X

夫婦別姓の反対意見 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん 〜君の性差〜垢版2017/03/06(月) 19:32:59.84ID:z3Bzz3QV
●よくある別姓反対論 Q&A

[今のままで問題無い] ←人名が一貫しないことによる混乱、改名を周知する手間、書類等の記載変更で官民でコストが生じる問題がある

[結婚しなければいい] ←姓を変えたくない者の結婚を禁ずべき正当な理由が無い
[事実婚でいい] ←事実婚は法律の保護を受けられない可能性がある。 別姓婚にそのような不利益を伴わせるべき正当な理由が無い
[旧姓使えばいい] ←複数の名前を管理するのは無駄なコスト。 戸籍上の本名が必要な仕事もある

[家族が崩壊する] ←根拠なし。 ソ連とかスウェーデンとかに関するデマを信じないように
[家族の姓がバラバラになる] ←それで何の問題があるのか。 家族を姓で呼ぶことなど無い

[姓は家の名前だ] ←法律上そんな規定は無い。 そもそも明治31年以前の日本は夫婦別姓だった
[伝統を守るべき] ←そう思う者だけ同姓にすればよい

[同姓を望む方が多数派だ] ←別姓を認めるために同姓を禁じなければならないわけでは無いので、どちらが多数派かは関係ない
[ザイニチガー] ←現行制度で既に外国人は日本人と別姓で結婚できるので関係ない。

New! [マイナンバーで解決する] ←マイナンバー制度は法律上の本名を不要にしたりはしない。
New! [合憲判決でた] ←現行法はとりあえず憲法には反していないというだけの判決は、別姓の必要性を何ら否定していない。

前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1480587266/
0274名無しさん 〜君の性差〜垢版2017/03/19(日) 00:14:19.27ID:sDRWJqUy
>>269-270
夫婦同姓が何の役に立つのか答えろ。結婚改姓が婚姻以外で達成できようと出来まいと、結婚改姓が何の役にも立たないという事実に何ら変わりは無い。

>嫡出推定は父子関係を早期に安定させ子の利益を考えるのが趣旨。>「ヤるだけヤって逃げる」などという女性の心配に応えるものではない。
子供だけ作って養育義務から逃げようとする無責任な父親が逃げるのを防ぐ事が、即ち父子関係を早期に安定させ子の利益を守る事である。

>嫡出推定そのままの規定を事実婚に適用するのは難しいだろうが、
>「先に届出を出させておく」ことで早期に >父子関係を決定させたいなら、男女が「そういう関係なのか」どうかは関係ない。他の届出での解決はあり得る。
オマエの言う、その "他の届出" というのは、別姓法律婚の婚姻届と本質的に何の違いも無いものであろう。
既存の婚姻届・婚姻制度と姓の規定以外に全く違いの無い届出・制度を新しく作る事は、単に既存の婚姻届・婚姻制度を別姓でも認めるという制度変更と比べて無駄である。

>嫡出推定は子の利益のためにある。子の母親と子の父親が誰なのかが重要。女性の心配に応えるものではない。
子供だけ作って養育義務から逃げようとする無責任な父親が逃げるのを防ぐ事が、即ち父子関係を早期に安定させ子の利益を守る事である。

>氏名は戸籍以外で(同姓も別姓も)代替できないと言ったら、(別姓を)戸籍で代替しろでは話が噛み合わない。
戸籍内に姓が異なる者が存在しても戸籍の機能は何ら損なわれない。話がかみ合わないのはオマエの頭が悪いからである。

>戸籍以外で代替できるというなら示してくれ。
代替などせず単に現在の戸籍制度のまま姓の規定のみ変更すればよいだけである。
0275名無しさん 〜君の性差〜垢版2017/03/19(日) 00:16:07.54ID:sDRWJqUy
>>269-270
>「知らない誰かの子供がいきなり自分の子供という事にされる」 >答えられない時の反応が分かりやすい。
オマエは自分が再反論不能になると、反論された事自体を記憶から削除して無かったことにしてしまうらしいが、現実には俺は↓のように既に答えている。
行政から見て本当にそういう関係なのか確認困難な事実婚に、法律婚と同じ嫡出推定を認めれば、本当は事実婚などしていない男女間に嫡出推定を適用してしまう誤りが起きるのは必然的結果。

>婚姻しなければ解決。
嫡出推定や配偶者控除などを受けられなければ何も解決していない。受けられるような制度を他に作るならば、それは事実上の別姓法律婚である。

>同姓をいくら批判しても、別姓は婚姻の本質でないどころか、別姓は婚姻とまったく無関係。
別姓が婚姻と無関係であるなら、婚姻した事と無関係に別姓のままで居ても何の問題も無いね。

>結婚改姓は婚姻でのみ達成できる。
結婚改姓が婚姻でのみ達成できても、出来なくても、結婚改姓が何の役にも立たない事に一切変わりは無い。オマエが念仏のように唱えるそれは何の反論にもなっていない。

>別姓も婚姻でのみ達成できるものだと反論できないのがいい証拠。
夫婦別姓は婚姻によってしか達成し得ない。結婚せずに別姓だけ達成しても嫡出推定や配偶者控除が受けられないので無意味である。

>別姓が婚姻でのみ達成できるものだと反論できないから、同姓法律婚の正統を参考にするしかない。
結婚せずに別姓だけ達成しても嫡出推定や配偶者控除が受けられないので無意味である。夫婦別姓は当然に婚姻でしか達成できない。反論まだかなぁ?

>嫡出推定や配偶者控除という婚姻の効果を強調すればするほど、別姓は同姓に従属する存在だと強調することになる。
嫡出推定も配偶者控除も重要なので、俺はその効果を大いに強調するし、それは何ら別姓婚を貶める事になどならない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況