全レスするのも、微妙だと思うんで、書いた事、以降の話を書きます。

まぁ、確かに彼女のお母さんからも、後でもめないようにお金、養育費の事とかは、ちゃんと元嫁に話すように言われましたし、自分もキチンと話すつもりだったので、
元嫁にメールしました、再婚する予定だという事と、これからの事と。
そしたら、やっぱり普段はメールの返事なんて無いのに返信がありましたね。

まず、向こうの入りは「結婚おめでとうございます、そちらも忙しくなるでしょうから、面会はしばらく中止の方が良いんでは無いですか?」から始まり、捨て台詞的には「もう結婚しないで独身で居るって言ってたのに!!」って…

土壇場で、ぎゃあぎゃあ言うぐらいなら、普段からメールの返信でもキチンとしとけば良いのにね…

まぁ、私の思い、子供が大事であり、隣に居る事、これからの事、何かあれば遠慮なく力になる事、言える事はキチンと全部、伝えたつもりです。

結果、そのやり取りの後に、元嫁から無事に面会の連絡も来たので、まぁ元嫁にも少しは思いは伝わったかなって、勝手に理解しています、もちろん、大事なのは、これからですけど。

なので、元嫁、息子、新しい家族にしても、自分は精一杯で、やります。でも、それが、どう伝わるかは、相手次第なんで。
元嫁にも話しましたけど、息子がどう思うかは分からない、だけど、父の事、父の人間性を見て、息子が判断すれば良い、
だから、面会の継続は必要だと伝えましたし、親として甘えたい、頼りたい時に門だけは開いてあげてないと行けないと話しました。
彼女とも散々、自分の思い、やり方は話して来ましたし、その言動を、どう受け取るかは、相手に委ねます。

もう無理に体裁を作って偽るのは疲れたし、元々、そうゆうのが苦手な人間なんで、巧くやる所は必要になるでしょうが、精一杯、誠実に、関わった人間を一人でも多く笑顔に出来るように頑張ります。