>>89
俺は特に無理に切り替えたとか忘れたとかなくて、一緒にいたがらない時点で家族にはなれないと思ったから、家族になれないのなら離婚しようということなった。家族を一緒に作れそうな相手が現れたから再婚した。
うまく説明できなくてごめん。はじめの結婚で元嫁をなんで選んだのかは思い出せない。結婚したことなかった時に自分がどう考えて結婚に至ったのか。あまり覚えていないけど、好きだったから結婚したんだろうね。
今はほんと未熟だったとしか思えない。

>>91
俺は何も実家依存じゃない人や軽度?っていう人を排除しようだなんて思ってないけれど、いきなり嫁は実家依存なんですが〜、とか、軽度はないって言われて怒ってる人がいると、実家依存に悩んでるんじゃなくて、
それによって何か不幸になったことに納得いってないんじゃないかなと。そんなとこに執着してもあんま意味ないし、なんかもうすんだ昔のことみたいだったからどうしたいのかわからないようなことで、
どんどんレスが流れて行くのって毎日張り付いてる人は賑やかでいいかもしれないけど、時々見るとなんだこりゃってなるよ。身近にいるんだけど、
パニック障害とか総合失調症みたいなのは医学的に解決に向かう方法があるからいいんだけど、実家依存っていうのはそんな診断はないから解決に向かうんであれば、
実家依存ではない他の何かの方がいいんだよ。だからいってる。そこをバカみたいに自分のケースは実家依存症じゃないと困る!子供と引き離されてお父さんは不幸なんだー!
って開き直るのは何か他の精神的な問題に進展しちゃってると俺は思うし、子供もそんな父親、心配の対象にはなっても誇れないと思う。
俺はそういう風になってほしいと思うよ。複数の家族を持つということはその分阻害する場面が増えるということ。実家依存は配偶者から疎外される問題だよ。
俺は自分の体験からどうしてもそこは見逃せないんだよなー。

マイホームはしっかりしてるよ。ここはただ自分の頭の中の確認に使っていて、ここに頼ってないよね。このスレに毎日頼ってちゃダメだよ。