あと、男はしょせん子どもと24時間365日子どもといるわけではありませんが、
母親はちがいます。そういった子どもの心の動きに敏感で不安でいます。
その精神を波立たせることはまた返って子どもも不安にします。
実際、笑顔の少ない子になるんですよね。。
だから、そういう芽はできるだけ摘んであげて、目に入れないことが必要だと、
ぼくは思います。
一家さんはこのまま進むんであれば、元嫁さんと笑って話せるようになること。
これが絶対条件だと思います。せめて子どもの前だけでも。。
そう言いながらぼくは実家依存だったらそんな関係になれないと思っています。
もしかしたら実家依存じゃなかったかもしれませんし、そう期待しましょう。

と、ここで話を実家依存に戻しますが、今やってるドラマ「過保護のカホコ」。
ぼくは実家依存とは別に、タイプ1-3とも別に、カホコ状態があると思います。
ぼくの嫁はもう40を超えていたので、すでに色々な家族関係を見た知った上で
一番楽な実家依存状態に陥っていたと思います。
そこでしっかりしなきゃと自立する人もたくさんいますがそうではなかった。
だからもうその状態に確信を持っていて変わることは不可能です。
カホコ状態はまだ若い方で過保護に、このスレ的に言えば毒親でしょうか。
そういう環境で他を知らない状態です。
ドラマでは今、好きな人と母親の間で揺れています。
揺れる過程でカホコは何度か大泣きしたり、ヒステリーを起こします。
一家さんも若いし元嫁さんがヒステリー持ちでしたよね。
揺れていたのかもしれません。
ぜひ笑って石田家のような関係が築けるようにがんばりましょう。
石田家も石田純一の元嫁さんと今嫁さんを交えて、その子たちと大勢で、
笑って食事会などしています。笑ってです。笑えないのは無しですよ!