>>17
>これは回答せずに逃げる理由を書いたのかね?
いいや単に答えない理由を書いただけだよ。関係ない質問に答えない事を指して "逃げた" と呼ぶオマエは、これからどんな無意味な質問をされても、いちいち答えない限り "逃げた" と見做されるわけだなぁ。

>おれの質問と「何」の関係が無いのかね?
別姓導入の是非

>>18 >同姓を強制されているのは誰かね?
改姓を望まない結婚希望者

>>19
>じゃあ「人名が一貫しないことによる混乱を解決する」というのは嘘だったんですね
いいや違う。"解決" という言葉には、自己責任で勝手に不利益を被る人間のその損害まで解消するという意味は含まれていないはずである。
改姓を望まない人間だけが改姓の不利益を受けなくなる事をもって "解決" と呼んで何ら差支えない。

>でもその筆頭者にしか姓が記載されてませんよ?その様式は別姓夫婦には使えませんよね? >別様式を作るコストかかりますよ?
戸籍以外のどこかで旧姓の名前を記録していちいち戸籍と照合する手間に比べればコストが少ない事は明らかなので別姓反対の理由とはならない。

>貴方の論法に照らし合わせると、別姓にしたい人は結婚しなければいいんです。
いいや違うね。ここで言う "別姓にしたい人" とは、改姓せずに嫡出推定や配偶者控除などを受けたい人の事を指すのであって、結婚せずに別姓だけ実現しても全く無意味である。
改姓したくない人間が、嫡出推定や配偶者控除といった婚姻の利益を、氏名の維持と天秤にかけて諦めるべき必然性は全く無い。