>>288
>昔の話をするなら苗字を廃止する事になるけど?
俺が昔の話をするのは "ブンカガ〜デントウガ〜" などと吠えるアホな反対派に手前のアホさを解り易く教えてやるためであって、それは俺自身の論旨とは関係無い。
制度は合理的にすべき。日本の文化風習が今までどうだったかとは一切関係無く制度は合理的にすべき。別姓は同姓より合理的である。

>で、ここ百年の話なら苗字は家名だから、一家に複数あったら変だね。
ここ70年の話なら家名などというモノは消滅しているからどうでもいいね。

>不満なら中国韓国に
不合理。氏名の維持と法律婚とを両立するためにわざわざ亡命する必要性など無い。

>夫婦別姓派は日本が民主主義国家ってことすら
民主主義と単なる多数決との違いを理解しておらず説明も出来ないのはオマエであろう。

>>290  え? "時代遅れ" って良くない事なの? 進歩派かな?www

>>292 DNA鑑定もタダじゃねーんだけど? 税金でも使ってやれってのかぁ?

>>285 ×議論継続不可能になったから、オマエが敗北して逃走した。 ○オマエが敗北して逃走したから、議論継続不可能になった。
因果関係って重要だよね。