X

夫婦別姓の反対意見 5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん 〜君の性差〜垢版2017/03/06(月) 19:32:59.84ID:z3Bzz3QV
●よくある別姓反対論 Q&A

[今のままで問題無い] ←人名が一貫しないことによる混乱、改名を周知する手間、書類等の記載変更で官民でコストが生じる問題がある

[結婚しなければいい] ←姓を変えたくない者の結婚を禁ずべき正当な理由が無い
[事実婚でいい] ←事実婚は法律の保護を受けられない可能性がある。 別姓婚にそのような不利益を伴わせるべき正当な理由が無い
[旧姓使えばいい] ←複数の名前を管理するのは無駄なコスト。 戸籍上の本名が必要な仕事もある

[家族が崩壊する] ←根拠なし。 ソ連とかスウェーデンとかに関するデマを信じないように
[家族の姓がバラバラになる] ←それで何の問題があるのか。 家族を姓で呼ぶことなど無い

[姓は家の名前だ] ←法律上そんな規定は無い。 そもそも明治31年以前の日本は夫婦別姓だった
[伝統を守るべき] ←そう思う者だけ同姓にすればよい

[同姓を望む方が多数派だ] ←別姓を認めるために同姓を禁じなければならないわけでは無いので、どちらが多数派かは関係ない
[ザイニチガー] ←現行制度で既に外国人は日本人と別姓で結婚できるので関係ない。

New! [マイナンバーで解決する] ←マイナンバー制度は法律上の本名を不要にしたりはしない。
New! [合憲判決でた] ←現行法はとりあえず憲法には反していないというだけの判決は、別姓の必要性を何ら否定していない。

前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1480587266/
0042名無しさん 〜君の性差〜垢版2017/03/10(金) 02:18:44.02ID:eXcQyPdn
>>35
>何一つ答えられないね。
いいやオマエの現実逃避する脳ミソが俺の反論を見なかったことにしちゃってるだけである証拠に俺はもう4回も↓のように答えたがオマエは再反論しない。

>一体いつになったら婚姻にこだわる理由を語れるの?
(4回目)別姓法律婚(=オマエの言うところの「婚姻の外」)にこだわる理由とは、嫡出推定や配偶者控除などである。 あと何回同じ事書けばオマエは学習できるの?

>現行の婚姻制度に不満があれば婚姻しないのは当然の行動だが、
改姓に不満がある結婚希望者は改姓しない結婚をするのが本来の当然の行動であり不合理な法規制がない限り望まぬ改姓をしたり法律婚を諦めたりする理由は無い。

>そういう人に不利益がないようにすることを「もう1セット作」ることで「無駄」だと断ずるとは排他的だな。
無駄なのは、もう1セット結婚を作るという手段の側の話である。"そういう人に不利益がないようにすること" は有意義であり、無駄の無い手段で達成すべき。

>わけの分からないことを言っていたし婚姻しないカップルへの偏見が強いのだろう。
オマエが馬鹿で理解力が低いのは俺の偏見のせいなどでは無いね。人のせいにしてはいかんなぁ。

>この人がたまたま姓以外は同じと主張しているだけ。他はどうか分からない。
おお、ついに自分の脳内世界に住む手前に都合の良い架空の別姓論者とお話しし始めちゃうのかなぁ?

>別姓を求める人は非嫡出子の相続分を嫡出子と平等にすることに賛同する人たちだと思っていたが >この人は違うようだ。
非嫡出子の相続分が嫡出子の半分で良いなどと言ってる連中は糞DQNウジムシである。 一緒にされてはたまらんネ。

>なにせ「もう1セット作」る「無駄」をやらかしていると批判しているのだから。
非嫡出子の相続分を嫡出子と同じにしても何も無駄は無い。事実上の親子関係をもう1セット作れなどと、無駄極まりないオマエみたいな阿呆な事を言う人間など聞いた事が無いね。
0043名無しさん 〜君の性差〜垢版2017/03/10(金) 02:26:59.76ID:eXcQyPdn
>>35
>婚姻した夫婦にはそういう心配はしないで、婚姻してないカップルだけ心配するのは、
ハンコ押した婚姻届を役所に出した男女と、何も出してない男女、赤の他人である危険性が高いのが圧倒的に後者である事に議論の余地があるとでも言うなら笑って聞いてやるからホザいてみよ。

>悪用が心配なら悪用されないよう制度を考えればいいだけ。>そう考えずに事実婚なんかする連中は >何しでかすか分からんぞと喧伝。
嫡出推定の制度を悪用される心配を一切する気が無いのはオマエである。確かに何をしでかすか分かったものでは無いわなぁ。
存在しない制度は悪用される事も無いので姓規定以外に違いの無い制度を無意味に2つも作らない事こそ悪用防止の良策である。

>結婚改姓を望まないなら婚姻しなければいいだけ。
改姓を望まない者は、改姓 " だ け " しなければいいだけである。氏名の維持と配偶者控除や嫡出推定を受ける事との両立が出来ないべき理由など無い。

>結婚改姓は婚姻でしか達成できない。
オマエは配偶者控除や嫡出推定を事実婚にも認めればいいとかホザくクセに、改姓を事実婚に認めるのはダメだとでも言うつもりかぁ?

>別姓も同じように婚姻でしか達成できないと反論してみろ。できないの?
別姓 "婚" は当然に婚姻でしか達成できない。結婚せずに別姓だけ達成しても嫡出推定や配偶者控除が受けられないので無意味である。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況