>>49-50
>夫婦別姓は人類の何にどう役立つんですか?w
何かの名前が変わったら、それに関わる人間は、その名前を憶え直す必要が出るのは当たり前。
だから名前というものは、必要が無い限り変えない方がよい。
これは変更された名前が自動的に記憶に上書きされるエスパーとかでも無い限り、全ての人間に当てはまることを言っているだけ。
よって何らかの反例でも持ち出されない限り(例えば自分がそのエスパーだとか言い出さない限り)、これ以上の説明も証明も必要ない。
夫婦別姓は、法律婚に改姓が伴うために人名が一貫しないことによる混乱、改名を周知する手間、書類等の記載変更でコスト生じる問題を解決する事で役に立つ

★ ★ (重要→) で、基礎的な集団単位とやらを想起させるのは人類の何にどう役立つんですか? (←重要) ★ ★

>最高裁では夫婦同姓の合理性が認め
はて?俺はただ基礎的な集団単位とやらを想起させるのが何の役に立つのかオマエに質問してるだけですけどぉ?何か問題でも?解らないなら素直にそう言ってくれないかなぁ?

>>53 オマエ自身が別姓の是非と無関係だと言って取り下げた質問の話は、もう要らんよなぁ?

>>54  >「婚」とは何かを明らかにしないまま貴殿は別姓「婚」を認めろと主張している。 >つまり貴殿は自身の主張が何であるか明らかにできない。
つまりオマエは 「人」とは何かという哲学的問いに答えの出ないうちは殺「人」罪という罪状の扱いについて何も主張しないべきだと言いたいのかなぁ?
婚姻とは何かが明らかでなくとも単に姓規定が婚姻の本質でないという点が明らかであれば別姓婚の是非について議論する上で支障は無い。