PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part63 [無断転載禁止]©2ch.net
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PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part61
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PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part62
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1450775077/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512 EXT was configured 15年ぶりにテレビゲームに復帰したけどRPGが一番しんどい
理由はゲームの世界に心が入って行かず
そしたらRPGはただの作業になってしまうから じゃあアクションとかは楽しめてるか?と言われればそこまででもなくて
結局はネットで楽しそうなゲームを探してる時の方が楽しくて
それが(安く)買えたときが一番うれしい 最近のよりPS2の頃のRPGが一番きつい気がするな PAR使ってたから苦労せず楽しかった
今のCSのが使えないからつらい ガキの頃は没頭出来たんだけどな〜オッサンになったわ… PS1〜2あたりからクリアまで50〜100時間ぐらいかかるようなRPG増えてきたしな… あと感じたことは多くのゲームにやり込み要素が用意されているが
ゲーム本編をクリアする時間の何倍・何十倍もプレーしないと埋まらない割に
あまりやりがいがなく、これまた作業化してしまう
しかしまとめサイトでps2の思い出的なスレを覗くと
その手のゲームにめちゃくちゃハマったという供述も多く、少し信じられない… が、それはおそらく若かった&リアルタイムで接した&せっかくフルプライス買ったから
などの条件が重なったからこそハマれたのだろう
つまりオッサンオバハンが今さらps2をやる場合は
本編を1回クリアするのにボリュームが多いゲームを探した方が良いのかも知れない エンディングまでが長くなれば長くなるほど途中で投げるだけ
そんなことしても絶対中だるみするだけだし
それよりもさくっと終わるけどもっかい楽しみたいと思わせる内容のほうが嬉しいわ ワンコインで買える今だから一日で終わるくらいのボリュームでもいいと思えるけど
当時定価で買った人としてはやり込めないと悲しいわな
つまり当時、短すぎるやりこみが無いと評価されたゲームが狙い目 やり込みって言ってもただレアアイテム探してひたすら敵倒すだけとかはなあ・・・ ドラクエ3を自力で91まで上げて冒険の書が消えたおっさんにはよく解らない話なの 社畜貧困ブラック労働が大半を占める今の衰退国家日本しか知らない若い人には
信じられないだろうが昔はリアルで金と時間に余裕があった人の方が多かったからなあ
帰ってから朝までネトゲとか一つのゲームを何百時間とプレイするなんてざらだった
今はメンタルが追い詰められた人の割合が半端なくそれこそ自由時間が10分程度しかないとかで
ワンクリソシャゲに金ジャブとか1時間で全クリゲーなんてのが増えたけど遊びのはずのゲームで
最効率を求めるとかいろいろとチグハグな社会だなーと思ったりもする PSだがアテナというゲームがいいわ
1999年発売だからハード最末期 もっと昔のゲームと違ってこの時代あたりからアクションゲームとかでも
ステータス画面が複雑になったりしてゲームの味を感じられるまでに時間がかかる
だからそのゲームが何味なのか、自分に合うのか合わないのかの判断が難しい
もっと昔だったら試食した時点で面白いと感じたら勝手にハマるし
つまらないと感じたらスパッと辞めるか、クソと割り切った上でそれなりの遊び方をするか
何にせよそのゲームとの付き合い方が掴みやすかった でもこの頃からもっと美味しくなることを信じて噛み続けたけど
結局、味が薄いままでしたというケースが割と多い
あと大抵のゲームはグラフィックはしっかりしてるから、ぱっと見は面白そうに見える
つまり画面からにじみ出る地雷臭が少ないので、そういう点でも良いゲームを探すのが難しい
積みゲーですね 安く手に入るならシリーズ物は出来るだけ揃えた方が楽しめた
たとえ1作目の完成度が低すぎて単体ではとても楽しめたものじゃないとしても
その1作目を少しでもやったことがあるか否かが、2作目をより楽しめるか否かに結構関わってくる 今さらゲームにガツガツするような歳とかスタンスでは無いから
昔はプレーしなかったジャンルとか
同じジャンルでも視野を広く持った遊び方をしようと思ってたけど
意外とやらないと言うか出来ないと言うか…
気づいたら昔と同じようなことばっかりやってる、しかもたぶん下手になってる まだ15本ほどしかプレー出来てないのに所有ソフト数が余裕で50本を越えてしまった
それでも気になるソフトがあと30本くらいあるし、最終的に合計100本を越えそうな勢い
ただRPGはジルオール・インフィニット → ヴァルキリープロファイル1(ps1)
→ ヴァルキリープロファイル2とプレーしてひとまずギブアップ
まだFF10、FF10-2、クーデルカ(ps1)、シャドウハーツ三部作を積んでるけど崩せるか不明
当初は一度もやったことがないテイルズ、幻想水滸伝、アトリエ、ペルソナなども
やってみたかったけど無理かもしれない…残念 >>216
そんなもんだ
軽い奴は消化早いし気楽にやるんだが、重いのは後回しで全部積んであるわ
RPGなんかもうやりたとも思わんがFFもテイルズもワイルドアームズもドラクエもあれもこれも全作揃ってる >>216
おれは2年前からPS2ソフト集めだして700本超えた クリアしたのは1本だ 久しぶりにダンボール開けたけど買ったことさえ忘れてたソフト大量に出てきたわ…
PS1のソフトすら終わってないのごろごろ出てきたのに2は手つける前に余裕で死ねそうだ 消毒用エタノールで64MBのメモカ拭いたら
新品の時から今まで数年間(接点復活剤使っても)
電源入れてから差し込まないと認識しなかったのに
何故か差しっぱなしでも認識するようになったw
以上面白い話でしたw ちょうど和風ゲームが流行ってた時期だったんですかね
雰囲気が良さげな時代劇系ゲームが多いのでそれ系ばっかりプレーしていたが
さすがに毎食毎食、焼き魚食べてるみたいでさすがに胸焼けがしてきた
そうならないように並行して食べようと思っていた洋食(ファンタジー系RPG)を
受け付けない体質になってしまったのでどうしたもんか
あまり興味のなかったスポーツゲームでもやってみるか しかしアクションものが中心のps2和風ゲームのラインナップだが
結局やり込もうと思えば中盤以降は作業化するのに
なぜRPGの作業は退屈で、アクションの作業はある程度やってしまうのか
恐らく衰えていく動体視力や反射神経に対する抵抗・悪あがきが
そうさせるのだろう
(でもさすがに格闘ゲームはほぼ無理でした
反応が追いつかないうえに新しいキャラを覚えられる気がしない) ヴァルキリープロファイル1(ps1)より
ヴァルキリープロファイル2のほうが確実に良く出来ている
なぜかネット上では1が神ゲー、2がクソゲーという評価で
まみれているようだがどう考えても逆(と言うほど2も神ゲーには程遠いが)
その理由は安っぽい思い出補正&キャラ補正でしょうな
(俺は個人的には別に好きではないが、客観的に見ると)VP1のキャラやお話は
確かに”そういう層”に人気出そうな感じはする
で、そいつらが純粋にゲームとしての評価は無視して or
キャラやお話が大好きなあまりにゲームとしても最高に感じる幻想に包まれた結果、VP1を爆上げし
VP2を「これはVP1では無いから」「VP1と違うから」という理由で酷評してるのが大半だろう それって俺で言うところのロマンシングサガ1(SFC)なのだろう
あのゲームのキャラと音楽が素晴らしく、大昔は何度もプレーした
が、実際はシステム的に不備だらけなので、間違っても万人におすすめ出来ないし
レビューをしたとしてもそんな高得点を付ける気はない
リアルタイムでロマンシングサガ・ミンストレルソングが出ることを知ったとき
最初は興味を持ったが、キャラデザインが変更されていたのを見て
「絶対買わんわ」と思ったものだし、その考えは今でも変わっていない
自分にとってのロマンシングサガ=SFC版のキャラデザインなのだ
だから個人的にはミンサガはキャラデザインの時点でクソゲーなわけだが
仮にプレーしてレビューするとしても、そこを評価の基準にしすぎるのは間違いだろう
しかしヴァルキリープロファイルに限らず、そういう私情をレビューに持ち込みすぎる奴が多いようだ レビューは自分がどう思ったかを書けば良い
読み手は自分と趣味の合う人の感想を参考にするが良い
叩いていいのは「期待を込めて星五つ」みたいな、プレイして無い人のレビューだけw >>229
むしろそいつがどう思ったかしか興味ない
周囲におもねって票稼ぎに来る奴の腑抜けた作文読んでもしょうがないんだわ ps2に限った話ではないが
・和ゲー=日本のメーカーが作ったゲーム
・和風ゲーム=日本昔話・時代劇系のゲーム
という明確な意味の違いがあるので困ることはない
しかし三國志や中国拳法が題材のゲームを検索しようと思って
「中華ゲー」「中華風ゲーム」「中国系ゲーム」「中国 舞台 ゲーム」など
それらしい単語をどういう風に組み合わせても「中国のメーカーが作ったゲーム」の意味でしか反映されないようだ 「街道バトル」というレースゲームがあるようだが
筆で書かれた”街道”というロゴマークが印象的だ
てっきり侍道シリーズのセルフパロディかと思っていたが会社が違った
街道バトルは侍道ではなく「剣豪」シリーズを手掛けている会社の作品だった 手持ちのソフトの約8割が
3Dの世界で8頭身の人間系のキャラを操作するゲームだった
まあ任天堂以外のゲーム業界がそういう方向に進んでた時期だったから仕方ない面もあるが
さすがに同じような操作感すぎる
今度から意識的に2D画面や可愛いキャラが出てくるゲームを買お その後さらに方向性が狭まった上にソフト数までガタ落ちしたから笑えない 改めてジルオール・インフィニット
・PS1版のジルオールは昔、雑誌で見たことがあって好きな世界観 & そこそこ面白そうだと思った
・ネットのレビューで「ロマサガ好きな人にはお勧め」とよく見る & 俺もロマサガは大好きだった
・末弥純とかいう人がイメージイラスト担当だが、同じくこの人が担当したウィザードリィもイラスト含めて大好きだった
それで意気揚々とプレーしたところ、見事に打ちのめされたときの絶望は大きかった
攻略本を買えばもっと好きになれるかも…と思って買ったが「やり込み要素=作業」を強要されてるような気になった ↑あと書き忘れたがクリア後に攻略本を読んでみて
キャラの名前は8割以上、街や地名は10割忘れていた…というか最初から覚えてなかった
これは俺が悪いのか、ジルオールが悪いのか…?
それを確認する意味も込めて、次は世界観が少し似ているヴァルキリープロファイル2に挑戦
→ でもその前にヴァルキリープロファイル1(PS1)からやろう
1は絵柄とかがあまり好きではないので、あくまで2をより楽しむための準備として
割り切ってプレーしたが…ロードが超速いこと以外、何も良い所がなかった というわけで非常に不安なまま迎えたヴァルキリープロファイル2だが
1の悪い要素がそのまま受け継がれていたり(良くも悪くも前作の要素を引き継ぐのはシリーズものの宿命ですが)
要らない新要素もあったが、1から改善されている部分や意欲的な新要素もあった
ストリートファイター1 → 2には遠く及ばないにせよ
確実に1から2でパワーアップを果たしたシリーズと言えるだろう
それでも1で登場したキャラや世界観を知っていたからこそ
2にスムーズに入って行けた部分も否めない(ストーリーとか全然頭に入ってないが)
そういう意味では1も役に立ったのだろう とは言え、もし1をやらずに2からプレーしていたら…
恐らくシステムが複雑すぎて途中で辞めるか
辞めないとしても終盤になってやっとゲームの全貌を掴むという感じになっていただろう
1ですらかなり複雑&特殊でそこにさらに色々加わったのが2だから
つまり純粋にゲームとして見た場合
1をプレーした人こそが最大限に楽しめるのが2という作りになっている
しかし皮肉なことに現状でそういう評価になっていないのは
1をプレーした人=キャラ萌え厨が多いからだろう
こういう変な層がファンになってしまうと
ゲームとして正当進化を遂げても、正当に評価されないという悲劇が起きる
だからメーカーは変なファンの育て方をしてはダメだということだろう
(業界をザッと見た感じ、今は三国無双・戦国無双あたりがそれをやらかしている感がある) 238でウィザードリィも大好きだったと書いたが
それでもBUSIN Wizardry Alternativeシリーズはやらないと思う
評価は高いみたいだし、実際に面白いんだろうけど
調べたらどうやらこのゲームは主人公が固有キャラで固定されているらしい
そこが最大のネックで、俺にとってウィザードリィは
パーティーキャラを全員自分でメイキングできてなんぼだから ジルオールもPS1版からプレーしていれば良かったのかも知れない
ヴァルキリープロファイル2の場合
まず「1が詰まらなかった」という比較対象があるのが大きかった
でもジルオール・インフィニットって続編じゃなくて単なるリメイクですからね
そこまではやらないかな 実はここ1か月近くほとんどゲームしてない
疲れ気味だったのでちょっと充電期間中 逆に言えばBUSINはウィザードリィの名前が付いてなければプレーしていたかも知れない
またウィザードリィの流れを汲むエルミナージュという
パーティーキャラ自作システムのゲームがあるみたいだが
PS2では1作品しか出てなくて、他機種でその移植含め数作品が出てるようなので
いつかそっちを買ったらまとめてやろうかなと でも昔リアルタイムでゲームしてた時ですら
ウィザードリィ・ディンギル(PS1)の序盤も序盤で挫折してますからね
まずはそれをリベンジという手もあるが…腰が重い
同じくサガフロンティア2(PS1)も序盤の序盤で挫折したが
こっちは今なら何となく行けそうな気がしないでもない
それは「ヴァルキリー1に耐えたんだから大抵の(3Dダンジョン以外の)RPGは行けるだろ」
という理由でだが 中古で買ったメモリーカードに桃太郎電鉄のデータとかが入ってたら
みんなで楽しく遊んだんだろうな〜なんて思って消すのが忍びない
その反面、パチスロゲーのデータが入ってたらすごく嫌な気分になる
あとps1の中古メモリーカードのFF7率は異常に高い くっ・・・パチンコゲーム順番にセーブしてたら10MB使っちゃたw 桃鉄は一人プレイでも十分楽しめるよ
まあCPUレベル最強にしても、ほぼこちらが勝つんだが
そこに至るまでのプロセスが色々あって楽しい
どんなに最善尽くしてもキングボンビー食らうことあるし アークザラッド、グランディア、グローランサー、ワイルドアームズ…
どれがどれかよく分からんが、人生に強くてニューゲームがあったら
こういった佳作系RPGもプレーしていたのだろうか
.hackってのが当時としては前衛的なことをやっていたゲームのようだが
ちょっと調べたら開発者の松山洋ってのが、何かやべぇ奴っぽいから.hackもパス 恋愛シミュレーション(しかも女性向け)に興味はないが
「カヌチ 白き翼の章/黒き翼の章」というやつの絵柄が綺麗で好き
世界観も架空の和風みたいな感じでユニーク
ジャンクで見かけたら絵を見るためだけに買うのも悪くないかも知れない 20年以上ぶりに猫侍(PS1)をやって、別に面白くはなかったんだが
ああいう猫人間+時代劇みたいな設定は好きだったので
似たようなゲームはないかな…と思って辛うじて発見したのが「犬夜叉」
(でも犬夜叉って元々は漫画アニメじゃないの? 俺、見たことないし
しかも猫侍とそんなに似てないだろ…)などと思いつつも
PS1でRPGと格闘ゲーム、PS2でもRPGと格闘ゲーム、合計4本が発売されているようで
まあRPGも格闘ゲームも得意ジャンルだったので、いつかはプレーしても良いかなと思う 犬人間で言えば、犬人間が歌って踊る音ゲー「DOG OF BAY」もなかなか素晴らしい
キャラクターの何人かは犬なのに美人ですからね ゲームそのものよりも当時の雑誌が読みたくなる
雑誌には当時の空気感が詰まってますからね
同様に中古で買ったソフトにチラシ(サントラや攻略本発売のお知らせ)まで
入っていたらテンションが上がる、当たりを引いた気分
前の持ち主はよくぞ全部取っておいた上で売ってくれたと ドッグオブベイはモーションが今でも通じるレベルで高水準だと思う
あと妙にエロい腰回りの動きとかわんこの擬人化だから許されるよなーって際どさも多かった ヴァルキリープロファイルは
1が名作で2がイマイチという意見が多いが
自分は2の方が楽しめた
セラフィック完全攻略とかはかなりキツイが
クリアだけなら簡単だし
安く入手できるからオススメだね ここではその意見しか聞かないからハードルはぐんぐん上がってるな 2はマドハンドモードに入る敵がうざかった記憶
リアル時間がたっぷりあって戦闘に数分かけても動じないなら割と面白いと思うけど
バトルシーンが面白いんじゃなくて処理が遅くて時間がかかるだけっていうのが欠点かな
あとはまあストーリーは前作プレイしてない人の方が評価は良いかもしれない グランツーリスモ4を買いましてね
基本的にレースゲーム&車に興味はないんだが
このゲームはダイハツ・ミゼットIIが登場するらしく
それだけは乗ってみたいという好奇心で買った
(ただ個人的には荷台がトラックみたいに裸になってるやつ(=ゲーム内登場)より
バンみたいにボディで覆われてるカーゴタイプ(=ゲーム内未登場)のほうが好き)
でも難しい…と言うかここまで来たらレースゲームは
車好きな作り手のこだわり&それを表現できるハードのスペックが高くなりすぎて
車の素人が気軽に遊べるものではなくなっているようだ
200ページくらいある冊子も同封されていたのだが
作り手の「私たちは車が大好きです、その思いをこれだけ再現しました」的なことを
伝えたい感じの内容だった
グランツーリスモ4は(良い意味でも悪い意味でも)
もはやレースゲームを超えた「リアル・ドライビング・シミュレーター」と言えよう あとグランツーリスモ4のケースの色が白なのが嫌
というのもPS2は黒、Wiiが白のケースとはっきり分かれていたほうが美しいから
まだ本体を持ってないが、そのWiiをいつか買ったときに
やってみたいと思っていたゲームの1つが「朧村正(Wii)」(ヴァニラウェア社)
しかし、それに先駆けてというわけでもないが同社が製作し
割とゲーム性も近いと思われる「オーディンスフィア」をやってみた感想…
・これは極めてアクション性の低いアクションゲームである
・これは世界観が凝っているだけ&絵が美しいだけのゲームである
2Dの横スクロール系アクションというジャンルは
それこそテレビゲーム黎明期から、歴史や経験の蓄積があるはずなのに
2007年にもなって、こんなゲームを作るとは…信じられません グランツーリスモってゲーム自体を知らずに買ったならご愁傷様としか
あれは元々シミュレーターなのでお手軽レースゲーとは真逆の存在
別ゲーで言うならRPGだと聞いてたのでダークソウルを買ったらかなりシビアな3Dアクションで
じっくり遊べそうなコマンドRPGを思い描いてた私は困った!て言ってるようなもの
レトロゲーならネットで情報は豊富なんだからまず調べましょうねと
長文でドヤ持論を展開してる所に悪いけどまさしく自己責任という言葉の似合う人だなと オーディンスフィアって名前だけは聞いたことあるけど朧村正と同じところか
なら相手にする必要なしだな PS2ではもう1本「KAIDO 峠の伝説」というゲームでミゼットが登場するようだが
ネット中古価格もなかなか高いし(グランツーリスモ4は外箱&冊子付きでハードオフで110円)
近所でも見かけないので、またの機会にしようと思う
そしてGT4と同時に110円で購入したのが「雀・三國無双」
これはお買い得と言っていいだろう
とは言え麻雀のルールを全く知らないので、ちゃんとプレーすることはないだろうが
麻雀を知っている人曰く、このゲームは敵だけチート並みに良い牌が配られるので理不尽らしい
俺には具体的にどういうことなのかは全く分からんが…
そこでなるほどなと思ったのが
なまじ本物の車を運転したことがあるから(ミゼットも昔持っていた)
リアル志向のレースゲームをプレーしたときに、何か違うな〜と感じてしまうのだろう
(ハンドル型のコントローラーを買ってまでプレーしたらどう感じるかは知らんが) そう言えば音ゲーが流行っていたころも、なまじ本物のギターをかじっていたので
ギターフリークスなどに全く興味が湧かなかったものだ
(もっともあれはギターとは似ても似つかぬ、ボタンを目押しするゲームだが)
おそらくボクシング経験者はボクシングゲームの、ゴルフ経験者はゴルフゲームの
未経験者には分からない、何らかの違和感に気づくのだろう
つまり自分が経験したことがない題材を扱ったゲームのほうが逆に楽しめるのかもしれない
だからゲームは勇者になったり世界を救ったりするのが定番なわけだな 音ゲーだとドラム経験者が割とドラムマニアの上位勢を占めてた記憶
とは言えあれはドラム練習セットに近いシステムだったせいもあるかね
他だとキーボードマニアも譜面の表現がどうもダメって人がいたが
それでも鍵盤楽器の経験者が上位を占めてた PS2のメモリーカードは2枚あれば充分だろうと思っていて
2枚目を買うときも本体と同じ黒色のやつにしたが
ここにきて所有ソフトを全部やるとして、なおかつデータをジャンル別・メーカー別などで
分かりやすく整理するとしたら5枚くらい必要かな〜と感じます
だったらいろんな色にすればよかった…と思いつつも
PS2のメモリーカードはあんまり好きな色が無いので、なら5枚とも黒で行こうか 逆に困ったのがPS1のメモリーカード
PS1はそんなにやりたいソフトがあるわけではなかったが
それでも1枚15ブロックでは少ないようで、4枚くらいは必要になりそうだ
こちらもPS1本体と同じグレーを2枚買ったのだが、あまり好きな色では上にPS2本体とは合わない
しかも他にカラフルな色がいろいろ出ているので、そっちを買えば良かったかも
当時はFFのデータを白いメモリーカードに入れたくて買った人とか多いんじゃないでしょうか 両方10枚ずつくらい主にハードオフで買ってダイソーの糸ようじケースに入れてあるけど、どっちも大して使ってないな
特にPS1のメモリーカードはPS2で大量管理できるからPS2のを1枚専用で使えば減らせる
同時にそんな何本もゲーム進行しないし 光栄はゲーム内の文字フォントやウィンドウ周りが
まず読みやすさを一番重視している感じがある
タイトルのロゴデザインにもその傾向があって
個性を優先した読みづらい字体やデザインを極力使わずほとんどが標準フォントを使用
文字を崩す場合も初見で読める範囲に収めた崩し方 ジルオールインフィニットの通常戦闘曲が
なんかFF8の通常戦闘曲に似てるなあと思いながらも
特に聞き比べることもなく今日まで時が過ぎた
そして今、おぼろげな記憶で両曲を脳内再生しながら
次はジルオールインフィニットの戦闘勝利曲を思い出そうとしても
もはやFF8の戦闘勝利曲しか思い出せない
今、名前も思い出せないジルオールのあいつとあいつとあいつは
俺の脳内でFF8の曲に合わせて勝利ポーズを取っている アメさんが例のナーヴギアみたいなのを実用化しそうだし数年後にはジルオールみたいな
ファンタジー世界のVRRPGが出来てそうでちょっとワクワクしてる PS2のゲーム
当時は凄いと思ってたけど
今やるとショボい
D端子以上じゃないとギャルゲー以外は
とてもやれないなー 最近はPS1のゲームばかりやっているので
ここに書けることがなくて申し訳ありません 俺もだな
PS2はブラウン管に繋いでるから部屋行かないとできなくて痛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています