キングコング西野公論 517
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
スレを立てる際は本文冒頭に↑の文字列を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
■キングコング西野亮廣について語るスレです。■
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
立てられない場合は必ず他の方に依頼するようお願いします。
前スレ:
キングコング西野公論 516
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1717829477/
キングコング西野公論 515
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1716846463/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・X(元Twitter) @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>932続き
で、その「実績」こそが「クレジット」なんです。
ビザのチェックをする人がいちいち映画を観たり、個展を観に来てくれたりするわけじゃないので、
「こういう活動で、こういう結果を出しました。そして、これが僕です」という感じでクレジット(経歴)を見せるんです。
それで、「OH、ナルホドー。確かにあなたには可能性がアリマスネー」となる。
な・の・で、将来海外で働こうかなぁと思っている人は、今やっているお仕事が大きなプロジェクトであれば、
そこに自分の名前をキチンと残してください。
遠慮はナシで、自分の名前をネジ込んでください。
「私はこの仕事をやりました」と言い切れる証拠が、助けになる日が必ず来るので、ここは押さえておいてください。
┃僕、これ知らなかった!
┃僕これまで、
┃「クレジットどうだっていいや、
┃別に俺の名前入れなくてもいいですよ」
┃ぐらいの感じで…いや、
┃「順番どうでもいいです」。
┃ま、今でもそうだけどね?
┃でも僕はビザ取れたからもういいけどさ、
┃ビザ取る前だったら、このクレジットっていうのが、
┃メチャクチャ重要なので。
┃証拠が必要なんです。
┃画像を見せて下さい、
┃みたいなレベルで言われるので。
┃なので今やってるお仕事に、
┃必ず名前を残しておいて。
┃使う・使わないは後で決めたらいいんで。
┃必ず名前を残しておいて下さい。
(*終わり) 【ボトルジョージの上映情報】
第23回『New York Asian Film Festival』
■日時:2024年7月12日(金)午後2時15分から(ニューヨーク時間)
▼詳細はこちら
https://www.nyaff.org/nyaff24/films/bottle-george
第17回 『JAPAN CUTS』
■日時:2024年7月13日(土)午前11時から(ニューヨーク時間)
▼詳細はこちら
https://japansociety.org/events/japan-cuts-2024-shorts-program-1/
第28回『LA Shorts International Film Festival』
■日時:2024年7月24日(水)午後1時から(ロサンゼルス時間)
▼詳細はこちら
https://www.lashortsfest.com/ 謎に金がなくなっていく原因はやっぱりアメリカなのかな >>933
>┃僕これまで、
>┃「クレジットどうだっていいや、
>┃別に俺の名前入れなくてもいいですよ」
>┃ぐらいの感じで…いや、
>┃「順番どうでもいいです」。
映画のクレジットかなんかで順番にケチ付けてなかったっけ? >>919
泣きついた、じゃなくて社交辞令ってやつです。お世話になってるんで。
でも辞めるのを決断したのは西野です。 >>895
「飛行機はなんの為」って説明で改めて思ったのは美術館って泊まれるようにする必要ないなぁ
飛行機の"中に"泊まるということで『森の飛行機ホテル』から始まり
「中に泊まるのは難があるなぁ」→『格納庫ホテル』
「川西で美術館難しいなぁ…せや、飛行機の計画と合体させてしまえ」→『泊まれる美術館』
と計画が変遷してきた名残で「泊まれる」要素が残ってるんだろうけど
「飛行機を飾った美術館」に泊まる意味よ…
「飛行機はなんの為?」に返答するならまずは「美術館に飾る為です」っていう説明だろ…(嘘だけど)
そりゃ「泊まれる美術館…?」ってなるわ…
というかNISHINO MUSEUMのために飛行機を買うってだけでもわけわからんけどな
西野と飛行機ってなんの関係があるん?
主客転倒しているというかなんというか
本人の中の理論立てでも「飾るために買う」んじゃなくて「西野が買った(西野ゆかりの品)だから飾る」のはずなんだよなぁ…
なんか嘘に嘘を重ねると辻褄を合わすの大変だな…って 泊まれる美術館とか言い出したのは、本来の美術館計画が破綻しちゃってるから無理矢理、飛行機ホテルと併設して誤魔化そうという魂胆 >>928
番組を見てなくて書き起こしだけを見た印象だけど、やっぱり芸人って話を面白く出来る人が多いんだなって思った
西野さんのしゃべりを見てると、プロジェクトによって周りにしゃべれるしゃべれないの落差が大きい
盆踊りとかは大成功の部類なんだろうな 思い出されるのはエボラブルアジアCIO就任と監査役の件だな
当時に西野さんは生まれ年しか汲み取れず、自信が無いんだと煽ってたな よく機会損失って言うけど、腐らせたままの飛行機でどれだけ損してるんだろうな?
正直輸入したかも怪しいと思うけど
普通に考えて、信者しか来ない僻地の美術館なんか運営できるわけないし そもそも最初は落札価格に日本までの飛行輸送代金が含まれてなかった?
謎に年単位で放置して飛べなくなって輪切りにして船便にしたみたいだけど、何でそんなアホなことしたんだろうな アメトーーク!の書き起こし読ませてもらったけど、思ったとおりヌルい内容だった 飛行機の損失はヤバイと思う、放言で落札した投資家との縁も切れたし
推測でしか無いが、解体して現地輸送費と海上輸送だけで億掛かって、日本国内輸送も億近くだろう、再組み立ても億かかる?
内装も最低限って言っても寝れるようにするならかなり掛かる、空調とかなんやかんやで家建てる位はかかるのでは?
土地代はタダみたいな事を言ってたが、現実は数億費やして国内の倉庫で眠ってる状況で、博物学にするのに数億かかるって状況ではないかな?
とんでもない不良債権ですな、西野が自分が買ったなんて嘘をつかなきゃ、投資家の人とリスク折半でサクサク事進んでただろうに
TVで見え張った事で高く付いたね >>933 貼り乙です。
> 僕、これ知らなかった!
> 僕これまで、「クレジットどうだっていいや、
> 別に俺の名前入れなくてもいいですよ」ぐらいの感じで…
前からずっと思ってきた事だけどさ、
「それって単にお前が無知すぎるだけじゃん?」
と言いたくなる事が本当に多いんだよね…
いや、己の無知さを素直に受け止めてる人ならまだいいけど
「俺が今まで知らなかったんだから全員知らないだろう」
と決めつけた上で御高説垂れる感じでくるから西野さんは。
「な・の・で、(略)ここは押さえておいてください」
ってどういう了見で偉そうに言えるんだか、神経を疑う。
…でもよく考えたら「僕、これ知らなかった!」の部分は
西野側のセルフ文字起こしからはカットしてるわけだよね。
てことはさすがに自分でもそこの発言は馬鹿っぽいかも…と
カットしたい気持ちになったという事なのかね。
音声では残るものの文字で残す方が遥かに残りやすくなるし。 西野亮廣(キングコング)さんがリポストしました↓
@フリーのWebライター
>なぜ人がアンチ活動に取り込まれるか。15年前キンコン西野アンチスレに入り浸っていた私が解説します。
>それはね、失われた青春が戻ってくる気がするからなんですよ。みんなで一緒に何かする感覚。学生時代に得られなかったグループ活動が、叩きによって擬似的に得られるから。(続)
↓
>学生時代、みんなが部活やバイトや恋愛を楽しみ、ワイワイしていた経験を得られずに来た人は、大人になって青春に執着を見せる。
>叩きや炎上はその青春が戻ってきた錯覚を得られんですよ。でもそれは、当たり前だけど、擬似的/仮想的な青春であって本物ではない。だからしつこくしつこく粘着する。
↓
>ネットに一番多い属性は嫌儲クラスタなので叩き仲間はいくらでも見つかる。同じように若い頃ぽつんと、楽しそうな同級生を見ていた人同士、酒のつまみ感覚でアンチ活動ができる。
>でもそれは本当の友達じゃないし、学生時代は二度と戻ってこないし、何より自分の人生を生きなくてはならない。
↑
なんじゃこれ
「自分がそうだったからみんなそうだ」ってか
「自分の人生を生きなくてはならない」とか
自分に酔うてて恥ずかしいなぁ 西野さん、「CUTS(カッツ)」を「CATS(キャッツ)」と書いておるよ…
一度ならまだしも三回もw メシ行きましょう!は社交辞令でも「辞めても専用劇場には出させてくれ!」は
泣き言以外の何物でもない
西野さんの自主退所なら尚更で、ちゃんと双方で納得した上…という話が根底から覆される
西野さん側から劇場出番についても触れていたなら、交渉不足で未決着なのに
解約期日が迫る中すべてを放置して北海道へ飛んでしまったことになる
話を最初からしていなかったのなら、西野さんの世間知らずと甘さが露呈する
万が一、出番がある前提での退所だったなら、そもそも会長に嘆願メールは送らない
会長が公に語った「それは違うだろ」の一言が全て 自分を盛るためなら虚言・誤認誘導もOKっていうのは
テレビで学んじゃったように見える
それでも他の人はほどほどの範囲なんだろうけど、
西野さんはグレーゾーンまでいってることが多いんじゃないかな
映画パクリの原画やムビチケの件など、
バレるまではやっちゃっていいやという感じ
飛行機も美術館もホテルも虚言まみれでいずれ完成するみたいな言い方だし >>949
世界の西野さんの英語力は中学一年生以下だな。ブロードウェイの脚本を手直ししてるとか演技に口出してるとか言ってるけど英語出来ないんだから嘘だよね。
英語会話のニュアンスが理解できないのにセリフ書いたり演技できる訳が無い。 プペミュの「星空」クラファン
https://www.picture-book.jp/projects/musical-star
劇場でテストした際の写真も載ってるけど、いまいちイメージがよく分からない。
客席足元にも置くの?それとも通路だけ?
https://subcdn.en-jine.com/images/images/207212/e341fd7777594af7e1e1a6f3013012ee.jpg?r=700x522
単価がどのくらいで、どういう風に設置して、総額いくらかかるかとか、具体的なことも何も書いてない。
単なる集金ネタだな。
これから一年、毎月なんやかんやクラファンのネタ作って集金続けるんだろうね。 相変わらずキングコングは
偉そうで
つまらんかったな。 >>948
「嫌儲クラスタなので叩き仲間はいくらでも見つかる」つっても15年前の西野さんってもうビジネス路線だったっけ?
なんかたまに掘り返される昔の発言見ての印象だけど昔の西野さんってどちらかといえば嫌儲よりの思想の方向(「金儲け主義ダサいぜ」の方向)で尖ってなかった?
当時の実際の空気感はしらんけど >>953
この感じだと客席足元にも置きそう
開演前の注意事項で「お荷物は床に置かず膝の上に置いてご観劇ください」とかいうのかな
通路に敷きつめるとか安全面では大丈夫なのだろうか
くっそ滑りそうだが 星空支援証明書、単価安いクソどうでも良いリターンだし、3000円と30万の違いがただの色違い、って相変わらずぼったくりが凄い この星空クラファン、改行込み1530文字以上使ってる
他、写真と色違いのリターン画像合計5枚
先月23日頃、長文のクラファン紹介文が無意味との理由で1700文字に制限したはずだけど、その90%以上使い画像つきというのはどうなのかね もはや飾り枠すら描かず、ネットで漁った無料ベクターを貼り付けただけの同人印刷グッズw
原価高いTシャツの方がまだ支援者側にリターンあるじゃん >>959
バインダーがお守りだったようにこれもありがたいお札なんじゃね 舞台の照明費用なんて当然チケット代に内包されてるものをまたクラファン乞食かよ
しかもリターンが紙ペラ一枚
信者はこれからの1年、何度西野さんに金の無心をされるんだろなww 芝居の美術セットに30万支援してもチケット一枚も貰えず、紙ペラ一枚、額装も無し。
ケチを通り越して貧乏くさい乞食くさい 客席の床に照明を敷き詰めたら直線の通路が浮かぶだけじゃん
全然星空じゃないよ >>964
西野さんは宇宙空間をイメージしたいみたいよ
元々の発見した星空を見上げるというプペルのコンセプトを自ら無視する迷走っぷり >>961
「舞台の照明費用なんて当然チケット代に内包されてる」
ほんとそう思う
結局、四億だ、すごい規模だって言ったところで、クラファンで献金してくれる信者なしには成立しない
何もかも、テレビで有名になった西野さんの知名度あっての事 西野さんに金を払った証明書なんて単なる領収書じゃん
こんなんリターン品になるんか?
サロメンはなんでもいーんやろけど税務署的にはこんなん通用せず来年3月にゴッソリ¥持ってかれるんじゃないのかな?? >>962
支援証明書を飾っとく額縁やら仕舞っておくバインダーやらも売り出すんやろな、価格うん万円単位の どうせまた麻布台ヒルズのチームラボ見て羨ましくなったんでしょ チームラボが好きそうなのよくわかる
プペルだけど、プラネタリウムとコラボして朗読劇とかにしておけば良かったんじゃないか
たまに行くけど、やっぱりプラネタリウムが星を見せる最適解じゃないかと思う
他の人も書いてるけど皆で座ってたら映るのは光る空じゃなくて光る曲線だよね
煙を客席に流して雲の演出をしたら浮遊感ありそうだけど、安全を考えたら多分アウトだろうな 普通のショービジネスってチケット代で賄えるはずで今回のチケ価格もなかなかの高価格だよね。
チケ代では儲けが出ない程の豪華な舞台なのか、リスク背負いたくない西野さんがサロメンから制作費集めて更に観客(これもサロメン)からも利益だして二重徴収しようとしいるのか?
真相は如何に。。 >>972
西野さんはスタッフの弁当代すらクレクレする人だから
河本や梶原と一緒で貰えるものは貰っとけの精神だろ
金に興味無いアピールしてるけど西野さんはとんでもんない銭ゲバ プラネタリウムは見に行ったけど絵本の中身を早見沙織とかの有名声優が優しい声で読み上げる感じだった、脚本はともかく六七質の絵がでっかいプラネタリウムの天井一杯に広がってまあ良かったよ、ラストシーンはプラネタリウムの星の照明になってた >>974
え?
プペルってプラネタリウムで朗読劇やってたの? >>977
絵本で13分くらいの作品であったよ、ナレーション 早見沙織、ルビッチ 佐倉綾音 プペル ホリウチケンゾウ(漢字わからん) アントニオ うえだゆうじ みたいな無駄に豪華なキャストさん >>981
全部面白かったよ。
やっぱり西野中心で同期って感じ、あるよね。 お金はアーティスト活動の一つと定義してる西野さんなのに、予算管理や収益分岐点の見極めはまるで出来ないんだな。
やりたい事が思いつきで積み上がり予算を圧迫して赤字リスク化したので追加で集金させて下さいって全くエンタメのプロの仕事じゃ無い。
面白いコンテンツって低予算の環境下で知恵を絞る事でアイディアや新しい技術が生まれたりする事が多々あるけど(最近だとゴジラマイナスワンのVFXチームとか)西野さんはその努力を怠ってるからコンテンツ自体も安易で凡庸、面白く無いんだと思う。
容易く金を渡すサロメンも西野さんを甘やかして成長の機会を奪ってると思うわ アイディア(星空支援)を実現する為の予算が無いならそれはあなたの力量が伴ってないという事だから、切り捨てるべきアイディアなんだよ。
どうしても実現したいなら他の要素を削るなりして優先順位付けしろよ。あれもやりたいこれもやりたいじゃただのわがままボンボンのお遊びなんだよ 毎月のサロン代があるんだから本来はそれで賄えるはずなんだよな
ストイックなクリエイター(という設定)でありつつ名プロデューサー(という設定)でもあるんだからクラファンせずともやりくりできるはずなんだけど まあまだ「こうやったら舞台が良くなる」というアイディアの実現のために支援を募る
のなら理解できるんだけど
「こうやったら支援を募る口実になる」というアイディアである
ことがひしひしと伝わってきちゃうからなぁ… ストーリーや舞台そのもので感動させられないから、西野さんってすぐ照明とかの小手先に頼るよね
とりあえず光らせたり音鳴らせとけばお前ら感動するだろ?ってノリ >>986
決められた枠の中で予算なり期限なりを収めて完成させる
エンタメで食べてくプロとしてはごく当たり前の基本だよね
安易な思い付きにもホイホイ金出す信者に頼れる規模なら
西野さんのやり方でも通用するだろうけど
ビジネスというより内輪の発表会ノリだよね 照明クラファン、星の数によって金額やリターンの色をわけてるはずなのに、よく見ると星の数は「目安」になってる
これってまだ会場にいくつの照明が必要か概数もわからないのに、上限なしで売ろうとしてるのか? >>991
あのクラファンって目標額は通過点だしね
おかしな話なんだが >>991
だってまだ会場もキチンと押さえてないからね
まぁそんな段階で照明がどうとかクラファンするって正気の沙汰じゃない https://salon.jp/articles/nishino/s/OrQM5SENvt0
(※一年前のサロン記事)
AI時代の王者は『素材』
投稿日:2023.06.28
おはようございます。
ここのところ1日平均4回は『おジャ魔女カーニバル』を聴いているキングコング西野です。
#おジャ魔女どれみは一度も観たことがない
「AI時代の王者は『素材』」というテーマでお話ししたいと思います。
■恐竜のパレード🦕
クソ忙しい最中、バンドザウルスという悪ふざけに時間を割いています。
悪ふざけには変わりないですが、僕の中で(結構カッチリと)決めていることが二つあって…
一つ目は「最初からグローバル展開を見越しておくこと」、
そして二つ目は「AIネイティブのアーティストとして立ち振舞うこと」です。
今日は特に後者についてお話しします。
バンドザウルスが産声を上げたのは2023年の1月で、この時には既にMidjorneyもChatGPTもあって、
本当の意味での『AI元年』でございました。
生まれた頃からAIがあったアーティストなので、AI前から活動されている先輩アーティストの背中を追っても
仕方がなくて、「生まれた頃からAIがあった(AIネイティブ)アーティストの戦い方」をするのがベターです。
そんなこんなで、いろんなアイデアが思いついても、
「いや、それだったら、サザンオールスターズでやれちゃうしな…」
「いやいや、これは、BLACKPINKでやれちゃうじゃん…」
といったアイデアはソッコーで切って、
「AI×覆面アーティストにしかできないアプローチってナンジャラホイ?」
と考えに考えます。 >>994続き
その制限の中で出てきたアイデアを皆さんと共有しておきたいので、
今日は、バンドザウルスの振り付けのAkaneさん(#バブリーダンス )に送ったLINEを晒してやります。
#西野砲
コチラです↓
――――――――――――
アカネさん!
三つありまして…
今、ボンヤリと考えていることを共有します!
一つ目は、『10月28日(土)の幕張メッセで披露するダンスを作る』
そして、二つ目がチョット変則的なんですけども…
『YouTube上にアップされている大量のカバー動画(歌ってみた動画)の中から、
素敵なカバー動画をピックアップして、御本人にコンタクトをとって、
カバー動画の音源をお借りして(※キチンとフィーをお支払いして)、
その音源に、恐竜による振り付け動画をガッチャンコさせる』
#この説明伝わってますかね …
――――――――――――
…というLINEをお送りしたところ、Akaneさんの方から
「なるほど!こういうの大概インド映画おおいですよね!
ちなみに私が振り付けした伊藤あさこさんの伊藤ハムのCMもめちゃくちゃされてます爆
無限にやられてます爆笑」
という返事が秒で返ってきました。 >>995続き
そうそう、それ!それなんですっ!!それなんですよ、Akaneさんっ!
結局、You.TubeやらTikTokやら、そして、ここにきてAIやらの手によって、地球人全員がクリエイターになった今、
真ん中に立つのは「クリエイター」でも「作品」でもなく、「素材」なんです。
インド映画に出てくるダンス映像って、別の曲を合わせた時に、かなりの確立でドンズバでハマって、
セカンドクリエイターの作品になるんですね。
近い話でいうと、ロックバンドMY FIRST STORYの『I’m a mess』は、アニメの『MAD』にメチャクチャ使われている。
TikTokで流行っている音楽なんて、ほぼ全てがMADの素材です。
この流れはAIで更に加速するでしょう。
そう考えると、バンドザウルスは「MADアイドル」を目指した方が面白い未来が待ってそう。
Akaneさんに「MADの素材になりやすいダンスの共通点」を聞いたところ…
「インド映画もそうなんですけど
キレキレダンスは必須かもです!
あと腰づかいと足のスタンスの広さ!!
とにかく大きく機敏に!が大事ですね!」
という答えが、またまた秒で返ってきました。天才かよ。
#天才なんだけど
「キレキレダンスの方が音を合わせやすい…というか、多少の音のズレが誤魔化せる」といったところでしょうか。
バンドザウルスが目指すはココだなぁと思っております。
世界のまだ誰も本腰を入れてやっていないので、やる価値はありそう。
こんなオモシロチャレンジをスケジュールを言い訳に後回しにしたくないので、飛び込んでみます。
肉活(応援)宜しくお願いいたします。
現場からは以上です。 貼り乙です
>MY FIRST STORYの『I’m a mess』は、アニメの『MAD』にメチャクチャ使われている
MADを始めとする同人文化を全く理解してないから、トンチンカンなこと言ってるし…
だからプペルもバンドザウルスもこの1年誰も食いついてないんだよ
二次創作連中のご機嫌取りしながら作られたものは尽く空振りに終わるのは、昔から有名な話
公式が同人屋と懇意にし始めた途端一斉にファンの熱が冷めて、地上波でのリメイク企画まで
無しになったことすらあるのに 西野って炎上はあってもクリエイティブがバズった事一度も無いのよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9日 18時間 51分 55秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。