【ファレル】マスキュリズム Part 3【ジェイ】
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マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別,
英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す
思想や運動のことです。
遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、
等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にもかかわらず、
それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか
なか進みません。
このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃
することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う
場所です。
<前スレ>
【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1495448102/ >>153
マルクス主義の影響がアカデミズムにまだ残っていた80年代は、
まだ左派の反フェミニズムも根強かったんだけどねえ。 男の人権意識が低いのは同感。
自分が潜在的犯罪者の扱いを受けても怒らないのは鈍感だと思う。 第四回マスキュリズム研究会開催告知 (2019-02-24, 東京・茅場町)
https://sites.google.com/site/jiumitaijie/extra-credit
2019年 第4回 日本マスキュリズム研究会 ーー大学院の
目指し方ーー
the 4th Japanese masuculism conference
■2月24日(日)
■場所 東京都中央区日本橋茅場町2-17-5 茅場町リバーサイドビル 302号室
※茅場町駅 一番出口徒歩5分(日比谷線中目黒方面の1番出口を出て、1つ目の信号手前でファミリーマートの角を左折。)
スケジュール
13:00 開始
13:30-14:30 『心理学の大学院の目指し方』
心理学部 大学講師
14:30-15:00 質疑応答
15:00-16:00 ディスカッション テーマ『学問でマスキュリズムをやっていくには何学部が良いか?』
16:00-17:00 交流会
参加費 一般3000 大学生・高校生1500
※参加の方は久米:kumet8597@my.uwstout.eduまで
名前 所属機関・大学 電話番号(メアドも可) をご記入の上連絡をお願いします。
また当日会場では身分証明証のご提示をお願いしております。(学生証可)
(現在の所属機関がなければ、最終学歴の大学・学部を記入してください) マスキュリストが理系に進んではまずい理由 (久米泰介, 2018-11-20)
https://sites.google.com/site/jiumitaijie/classroom-pictures/masukyurisutoga-li-xini-jinndehamazui-li-you
理系に進むべきではない理由 2018,11
完全に人文系や法律理論の知識が高校どまりになってしまう。
というか、高校では実は大してやらないから
白紙の状態であることが多く(中学の公民で終わってしまっている人もいる)、
フェミニズムのジェンダー理論と戦ったり問題点を批判したり考えたことがあるない以前に
「知らない」。人文系ならどの学部にいても同意しようが同意してなかろうが
伝わってくるし、影響も受けている。比較的離れているように見える
経済学とか法学でもフェミニズム知識ゼロはありえない。
しかし理系は完全に抜け落ちていて、いわばプライベートで男性差別がおかしいと
思って入って独学状態になっていることが多い。
マスキュリズムはもちろん新しい思想、学問だからその部分は
大学では教えてくれないわけだから独自で学習しなければならないことも多いが、
それの前提となる人権の考え方、学問の中での歴史、フェミニズムの根底にある社会学の
理論や流れは知ってふまえていることが前提だ。
別に今のドグマに凝り固まりがちな社会学に全面同意する必要はないが、
知っていなければならない。知った上で批判できるかがポイントだ。
なにも難しいことではなく文系のどの学部にいようが雰囲気としても学習できる
ことである。理系に進むとそれがすっぽり抜け落ちてしまい、後に自分の人権を
守るときに苦戦することになる。ズレまくっていたり、
ほとんど政治思想とかも知らないので極端なものにはまったり。
例として離婚して子供に会えない父親たちは文系の学部出身の人は裁判でどう戦えばいいのか、差別とはどう戦えばいいか、過去にどのような政治的流れがあったかを既存の知識として持っている人が多いが
理系出身の人はどんだけ優秀でも司法システムや差別解消の社会運動の歴史を全く習ってきていないので極めて不利な立場に置かれてしまう。
(続く) (>>176の続き)
何れにせよ、もう一度繰り返すがマスキュリズムを志すなら、
いや男性にも生きる権利がほしいなら文系に進むべきだ。理系に進むというのは、
自己の人権を放棄したも当然だ。
厳しいことを言うが、フェミニズムがあれだけ社会的地位や権力を欲しがるのに
理系の女性率の低さは問題にしないのはそこが理由だ。女性側はそういう意味では非常に賢い。
文系は全ての領域で政治利益誘導が出来る。つまり女性に有利になるように社会を変えられる、もしくはその為の理論を作ることが出来る。
反対に理系(自然科学)はそれが出来ない。あくまで真実の探求だから、政治利益誘導が出来ないため、誰がやってもでてくる結論は一緒である。男性がやって何か発見されても
それは男女のための利益になる。開発や発見をしたところでその利益を分配するのは、
法律や政策、福祉をコントロールしている文系なのだからあくまで技術者のポジションである。
文系というのは、学問の性質上客観的な真実とかがわかりにくいので、
結局多数決になりがちである。人文系の学会とかは。
ここが女と男の比率が7:3で、平等な法律や政策が出来ると思うか?
文系が法律や政策を作るのである 法律を扱うのが法学だし、
何を差別かを決めるのが社会学である。ここが女性(その多くがフェミニスト)に独占されて男女平等な
政策がでてくると思うか?いわば政治家が(選挙権も)女性に独占されるのと一緒である
平等になると思うだろうか?
現時点で自分の知ってる知識上お勧めできるのは心理学、法学。
特に英語圏を見ているとマスキュリストでPh.d持っている人は心理系が多い。
ともかく人文科学の領域の大学院(研究者)にマスキュリストを増やさないとまともな闘いにならない。 ここまで久米が感情的に「文系に進め」と言うのはどういうことだ?
やはり博士論文にかなり手こずっていたのだろうか?
仮に文系に進んだとしても、田中俊之や勝部元気みたいにメイルフェミニズムにどっぷり浸かってしまうのも困るわけで… >>178
>ここまで久米が感情的に「文系に進め」と言うのはどういうことだ?
