結局、ゲーム業界は「懐古厨」の意見が正かったな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
J21 >>17-18
絵柄変えてキモオタ釣っただけのパクリゴミ擁護の為に何の関係もないロックマンディス
かつ稲船がドヤ顔で送り出した糞シナリオのX4とゼロシリーズ持ち上げは滅茶苦茶すぎて草、Xシリーズなんて3からシナリオ全部微妙だろ
どうせならRPG同士で比べてどうぞ、更恨み懐古豚が多いエグゼシリーズとかペルソナとかどうですかね
あれらも結局懐古豚どもが旧作をだが買わぬ!で買わなかったから+時代に合わせての路線変更だったんだけどな >>13
今のゲーム
・ゲーム目的が提示されない
・プレイヤーに選択権はない
・ストーリー等に沿って指示通りの行動をする
・素晴らしいプログラミング技術の動作確認をする
・感動的なストーリーを読む
・雰囲気に浸る
・主人公ごっこをする
本来のゲーム
・何を達成すればゴールかゲーム開始前に提示される
・プレイヤーはゴール達成のために、プレイヤーに与えられた場で、選択権(カード)を自由に行使できる
・プレイヤーのすべてのプレイング(行動選択)に対しては、ゲーム側から結果が返される
・その結果どうなったか?(達成合格か失格か)
・その結果を見てプレイヤーを評価する
・どんな行動をとればどんな結果になるのか?
・どういう行動をとれば提示されたゲーム目的(ゴール)までたどり着けるのか?
・すべてはプレイヤーのプレイングにかかって来る
・失敗して失格になった場合は、どうすればよかったのか?
・攻略を見て正しい手順を確かめる >何を達成すればゴールかゲーム開始前に提示される
面白いのか?
あと選択権(カード)とか聞くとファミコンのドラゴンボールの糞ゲー思い出すわ
あれ思うとSFC以降の格ゲーこそ真のドラゴンボールゲーだな >>41
デスタムーア第二形態はいかつくてかっこいいだろ
二つ名も幻魔王だじな あとムドーかっこいいは草
醜いブタガエルみたいになった懐古ジジイ自身に自己投影してオナってるだけだろ?
ゲームでごっこしてるのはお前らじゃん >>55
何を達成すればゴールかゲーム開始前に提示されないとゲームにならない
例えば格闘ゲームだったらライバルの体力を先に0にするという目的を冠されてる
だからこそ開始から体力をどう削るか?を最初から考えられる
もしもどうすればゴールか知らされていなければ何をするか分からない
どうすればいいか分からないけど
まずパンチをだしなさい、それやったら防御を押しなさい
と指示されてもゲームとして面白みない
するとライバルを倒すかっこいいキャラの動きが完成する
というのは自分の選択権のないただのごっこ遊び
どうすれば勝てるか?を自分で見つけるからゲームになる
カードとは交渉カードの事
勝てるカードがないとか
プレイヤーは東西南北に移動できる
この東西南北に行けるという選択の権利
北へ進むという選択権を行使した場合→ゲームマスターはこの結果を提示する、その結果負ける
南に進むという選択肢を行使した場合→先へ進める 格闘ゲームの選択権(カード)は
『前または後への移動』『攻撃』『防御』
どのカードを使えば勝てるか? ゲームの場合だけ何故か「飽きただけだ」という人が出るけど
その他の子供の遊びや、昔の人や昭和の人でこの問答する人いないのだけど
ゲーム以外の遊びを「今のはつまらない」
怖い人が来て「飽きただけだ」という
この問答ない
ゲームが実際に劣化してつまらないという証拠では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています