【 M-1グランプリ 2017】part54
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1
M-1グランプリ2017 part53
twitterで共有
LINEで共有
0001 新潟野郎 (ワッチョイW dd9f-3dBg) 2018/01/24 19:23:02
■決勝戦結果
優勝 とろサーモン 645点/4票
2位 和牛 653点/3票
3位 ミキ 650点/0票
4位 かまいたち 640点
4位 スーパーマラドーナ(敗者復活) 640点
6位 ジャルジャル 636点
7位 さや香 628点
8位 ゆにばーす 626点
9位 カミナリ 618点
10位 マヂカルラブリー 607点
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
前スレ
M-1グランプリ2017 part53
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/geinin/1516789382 前スレの話題引っ張って凝縮だけど、練習で誰でもできる台本漫才は評価できないって最悪の独善的審査だな
面白いこと考えられない馬鹿だから経験やオーラで誤魔化してるって見方もできるやん 漫才はあくまで自然な会話の延長であってほしい
小ボケ連発雰囲気面白いの、伏線回収構成色強いの、役決めて速攻コント入り、舞台をやたら横に面白おかしく激しく動くの、他色々スタイルあるだろうけど、“個人的には”やっぱり自然な立ち話であってほしい、まあただのエゴだが 俺も台本漫才嫌い
優秀な作家がつけばそいつらがM-1優勝するやん
そうじゃないやん
一番面白い奴を決めるのがM-1やろ
一番面白い台本を決めるのがM-1じゃないし まあそういうの考えてるとオードリーって完璧だって思えるな
ツッコミの話に面白い奴が茶々入れるってのが本来の形ではあるし。アドリブも効かせてたし
考えれば考えるだけ芸術的で感動する
>>6
恐縮やね。すまん あれは3組でやってるライブでナイツが悪ふざけでなんで吉本の芸人じゃなくて僕らなんですかって質問に悪乗りしたのがお約束化しただけだから
そっちより向上委員会にノンスタが出たときの絡みが本音じゃないの >>2-8の流れ笑った 1乙です
>>9
どんなこと言ってたっけ? 台本が面白ければ誰でも出来る面白い漫才なんてないでしょ
面白かったのなら面白いのは台本じゃなくていかなる場合もそいつらだよ >>11
>>10のサイトにあったけど
>中川家からNON STYLEに「石田よ!お前の漫才には余白がない!」とクレームが入った。
>「急にリアルすぎる」と混乱する石田に対し、中川家は「40を過ぎてあのスピード、テンポで漫才をやれるのか?」と話した。
>中川家はNON STYLEの漫才は真面目に作りすぎていて隙が必要ではないかと指摘した。 >>10
>白い服を着ている石田をホリケンがイカ扱いした。
ここwww
礼二の言うことはよく分かるしノンスタいじりも笑えるけど、石田のことは石田で本当に漫才好きで真面目にやってるのが分かるから好きだw年取ったノンスタは楽しみだね。年取った分石田も変わるだろうし漫才もそれなりに変わっていくだろ。 個人的にも笑いとれりゃ何でもいいと思う
どう頭固くして見たって穴だらけの持論や価値観になるんだから
そもそもそういう台本が書けてから言うべきだし 審査員だと色々喋る機会がある礼二がよく何か言われてるけど実際の順位に影響するような点数付けてないしどうでもよくね サンド今めっちゃ一般人気あるけど
伊達ちゃんが調子に乗ったら割と失言しちゃうタイプに見えるからちょっと心配だな… 芸人が脚本・演出して俳優がそれを演じるコント番組あったけど、木下のコントは面白かった 上方漫才大賞奨励賞ノミネート
かまいたち
ジャルジャル
なすなかにし
アインシュタイン
和牛
新人賞ノミネート
アルミカン
ネイビーズアフロ
祇園
マルセイユ
見取り図
霜降り明星
さや香 松竹枠(非吉本枠)が今年もアルミカンとなすなかっていう松竹の層の薄さよ
センサールマンの方がまだ戦えただろうに NONSTYLEの漫才に対して礼二がいいたいこと
それは頭で漫才してハートがついて行ってないってこと >>20
何で松竹若手は伸びんかね? 貴方がおっしゃるとおりセンサールマン こないだ漫才みて
ちゃんと笑えたしな。 >>21
あるけど
それより漫才師側は賞を取ったゆう実績が欲しいわね。 松竹の芸人枠があるとこって必ずアルミカンがいる印象
河邑ミクが売れてなかったらそこの枠が動いたんだろうけど河邑は既にそこそこの地位は掴んでるし 吉本の方が漫才コンビの人数が圧倒的に多く、劇場や営業でたくさん経験つめて
同じ事務所にレベルの高いライバルや先輩もたくさんいるから、松竹より吉本が強いのは当然 松竹も劇場持ってるから、吉本以外の事務所と比べたら有利な気がするけど、全然若手が出てこないな 松竹と吉本の比較もあるけど、
松竹内でいつまでたってもその一枠がアルミカンってことの方がキツい 新人賞だから
オジオズは前に奨励賞の方でノミネートされてた
まあそもそも奨励賞も上京したオジオズかなすなかってのもあれなんだけど さらばを推さなかったのは、さすがに相当見る目ないよ
そりゃキレて事務所辞めるわ 独立したがって言う事聞かず揉めてライブドタキャン
解雇
事務所探してたら東口が不貞
個人事務所 推さなかったんじゃなくて事務所の力が弱かったんだけどな 独立したがった理由が、推されなかったからじゃないの? >>36
事務所の力弱くても売れる奴は実力で売れるでしょ 準優勝したさらばより人気あるうしろをバンバン推したからじゃないの? でもさらば見てると、事務所に縛られてるだけで自分から動けば色々と自分の力で動き回れる芸人って結構いるんじゃないかと思ってしまう
まあ相当しんどいんだろうし、事務所のサポートがデカイから所属してるってのも当然あるだろうが 個人事務所でやっていける若手なんてほぼいないだろ
賞レース決勝に残り続けるさらばの実力のなせる技 現時点で優勝している、中川家(2001年の回で優勝)、フット(2003年の回で優勝)、ブラマヨ(2005年の回で優勝)、チュート(2006年の回で優勝)、銀シャリ(2016年の回で優勝)はいずれも優勝当時の所属が大阪の吉本なんだけど、
優勝するまでは東京より関西での仕事のほうが多かったもので、結成当初から上京していたわけじゃなかったのか? >前スレでレス下さった方
礼二を「若手の審査員」と捉えるなら、そうなのかもしれませんね。
時代の流れに敏感で、他のどの審査員よりも柔軟性がある。それが若さ。
でも自分は礼二を「M1王者の肩書きをもった一介の審査員」と思ってる。
王者の審査、礼二の審査に興味ある。審査結果は尊重したい。ただそれだけ。
どの審査員も「好みの漫才」ってものがあり「頭が固い」部分もある。
礼二の審査が周囲の空気をよんだり、後々の影響を考えたものだったりしたら、それはもう礼二の審査ではない。礼二がそこに居る意味がない。 吉本ってM-1取った奴はテレビでなくても食えるぐらい給料やるって聞いたけどどうなんやろ
パンクブーブーとか笑い飯とかは営業だけで相当いくらしいが >>41
まあ確かにそうかあ
持ち上げるわけじゃないけどさらばの実力だから成り立ってるんだろうねやっぱ >>19
ただ会社が推してるだけなんだろうけど、上方漫才大賞って神大が好きやなー。
吉條氏が絡んでるのか?と笑ってしまう。
関係ないけど、いくら面白くてもセンサールマンはこの賞とは無縁の存在かと。
将来的には大賞とってたりするかもしれんけどね。何が起こるか分からんし。 アルミカンより紅しょうがとか美たんさんとかの方が遥かに面白いんだけどな
なすなかもベテラン感出すのは上手いけど他の奨励賞組とは戦えるレベルではないし 漫才マンに呼ばれてるんだしセンサールマンはノミネートありえる範囲じゃないのか
非吉本枠がケーエーのブランケットの年もあったし
まあスパンキーとケーエーを同じように見ていいのかはたしかに疑問もあるけど >>44
M-1優勝という箔付くと劇場その他の集客力上がるしな。
そいつ目当てじゃなくても一つ目当てがいて他にそういう名前が並んでると行こうかなとなるし。
FUJIWARAで1ステ16,000円らしいからそのくらいだとしても3ステ×週4で月70万円とかになる。営業があったらもっといくだろうね。劇場だけでこんな稼いでるとかっこいいな。 >>31
自分もそっちよりの意見っすわー。
ここはさらばファンが多いから仕方ないんだけど、面白ければフリーでも売れるとか、実力あればフリーでも売れるとか……
そういう問題じゃないわー。
そういうのは最初からフリーだとか、超絶弱小事務所に居る人達だとか、円満に辞めたか辞めさされたかの人達だとかに当てはまること。
さらばのあの去り方、まぁ有り得へんわ。
綺麗に移籍してる人達もいるのにさ。
力があればフリーの方が稼げるのは当たり前、んなもん局アナとかと同じ。
今のさらばがあるのは、松竹の寛大な心のおかげっすわ。 それだけ呼ぶ方は払ってるってことだけど
芸人ってそれほどの価値あんのかな 吉本は本当にギャラの1割しか芸人に入らないけど、劇場も持ってるし安定した仕事量があるのが強みって聞いたことがある 松竹が手放した芸人ってさらば、エレキテル、ペンギンズ、シンプル、小森園、黒帯、Aマッソとかか 逆に後から松竹に来たのがうしろシティ、どんぐり兄弟、なにわプラッチック三輪とかだし、
そこと比べたら出ていった方が強いな てか山里のラジオにさらばがゲストで来た時滅茶滅茶グチってたよな。
わざわざ松竹時代のライブのパンフレット持って来たりしてて。
山里もうしろとさらばでこんなに違うの?そりゃ辞めるわって言ってた。 マセキで一番初めにM-1決勝に残るのって
やっぱカントリーズかな? さらばは「面白ければお笑いだけで食っていける」を体現している芸人だと思う
あとネタ書きなのに社交性も高いという森田的なタイプはなかなか居ない 流石に三四郎が一番可能性ある
パーパーが漫才やれば行きそうな感じもするけど 定期的にカントリーズ推しだかアンチだか知らんが出てくるけどなんなんだ >>48
賞と無縁の存在か
大賞取るのかどっちやねん? >>66
やっぱ説明しないとアカンかったのかー。
今のまんまではセンサールマンが新人賞候補としてノミネートされることはない。
前例がないから。
新人賞は近年では凋落の一途を辿る松竹がかろうじて枠を1つ確保してる状況。
実績を鑑みるに、その松竹よりも下の下の事務所が枠を1つ占めるのは困難だ。
センサールマンで新しい例を事務所が生み出す……には彼ら自体もまだ弱い。
ゆえに、この賞とは無縁の存在だと。
何年後、何十年後かにセンサールマンが時代の寵児となる可能性はゼロとは言えない。
そういう時が来た時、彼らに贈られる賞として相応しいのは大賞だろう。
確か彼らは和牛とかとNSC同期だったはず、さすがに新人賞は無い。 さらばネタ面白いんだけど、ネタ以外の部分がなんかモヤモヤするんだよな
俺は別に不倫とか気になるタイプじゃないんだけどなんなんだろ モグライダーは無理か
まあチャップリンでもそんなウケてなかったしな モグライダーはネタの出来とかじゃなくてマジでともしげがその日大丈夫かによるからなー、1回ハマっただけだと審査員も上げづらいと思う
3回戦準々決勝準決勝全部イチウケとかなら上がるだろうけど ここまで風穴あけるズの話題なし。
天才だろ。ytvではつまらないみたいな弄られ方されてるけど最近完成度上がってる。 >>44
麒麟田村やハリガネロック大上がバイトしてたの考えるとなぁ、、、 テレビの売れっ子ってどんな気持ちで劇場出てるんだろ >>74
確かに風穴あけるズ最近面白くなってきてるけど賞レースじゃ評価されないだろう
あらびき団とかに出たらハマりそう M−1スレ2005より
434 :名無しさん:2005/09/25(日) 16:28:37
2回戦に進出したらソニーから話が来たんだけど、実際どうなの?
すげえ >>73
その日大丈夫かって?出来に波があるってこと? >>74
正直センスあるよね
昔から最下位なのは納得できなかった
かといって上位とも思わなかったがw
最近はその最下位常連の汚名も返上したし活躍してほしいわ
M1は…いつか準決勝まではいってほしいな、それ以上は望まないw 今度のK-PROでやるユニットコントは新妻の書き下ろしなのか
相変わらず身内に甘いな >>83
磁石佐々木がTwitterで二本連続宣伝してたわ。永沢のブログで最近相方とした話題が新妻のことって書いてたし、磁石がよくみてやってんだろうな。 M-1で初見の時に受けた衝撃は02年の笑い飯と10年のスリムクラブが最高やね
あれを超える衝撃は二度とないと思う >>74
自分も風穴すき YTVの こいつら何やってんのみたいな空気含めて好き 哲夫巨人の絡みも面白いし まぁ賞レースでは評価されんな 歴代で1番笑ったのはやっぱりチュートリアルのチリンチリンかな
あの年の徳井は神懸かってた チュートのネタって、徳井がキャラに憑依するまでのくだりは割とスベってるよね >>80
リアルにともしげのネタ覚えとかに出来不出来がある、まあそこがモグライダーの良さでもあるんだけど モグライダーは芝が過大評価されてる
声が甲高くて受けつけないし、ツッコミもできる風にやってるだけで、上手くない 芝って何で一時期アメトーク出てたんや?
そして芝自体は他の仕事に広がることはなく…加地Pの凋落を感じたわ 芸人からの評価が高いイメージだけど
もっとネタ番組呼ばれないもんかね ようつべに毎日上げられるジャルジャルタワーしか楽しみがない
でもそれもあと数本か ジャルジャルの公式LINEアカウントが面白くて結構好き
他に公式アカウントあって宣伝じゃない投稿してくるコンビあったら見たいんだけどある? >>47
柴田・石田・塙あたりは呼んでほしい
他の賞レースだとみんな審査員経験あるんだけどな 笑い飯の哲夫もいいな
哲夫や塙は粗さがあるけど面白いってものもちゃんと評価しそうで 15年のとき仮にアンタッチャブルもいたなら審査は柴田だったんだろうけど10人揃うの見たかったわ
断る理由がスケジュールの都合ってのは笑った表向きのやつだろうけど 本当に柴田の言うようにコンビ仲良好でいつでも復活できる状況なんだったら歴代王者集合特番の時にアンタッチャブル復活してもおかしくなかったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています