ゲームで「こいつ使ってクリアしてね(ニヤニヤ」みたいな演出 [無断転載禁止]©2ch.net
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っていいよね!優しい! Bウイングがまさにそんな感じだったな
替えのウイングが来たら、その直後に
それにピッタリの敵が出てくるからなぁ
替えるか替えないかは、プレイヤー次第だ ドラクエVはいかにもビアンカがヒロイン扱いの演出なので反抗してフローラを選んだ アールタイプでも
だいたい場面に合った武器が出てくるよな
壁が多い所なら反射レーザー
壁に張り付いた敵が多ければ対地レーザー
破壊できる障害物が多い所なら対空レーザー
とか
それに逆らってもたいてい苦戦するだけ FFVのガルーダ戦も
パーティー全員を竜騎士にジョブチェンジして戦わないと詰んだなあ スーパーマリオもな
ブロック壊してねってところでキノコ シューターで銃座が置いてある所に
敵がワラワラ出てくるパターン 敵が陣取っている所に
爆発するドラム缶が置いてあるのはよくあるが
別に不満に思う事でもない 鉄パイプや刀は3回落とすとロストするが
破壊力は高い ファイナルファイトのソドム戦は
拾った刀使わないと辛いだろ イメージファイトも
直後の敵に合わせるように
ちょうどいいウェポンが出てくるだろ >>34
ビアンカファンにとってもその方がよかったよな。
強制でビアンカと結婚より「ビアンカを選んだ」方が自分が好きだから選んだといえる。
フローラファンにとっても然り。 近頃のカービィとかにも言えることだけど
最近は「ここではこれを使います!わかりやすいでしょ!」みたいなのばかりで面白くない
そういうのやるんだったらゼルダやるよ ラスボスだけ普通に戦ってちゃ勝てないとかよくあるな 途中で強キャラ貰えるけど
以降は前のキャラじゃ敵強過ぎて進めないってバランスの
ゲームならあった そうだよな、スーパーマリオのスターとか
余計なお世話に感じるよな
本当は自力で進みたいのに バッジとれ〜るセンターなんて
ここで引っかかって手数無駄にしてね(ニヤニヤ みたいな
ハメる気満々の嫌らしい配置ばかりで
どんどん課金してりゃいいんだよゲフェフェフェフェみたいな作者の顔が透けて見えるぞ マリオ2だと甲羅転がすポイントの手前とか足場にしなきゃいけないパタパタまで殺してしまう罠スターが沢山あったな >>35
Rタイプの歴代作品は確かにそうなんだけどファイナルだと自機が100種あるから
ファイナルしかやった事がない希少な人には自由度半端ねえってイメージもありうる
どのレーザーとっても近接しかできない機体もあるからなw ドンキーコングトロピカルフリーズでディクシーコングが役立ち過ぎ、クランキーコングが無能過ぎる。
クランキーコングは縛りプレイでもないと普通は使わないよな。
いたストSPの商人強すぎて勇者や戦士が弱すぎる。
スーパーマリオブラザーズ2でルイージジャンプ力高くて強すぎてマリオが無能過ぎる。
一応ルイージは滑りやすいの欠点はあるけどな。 星のカービィUDXでハンマーとプラズマ強すぎて格闘王への道、真格闘王への道はこれだけでいける。
鏡の大迷宮はコピー能力のスマブラが強すぎてレーザー弱すぎる。 ドラクエ6のテリー無能過ぎる。ドランゴ引き換え券といわれるわけだ。
ドラクエ5のスライムナイト強すぎる。ガップリンやおおねずみやおばけキャンドルやメガザルロックとか使えないモンスターとの差が有りすぎる。 こいつ使ってねって提案が気に入らないのは
自分のスタイルを崩したくないからなんだろうけど
そこで蹴って進んだら、ただ消化するだけの単調なプレイにしかならんだろうな マリオ3のパタパタの羽、マリオ4のブルーヨッシー
ドラえもん3時の宝玉のしずかちゃん(タケコプター使える)
飛んでいけば楽勝クリアできてしまって。しかし硬派プレイヤーは敢えて使わないよな。
ファミコン忍者ハットリくんもムササビの術で空飛べば楽勝クリアだが
元のハットリくんの能力が低すぎて術使ってクリアすることを想定されたゲームだったし
あれは誰も文句は言わなかったよな。 敵が遠くから撃ってくるような所で
丁度よくスナイパーライフルが落ちてる メタルギアソリッドでは、狙撃してくるやつがいるから対抗するためにクソ遠い武器庫にいって狙撃銃取ってこいって言われたな
そこはゲーム的にはうーんだがリアルとも言える
しかし武装ヘリとの戦いでは都合よくスティンガー落ちてたな… FE烈火のハックロムでラスボス戦のみ作者オリキャラのHPが大幅にプラスされるとかあったな バランスキラーというかこれ使わんとクリアは相当難しいといえば
スパロボF完結編のイデオンとかかな。
昔のスパロボは難易度高くて好きなキャラ使いたくても使えないことも多かったり。
今のは難易度落ちて大概のキャラは鍛えればエースパイロットにできるね。 FF3の、新しく手に入れたジョブを使わないとものすごく苦労するイベント配置とかに
やらされてる感を感じて、どうしても手放しで好きになれないものがあった FF5でアビリティ登場するまでは、使う場所作らないとジョブチェンジする必要ないもんなあ
リアルタイムでは新職業が増えたやったー!って思ってたからあまり気にならなかったな
どのクリスタルにも花形職業あるからそれ目当てで テイルズオブエクシリア2もスレタイに当てはまるかも
状態異常に対応できるのはエリーゼただ一人だから ソシャゲは低レアに人権ないのが辛い
好きキャラを使う自由がない >>68
どんなにザコでも「こいつ捨て駒にして惜しくない」という使い道があるならいいが、
「捨て駒入れるとエース削らなくちゃいけないから集団でも弱体化するのでできない」
とかいうのはもはや救いようがないよな・・・
例えば将棋で歩は弱い駒だけど、両軍とも8枚づつあっておとりや盾には惜しげもなく使える。
でも「両者合計6枚任意の駒を用意、駒はガチャやイベントクリアで追加されます。」だったら、
絶対飛車or角5枚と王しか出番ない将棋になると思う。 そうだなーSRPGで言う出撃枠、ソシャゲで言うとPTの上限枚数
こういうのが無ければ低レアやザコでも使いどころがある
支配地域を広げて遠征に出す系のゲームなら戦闘そこそこでも内政能力は優秀だから使うとかある むしろマイナーなキャラやアイテムを活用するイベントが設定されているほうが
親切だろう
でなければ、全部同じ戦法でゴリ押しするだけの、つまらないゲームになってしまうからな それも攻略法が確立されてると、ここで☆1のクズキャラを使うから育ててなきゃいけないみたいな強制になってしまうのよな(プレイヤーの受け取り方の問題だが)
あるステージをクリアするためだけに、他では役に立たないキャラにリソース突っ込んで育てなきゃいけない、弱いから育てるのも億劫
こういう状態の時に、低レアキャラでも出番がある良ゲー!というか、これだけのために貴重な成長材料を使うことを強制されてるクソゲー!ととるか
SRPGへの不満でありがちなのが、育ててないキャラや弱いキャラを突然出撃させられる強制出撃問題、これに似たような問題になりやすい
スパロボの小隊システムは賛否両論あれど、普段は倉庫の肥やしキャラにも活躍の場を与えた一面もある
終盤にフル改造νガンダムとかゴッドマジンガーとかがスタメン張ってても、
そのお伴として初登場時から戦力としてはゴミなクソザコ戦闘機が役に立つってことも日常だったし >>73
>それも攻略法が確立されてると、ここで☆1のクズキャラを使うから育ててなきゃいけないみたいな強制になってしまうのよな(プレイヤーの受け取り方の問題だが)
ああ、そういうのたとえ解決できても腹立つ。
ポケモンDPで「炎タイプのポケモンは最初の3匹で選ばないとクリアまでポニータだけですよ」っていうふざけた仕様に、
DP非難スレで文句言ってたら「最初にヒコザル選べば解決じゃん、それか素直にポニータ使え。」ってほざくのがいた。
何でジャンケンゲームでチョキが1枚しかないカードのデッキが「チョキあるから無問題だよね」になるんだよ。
あと「バグでバッチ2つ目からハードマウンテン(クリア後ダンジョン)に行けるからそれでいいじゃん」ってのも。
この理屈でいうと、初代ポケモンはセレクトバグでポケモンのデータ自由に書き換えれるから、
「どんなポケモンでも最強にできてバランス最良の対戦ソフト」ってことでいいんだなw 昔のスパロボだと強いユニットと無能ユニットの差が大きくて
自分が好きなキャラが使えなかったりすると辛かった‥。
今のスパロボはボスボロットだろうがどんなユニットでも
フル改造して強化パーツつけてレベル上げればエースにできるのが良い。
ただし難易度は落ちてゲーム性は落ちているけどな。 微妙に違うんだが「あ、これいろんなところで使えたら面白そうだな。」な能力が、
実際はほとんど「通行不能な場所突破するカギ」状態なのは嫌だ。
例えば『ドンキーコング64』の主人公達が覚える特殊な技(いずれも発動中エネルギー消費)
・ドンキー:無敵化
・ディディー:飛行
・ランキー:高速走行
・タイニー:ミクロ化
・チャンキー:巨大化
色々面白そうなんだけど「発動場所」でないと起動不可「特定のエリア内」しか使えない。
エリア外に行くとエネルギーに余裕があっても速攻終了。
だからディディー例に取ると「空を自由に飛び回る」なんてできない。
発動場所から目的地までの空路を移動するだけで、そこを外れると速攻墜落。 そういやそういうのもあるな
飛行能力を身に付けたけど一部の場所でしか飛行できないとかいうガッカリ能力だったり
一部の場所でしか使えないのになら、身に付けた能力とかじゃなくて最初から限定されたステージギミックにして欲しいわ 個人的には外からそう言われないと窮屈さに気付かないやつ
特殊アクションもステージギミックとして内包して考えるからか マグネキャッチとビタロック
使い方次第で自分を殺す狂気にもなるからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています