0368ゲーム好き名無しさん
2013/05/19(日) 17:36:04.93ID:XcPA2ENb0サウンドノベルみたいにどっちかしか進めないと
選んでない道はプレイヤーから全く見えないわけだから
例えば5本中の1本に分岐してる程度の仕組みでも
自分だけのストーリーが作られたみたいに錯覚させる事はできる。
個人的には本当はそういうのがRPGのストーリーに
必要だと思ってるんだよね。
もちろん、ただ分岐しても錯覚なんか起こせないので
工夫する必要はあるけど。
封筒があってトランプが1枚入ってます。
別のトランプの束をシャッフルして適当にその中から
1枚引いたらハートの7でした。封筒をハサミで切って
中のカードかハートの7だったら驚くよねっていう。
だからプレイヤーの選択した要素を物語に組み込む事で
物語の中にプレイヤーの視点を作る事ができるんだよな。