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デベロッパー、開発部署、開発者スレッド9
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0001落ちてたので
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2011/10/27(木) 12:57:43.53ID:7xatBdzO0
参考:
BGR-44 GSLA Japan 日本ゲームスタッフリスト協会
http://bgr44.speedgamer.net/gsl/index.html
Developer Table
http://review-site.net/dt/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
Critique of games
http://www.critiqueofgames.net/
GameStaff@wiki
http://www13.atwiki.jp/game_staff/
MobyGames
http://www.mobygames.com/company/browse
GDRI
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Main_Page

前スレ:
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1280675641/
0413ゲーム好き名無しさん
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2018/02/04(日) 14:41:19.93ID:9e2Hl9v60

 3週間なんて短期間だと、システムがシンプルなアドベンチャーゲームくらいしか作れないような気が。
木戸岡
 いや、ファミコンやPCエンジン用のアクションゲームを中心に作っていました。
 アクションゲームに限らず、当時としては珍しかったリアルタイムストラテジーの走りのようなゲームもやりましたね。
石渡
 最近、ファミコン時代にアークシステムワークスが開発に参加した作品のリストをみたんですけど、ビックリしました。
 昔あんなに遊んでいたゲームにうちの会社が関係していたなんて。
-当時のゲームの開発中に思い出に残っていることはありますか?
木戸岡
 楽しい思い出もありますけど、悲しい思い出のほうが印象に残っています。
 なぜかプログラマーとデザイナーが取っ組み合いのケンカが始まったんです。
-スタッフ同士で本気のケンカですか!?
木戸岡
 何が理由だったのかは忘れましたが、深夜の2時くらいに急にケンカが始まったんです。まるで原始時代ですね(笑)。

 開発の修羅場は今も昔も変わりませんが。取っ組み合いのケンカは見たことがないです(笑)。
-当初はゲーム開発の下請け業務を中心としていたアークシステムワークスですが、PlayStationの頃からは自社での開発も行うようになりました。
 どういったきっかけで独立を目指されたのでしょうか?
木戸岡
 当時、『エグゼクター』の前に下請けとして開発したゲームがヒットして、資金的に少し余裕ができた時期でした。
 さらにタイミングよく、ちょうどソニーがPS-Xという新ハードを発売するということで、その参入の敷居も比較的低かったんですよ。
 そこで、自分たちが作ったゲームを自分たちで売ることにチャレンジしたんです。
-たしかにPlayStationの時代は、新規参入メーカーが多かった印象があります。
木戸岡
 いろいろと好条件がそろっていたんですよね。開発機材も比較的入手しやすかったですし、記録媒体がロムからCDに変わり、
 その部分の価格もぐんと安くなったので、中小でも参入しやすかったんです。
 それにうちの会社はPCエンジンスーパーCDロム2 やメガCDなどで、CD媒体でのゲーム作りに慣れていたのも、巡りが良かった部分だと思います。
-そんな流れを経て、『エグゼクター』や『ウィザーズハーモニー』が発売されたんですね。
石渡
 『エグゼクター』は貞森さん(貞森 康穀)の企画ですね。
木戸岡
 ちょうど石渡君が入社した頃で、石渡君も参加していたんだよね。
石渡
 『エグゼクター』ではWeb小説の挿絵を担当しました。ちなみに発売前にパソコン通信で『エグゼクター』のシナリオや小説みたいなものを配信して、
 マルチメディア的な展開をしていたことを思い出しました。今から思い返すと、当時としては結構先進的なことにチャレンジしたゲームでしたね。

 あの時代にパソコン通信を使ったメディア展開をするなんて、ある意味、うちの会社らしいチャレンジ精神を感じますね(笑)。


「とあるファミコンのシミュレーションゲーム」 = Dokuganryuu Masamune?
0414ゲーム好き名無しさん
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2018/02/04(日) 14:51:49.78ID:9e2Hl9v60
>>411のサウンドについては、林氏だけでなく岩永氏もフリーとしての仕事だったのかも?
ただ、ロードスピリッツでもはArcとして出てるみたいだけど

スクランブルスピリッツはこの動画でクレジットが見られる
https://www.youtube.com/watch?v=HnZgjjuELr0
ビジランテの初期スコアネームはこうなっていた
AEK M.K IHK R.S S.T M.H TOM XXX BCD E.H
木戸岡氏らしき名前がありますね
0416ゲーム好き名無しさん
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2018/02/04(日) 18:43:30.40ID:yxaaXL740
スクランブルスピリッツのプログラムの一人に「よるのていおう」というクレジットがあるが
これは日高電子のスタッフとされるTEIOHと同じ方なのだろうか?

ファンタジーゾーンスレの過去ログを見ていたらGG版のプログラマーらしき書き込みがあった
ただしゲームのプログラムのみ請け負う会社とは書いているかメーカー名は明かしてない
http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1225216433/200
http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1225216433/388
0417ゲーム好き名無しさん
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2018/02/04(日) 23:19:37.03ID:hOwQtP7y0
>>407
>>408も書かれているけど、グラフィックは別に委託しているだろうね。
カプコンがノバにグラフィックを委託したのか、
アークがノバに孫請け委託したのか、それとも、その逆なのかは分からない。
当時の各社のコネクションを考えれば、
カプコン(発注主)>アーク(全請け)>ノバ(グラ等は孫請けに出す)
だと想像できるけど。

それにしても、FC版ローリングサンダーと人間兵器デッドフォックスが
そっくりで笑える。プログラムのベースの部分はほぼ同一なんだろうね。
0418ゲーム好き名無しさん
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2018/02/07(水) 20:09:14.09ID:CchR1lbv0
SFCの魔獣王の開発が本当にKSSかどうか調べていたんだが、
これインハウスじゃなくてカネコが作ったのかね。
スタッフロール見ながら分かる人の来歴を調べていたらカネコの関係者が多かった。
よく出来ているゲームなのに海外版も出てないし、詳細がよく分かんないんだよなぁ。
一応、スタッフロールからわかった人達。

エグゼクティブプロデューサー
高野 秀夫⇒マックスエンタテインメント

企画・進行
古橋 秀幸⇒カネコ、マリオネット

プログラム
杉本 尚志⇒ナグザット
荘埜 毅明⇒ナグザット、カネコ、メディアビジョン、ウィッチクラフト

グラフィック
河野 満⇒カネコ
古橋 秀幸⇒カネコ、マリオネット

音楽
遠藤 智博⇒NCS、ガイブレイン、トンキンハウス、アルマニック
飯塚 博⇒デュアル(コロン)、NCS、コナミ

監督
古橋 秀幸⇒カネコ、マリオネット
0419ゲーム好き名無しさん
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2018/02/07(水) 20:47:01.19ID:wxFMNpVu0
カネコじゃないならたぶん開発はイレブンじゃないかな
ここも元カネコスタッフ設立だそうから
サウンドはキューブの人だね、何故かキューブのwebサイトに載ってないけど
0420ゲーム好き名無しさん
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2018/02/07(水) 22:13:52.64ID:o99lLwsu0
>>419
早い!ありがとうございます。
サクッと見た限りですが、イレブンってAC版のナイトメアインザダークの開発を行ったところですかね?
ソースがあれば伺いたいです。

あとmobygamesの古橋秀幸のリンク間違えてますね。
furuhashiじゃなくてyoshihashiになってるんで、
古橋を吉橋と誤読しているみたい。

http://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,385347/

http://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,261766/
0421ゲーム好き名無しさん
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2018/02/08(木) 00:16:29.69ID:P5vnlZOa0
有限会社イレブン

1991年春、創業。1991年12月、法人格取得(設立)。

カネコおよびカネコ関連会社のインターステイトからの独立組。

1992年12月11日 『ネクスザール』(PCエンジン・スーパーCD-ROM2)
1993年7月23日 『サマーカーニバル'93 ネクスザールスペシャル』(PCエンジン・スーパーCD-ROM2)
1993年8月 『マジンガーZ』(アーケード・MC68000 CPUの専用基板)
1995年1月24日 『ボンバーマン ぱにっくボンバー』(アーケード・MVS基板)
1995年8月25日 『魔獣王』(スーパーファミコン)
1996年11月29日 『タイムボカンシリーズ ボカンと一発!ドロンボー』(プレイステーション)
1997年9月25日 『タイムボカンシリーズ ボカンと一発!ドロンボー 完璧版』(セガサターン)
1998年3月12日 『タイムボカンシリーズ ボカンですよ』(プレイステーション)
1998年12月24日 『ボンバーマンクエスト』(ゲームボーイ/スーパーゲームボーイ対応)
2000年1月27日 『ナイトメア イン ザ ダーク』(アーケード・MVS基板)
0422ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/08(木) 00:21:05.40ID:P5vnlZOa0
ケイエスエスって社内開発部門が存在しなかったんじゃない?
ティーツーやメディアミューズといった関連会社はあったけど。
0423ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/09(金) 20:44:00.59ID:YzQug3yB0
>>422
詳細ありがとうございます。
やっぱり自社での開発はやってないようですね。
これだけ詳しい情報が分かるとは思いませんでした。
0424ゲーム好き名無しさん
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2018/02/12(月) 03:53:15.73ID:4oxJh/nN0
>>417
その後さん・えるでちょくちょく関ってるのを見ると先にノバ経由にも思えるなぁ
あでも井出洋介IIはグラフィックもアークっぽい…逆にサウンドがノバっていう。企画もかな

ついでにいうと件の本のインタビューには
当然かもしれないがノバ、TNS、港技研あたりは一切触れられてない
ただ元スタッフもいるためか後半でピックパックエアリアルについてはちょっとだけ触れられてる
社名は出てないけど


しかしリスト見直したらスペルミス多すぎて恥ずかC PS2バキって海外版出てたのな・・・
ACタイトルも確かにSMS版だとするとしっくりくる。大魔界村だけちゃんとSMS版表記にしてるのが謎過ぎるけど
GBAナルトといいこの本の編集者は一体どんなチェックの仕方をしたんだ
0425ゲーム好き名無しさん
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2018/03/02(金) 19:30:41.61ID:AbI6c67V0
ディスクシステムで発売されたカリーンの剣の作曲家を探しています
開発がクリスタルソフトで時系列を鑑みて担当していたのは藤岡千尋氏だと思われるが決定打がないです

クリムゾンIII (1990)※不明
夢幻の心臓III (1990)藤岡千尋・笹井隆司
クリムゾンII (1989)藤岡千尋
アドバンスド・ファンタジアン(1988)藤岡千尋
バトルゴリラ(1988)藤岡千尋
クリムゾン(1987)藤岡千尋
カリーンの剣(1987)※不明
ジハード(1987)藤岡千尋
バビロン(1986)藤岡千尋
夢幻の心臓II(1985)藤岡千尋
ファンタジアン(1985)※不明
リザード(1984)藤岡千尋
夢幻の心臓(1984)※不明

藤岡千尋さんのクリスタルソフト時代のインタビューもあるのですが言及されてない
http://god-bird.net/research/interview1.html
誰か知っている人いますか?
0426ゲーム好き名無しさん
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2018/03/04(日) 01:11:42.45ID:1pihpOi10
その頃の作曲のメインて木下由美さんだったような。
藤岡さんはインタビューで言ってる通りアレンジだけな気がする。

曲じゃないけど、昔のクリスタルソフトスレに「作ったのはファンタジアンの人」って書き込みあったな。
0427ゲーム好き名無しさん
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2018/03/04(日) 11:11:11.97ID:QU/kUebsO
この流れから言ってみるテスト
佐竹(木下)由美氏がGBA時代に作曲担当したキャラゲー群(アオゾーラ・お茶犬・ぱんぞう等)のデベロッパーってまだ判明してない?
0428ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/04(日) 12:41:50.61ID:HR55bakU0
>>427
判明してなかったの?デジタルキッズと認識していたが違うっけ?
デジタルキッズがT&Eソフトからの独立組という繋がりがあるんだよ。
0429ゲーム好き名無しさん
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2018/03/04(日) 12:58:48.03ID:HR55bakU0
>>426
ファンタジアンの人ならこの人だね。本多直人というプログラマーさん。

本多直人
1984年2月『忍者屋敷』(PC88、FM-7、MZ-2000、X1)
1985年2月『ファンタジアン』(PC88、X1)
1987年10月2日『カリーンの剣』(ディスクシステム)
1988年12月『アドヴァンスト・ファンタジアン』(PC88)
1992年11月27日『ソード・ワールドPC』(PC98)

ランサーズの登録者にも同姓同名の人物がいるが、年代的にはビンゴだと思う。
これは事実関係調べていないが、2007年の『すばらしきこのせかい』のジュピター側スタッフの中に
イベントプログラマーの肩書きの同姓同名の人物がいるが、同一人物だろうかね?
0431ゲーム好き名無しさん
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2018/03/05(月) 17:25:24.62ID:Ybz2gcTA0
ありがとうございます
やっぱりスタッフロールがないゲームだと、ここまでが限界ですね…
スクウェアに移籍した藤岡さんや笹井さんが担当なら販売元だし少しぐらいコメントありそうなので
T&Eに移籍した木下由美さんが担当なら今もはっきりしないという理由も納得できます

クリスタルソフトのスレにもカリーンの剣の制作者について確かに言及しているコメントがありました
http://game9.5ch.net/test/read.cgi/retro/1054074773/239
これもソースはないですが、ピンポイントで答えているのであながち嘘っぱちでもなさそうです
0432ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/15(木) 14:07:39.94ID:HPuYXfXV0
ハミングバードソフトが開発したディープダンジョンシリーズのスタッフロールを調べていて
だいたい埋まったのですが、いくつか分からない人がいるのでちょっと聞きたいです。
リストは下記にまとめました。色がついていない部分が不明箇所です
http://get.secret.jp/pt/file/1521090029.jpeg

・Iのプログラマはシリーズでずっと担当しているので鶴田真一と推測
・Ann KobeはFM77AVのファイアボール制作者インタビューでデザイン担当者を「彼」といっているので男かと推測
http://fm-7.com/museum/exhibition/hybrid-n/02.html
・IVのminamiやtakasakiはアスミック販売の獣王記やパワードリフトで名前があったため、以降のスタッフはアスミック関係者と推測

あとずっと分からなかったIとIIの楽曲は上のファイアボールのインタビューで
放送関係者のプロの方と言っているので当時開発を行っていた小坂明子さんの可能性が高そうです
(ファイアボールのサウンドクレジットもArmadillo)
0433ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/17(土) 16:25:10.46ID:JKv6SgW30
ARMADILLOは(たぶん)入間次朗こと入交英雄さんです
https://vgmdb.net/artist/4916
あるまじろ←いりまじろ←いりまじろう
と考えるととてもしっくり来るw
0434ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/19(月) 20:24:15.44ID:bANzcrQf0
>>433
ありがとうございます。
入間さんは毎日放送で仕事をしていたようなのでこの方っぽいですね。
怪しい奴はもう一度調べてみます。
0435ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/21(水) 08:27:09.50ID:Q1j3bgCU0
>>432
DD1デザイナーのQ-Pla=浦地思久理(浦地公平)氏のはずなんだけど
個人サイトが無くなっててソースが見当たらん……
もう少し掘り起こしてみるか
0436ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 03:39:34.01ID:uOOCwjmM0
サイトが無くなってるといえば全然関係なくてあれだけど
すこし前にハイウェイスターその他でいろいろ関わってたプログラマの方が
自分のサイトで作品履歴公開してたのを見た覚えがあり
以前は履歴の中にあった未発売PSソフトの『スプーキー・プーキー』で検索したら出てた
はずなんだけど今やると全く出ないのでサイトが消えたくさい
URLメモっとくべきだった…誰か知らないかなぁ
0437ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/22(木) 03:43:06.24ID:uOOCwjmM0
上のサイトはこちらが見たのがすこし前なだけで
webサイト自体は10年以上前から存在してた感じです
0438ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/11(水) 23:13:07.35ID:Nnd24E6b0
RTAを見ていたら面白かったファミコンの里見八犬伝(SNK)を調べていたんだけど
これって開発がADK(アルファ電子工業)なのね。
Mobygamesにも項目がないからちょっとスタッフ漁っていたら
ほとんど分かったけど、2名ほど不明者がいるので聞いてみたい。

Chief Programmer
かもだ ひでお(鴨田 秀男)

Programmer
ふかつ えいじ(深津 栄次)
たっちゃん(これが分からない)

Character Design
いがらし ようこ(五十嵐 葉子)

Design
いがらし ようこ(五十嵐 葉子)
けんちゃん(坂西 健一?だと思う)

Sound
しみず ひろあき(清水 浩昭)

Music
わたぼん(渡辺 夕香?だと思う)

Special Adviser
ごとう ゆきお(後藤 幸雄)
わんこそ(さすがに分からん)
いがらし ようこ(五十嵐 葉子)
たっちゃん(プログラマと同様)
えがしら たかし(江頭 貴志)

Producer
けんちゃん(坂西 健一?だと思う)

改めてADKのスタッフリスト見たけどみんな稼働時期が長い人が多い。
離職率低い会社だったんじゃないかなーと思う。
0439ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/04/30(月) 01:07:09.77ID:lOIlfHI+0
橋下友茂の経歴
ttps://www.youtube.com/watch?v=XmPx97_P-ms&feature=youtu.be&t=592

ディスクシステム版「バレーボール」仕様
ttps://www.youtube.com/watch?v=XmPx97_P-ms&feature=youtu.be&t=1179

パックスソフトニカ製
スーパーファミコン版「バレーボール(仮)」
ttps://www.youtube.com/watch?v=XmPx97_P-ms&feature=youtu.be&t=4485

見どころ多数だった。
0440ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/12(土) 15:18:21.81ID:UR7rUVlj0
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』
ラインナップの20本

キン肉マン マッスルタッグマッチ : バンダイ / トーセ
ドラゴンクエスト : エニックス / チュンソフト
北斗の拳 : 東映動画 / ショウエイシステム
ドラゴンボール 神龍の謎 : バンダイ / トーセ
キン肉マン キン肉星王位争奪戦 : バンダイ / ヒューマン
聖闘士星矢 黄金伝説 : バンダイ / トーセ
キャプテン翼 : テクモ
聖闘士星矢 黄金伝説完結編 : バンダイ / トーセ
赤竜王 : サン電子
ファミコンジャンプ英雄列伝 : バンダイ / トーセ
魁!! 男塾 疾風一号生 : バンダイ / トーセ、D&D
暗黒神話ヤマトタケル伝説 : 東京書籍 / ザップ、アナザー
天地を食らう : カプコン
北斗の拳3 新世紀創造 凄拳烈伝 : 東映動画 / ショウエイシステム
ドラゴンボール3 悟空伝 : バンダイ / トーセ、D&D
キャプテン翼Uスーパーストライカー : テクモ
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人 : バンダイ / トーセ、D&D
まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!! : バンダイ / トーセ、D&D
ファミコンジャンプII 最強の7人 : バンダイ / チュンソフト、アクアマリン
ろくでなしBLUES : バンダイ / トーセ
0443ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 09:46:56.33ID:IdW/2n7N0
そういうわけでもなくデザインメインの会社
ただ後期は自社でのプログラムなんかもやっていたようだ
ナイトガンダムあたりではっきり名前が出てた記憶がある

あとこのスレにはあまり関係ないかもしれないが
一応キラキラスターナイトでのプログラマの一人でもあるので貼っとく
【ファミコン吸出し機】パソファミ作者、亡くなる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526124308/
0444ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 19:09:17.14ID:Ls49f6rc0
>>432
画像消えてるな。

>>435
掘り起こしたよ。


大阪デザイナー専門学校卒
ファンシー(笑)キャラクターの商品開発を経て、
1985年頃からD・K・ウラヂという名前で、いつの間にかフリーイラストレーターとして活動。
2001年、浦地思久理と改名。
1992頃より、とある深夜番組を切っ掛けに、関西のテレビ番組のためのイラスト制作中心となる。

ディープダンジョン(キャラクターデザイン)ハミングバードソフトABYSS2 帝王の涙(キャラクターデザイン)、ラプラスの魔(パッケージデザイン)、他。
ttp://web.archive.org/web/20031017133749fw_/http://shikuri.web.infoseek.co.jp:80/profile.html
0446ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 06:02:43.02ID:6sBIVzhy0
IVのTWO SAITOUはパックインビデオタイトルでサウンド色々担当してた斉藤淳一氏かもね
gdriのnesドライバリスト見たらサウンドドライバがパックインタイトルと同じみたいなんで
元ピクセルの同姓同名の方は漢字が違うから別人みたい
0447ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 04:46:56.19ID:eg2MqeME0
https://twitter.com/nagisawks/status/995205025214353408
https://pbs.twimg.com/media/Dc-tsXXV4AABZM9.jpg
トーセはメガドラより前のセガハードには関わってないと勝手に思ってた(実際マーク3とゲームギアでは見かけない)けど
このパンフ見るとセガSCと書いてるな…3000用限定か?
MSX等やってるんだからZ80系だしそらやれないことはないか

レーザーディスク採用大型ゲーム機はセガかタイトーあたりの?
カシオPVは15本ほどの中のどれかだろうけどどのソフトに関わったのやら
教育用ハードって何だろ つーかこのパンフ全部読みたい
0448ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 14:22:46.80ID:eg2MqeME0
むこうさんがRTしてからRTといいね数が数十倍になってて草
SCは便宜上その時点で関わってる最新ハードを書いたってことかなこりゃ
0450ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 23:15:49.84ID:oQzxg2/r0
スレチかもしれませんがこの前頒布された同人誌の「移植ゲーム伝説」って
ここやGDRIに入り浸ってるような人間にも楽しめるレベルのものだったんでしょうか
サンプル画像見た限りテンプレ感がやばいですが
ナウプログッジョブくらいは言ってるのかな
0451ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 01:10:54.28ID:cpx6N8MX0
ゲーム個別記事が基本で、マイクロニクスの名前が出たりはするけど、そっちの方向性じゃないよ
0452ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 10:54:40.94ID:ZtJFD+Fw0
>>451
遅れましたがd
そうかー
デベロッパーマニアのどっかの店員ももうちょっと掘り下げて欲しかったとかボヤいてるし、パスしよ
0455ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/25(月) 03:51:36.82ID:v1zFwz2K0
ゲートオブウインズオブのありがちなやりとり
俺も92年にはCAP設立してたと思い込んでたから人の事は言えんが

Raiken-8bit
@8bitRaiken
·
6月24日
返信先: @p_no_shogekiさん
レッドカンパニー開発だったんですね、知りませんでした。

れーるスター
@railstar700n
·
6月24日
販売ハドソン·レッドカンパニーですが制作は
ゲートオブサンダーを制作したCAプロダクションです元サンダーフォースVのスタッフが独立した会社ですね

@p_no_shogeki
·
6月24日
そうなんですね!
さすが、れーるスターさん!
ありがとうございます(*´∀`)
0458ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 11:34:05.39ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

IE2
0459ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 23:23:23.08ID:mGPeH9wG0
GDRIが調べているシステムプリズマが最初に移植したX68kのSNKタイトルの2D対戦格闘ってなんだろうな。
餓狼伝説の移植は魔法だし、他に68kに移植された格ゲーがないし、魔法の二次請負なのかねえ。
両方とも関西に会社あるし。
0460ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 13:02:56.42ID:iaBfCY8Q0
もうあちらで書かれてるけど餓狼2とSPであってるみたいよ
クレジットにプリズマ元社長の木村氏他がいる
https://www.youtube.com/watch?v=--FMKOETPZ8
https://www.youtube.com/watch?v=Kt037S4zilU
あとこれとか
https://tcrf.net/Garou_Densetsu_Special_(Sharp_X68000)
初代は魔法内製かな

ポンイチの旧社名と似てるけど別に関係あるわけじゃないのね
0461ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 18:32:44.64ID:wx8dPv2A0
https://mobile.twitter.com/PopgunJapan/status/1020332580405534721

ポップガン
@PopgunJapan
返信先: @mmasashi1975さん
FC版FZ開発チームを先輩に持つ元開発者です。
(中略)
GB版ボンバーキングシナリオ2や、
FC版スーパー魂斗羅の移植もほぼ同じメンバーだと聞いています。

↑前者は納得だけど後者は…マジ?
確かにコバビーチまんまなボスはいたけど
0463ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 21:31:30.39ID:cc3fSQnu0
うーむ
スーパーCのスタッフ見てもサン電子やプリズム企画とはカスリもしないぞ
しかし改めて前作と比べるとスーパーCはえらいスタッフ少ないな
デモカットもうなずけるし海外市場メインでそれでもokな判断か
0464ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/27(金) 22:02:08.32ID:UPm+Uq9e0
スーパー魂斗羅はファミコンでオケヒ鳴らしてたね
当時は驚いたよ
0465ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/28(土) 22:50:18.67ID:PL127srU0
>>463
特に80年代・90年代初期は外注情報を完全シャットアウトしていたコナミ工業時代のことだから、
カプコンと同じように、偽名どころか社内スタッフを載せてデッチ上げていたのかもしれん。
0467ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/08/14(火) 10:31:07.40ID:bBP4feQO0
BGR-44の公認ミラーサイトが消えているな。
膨大な量のスタッフクレジットが消滅しちゃったかあ
0468ゲーム好き名無しさん
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2018/08/14(火) 19:04:28.91ID:y6qn16oA0
確か千葉麗子さんか引き継いでたんだっけ
今検索してみたら本人のサイト自体が引っかからなくなってるね、URLが独自ドメインだったし失効しちゃったのかな

>>466
恥ずかしながら、最近まで同じ人だとわかってなかったよ…
リッツがグラフィックでキャメロットゲーによく関ってたのはそういうことだったんだなと
0469ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/08/15(水) 07:31:51.42ID:rMwf7Oqy0
また始まった
978 ゲーム好き名無しさん[sage] 2018/08/13(月) 23:25:28.22 ID:aA6x4bY10
>>975
開発は下請けがやって販売がハドソンというのが多かった
ネクタリスも販売だけはハドソンがやったけど開発は全て工画堂がやってる
0474ゲーム好き名無しさん
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2018/08/25(土) 18:45:47.13ID:/JbdU/eS0
一部外注でも出してるの?
技術演出はともかくドット絵のセンスが当時のコナミとしちゃいまいち(黒縁キツい)だったけど
0476ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/09(日) 01:30:55.25ID:6DBx7WQe0
前に話出てた時の戦士、製品版と思われていたのが実はプロトタイプで
製品版にはちゃんとスタッフクレジットがあるのか
そりゃプロトタイプならこのへんのデータ入ってないよなぁ
EXAプランニングが関ってるってことでボンバーキングに似てるのも少し納得

>>311
どうやらエイコムの社長(だったと思われる)井上あきおさんみたい?
ただ他にもクレジットにない名前ばかりなのでこれが正しいとは言えないけど
0477ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/09/09(日) 18:27:51.90ID:oixs76Da0
>>476
井上昭男さんね。


ゲームのスタッフクレジットに限ったことじゃないが、
稀に「I」のイニシャルを「Yi」で書いている場合があるけど、その違いが未だに分からん。
国外向けにアルファベット順的、姓名の識別的ななにかがあるのかしらん?
0478ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/04(木) 23:45:57.78ID:738rVwVW0
>>477
遅れてしまったけど補足ありがとう

日本以外のアジア圏の名前をアルファベットにした場合は
そういう書き方になるのはたまに見るけど
日本人名でそれはよくわからないなぁ
0479ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/05(金) 00:33:31.00ID:uWZMdleX0
ナムコサウンドミュージアム 〜メルヘンメイズ&ブラストオフ&ファイナルブラスター〜
http://sweeprecord.biz/?pid=135730165
>アレンジャーは「メルヘンメイズ」作曲者の川瀬知香、「ブラストオフ」作曲者の富樫則彦、

あれ、メルヘンメイズのサウンドは小林智って方でなかったっけか
0481ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 18:20:48.72ID:3xLCu/H00
プリントシール機大手が破産申請 プリ帳→スマホ時代で
ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASLBS5RQ9LBSPLFA00X.html

ニチブツのプログラマが設立した、メイクソフトウェアが・・・
0482ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 18:38:04.40ID:nJa3V1eM0
こんなスレに入り浸る人間が思いつくのは、もちろんパワーゲイトだ
0483ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 19:40:57.45ID:DaKV2DuF0
パワーゲイトってニチブツ繋がりだったんか
言われてみれば、あの特徴的なスピード感の無さが
ニチブツゲーと共通している
なにもかもスローなんだよな
PGのこだわりだったのだろうか
0487ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 07:26:57.70ID:UK0be6040
>>485
「昨日をもって」とかいうコメント・・・
運営元が急に夜逃げ状態でいなくなって混乱する配信元といった所か。
0488ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 07:34:41.93ID:UK0be6040
ヘタしたら、会社の破産について何も知らされていなかった「突破」製作担当の
アスペクト社員が個人でツイートしている可能性もあるかも・・・
0489ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/18(日) 20:33:24.63ID:9drhliq20
>>484
DOAX3スカーレットが今日製作発表されたけど、
前作を作ったアスペクトの開発じゃなかったのか。
まあさすがに、下請倒産2週間後に呑気に発表会を開けるわけないな。
0491ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 00:14:36.56ID:IjXbD8IQ0
そういやIRは開発サンドロットじゃないんだっけ

ユークスもなんだかんだで20年弱ですな
0492ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 13:11:36.92ID:3x+tXBoV0
>>491
ユークスって27年目だよ。

高校生のときに始めたコンパイルのバイトプログラマーからフリープログラマーになった
谷口さんが法人格を取ったのが1993年だし、
SCEとPSソフトの業務契約を取ったのは1994年だよ。
0495ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 12:51:26.80ID:51dc5zvI0
>>494
「ビリオンロード」の開発組織体制が

発売元・著作元:バンナム
開発元:マトリックス
請負ディレクター 宇賀神

といった座組のようだが、
「ビリオンロード」は「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」と同じ座組なんだね。

「ゲーム草案書作成」の記述も興味深くて妄想に駆られる。
企画立ち上げはマトリックスの主導によるものなのかな?
0499ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 21:06:54.83ID:K+e+jbig0
SEEK、学園ソドム、堕落の国のアンジーはやりこんだなあ
ありがとう田所さん
0500ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/20(木) 04:41:28.33ID:/bpDpGPK0
https://twitter.com/snapwith/status/1073213361523875840
>だからビクター音産のイースなんて「どこが作ったか」すらわからない。
>しかもこれを当時のファルコムの開発メンバーに聞いても「社長から何もしなくていいと言われた」で、外注とあったこともないので、どこかすらわからない('A`)

↑見て思い出したけど
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=27
この記事を読む限りはワタルのデバッグ時に
アドバンスコミュニケーションカンパニーのスタッフとは顔合わせてるんじゃないかなと思った
プログラマは別人だったかもしれないが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0502ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/30(日) 20:40:59.61ID:ufEvgcf30
しんどうかおるというプログラマについて調べていて、FC版桃鉄では名前は確認出来たけど、任天堂に関わっていたというのが分からない
0504ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/31(月) 13:23:55.04ID:TMf/lACJ0
任天堂、ハドソンって経歴的には開発関係の話に出てきそうなもんだけど具体的な話題が見つからない
0505ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/31(月) 13:58:17.12ID:5yAQZR2M0
>>504
そのプログラマーさんの経歴だよ。
8cardとlinkedinの記載に差異があるので両方ともコピペ。
英字は1年ほど前まで(だったと思う)、linkedinにあった記載内容のコピペ。


キャリアサマリ
先端IT 経験40年のIT の歴史とも符合する技術企画プランナー
信藤薫略歴(プログラマー、メディアプランナー、技術企画・プロデュース、映像作家)
任天堂ファミコン開発から同社代表的作品のプランニング&プログラミング16作品
(例:ドンキーコング、ドンキーコングJr 、スーパーマリオ、ゼルダの伝説)、
ゲーム会社ハドソンの立上げ支援とゲーム開発提供(例:桃太郎電鉄)、
世界初のフルGUI パソコン通信TigerMountain プロデュース、
インターネットサービスプロバイダー会社の立上げプロデュース、
吉本ファンダンゴを初めとする多数の番組供給会社の設立、
全国を縦断する放送映像集配信基幹システムの企画立案・導入プロデュース(BOATRACE 業界:現在も日本最大の地上回線ネットワーク)、
ベルメゾンTVの設立プロデュース、CCC と日商岩井との合弁会社DIDS の設立(現:日本デジタル配信株式会社)、
NEC デジタルサイネージ立案・システム開発プロデュース(日本初)
ttps://8card.net/p/shindo


キャリアサマリ
先端IT 経験40年のIT の歴史とも符合する技術企画プランナー
信藤薫略歴(プログラマー、メディアプランナー、技術企画・プロデュース、映像作家)
任天堂ファミコン開発から同社代表的作品のプランニング&プログラミング、
ゲーム会社ハドソンの立上げ支援とゲーム開発提供(例:桃太郎電鉄)、
ガソリンスタンドPOS システム導入プランニング、知的物流システム導入プランニング(例:coop 、自動車部品、製薬関連等)、
神戸製鋼でのCG システムのGUI 開発プロデュース、松下電器総合カタログ自動生成システムプロデュース、
世界初のフルGUI パソコン通信TigerMountain プロデュース、
インターネットサービスプロバイダー会社の立上げプロデュース、
阪神淡路大震災復興協会常任理事、有馬温泉・月光園:旅館のIT 化プロデュース、
吉本ファンダンゴを初めとする多数の番組供給会社の設立、
全国を縦断する放送映像集配信基幹システムの企画立案・導入プロデュース(BOATRACE 業界:現在も日本最大の地上回線ネットワーク)、
ベルメゾンTVの設立プロデュース、CCC と日商岩井との合弁会社DIDS の設立(現:
日本デジタル配信株式会社)、NEC デジタルサイネージ立案・システム開発プロデュース(日本初)
ttps://www.linkedin.com/in/%E4%BF%A1%E8%97%A4-%E8%96%AB-10275950
0506ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/31(月) 13:58:35.73ID:5yAQZR2M0
Art activity as Digital Video Artist
2012 Fukushima Biennale “Sora: The Sky”
2011 Public installation at Potsdamer Platz, Berlin. (Joint invitation from the Prussian Royal Family museum, Berlin national museum, and Berlin)
2011 Published “Hymn of Heaven and Earth” (East Japan great earthquake repose of souls)
2002 Private exhibition at the German cultural center, The Japan Foundation
2001 Exhibition at Kroller Muller museum, Netherlands. Donation of an image work to RCA Barcelona school. Invitation from the Carrara fine arts festival, Italy

Work experience
Present-2006-2014 Technical expert, Japan Leisure Channel Co.-
1998-2004 Founder, executive research director, Vice-CEO, Link and Share Co.
2001-2004 Founder, director, DIDS, Inc.
1995-1997 volunteer work in relief efforts and operations after the Great Hanshin-Awaji Earthquake
-revival and reconstruction of the private sector
1994 -995 Independent technical expert, specialist, contract work - development of internet systems - planning, production, engineering consulting, etc.
1993 Volunteer technical expert, specialist, Beijing, China
1989-1992 Founder, representative director, president, OTEC, Inc
1986-1989 Invited technical expert, Hudson, Inc.
1986 Independent technical expert - research and development in the field of laser processing equipment. - work on laser processing technology
1979-1986 Programmer, technical expert , Nintendo, Japan (Affiliation : SRD, Inc. )
1977 Technical expert, Engineering Department, Mita Industries, Japan
0507ゲーム好き名無しさん
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2018/12/31(月) 14:09:19.76ID:5yAQZR2M0
Mita Industriesは三田工業株式会社(現:京セラドキュメントソリューションズ株式会社)。
三田工業は1980年代までは日本では有名なコピー機メーカーで、
キャッチーなテレビCMが有名だった。
ttps://www.youtube.com/watch?v=fdnRlY13v98
1998年の粉飾決算で大きな社会ニュースになった。

1979年からSRD所属とあるが、SRDの設立年も1979年。
中郷俊彦さんのSRD以前の経歴は知らないが、もしかして・・・・・?
0508ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/01/06(日) 23:15:32.15ID:Ux68nHJa0
https://www.youtube.com/watch?v=N0q93b_allY
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/27/news101.html

未発売のFC版シムシティーのお話。

FC版の開発ROMはMMC5を搭載した基板だったけど、
FC版もインテリジェントシステムズが作ったのか?疑問符が付く。
インテリジェントシステムズといえばMMC4でRAM拡張して
シミュレーションゲームを作っていたしだし、
MMC5といえばHAL研なだけに。

ライセンス契約直後の宮本茂とWill Wrightの企画会議の話や、
岡素世の曲がFC版とSFC版でまるで違うこと、最初にFC版を作っていたこと、
世に出たSFC版シムシティーがFC版の移植だったということも興味深い事実。
0510ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/01/27(日) 12:05:40.16ID:EWNO06ra0
シムシティっておもろいの
0511ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/01/31(木) 16:26:48.34ID:JeVi8Ng80
https://entertainmentstation.jp/365826/3
バイオハザードの三上さんのインタビューだけど
スウィートホームを作ったメンバーが長谷川さんって言っている。
ヒットラーの復活と合わせるとプランナーのHatchanだと思うけどこの人、誰なんだろう?
スタッフwikiだと長谷川靖氏が該当しそうだけど、そもそもこの名前を調べてもタイトルをやっている形跡がない。
誰か知っている人、いますかね?
0512ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/02/02(土) 16:02:51.17ID:zLMlQSLJ0
インタビューで触れられてるのだとGB版ハテナの大冒険もそうみたいだがあれスタッフロールないからなぁ
以降名を見ないってことは91年あたりに退社しちゃったのかな
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