これはどこもひどい状態ですね。

実家の中毒みたいな状態に親子でなってしまって、そんな家族と結婚した場合、問題解決をがんばっていくのか、そこと離れてがんばっていくのかをまず決めなくてはいけません。
そしてそれを決めたらそこに邁進していくのが良いと思います。他の方の体験や意見を参考にして自分の考えや行動を決めていくのは良いことですが、
こちらでの体験談や意見に翻弄されてネット依存のような状態になるのは本来「普通の家庭」を望んでいた方々には少し違うことになってしまうのでは。
ぼくもこちらに初めて相談をしてからもうすぐ2年になりますね。最近はちょこちょことしかみれてないですが、2ちゃんねるだけにとどまらず、こちらでの体験談や意見を参考にしつつ、
リアルで自分の決断や行動をできるようにならないと根本的な解決「普通の幸せな家庭」にはちっとも近づかないと思います。もうこれらのスレは全く機能をしていないと思うので、
過去ログの18〜20あたりが一番参考になるのでは。それ以外にもネット上にはたくさんの参考記事がありますし、一番はカウンセリングがオススメです。

悩んでいる中で一番気をつけないといけないことはネット依存、2ちゃんねる依存に陥ることだと思いました。こういったスレをブックマークにして毎日みたり、全レスを確認してその度にレスをしたり、そういう状態を長く続けることにメリットはない。
少し勉強ができたなら、あとはそれをリアルで生かしてください。ぼくは一家さんがちょうど同じ時期に同じ状態で苦しんでいて、親近感が湧き、離婚した後も気になってスレにいましたが、彼女もできたようだしぼくも今年再婚することになったので、
一区切りかなと思いました。イヤな思いもしましたが、いろいろな方にこちらではお世話になりました。みなさんがひとりひとり幸せな家庭を築けるように願っています。またのぞくこともあるかもしれませんが、
ネットや2ちゃんねるに依存しすぎないこと、その危険性を考えながら、みなさんもがんばってください。ありがとうございました。