鬼)。
・暑い。以前のような酸欠はなかったようだが、暑い。
0712コントの集い ビブレ 3/31 (ウソ800 Sdb3-yqXW)
垢版 |
2018/04/01(日) 00:28:19.71ID:85m6PvD7dUSO
MC エッグボール
たしかに田口君が言うように福岡吉本ズレしていない“暖かい”お客さんが有意にいる。こういうのも面白い
( ・w・)

ばんぺいゆ 冒険活劇
頭ごなしにいうとはじめ君のキャラの設定というか処理をどうするか明確にしてなかったのでは。地の演技は笑い声との対比で小さくしたのだと想像。しかし伝わりにくい。小さくすることではなく小さく見える聞こえることが舞台表現だろう。
この系論になるがリズム感も作れてなかったように思う。
ヒロシマハジメ 体操
機械的に違うジャンルのものを組み合わせること自体は準備でしかない。そこからボケを作り出す営みは別途必要なわけで。
スクラップス 君の縄
設定だけでも大成功。なので今日の展開でも十分面白いがまだまだ台本レベルで手をいれる余地がある。入れ替りの展開だけでもまだまだあるんじゃないかな。
個人的には北川くんの仕上がりにはまった。この人はキャラものが結構行ける。
カイラ お召し物
個人的にあまり好きなネタじゃないが演技面を中心にしっかり仕上げてきているのに好感。失礼ながらこの人は時折客席に欲しがることがあったが、今日はそんなことなく堂々としてた。まあ台本でも新しいボケの試みがあったし。また見たい。
エッグボール 部長と若手
漫才に比べてコントは設定に規定される比重が高いと私は思ってる。まずは今日のように設定に殉じる手順は必要。しかし設定のままでは演者は人形でしかない。なんていうか設定に抗う営みも欲しい。

ばんぺいゆ エンジェル
これまでの所この人らのコントははじめ君が弾けるものが成功作が多いように思う。理屈じゃなくて感覚的に面白さが引き出せる。ロシアンルーレットの場面も他愛ないが事務所に出入りする中で目についた小道具から発想したであろう軽やかさがいいのだわ。
0713コントの集い ビブレ 3/31 (ウソ800 Sdb3-yqXW)
垢版 |
2018/04/01(日) 00:28:46.99ID:85m6PvD7dUSO
ヒロシマハジメ セクキャバ
機械的に違うジャンルを組み合わせること云々。

スクラップス 番長
アリネタ。個人的にあまり力のある設定のようには思わなかったがしっかり仕上げてきた。これ大事なんだよね。先のネタのように設定がよいものもあればそうじゃないものもある。
じゃ後者は捨て置くのか?そうした方がいいケースもあるが辛抱強く育てた方がいいケースもある。その見極めはスキルの問題か思いの問題かは知らん。
まあ、この人らの場合各人のキャラを仕上げる中でそこらを図ることができる。

カイラ 誕生日
私だけだろうが失礼ながらこの人のネタでちゃんと笑ったのは今日が始めてである。一般的にキャラものはそれを笑うことが期待されるがキャラが然るべきボケを引き出してくれる部分もあるようだ。このアプローチは大事にしたい。
エッグボール 万引Gメン
久しぶりのアリネタ。いいネタなんでやってなかったのが不思議なくらい。個人的には窪田くんは笑ったり叫んだり声を上げるのはいいが言葉は発しない方がいいのでは。

企画 ジェスチャー
かなりゲームの規則がgdgdにw

エンディング
何年か舞台を見ていると個人的に惜しいなあという別れがいくつかある。とはいえその繰り返しの中で別れへの耐性も付いてくる。
この人がど田舎に沈潜する日々のうちにトラクターに引き殺されたり猪に食い殺されるような結末を迎えたとしても私はそれも運命だと引き受けるのだろう
(-人-)
0714新ネタライブ ビブレ 3/31 (ウソ800 Sdb3-yqXW)
垢版 |
2018/04/01(日) 00:31:09.30ID:85m6PvD7dUSO
MC バッター赤峯
また変な声だし練習をやらせるwこれでもおとなしくなったほうだが。客を暖めるというのは建前で本音はただ遊びたいのだろう
(ノ´∀`*)

レモンティー 四季
相方を置き去りにする設定は珍しいがないことはない。ピン部分をしっかりやりきることで説得力があがる―というのは建前でただただヤマドゥがピンで遊びたかっただけと思うw

マサル
客席にアクションを求めるのは相当高いスキルを要するというか危険性が高い。求める反応が来るかどうかわからないし待つことでリズムも切れるわけで。

レモンティー 演歌
阿部ちゃんにわけのわからん設定をぶちこむタイプのもの。一本目もそうだが世間的に手垢のついたステロタイプな世界観に乗っかるのもヤマドゥの持ち味。練習すれば、という次元じゃないからね。

だんごばーな シミュレーション
リベンジ。失礼ながら前回なんで井上がミスったかわからなかったwまあ素人にはわからない難しさがあるのだろう(社交辞令) 内容はいつもながら面白い。
しかし井上の風貌、主役を食ってないだろうか?

レモンティー 多様性と寛容
ヤマドゥが正論を素直に演じきることで逆説的に笑いを引き起こすのは昨今のポリコレ言説が局面ごとの正統性と裏腹に総合的に孕む危うさを浮き彫りにする批評性によるとでもいうか…ただただ不謹慎なだけだと思うw

メタルラック 山崎の大演説
野中君の聞き違いの前半が山崎君の後半へのフリということかな。失礼ながらあまりスマートに感じない。
レモンティー 塀の中のぱじゃるー
これもステロタイプな世界観が映えるヤマドゥ的なもの。細かいことだが覚醒剤ではなく麻薬という言葉の選択にも意図があるのだろう。
しかしいつもながらだが小倉の舞台を共にした後輩というかかつての仲間にひどいこというねえ
( ̄w ̄)
0715新ネタライブ ビブレ 3/31 (ウソ800 Sdb3-yqXW)
垢版 |
2018/04/01(日) 00:31:38.87ID:85m6PvD7dUSO
ぶんぶん丸 お父さん、娘さんを
素晴らしい。現実にそういうことしないだろうという設定のネタは一般的に意外と少ないが丁寧に付き合うことでよく仕上がる。
池田くんのキャラ、山田くんの嵌め込みのボケなどこの人らが培ってきたイディオムがいかんなく活用される。

レモンティー 街頭インタビュー
アリネタの大幅付加。今回は他のネタもだがコント部分を相対化する地の語りのぶちこみがよく試みられた。これはジャンルとしてのコントよりも日常会話に範を取る近代漫才に優位が働く構成だ。

企画
各グループの対照が際立つ構成は面白い。
エンディング
金田くんがいじられまくる。というか日に日にアドリブ力が上がっている。いいねえ。
0716Who's Next ビブレ 4/7 (スフッ Sdea-eyRf)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:57:25.99ID:9ZnrvRvYd
MC だんごばーな
リアルカイジの話はちと長かったかな。

ばんぺいゆ諸石
ボケを数入れようと言う姿勢は悪くない。あとは吟味だ。
わっしょい田中
なんか試す姿勢は悪くないがそれも程度問題。ネタ中に客席一周なんてただの職務放棄だよ。この人に限らないが事務所的に面白い面白くない以前の作法を教わる機会はないのだろうか。
内川ぺいいち
設定自体は悪くないがボケの質が。実在のイメージを拝借しているだけ。それは素材でしかない。ボケを作る営みは別途必要。
ヒロシマハジメ
異質なものを組み合わせるだけではボケにならない云々。

アバウト
だいかんが歌ったり演技したりが少しは増えたかな。もっと。
カイラ
アリネタ。いいねえ。ボケをいれたり、相手がより浮かぶような語りとか。後ねえ、もっと演技を大きくしてもいいのでは。
クールアンドビューティー
本田君が何言っても安河内君の叫びがぶち壊してしまう。

スクラップス
設定はいいのでは。何でもいいがその後の展開と言うかボケの方向性がまだ明確ではないように感じた。ヨシオちゃんのキャラが重要だが彼のフィジカルに拠ってる部分が大きい。人物設定などまだ熟しているとはいいにくい。

にわか
初期設定からあとは小気味のよいボケの連発でストーリーが進む展開。いつしか手を引かれて連れていかれるような感覚。片山くんがボケの放り込みやリズム感を重視。水沼くんの泣きも効果的。個人的には今日のベストアクト。

メタルラック
ますます山崎の大演説会w とはいえやはり野中君のツッコミ?も欲しいわけで、今日はその意識が芽生えたかな。
0717Who's Next ビブレ 4/7 (スフッ Sdea-eyRf)
垢版 |
2018/04/07(土) 21:57:50.41ID:9ZnrvRvYd
ショウきん
あー変換がめんどい!こんな一般性のないパターンをアプリに覚えさせたくないぞ
( ̄ ̄)
前回よりはリズム感を意識したようで仕上がりの商品性が上がる。ボケもカブセる手法が意識される。
個人的にこのキャラは好きではないがそれでも面白い。本人がどういう認識かしらないがこの人は漫才とおなじくらい(もしくはそれ以上に)商品性のあるピンができるとは。

ぶんぶん丸
池田くんのキャラを生かすもの。山田くんのスベりも板につい来てきた(語義矛盾)。
エッグボール
アリネタ。改めて思うにまずは窪田くんのキャラは設定なので田口君のツッコミがネタの仕上がりを左右することが田口君に意識されてるのかな。それはそうだが窪田くんをどう動かすかも問われるわけで。色々手をいれる余地があるように思う。

だんごばーな
シャベクリ系のネタ。大きい設定がある点コント的な要素はあるが。いずれにせよこういう引き出しの広さはいい。

トーク
今日は大部客席に寄る。
エンディング
クールアンドビューティーの取り扱い方針はあったのだろうか。なんか微妙な空気感が。本当は本田君を送らないといけないのに。
0718カスヤマン10 ビブレ 4/7 (スフッ Sdea-eyRf)
垢版 |
2018/04/07(土) 22:03:24.03ID:9ZnrvRvYd
前説 にわか
片山くんが緊張したフリ
( ・w・)

オープニング
いつもの山田くんの公開処刑。 画像を絡める。それと今回は要らんものをぶちこんできたw
話は変わるが10回目ということでどこかで懐古的な企画なり資料なりをいれてもよかったのでは。

オープニング〜かんそう
トークから入る。 というかトーク(的な部分)がメインに。ネタ部分は短かったのでこれから広げるのだろう。顔の回しがちと小さいかな(鬼)

ブリッジ
ネタの幕間。悪くはないがコンセプト性が弱かったように思う。やっぱりこれも商品なんだから。

理想の女性
今回は割と池田くんのキャラを強調するものが多かった。SとMをそれぞれやりきることがポイントになるようだ。その方が一旦置き去りにされたかのような山田くんのツッコミが内在的に絡む。

サイコパス
これもキャラものだが構成的なボケが軸になる漫才としてオーソドックスなもの。 とはいえこの人らにしてはアドリブに開かれる。その際に山田君への無茶ぶりは持ち味というかちょっとした武器になる。何気にgdgdなフレーバーも味わいに。

せんだみつおゲーム
モチーフのカブセというか繰り返しが要所要所を締める。池田くんのキャラ遊びが流れずに商品性を担保。もう少しキャラ間のメリハリをつけてもいいかな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況