一種のアジテーションというか、マスキュリズム勢力を拡大したい彼の言動
としては別段不思議ではないと思うけど。
ジェンダー問題について研究したり発信したりするには文系の方が有利なの
は明らかなわけだしね。 >>179
いや、以前から久米がそういう主張をしていたことは知っているけど、
わざわざここまで感情的になったり、
次のマスキュリズム研究会で堂々とそれを議題にするのを疑問に思っただけ。 >>180
このくらいのノリの文章は久米氏は以前からときどき書いていたけど、
まあもしかしたらマスキュリズム運動が思うように進まないことに些か
焦っているのかもね。
少なくとも自分の博士論文とかは関係ないと思うな。 >>175
古びたマンションの一室に集めて、3000円と身分証明書を要求するのか。
せめて講師の名前くらい明らかにしろよ、人に身分証出させるのなら。
印象が悪すぎる。
お金の流れも公開しないと、新興宗教と変わらん >>182
たしかに
>(現在の所属機関がなければ、最終学歴の大学・学部を記入してください)
これなんかもちょっと異様だし、人を集める努力や工夫をするべきなのに
真逆をいってるかんじだな >>183
正にそれ。
この人、自分が愛知教育大の院生であることは隠すくせに、
マスキュリズムに興味をもってアクセスしてくる人には「お前は何者だ!大学はどこだ!」としつこく追及。
それが卑劣な振る舞いであることに気付いていない。
味沢さんとの喧嘩もそうだけど、沸点がずれているのも気になる。
とにかくすぐにキレる。
空気を読めないということからも、精神面でそっち系の人なのかなとは思う。 マウント取りたい人なんだろうな
ドクさべもそうだが >>184
>この人、自分が愛知教育大の院生であることは隠すくせに、
>マスキュリズムに興味をもってアクセスしてくる人には「お前は何者だ!大学はどこだ!」としつこく追及。
>それが卑劣な振る舞いであることに気付いていない。
世間には非公表でもマスキュリズム研究会では愛知教育大に在籍していることをはっきり
示すんじゃないかな。特に今回は大学or大学院でのマスキュリズム研究がテーマだし。
それはさておき、学会では所属の情報も含めた参加者名簿を作ることはわりと普通だから
たぶんそれと同じ感覚でやってるんだろうね。
だけど将来研究者が増えてきたらそういうのもいいと思うけど、今はまだその前の、一般の
人たちに関心を持ってもらう段階だからねえ。やり方を間違っていると思うな。 >>186
そうですね。
自分も「世間に」公表していないことを問題視しているのではありません。
「アクセスしてくる人」に対しても明かさないのは卑怯だということです。
>>185が言うように、権力者の行為そのものですからね。対等だと思っていないわけです。
フェミニズムという権力に立ち向かおうとしている人のやることではありません。
他の人も書き込んでいるけど、
今回の研究会のテーマも今の運動規模からして的外れだと思いますね。
久米さん本人の関心は高いのかもしれないが、それを運動参加者全員に押し付けているような印象。 >>187
>「アクセスしてくる人」に対しても明かさないのは卑怯だということです。
あなたは久米氏がアクセスしてくる人に対して"自分の方から先に"所属を明かさない
ことを卑怯だと感じているようだけど、自分はそうは思わないかな。
「あなたはXX大学に通っているんですか。私は愛知教育大学の大学院に在籍しています」
といった後出しでもOK(=卑怯ではない)では。
ちなみに
>>185
>マウント取りたい人なんだろうな
>>187
>権力者の行為そのものですからね。対等だと思っていないわけです。
自分はとある集会で久米氏が話すのを聞いたことがあるのだが、ごく普通かむしろ
ややおとなしめの印象を受けた。なので氏がネットに書く文章がちとアレなのは
気負い過ぎなのかなあと思って見ている。 >>188
おっしゃるように後出しすれば承服できますが、
後出しすらされていない人がいます。
そうした事実をご存知でしたか?
あなたは以前にも彼の印象を述懐していますが、
大作家の伝記でもない限り、学者や書き手としての評価には影響しません。
学者として品格のある文章を書けないのであれば、そこまでの人物だということです。 >>189
>後出しすらされていない人がいます。
>そうした事実をご存知でしたか?
いや知らなかった。久米氏のそういう態度は改めるべきだね。
>あなたは以前にも彼の印象を述懐していますが、
>大作家の伝記でもない限り、学者や書き手としての評価には影響しません。
>学者として品格のある文章を書けないのであれば、そこまでの人物だということです。
久米氏をその文章で評価することはもちろん妥当というかどんどんやればいいと思うよ。
ただ自分は氏の人間性について、それほど(マウントをとりたい、権力をふるいたい等の)
傲慢な人物ではないのでは、という印象を抱いているということ。 >>190
いや、だからあなたの印象などどうでもいいの笑
彼と友達になりたいのではなく、
彼に書き手としての、リーダーとしての素質があるかどうかを問題にしているのよ
頓珍漢なレスは勘弁してくれ >>186
>だけど将来研究者が増えてきたらそういうのもいいと思うけど、今はまだその前の、一般の
>人たちに関心を持ってもらう段階だからねえ。やり方を間違っていると思うな。
結局なんだかんだ言っても、マスキュリストの勢力を拡大させるには
マスキュリストの卵を皆アメリカに留学させるしかないんだろうなあ…
日本ではフェミニズムが男性の人権を無視して好き放題に好き勝手やって、
かといってそれに対抗するアンチフェミニズム勢力は人権論そのものを真っ向から否定している。
さらに人権論を学びに来た若人にまず教えられるのは、メイルフェミニズムとズブズブのジェンダー理論…
これじゃ日本の男性の人権意識が低くなるのも全く無理はない。 人権学ぶとショムナルみたいなのが誕生するわけか
世も末だな >>189
>後出しすらされていない人がいます。
詳しく ジェンダー間の差別について (by ep7uw, 2018-11-26)
https://togetter.com/li/1291602
「男性差別」や「女性差別」について。主に男性側について考えたこと。 >>195
シュナムルは確かにメイルフェミニストの一人ではあるが
田中や勝部のようにジェンダー論に根差した人ではなかろう
確か「妊娠・出産の義務は女性しか負っていないのだから、
あらゆる面で女性は優遇されて然るべきだ」というのが彼の主張の根底にあると
聞いたことがあるが、これって結局は
杉 田 水 脈 と 言 っ て る こ と 同 じ だ よ ね ?
ただでさえ杉田水脈は例のLGBT論文以降ジェンダー論者の総バッシングを受けたわけだが、
それが彼の思想の根底にあると言うことが分かればむしろ
彼を支持できるジェンダー論者はほぼいなくなるんじゃないか? 男性名言bot @dansei_meigen
<神話>
女性は男性よりも暴力の被害者になりやすい。
<事実>
男性は女性のほとんど二倍以上、暴力犯罪の被害に遭う(レイプが含まれていてさえ)。
殺人の場合男性は女性の三倍以上も被害者になる。
-- ワレン・ファレル(Warren Farrell), マスキュリスト
21:34 - 2018年11月27日
https://twitter.com/dansei_meigen/status/1067652880969084928
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 銭湯や温泉、トイレで男性スペースに女性が入ってきたら、性的行為に同意したとみなすようにすればいいんだよ。 >>203
性的行為が嫌でない(望んでいる)女がバンバン入ってくるだろ >>204
いいことじゃん。どんどんセックスしよう。
おばさんばかりかもしれんがな。 https://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_tree_0415/70136348.html
学校の丸見えの男子トイレが男女双方の生徒から「セクハラだ」と訴えてやっと改善された事例があるから全ての男性の性的プライバシーが規制される時代が来る時も近いかもな! >>206
これと同じように草津温泉の「西の河原露天風呂」や山形の「蔵王温泉大露天風呂」などの男湯だけが丸見えなことも男女双方から「セクハラだ」と訴えて外から見えなくするように改善出来ないかな? https://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_tree_0415/70130456.html
あとこの「仇討ちの湯」も廃止出来ないかな?
そもそも普段男性は女湯も覗くことが出来ないのに「仇討ち」とは明らかにおかしいよな 久米さんが研究会の部分を更新したけど、どうやらこのスレ見てるね
ところで自分も参加できるのかな?
辛辣に批判するつもりだけど >>209
久米さんはこのスレ見てるよ
俺の書き込みが久米さんのHPにコピペされたことあるしw
なんてことはさておき、マスキュリズム研究会には久米さんを支持しない人も含め
誰でも参加OKっしょ
なのでぜひガンガン批判してきてくださいな
建設的なものであれば久米さんも他の参加者(に限らずマスキュリズム界隈全体)
も大歓迎のはず https://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_tree_0415/70110931.html
男女の体の扱い方の差ですが男性の体のプライバシーの扱い方が雑過ぎるので皆さんこのリンク内にあるキャンペーンに賛同しましょうよ。 男性名言bot @dansei_meigen
フェミニズムはジェンダー政治においては一党独裁政になっているのである。
― ワレン・ファレル(Warren Farrell, 1943-), マスキュリスト
9:34 - 2018年11月27日
https://twitter.com/dansei_meigen/status/1067471684507099136
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 男性名言bot @dansei_meigen
フェミニストたちはしばしばこう言っていた。
「女性への暴力にはどんな言い訳も通用しない」
今や彼女らはこう言っている。
「でも、男への暴力には理由がある…女性がやったなら」
その性差別は現在15の州で法律と呼ばれている。
― ワレン・ファレル(Warren Farrell, 1943-), マスキュリスト
9:34 - 2018年11月28日
https://twitter.com/dansei_meigen/status/1067834074499170305
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マスキュリズム研究会は学会の下部組織じゃねーだろーが
なめてんのかよ
権威を振りかざせば何とかなると思ってやがる 男性名言bot @dansei_meigen
男が本当に損かどうかはおくとしても、「男は得」という社会通念が支配している
その結果は重大である。つまり、男性には、不公平感を意識することさえせずに
損な役回りを引き受けてしまう傾向があるのだ。
― 渡辺恒夫(わたなべつねお, 1946-), 心理学者
15:34 - 2018年12月4日
https://twitter.com/dansei_meigen/status/1070099001310031872
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本のマスキュリズムの人たちは、日本社会は家父長制だと考えていますか? オルタナ右翼の源流ニック・ランドと新反動主義 (Mal d’archive, 2018-08-24)
http://toshinoukyouko.hatenablog.com/entry/2018/08/24/230418
(前略)
■レッド・ピルとマノスフィア
こういった啓蒙的モデルは、必然的に陰謀論に近接してくる。オルタナ右翼が好んで用いる
ミームのひとつに、「レッド・ピル」(red pill)というのがあるが、「大聖堂」はこの「レッド・ピル」
とも深い部分で共振し合っているように思う。
「レッド・ピル」の元ネタは、映画『マトリックス』の劇中で登場する青い錠剤と赤い錠剤だ。
青い錠剤を飲めば、今までどおりの平穏な生活を送ることができる。しかし、赤い錠剤を
飲めば、この世界が見せる偽りの幻想から目覚めて、真実(リアル)の世界と向き合わな
ければならない。どちらを選ぶかはあなた次第、というわけだ。
この「レッド・ピル」ミームは、リベラル社会が見せる幻想=欺瞞を告発するためにオルタナ
右翼が用いる符丁と化しているが、とりわけ近年では、ジェンダー論的な文脈において頻出
するようになっている。いわゆる「マノスフィア」(manosphere) (「男性圏」とでも訳すべきか)
という、苛烈なミソジニーを基調低音とする界隈において、「レッド・ピル」は重要なメタファー
となっている。
彼らは、フェミニズムを伝統的な価値観を破壊し、社会を堕落させる宿痾とみなす。とりわけ
マノスフィアの中でも、MGTOWと呼ばれる一派は徹底している。MGTOWとは、The Men Going
Their Own Way(自分の道を進む男たち)の略で、女性との一切の関係を断つことを勧める
コミュニティである。
女性とのロマンティックな自由恋愛、それはフェミニズムによって堕落させられたリベラル社会が見
せる幻想であり欺瞞である。我々は今こそ覚醒するときであり、女はあまねく愚かでビッチであると
いう真理と向き合うべきである。MGTOWの根幹にある思想を要約すれば以上のようになるだろう。
(後略) >彼らは、フェミニズムを伝統的な価値観を破壊し、社会を堕落させる宿痾とみなす。
これは明らかにおかしいだろう。
フェミニズムはむしろ伝統的価値観と組むことによってその思想の肥大化に成功したのだからな。
もしこの命題が正しいとするならどうしてイスラム主義とかの中にもフェミニズムがあるんだ?
そもそもマノスフィアだとかミグタウだとかはあまり伝統的ジェンダー観との関連は薄い。
むしろ数十年前のゲイカルチャーと比較させるのが妥当ではないだろうか。 >>216
はっきり言うと、「日本社会は家父長制か否か」という考え方はほぼナンセンス。
「フェミニズムは本当は家父長制の解体を目指していない」という見方をする人もいるくらいだ。(柴田英里とか兵頭新児とか)
代わりにマスキュリズム含め、ジェンダー論界隈の間では「権力の根源は男(or父親)にあるか、女(or母親)にあるか」という考え方をするのが一般的。
ここで男にあるとする考え方をパトリアキー(あるいは男権主義、父権主義)と言い、女にあるとする考え方をマトリアキー(あるいは女権主義、母権主義)という。
マスキュリストの間では当然、この社会はマトリアキーであると考えられている。
マトリアキーは家父長制とは完全に並立する考え方だ。
例えば、専業主婦的結婚観における「お小遣い制」って知ってるか?
すなわち夫側だけが稼いでいるのにも関わらず、夫側は昼間やっていける最低限のお金だけを妻側から渡され、残りの稼ぎ分は全て妻側が使ってしまうというものだ。
これでは「金銭を稼ぐ」という意味での権力は夫側にあるのかもしれないが、「金銭を使う」という意味での権力は完全に妻側にあることになる。
フェミニストらは権力を基本的に「金銭を稼ぐ権力」という意味で使っているから「この社会はパトリアキーだ」と考えるけど、「金銭を使う権力」で考えれば、完全なマトリアキーであろう。
そのお金はやがて消費社会に流れる。「金銭を使う権力」が妻側にあれば、消費社会は妻側を優良顧客として持て囃すわけだ。
それが結局、女性専用車両やレディースデーといった施策に繋がっている。 瀬戸大也、入浴中に女性2人が... 「ちょっと考えてほしい」と大困惑 (J-CASTニュース, 2018-12-06)
https://www.j-cast.com/trend/2018/12/06345399.html
「入浴中はいくらなんでもなしでしょ笑」
競泳の瀬戸大也選手(24)が、大浴場の女性従業員にツイッター上で苦言を呈した。
風呂場で少々困らされたようだ。
12月5日夜、瀬戸選手はこんなツイートを投稿した。
「大浴場で入浴していたら異性の従業員2人が自分のことを探しにわざわざ後輩に
聞きに来た...入浴中はいくらなんでもなしでしょ笑 明日から水着で入浴しようかな」
何が起きたのか。瀬戸さんは、フォロワーへの返信で、こう答えている。
「更衣室出たとこで声かけるのはいいですけど入浴中のすっぽんぽんはちょっと考えて
ほしいですね笑」
どうやら、大浴場で入浴中の瀬戸選手の姿をのぞこうとした女性従業員がいたようだ。
投稿のリプライ(返信)欄には「入浴中はさすがにNGですよね」「セクハラですね」「普通に
非常識でしょ!」「有名人はツライ」といった同情的な声や、マナー違反を指摘する声が
多数寄せられている。
これらに対して瀬戸選手は、「まぁ逆セクハラ?ですかね笑」「ちょっと考えてほしいですね笑」
「まぁ別に減るもんじゃないですけどね笑ゆっくりなにも気にせず浸かりたいです」と返しており、
困惑しながらも穏便に済ませようとしているようだ。
瀬戸選手は11日〜16日にかけて中国・杭州で行われる「第14回世界短水路選手権」の調整
のため、2日〜7日まで静岡県浜松市でほかの代表選手らとの合宿に参加している。 [韓国]
女性暴力防止法通過… 一部男性「文在寅政権支持撤回を考える」
(中央日報日本語版, 2018-12-09)
https://japanese.joins.com/article/933/247933.html
ストーカー行為や、デートDVなど多様な形態の女性暴力被害者を支援する女性暴力防止
基本法が7日に国会本会議を通過した。法的根拠がなく処罰が難しかった種類の女性暴力
に対する法体系を設けるというのがこの法律の骨子だ。
女性家族部によるとこの法律は個別の法律が保護できない死角地帯を「女性暴力被害」
として包括する。法律によると、女性暴力は家庭内暴力、性暴力、売春、セクハラ、持続的な
いじめ行為、親密な関係による暴力、情報通信網を利用した暴力などと規定した。
捜査・裁判過程で受ける事後被害や、集団からの排除、使用者からの不利益措置などを
「二次被害」と定義し、国と自治体は二次被害を最小化できる措置を取るようにした。女性
家族部は下位法令にデートDVなどの被害者に対する相談と医療・法律支援、自立・自活
支援案などを含む予定だ。
青瓦台(チョンワデ、大統領府)の請願掲示板にはこの法案の廃棄を促す請願が掲示され、
3日間で1万3000人の同意を得た。「WOMADの男性嫌悪に免罪符を与えた女性暴力
防止基本法の廃棄を促す」という請願をあげた掲示者は、「女性暴力防止法は女性だけを
被害者と規定し、WOMADによる男性嫌悪犯罪は法律適用対象から除外している」と問題
を提起した。7日にこの法律が本会議を通過し、「この請願に同意してほしい」という文が
男性コミュニティサイトを中心に広がっている。
一部の男性らは「『女性』の代わりに『国民』を入れてもいい法律にあえて『女性』と入れるのを
理解できない。文在寅(ムン・ジェイン)政権に対する支持撤回を悩んでいる」と書き込み会員
らの間でも議論が起きている。20代の男性会員は「若い男性の間では現政権のフェミ基調が
本当に深刻な問題になっている。このまま行けば支持を撤回することになりそうだ」と話した。 (>>222のつづき)
法律が原案より後退したという女性界側からの指摘も出ている。2月に提出された原案には
「国と自治体が被害者の支援に必要な経費の全部または一部を支援する」という条項があっ
たが、「支援することができる」という任意条項に変わった。
韓国女性団体連合などは6日に声明を出し、「被害者支援に対する義務条項である『しなけ
ればならない』が任意条項である『することができる』に変わり、女性暴力予防教育も任意条項
に変えてしまった。性平等を両性平等に変え被害者の範囲を縮小しようと試みたことが何より
懸念される」と批判した。 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
ジェンダー法学会というのは、metoo をやりますと宣言しさえすれば、長々と不規則発言(演説?)
をして、他人の質問時間と機会を奪うこと許容される空間なのでしょうか?性被害に遭ったことは、
公の場における非常識な行動を許されるライセンスではないし、質問時間を奪われた参加者に
対し、失礼です。
ある方から、ジェンダー法学会というのは自助グループなのだという御意見を頂いた。なるほど、
司会者が、指名もされないまま、metoo をやりますと宣言して、長々と演説する人を注意せずに
放置することを説明できる仮説ではあります。事後に司会者とお話をさせて頂いた際に聞いた
内容とも矛盾はしない。
ジェンダー法学会、武蔵野美術大学の志田陽子先生の発表は良かった。鍋割山荘の鍋焼き
うどんをあきらめて聴きに行く価値はあった。終了後、志田先生が廊下で学会の中心人物と
思しき女性2名と話をしていたが、対話というより結論を押し付けようとしている様子であり、
新興宗教の勧誘みたいに思えた。
23:59 - 2018年12月1日
https://twitter.com/otakulawyer/status/1069139003172040706
https://twitter.com/otakulawyer/status/1069228280299941889
https://twitter.com/otakulawyer/status/1069237539553271809
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Akira Kamishiro(神代晶) @akirakamishiro
マスキュリズムに関心がありますが、どうしたら日本での普及へお役立てできるでしょうか?
大学院で研究をしようとしましたが先行研究がなさ過ぎて何もできませんでした。できれば
今すぐにでももたらしたいのですが…
2:09 - 2018年9月22日
https://twitter.com/akirakamishiro/status/1043427044963442688
-----------------------
Akira Kamishiro(神代晶) @akirakamishiro
米国大学院留学(社会学・政治哲学・公共政策)希望。
表現規制と男性差別(ミサンドリー)に反対、マスキュリズム、教育、ロールズ的リベラリズム。
興味:
Coursera EdX 放送大学 スタディサプリ TryIt レアジョブ DMM TOEFL 女神転生 ドラクエ
ジョジョ エヴァ ドラゴンボール たれぱんだ(仲間友人募集)
https://twitter.com/akirakamishiro 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Willy OES @willyoes
医学部入試での女子差別は確かに良くないけど、男子も企業の一般職入社選考
とかでは差別されてる訳で、処世術としては差別されないところに行った方が良い。
頭の良い女子高生の皆さんは数学科を目指しましょう。
5:32 - 2018年12月10日
https://twitter.com/willyoes/status/1072121844621283328
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マスキュリストは、西欧、北米社会をマトリアーキーと考えているのかな? >>219
>はっきり言うと、「日本社会は家父長制か否か」という考え方はほぼナンセンス。
>
>代わりにマスキュリズム含め、ジェンダー論界隈の間では「権力の根源は男(or父親)に
>あるか、女(or母親)にあるか」という考え方をするのが一般的。
>ここで男にあるとする考え方をパトリアキー(あるいは男権主義、父権主義)と言い、女に
>あるとする考え方をマトリアキー(あるいは女権主義、母権主義)という。
パトリアーキー(patriarchy)は家父長制を指す言葉としても使われているから
混乱しないよう男権主義にはパトリアーキー以外の別の語を当てた方がいいね シュナムル @chounamoul
これまで女性の活躍が妨げられてきた理由は、男社会が不当な手段を駆使して
「女性は劣っている」ことにして、女性を排除抑圧してきたからだと、やっと皆が気
づき始めたわけだけど。この不平等を是正するためには「男女は同等」ではなく
当分「女の方が優秀」と言い続けるくらいでちょうどいいと思ってる
「逆に男を差別するのかー」なんてこの日本社会で至れり尽くせりの下駄履き
ながら言っても寝言でしかない。男性差別の心配は国会議員や企業役員の
九割が女性になってからすればいい。それらの九割が男で占められる現状で
なおフェミニズムを嘲笑する奴らは。
16:09 - 2018年12月10日
https://twitter.com/chounamoul/status/1072282240787214336
https://twitter.com/chounamoul/status/1072285990788620290
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 男性の性的プライバシーの軽視問題の改善に向けたキャンペーンがこちらにあります。瀬戸選手が大浴場で受けたセクハラ事件がその例ですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_tree_0415/70129289.html 2018年も残りあと半月か
去年の今頃は「THE RED PILL」のクラウドファンディングをやってたな 女性専用化社会/思想の転向
senyousociety.blοg79.fс2.com/blοg-еntrу-67.html
この人ももう完全にマスキュリズムと距離置くようになっちゃったね
男性問題の理論武装にかなり貢献してきたブログであるだけにとてもとても残念だ… 喜ぶべきことじゃん
久米とは違い考えをちゃんと深化させたってことだよ >>234
今の考えは
・男性差別も女性差別も問題なし(存在して構わない)
・その上で各人が「まあこんなもんか」と納得できる状況に持っていければ
ってとこかね。
後段の実現はかなり難しいと思うが。 >>235
いやはっきり言ってしまうと、大河は既存のアンチフェミニズム的イデオロギーに回帰してしまったんだ。
すなわち「男性差別が正当であるなら女性差別も正当であろう」という考え方だ。
そんなことでいかに社会を良くできようか?
結局何も変わらない…どころか、フェミニズム自体が逆にアンチフェミニズム的イデオロギーの一部を取り込んでしまえば、
(すなわち、男女は違う生き物である、ということを受け入れてしまえば)
より事態は悪化するだけじゃないか。
そして相変わらず、久米が言うところの「男性の人権意識」は改善されない。
仮にキモいおばさんに逆レイプされて一方的に認知を迫られたとしても、全く法的にすら保護されない。
そんなんでいいのか?男であるがゆえに…いや正確に言えば、女でないがゆえに、自己の生命が、尊厳が、人権が全くぞんざいに扱われるとしても全く構わないと言うのか? >>237
>久米が言うところの「男性の人権意識」
これってどこで言ってるの? >>238
引用文で言うと>>81のこの部分
> まだまだ男性の人権意識も、男女平等意識も弱い。
> だから男性差別の問題意識を持っていても
「女性優遇」だの「男女平等の行きすぎ」だの、保守じみたコメントが多い。 >いやはっきり言ってしまうと、大河は既存のアンチフェミニズム的イデオロギーに回帰してしまったんだ。
>すなわち「男性差別が正当であるなら女性差別も正当であろう」という考え方だ。
>そんなことでいかに社会を良くできようか?
全然違うし回帰も何もそんなイデオロギーはどこにもなかったと思う
>(すなわち、男女は違う生き物である、ということを受け入れてしまえば)
>より事態は悪化するだけじゃないか。
事実を受け入れない方が事態を悪化すると思う >>239
リプありがとう。
その文脈から判断するに「"男性の人権"に対する意識」と書いた方がいいと思うが
まあ久米の日本語力にそこまで求めてもしょうがないか。
あと、
>仮にキモいおばさんに逆レイプされて一方的に認知を迫られたとしても
女が男を犯した場合もレイプだろ。逆レイプじゃなくて。
こういった「加害者=男、被害者=女がデフォルト」みたいな意識も変えていかないとね。 >>240
> 全然違うし回帰も何もそんなイデオロギーはどこにもなかったと思う
そんなことはない、神道政治連盟とか日本会議とか親学推進議連とかは
性役割を肯定し、男女共同参画の解体を目指している。
それらの議員の中から「性役割を守るために性差別は必要」
というような発言はしょっちゅう出てる。そしてその度にマスゴミと対立する。
だから政治的なイデオロギーとしてちゃんとあると言わざるを得ない。
> 事実を受け入れない方が事態を悪化すると思う
これも全く違う。
もしそうだとしたら上記の議員たちは女性活躍推進法を叩き台の段階から阻止していたはず。
しかし現実は、そんな政治的な動きは全くなかった。なぜだ?
それこそフェミニズム(の中の政治家に近い一派)が「男女は違う生き物」
ということを前提に理論を構築するようになった証左であろう。
そして推進法成立後は「結果の平等」を合言葉に雇用の面で
どんどん女性優遇を進めていったじゃないか。
だからと言って逆に男性の一般職採用は拡大したのか?そんなこともない。 >すなわち「男性差別が正当であるなら女性差別も正当であろう」という考え方だ。
これと、おっしゃる性役割の肯定派全く違う。
(そもそも男女共同参画の解体はいいことだろう)
>もしそうだとしたら上記の議員たちは女性活躍推進法を叩き台の段階から阻止していたはず。
>しかし現実は、そんな政治的な動きは全くなかった。なぜだ?
保守派が女性活躍推進法を推進したのは単に安い労働力が欲しいからだろう。
少なくとも
>それこそフェミニズム(の中の政治家に近い一派)が「男女は違う生き物」
>ということを前提に理論を構築するようになった証左であろう。
こうした奇怪な妄想が出て来る余地はない。 この人のもっともおかしなところは
「性差はないのだ」というフェミ的も層を正当化するために
>仮にキモいおばさんに逆レイプされて一方的に認知を迫られたとしても
などと奇怪な妄想をさらに引っ張り出してきていることだ。
そういう事件がないわけではないが、数としては少ない。
「性差があるから」だ。
現実的に考えれば痴漢冤罪などの「性差があるから」故に起きている事態に対処するのが
喫緊のはず。
この人がこうした妄想に囚われているのはフェミニズムを内面化したがために
視野狭窄に陥ってしまっているからだ。
それは丁度久米が視野狭窄に陥って
「男性向けのポルノを犠牲にしてでも男性アイドルを撲滅せよ」などと
誰にも支持されない妄想に囚われてしまっているのと、全く同じだ。 >>243
> これと、おっしゃる性役割の肯定派全く違う。
> (そもそも男女共同参画の解体はいいことだろう)
いや、方法論としては全く同じものだ。
それに、ではなぜお前は、「男女共同参画の解体はいいことだ」などと思うのか?
いずれにしても現実に推進法を所轄しているのは内閣府の男女共同参画局だ。
所詮保守政治家のいう「男女共同参画の解体」なんて嘘っぱちだ。
> 保守派が女性活躍推進法を推進したのは単に安い労働力が欲しいからだろう。
> 少なくともこうした奇怪な妄想が出て来る余地はない。
だとしたらこうも言える。
「保守政治家は労働力欲しさに、フェミニズムの最もタチの悪い一派に、あるいはマトリアキーそのものに屈してしまった」と。
そもそもそんなに性役割が肯定された社会がいいのなら、それが「宗教的に保障」されているイスラム社会へ行ってみたらどうだ?
特にクアラルンプールとか。消費社会の女尊男卑は日本以上だぞ。
通勤電車の女性専用車両も日本以上に厳格な運用がなされている。
そして何よりも、そういう社会ですら、フェミニズム運動がある。
その運動はもはや性役割の解体を目指してもいない、完全にマトリアキー志向のものだ。
フェミニズムは本来、二段階革命論だった。
第一段階では、男女に違いはない、として男性と同等の権利を獲得する。
そして第二段階で、それまでの「男女の違い」に関する見解をひっくり返し、あらゆる面において女性の方が優秀だ、としてマトリアキー社会を作り上げる。
現実には00年代にジェンダーフリーバッシングが起こり、「男女に違いはない」という言説が否定されてしまったので、
少なくとも日本では第一段階の革命を起こす必要はなくなった。
だから完全なマトリアキー社会の到来を阻止するためには、こっちが逆に「男女に違いはない」という言説に歩み寄っていかなければならない。 >>246
とりあえず「二段階革命論」について調べろ。
実はある種の皮肉を込めたダブルミーニングとしてもこの例えを使った。 >>245
>フェミニズムは本来、二段階革命論だった。
>第一段階では、男女に違いはない、として男性と同等の権利を獲得する。
>そして第二段階で、それまでの「男女の違い」に関する見解をひっくり返し、あらゆる面に
>おいて女性の方が優秀だ、としてマトリアキー社会を作り上げる。
>現実には00年代にジェンダーフリーバッシングが起こり、「男女に違いはない」という言説が
>否定されてしまったので、少なくとも日本では第一段階の革命を起こす必要はなくなった。
「第一段階の革命を起こす必要はなくなった」ねえ。
現実は
「第一段階の革命は失敗した(達成が困難になった)。なので省略し、一気に
第二段階の革命を目指している」
では?
>だから完全なマトリアキー社会の到来を阻止するためには、こっちが逆に「男女に違いは
>ない」という言説に歩み寄っていかなければならない。
「男女に違いはある」をキープしたままマトリアキー社会の到来を阻止することが出来ない
のはなんで? 男性の権利を取り戻す: 男性は女の奴隷じゃない Kindle版 (千野勇希, 2018/11/19)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KJZCSRM
[内容紹介]
この書籍は国際男性デーに出版した書籍であり、男性軽視、男性差別の実態、それに
対しての行動を紹介している。
男性には、人権を守るために抗議をする権利がある。
男性の自殺率は女の自殺率に比べはるかに高く、その理由の多くが、男性が安心して
相談できる施設が女性に比べて極端に少ない事や、男性は自分の事よりも他者に尽くす
ことを望んでいるのだという身勝手な価値観の押し付けなどの男性軽視、男性差別による
ものである。
それにも関わらず、男性の権利に対する問題はほとんど触れられていないのが現状である。
まずは、男性差別、男性軽視が起きている事、男性が権利を主張することは全くもって「恥
ずかしい」事ではないという事をこの書籍を通じて一人でも多くの人たちに理解してもらえた
ら嬉しいと思う。
誰でも簡単にできる男性の権利を守るための行動方法などを紹介しているので、まずは
身近な事からでもよいので、行動を起こす習慣をつけてほしいと願っている。 >>248
> 「男女に違いはある」をキープしたままマトリアキー社会の到来を阻止することが出来ないのはなんで?
それこそ「マトリアキーの思う壺」になるから。
マトリアキー主義は才能生産性魅力あらゆる面においても女性は男性より絶対的優位にある(またはそのようにあるべき)と主張する。
「男女に違いはある」をキープすると、その理屈そのものがマトリアキー主義に利用されてしまうんだよ。
現状でもその主張によって、相当男性の地位は貶められているんだから、最悪の事態を避けることをまず考えろ。
実際「男女に違いはある」って、それ男女別に能力を平均したときの話だろ?
本当は同性間の能力の偏差の方が「平均の男女差」よりはるかにデカいって医学論文、去年出されたろう。
だからこそ最近になって医学部の男子加点が批判されるようになったんだよ。少なくとも水面下ではそういう動きがあった。 「第1段階からコケている」ものを強引に押し通そうと言っているだけにしか読めないな
見る限りマトリアキー(というあるかどうかも怪しいもの)を潰すことだけが目的のようだし
性差というのを恐らく「仕事の能力」とでもいった狭い意味に捉えて「ジェンダーフリー」を肯定するという詐術を使ってる
フェミニストが書き込んでるようにしか読めないよ >>250
リプありがとう。
>マトリアキー主義は才能生産性魅力あらゆる面においても女性は男性より絶対的
>優位にある(またはそのようにあるべき)と主張する。
>「男女に違いはある」をキープすると、その理屈そのものがマトリアキー主義に利用
>されてしまうんだよ。
「男女に違いはある」(*1)
と
「女性はあらゆる面において男性より優位にある」(*2)
の間にはかなり飛躍があるね。(*1)をキープしつつ(*2)に異を唱えればいいと
思うがそんなに難しいことかね?
>現状でもその主張によって、相当男性の地位は貶められているんだから
ひとまず上の具体例をいくつか教えてほしい。 久米さん、
まず講師の名前や所属を明らかにしなさい
「関東圏大学講師」?逃げるなよ
来てくれる人に身分証と3000円を要求しながら、自分たちはリスクを負わない・・・
虫唾が走るのよ、その失礼なやり方に >>255
>「男女に違いはある」(*1)と
>「女性はあらゆる面において男性より優位にある」(*2)の間にはかなり飛躍があるね。
>(*1)をキープしつつ(*2)に異を唱えればいいと思うがそんなに難しいことかね?
>>現状でもその主張によって、相当男性の地位は貶められているんだから
>ひとまず上の具体例をいくつか教えてほしい。
難しいことだよ。めっちゃ難しいことだよ。
そもそも今のフェミニズムやマトリアキーは女性が不利な部分に関しては(*1)を否定するが、
男性が不利な部分に関しては堂々と(*1)を肯定してくる傾向にある。
その矛盾を正当化するために(*2)の理屈が出てきているわけだよ。
先に言った「医学部の男子加点批判」ではそのカウンターで女子大の存在や他学部の女子加点を批判する動きがあったが、
フェミニズムがそれに再批判するときに(*2)が使われていたわけだ。
あるいは、消費社会の女尊男卑についても同じことが言えよう。
化粧男子とか女装子とかMtFトランスとか、そうした存在への偏見は未だに根強い。
男社会からも女社会からもね。ましてフェミニズムやマトリアキー主義からも。
これも男性が不利な部分に関して(*1)が肯定されている、あるいは男性の地位が貶められている例の一つだろう。
そして更なる問題は、大河はこの矛盾をどうやって解決すればいいと言ったか。「男性の経済力を上げる」この一言だけなんだよ。
そんなことで全て解決するわけねーだろ。お小遣い制で稼ぎの大半を女が持っていくんだったら、いくら経済力上げても意味がない。
そして相変わらず消費社会は女ばかり持ち上げていくんだよ。買い手が大体女である限りは。 >>259
リプありがとう。
いろいろ書いてくれたけど具体的な根拠が何もないので話四分の一くらいで聞いておくよ。 ババアにレイプとか何とか奇妙な認知の歪みを抱えているのは
久米的だな とにかく久米は自己完結した謎理論を垂れ流すだけ
支持のしようがない >>264
ていうか、今マスキュリズムを先導している人といえば誰だろう?
色々な人の台頭で、久米さんの理論が偏狭だという印象が強くなり始めている
誰かリーダーと目されている人たちの理論、立場を簡潔にまとめてくれないかな
暇な人がいたらお願いします 素人の自分が抱いた印象
@久米さん⇒フェミのジェンダーフリーを支持。
ただし、フェミが男性のジェンダーフリーを疎かにしたり、きつい仕事を男性に押し付けている点は批判。
@白饅頭さん⇒フェミの「被害者だ、可哀相だ」という立論の基盤が、「表現の自由」を脅かしていることを危惧。
感情が先行し、エビデンスが欠けているため、男性も同様に可哀相であることに気付かないと指摘。
@ドクター差別さん⇒男女ともに人権があり、扱いが平等であるべきだと主張。
女性専用車両問題をその象徴にして、過激な行動を辞さない。
※自分の勝手な解釈だが、久米さん以外は、「男らしさ、女らしさの廃絶」にはそれほど熱心でもないのかな >>253 >>261-263
>金属、冷凍庫、マトリアキー
俺は金属が久米かと思ってた
ファレルを読め!ファレルを読め!とファレルに異常にこだわっていたから
まあでもたしかにマトリアキーも久米っぽいね >>265
>久米さんの理論が偏狭だという印象が強くなり始めている
たしかにねえ
そう言われると「男女平等のために萌え文化を撲滅せよ!」と叫んでいた
冷凍庫も久米っぽく思えてきたなw >>260
世の中の動き見ればわかるだろ。
女性が有利なことになると「女性は弱者」論もちだしてるぞ。 >>270
東大出身とは言ってなかったような。自称東大1年のシンパ(冷凍庫の自演?)はいたけど。
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595 名無しさん 〜君の性差〜 2018/06/16(土) 08:27:39.28 ID:0R9P0qQa
>>588
冷凍庫の論理がディレクトリ構造を成しているのが分からないのか?
@「萌えとペドが峻別できるかどうか」は下位の論理なんだよ
冷凍庫は上位の論理としてA「文化の低級と高級の別」を持ち出したわけ
「当該作品が低級の場合、@は問題にならない」というのが冷凍庫の言い分
俺は「低級と高級の別」にも、エリート主義にも賛同しないし、冷凍庫に対して反論もできるが、
少なくとも冷凍庫の主張はお前が言う「すり替え」ではい
東大生として言うが、勉強不足だよ
というより、頭が悪い
596 名無しさん 〜君の性差〜 2018/06/16(土) 08:54:30.65 ID:0R9P0qQa
ここで久米とか古谷とか上野とかを偉そうに「頭が悪い」とディスっている奴らは、
彼らと公開討論しろよ
お前らキモオタがそこまで頭が良いのなら、フェミも自分たちの瑕疵を認めて大人しくなるでしょ
本当にやればボコボコにされるから、ここでストレス発散しているだけにしか見えないんだよ
頭の良し悪しの問題ではなく、人間として一番卑怯だろ
久米はその点は評価できるよ、逃げずに表で闘っているわけだから
597 名無しさん 〜君の性差〜 2018/06/16(土) 08:59:57.62 ID:0R9P0qQa
>>615
少なくとも東大のフェミ教員はめちゃくちゃ頭がいいぞ?
お前たちが逆立ちしても理解できないくらい抽象的な議論が飛び交っているゼミだよ
自分もまだ1年だから必死に勉強している
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1495448102/595-597 >>272
冷凍庫の主張の解説をしただけでシンパというほどでもないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています