憩いさん、お久しぶりです。

「宗教」って書いたのは、自分です。
関白さんなんかは「北」って表現したりしますが、似たようなモノだと思います。

自分も離婚直後は自分の家族を一番に生きて来て、それがいっぺんに無くなって、
自分には何も無くなってしまった…生きてる意味なんて無い点…なんて考えて、自殺を考えました。

最近、元嫁の姉の旦那さんと道で会う機会が多いのですが、なんだか日に日に弱って行ってる気がして、自分もあの宗教の中に居たら、ああなって居たのかな?
って想像したりします。

なので、私は無理に忘れる必要は無いと思いますし、後悔はしないで良いと思いますし、きっとダメなモノ、ダメな時はダメなんです。
私自身も批判される事が多いですが、過去の事も含めて自分なので、受け入れて生きて行く生き方をしているつもりです。

先日も子供の七五三が近いので、一緒に行きたい気持ちはあるが、写真だけでも見せて欲しい、と言ったら「データで良ければ」って返事が貰えて嬉しかったです。
なので、忘れない生き方も良いもんですよ!

多分、自分じゃ役不足かと思いますが、ここには同じような問題を抱えた人が、いらっしゃいますし、そういうもの同士じゃないと分からない事もあると思いますので。
沢山、お話しましょう、というか、されて下さい。