みなさんの旦那さんは、家事を率先してやってくれますか?
 特に奥さんが専業主婦だと、なかなか手伝ってもらえないというご家庭も少なくないかもしれません。
今回は、「専業主婦でありながら育児に専念できているママ友と、自分の状況を比べてモヤモヤしてしまう……」と投稿者のお悩みをご紹介します。

『専業のママ友は、毎日家事は一切せずに2歳の子の育児だけしてればいいと旦那さんに言われてるみたいで、家事は仕事から帰宅した旦那さんが全てやってくれるみたいです。
 ご飯も旦那さんが作りおきなどをして、夕飯も旦那さんが帰宅したら作るみたいです。ママ友の旦那さんは「家事なんて苦労させたくない。結婚したからには全力で俺が幸せにする。育児だけはお願い」って言ってるみたいです』

『私も専業なんですが、旦那に「いい夫婦だよね」と言ったら
 「家事もしないのに専業? おれはそんな奥さんいらない。育児は2人の仕事、稼ぐのは俺、家を守るのはお前! 専業ならそれが普通。だからあのママ友ブクブク太っていくんだよ」だってさ。
 自分は家事なんて一切できないからってさ。なんでうちの旦那はこうなんだよ』
 育児だけに専念できるママ友に羨望のまなざしを向け、旦那さんに同意を求めたところ、旦那さんには「そんな奥さんならいらない」と一蹴されてしまった投稿者。この投稿に対して、ママたちからいろいろな声があがりました。