>>871
「そうとは限らない」「もし〜だったら」、奇抜な抜け道は漫画ならよくある話ですが現実世界ではなかなか達成できませんよ。
定額給付金で金を与えるのが政府需要って話をさっきからしてたんですか?

ええとですね、もう一度言いますが、人口が減るってことは収入、支出、全てに関わる全体のパイが小さくなるってことですよ。
その中で「やりくりすれば・・・」「こっちの金をあっちに回せば」等々ナンボこねくり回しても劇的なカバーは無理ですよ。
なぜかってこれが途上国やシンガポールのような小規模都市国家ならまだしも、仮にも先進国、国土もある程度あり人口規模も1億人を超えています。
途上国は一人当たりのGDPが急伸する可能性を秘めていたり、小規模国家は税制優遇で海外企業を誘致して税収を賄ったりできますが、日本はすでに先進国、一人当たりの収入が激増する可能性もなく、また日本規模の国家収入をシンガポール式の誘致で賄うのは無理だからですよ。

人口が20%減ると仮定して、公共投資やベーシックインカムで20%減った分の内需をカバー?本気で言ってるんですか?
それって日本人の一人当たりのGDPが今よりはるかに高くなるって意味ですが、どこからその金を持ってくるので??人が減るのに。