発売当時酷評されてたのにいつのまにか名作扱いされてるゲーム [無断転載禁止]©2ch.net
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ファイアーエムブレム 聖魔の光石
BRAVE FENCER 武蔵伝 でんでん現象って奴なのかもな
ゲームで言うならアンサガ現象ってとこか?我慢してやり続けてる奴らの間では良ゲーになるって奴 ゲームハードはみんなそんな感じ
現役時はボロカスサンドバッグにして
現役過ぎたら神格化(と同時に現役ハードを叩く) 逆に、当時は「ちょっと変わってるシステム」と思って普通に遊んでたゲームが、ネットでググると伝説的クソゲー扱いされてたり 燃えプロとバンゲリングベイは少なくともクソゲーではないよなあと思う。 燃えプロはファミスタ系システムから別パターンを出してきたという点はかなりの高評価だと思う
バンゲリングベイはただ難しいってだけでクソゲーカテゴリには入らないはず
発売当時不人気だったけど、自分の中では良作、というモノは出てくるかもしれないけど
スレタイのような条件に合致するものって意外と思いつかないなぁ
酷評というか、見向きもされなかったけど〜ってのも含めたらどうだろう、とかふと思ったり >>10
あれはディレクターズカットで劇的に改良されてからの評価じゃないかな
無印がひどいってのは変わってないと思う メガドラのカースの感想は
「酷評されてるが俺は好き」が既に定型化している
怒首領蜂Uも同じ セガハードはソフトどころかハード単位でだいたいそう
スケールが違う MOTHER1
発売からしばらくの間は「ほのぼのしすぎててRPGらしくない」って評価されてた クロノトリガー
戦闘つまらん、成長固定と制限されてる、技/魔法は少ないってね クロノトリガーが発売された時の事はハッキリ覚えてるけど酷評なんてほとんどされてなかったぞ
価格が急激に値下がりしたのはバカ売れして中古が大量に出回ったからだし ゲー批やクソゲーサイト等、斜に構えた連中が
スクウェア憎しコナミ憎しで叩いていたプレステ作品色々 シリーズものの最新作は、発売後数年は「昔は良かった」の懐古厨が暴れ回るからな
その手の作品は世間一般に酷評されてたのではなく、声の大きい懐古厨が暴れていただけ
で、懐古厨の荒らしが落ち着いてから、正当な評価が表に出てくる
FFやFEはその典型 クロノトリガーは海外評判しかしらないけ当時から評価は最後だった。もっともあの時代はかなりの日本マニアしかプレイしていなかったけど。 FF4:シナリオや育成の自由度が死んだ
DQ4:勇者以外の操作ができない&AIの性能良くない
DQはそれほどでもなかったけど、FFは結構評価が分かれてたと思う ツインビーヤッホー
硬派厨に散々バカにされる
↓
キャラシューとしての演出技巧が評価される ソフトではなくハードになるけどプレイステーション3だろ。
発売当時バカ社長の「安すぎたかも」がネタになるほどだったし。
初期価格が高すぎたからほとんど期待されずWiiの圧勝に思われた。
しかし実際に発売されて何年も経ってみるとプレステ3は何だかんだで人気あったしな。
値段があれだったが性能は良かったからか。
現代なら中古で安く買えるからな。 ドラクエ5。
主人公が奴隷になる展開は当時頭の固いPTAのババアに教育上良くないとか叩かれたが
しかしリメイクされたら家族愛が評価されたり。 プレステ、セガ・サターン、ニンテンドー64絶世期だったころ(1990年代後期頃)の初代ファミコンのソフト。
当時は画質が全てだったため、昔のゲームやってるなんて恥ずかしくて人前で口にできなかった。
現代は画質だけ綺麗だが中身は糞と叩く懐古厨が増えて
ファミコン時代のゲームが再評価されているため。 アニメになるけど後期のドラゴンボール。
マンネリが酷くて早く終われの連発だったが
終わったら評価された。 (中高生、大人にとっての)発売当時の初代ポケモン。
当時はポケモンは小さい子向けで大人がやるのは散々に酷評されていた。
現代は当時子供だったやつらが成長して大人になったからだが
大人にも人気がある。 ストリートファイター3
4がひどかったおかげで評価された アニメだけどGガンダムも。
これまでのシリーズからかなり逸脱していた作りで
旧作ファンに当時はぼろくそ言われた。 ゲームを漫画化した系のものとして星のカービィデデデでプププな物語。
糞生意気なカービィが叩かれまくり
末期の頃は完全に作者が死んだかのような内容になりぼろくそ言われた。
しかし終わったら何気に根強いファンがあらわれたようだった。
(まるでドラゴンボールみたい)
デデデでプププな物語の代わりにはじまったモーレツなんちゃらのカービィが酷かったのもあったし。
作者を鬱に追いやった編集部が許せないとか言うやつらが現れた。
(カービィ空を見上げる) 再評価されたわけではないが
発売当時は糞ゲーの代表格のように叩かれていたファイナルファンタジー10-2
当時俺は
「ファイナルファンタジー10-2は糞ゲーじゃねぇ!老害懐古じじい死ねやこら!」
と必死に反発していたものだったが
いつからかファイナルファンタジー10-2批判する声があまりなくなったな。
発売して大分経ったし当然だが。
懐古厨を叩いていた俺も今じゃ懐古厨のおっさんか。年を取ったものだな。 またアニメすまないがわさび版ドラえもん。
放送開始当初は酷かったが10年ちょっと経ったしさすがにね…。 スレ見直すとシリーズファンが革新を認めずに叩いてたパターンが多いな メタルヒーローシリーズだとブルースワットにメタルダー
藤子先生の作品だと21えもん。
シリーズでもかなりの異色作だから当時は散々な評価だったが後に評価されたか。 ドラクエ7。
オリジナル版が糞ゲーと名高くて評判が悪い。
3DSでリメイクされると聞いて
間違えなく売れないだろうと思っていたら意外と売れたみたいだった。
これは再評価されたのかな? クロノクロスは大きく売り上げ落としたし、リメイクも大して売れてない
これがクロノトリガーの真実だよ ルパン3世もアニメ1作目は視聴率低くて散々だったと聞いたことある。
当時は漫画やアニメは子供のためのもので
大人がアニメ見るなんて…。と思われていたし。
それがここまで国民的アニメになるとは誰が予想できたことか。
ビートルズも当時の年配者からはうるさい音楽だと散々に言われていたとかなんとか。 ファイナルファンタジー7は賛否両論凄いし時代によって評価は色々。
(20年前)良ゲー
従来の勇者が魔王を倒すストーリーみたいなパターンを打ち破り
人間ドラマを深く描いて色々斬新でSFチックな世界観。
ポリゴンをふんだんに使い新ハードに移行し画質スゲーと好評価だった。
(10年前)糞ゲー
FFは7からおかしな路線に進んでしまった。
内容もオタク臭いし7ばかり優遇されてムカつく。
画質も当時は良かったかもしれないけど今じゃ糞グラと叩くアンチが多かった。
(現在)普通?
さすがにアンチも叩くの飽きてきたらからあまり見掛けなくなった?
そろそろリメイクしてくれよという声も。 グラディウス外伝も最初はグラしょぼいだマンネリだ叩かれてなかったっけ
もっとマンネリな正当続編が出たから相対的に持ち上げられて >>33
プレステ3は当初主張していた高級レストランビジネスで失敗したが
庶民相手にB級グルメ風に値下げしたから成功した感じかな? スーパーマリオブラザーズ2。
難易度が高過ぎた、グラフィックやゲームシステムも前作からほとんど進化なし、
FCDのみでFCで発売していない、海外では当初は発売していない
これらの理由でスーパーマリオブラザーズ1〜4の中では見劣りしてしまう。
しかし後に携帯ゲームで移植されたし
難易度が高いからこそやってみたいというゲーマーも増えて根強い人気になった。 vsスーパーマリオブラザーズも当時は叩かれていたわけではないけどマイナーゲームだったが
レトロゲーム人気にあやかってファンが増えてきた。 ファミコンのゲーム全般が
当時の大人から子供にとって良くない。
子供は元気に外で遊ぶべきだと酷評されていたが
今じゃ大人でもゲームしてる時点でw 結局新作が登場しても思い出補正がかかって
尚且つ自分が大人になってゲームに飽きてきただけなのに
「昔の方が良かった、今のは糞になった」
と勘違いしている懐古厨が叩いているだけなんだよな。
新作が作られると旧作以上のものを期待されるし
旧作そのままで何も進歩してないと
「ワンパターン、制作者何も考えてないんだな。糞糞。」
と叩く。
一方斬新な要素を取り入れすぎるとそれを受け入れられないやつらが
「こんなのオタク向けだ!子供の教育に悪い!中2患者向けだ!制作者の自己満足オナニーだ!幼稚だ!」
と叩く。ゲームは本来子供のために作られて幼稚で普通なはずなのにね。 本当に素晴らしい作品はちゃんと名作として再評価されるし、逆にどんなに流行っても中身のない作品は忘れ去られていく
気持ちはわかるけど革新は悪いことじゃないしむしろ時代に合わせて変わっていくべき場合も多いからシリーズファンが新作を昔と違うってだけで叩きすぎるのは良くないな
最初から冷静にゲームとしての良さを評価してもらえてればチーム解散とかの憂き目に合わずに済んでたケースいくつもあるし、やっぱりいい作品は売れてほしいしスタッフも報われてほしい 合わなかったとか期待してたのと違うってのはもう人それぞれだし絶対ある
ならそういう感想送って次から様子見とかでいいのに炎上したり叩きまくるから逆に公式も無難でファンサービスだけの続編になってどんどんつまらなくなってくみたいなケースをよく見る
今までとは全然違うし新しい挑戦もたくさん入れてる、でも根のコンセプトや面白さを引き継いでるバイオ7やペルソナ5が続編の理想型なんだろうなって思う
でも人が作っている以上毎回そんなのは難しいから、ファンも騒ぎすぎずスタッフもファンの感想を受け止めつつどこを大事にするべきかは見失わないように努力してくのが理想なのかな
炎上とか見てるとモンスタークレーマーみたいに自分が気にいらないなら何言ってもいいって思ってる人多い気がするな…ネットの向こう作品の向こうにも人間はいるのに
個人的にはスカスカ無難続編よりは前の良さ引き継いだ挑戦的な続編を見たいから公式側にはあんましネットの反応に怯えないでほしい
逆にスタッフが客のこと考えなさ過ぎて爆死するシリーズもあるけど…お互いバランスが大事だね スーパーマリオ64
このゲーム以降マリオは3D作品が多くなってしまって、マリオがおかしな路線に進んでしまった。
「何じゃこりゃ!こんなのマリオじゃねぇし!」
とぼろくそ言われた。
(当時はネットもなかったし、あくまで俺の周りではだが)
近年3DSでリメイクされたようだが
当時のファンが懐かしんで買ったりもしたのか
コアなファンも多かったようだしな。 >>53
ニワカが勘違いしてるが日本で流通始まったの21世紀だからな
80年代じゃ評価以前に遊ぶ機会がない またゲームから脱線するが大河ドラマ秀吉。
90年代ではかなりの視聴率を稼ぎ名作と称された作品だが
当時はやはり竹中直人の秀吉より緒形拳の方が断然良かったとかいうジジイも多かったとかな。
今じゃ大河ドラマそのものの質が落ちていて視聴率も低下しまくり。
「大河ドラマ秀吉のころは良かったなあ。
大河ドラマ軍師官兵衛で竹中さんが秀吉役やったけど、
脚本がアレだから全然良くないよ」
とか言われていたり。いつの時代にも懐古厨はいるんだよな。 ビートルズも当時の年配者に酷評されていたが今じゃ音楽の教科書にも載ってる。
小説も昔は酷評されていた時代があったようだが今じゃこれも国語の時間に習う。
ゲームやアニメや漫画も昔は子供だけのもので大人がやるのは恥ずかしかった。
昔のこち亀読んだら、大人でゲームや漫画好きな両津はおかしいと周りから変な目で見られていたが、
近年ではそんな大人も普通だし。
もう少ししたら歴史の教科書に20世紀〜21世紀を代表するゲームはスーパーマリオ
漫画はドラえもんとか載るかも? クレヨンしんちゃんも放送開始当時は子供に教育悪いと叩かれていたのが今では国民向けアニメに。
まあ放送開始当時はしんのすけギャグも行き過ぎていて
しんのすけに被害遭う人達が可哀想になるくらいの話も多かった。
みさえとひろしもプロレスごっこしていたし。
今は当時に比べればほのぼのギャグアニメだが。 チョコボの不思議なダンジョンはどや?
レベルがリセットされないことがあって
当時はトルネコやシレンをやりこんだゲーマーに批判されてきたが
割りとこのシリーズから不思議の(な)ダンジョンシリーズに入ったライトゲーマーも多くて
今ではダンジョンシリーズの代名詞の1つになっているソフトに。 ときめきメモリアル
出た当時嫌悪されたがすっかりギャルゲの定番となった アークザラッドシリーズは
2が神格化されまくり3以降が再評価されることはほとんどないよな。
なんせ3以降、キャラ、ゲームシステム、シナリオ、世界観など
明らかにボリュームが劣化したから。
新システムに馴染めない懐古厨が叩いているのとは違うから。
しかし強いて言えば3以降の作品の方がシナリオ的にも暖かいし
勧善懲悪というか王道パターンな感じ。
シナリオ的にも2は無駄に長かったしクリアは面倒だった。
シンプルで分かりやすく複雑なゲームが好きでない人にとっては3以降も悪くはないんだけどね。 アークザラッド2はキャラがバリバリ死んで最後はバッドエンディング
アークザラッド3はキャラはほとんど死ななくグッドエンディングだったからなあ。 スーパーボンバーマン3
前作の2が立体感あるグラフィックだったのが
3ではアニメ塗りになって画質の劣化を感じさせられたから。
現在でこそファミコンのゲームが見直されていて
画質が綺麗なだけで良ゲーではなくなったが
スーファミ時代は画質が良ければ良ゲー、
悪ければ糞ゲー扱いを受けていたし
スパボン3から変な声までついてしまって評判はかなり悪かった。
(当時はネットもなかったし俺の周りではだけど)
しかしスパボン3からルーイやミソボンといったシステムも登場し
内容的にはそこまで酷くはなかったと今なら感じる。
現在ネットの評判とか見ると、
ボンバーマンシリーズはスーファミ時代が良かった。
今のはビミョーと言う声も多いし。 スパボン3と似たパターンとして星のカービィ3も。
これの少し前に発売された星のカービィSDXが神ゲーだったし
星のカービィ3はSDXと比べてグラフィックがアニメ塗りだったから
画質の劣化を感じさせられ評判は良くなかった。
でも今はカービィ3はコアなファンも多いし
そろそろ星のカービィ2、星のカービィ3をリメイクしてくれよいう声も増えているようである。 あとカービィ3はスーファミ末期のソフトだったし
ほとんどのユーザーがプレステやセガ・サターンやニンテンドー64に流れていったのもあって
どうしても影が薄い。 >>2
FF12は再評価されている。
9年前にこいつがいっていたことが半分は正しかったことが証明されたわけだ。
http://itest.2ch.net//test/read.cgi/gsaloon/1365260503/
昭和生まれのゲーマーは哀れだな
1 : ゲーム好き名無しさん[] :投稿日:2008/09/20 00:19:07 ID:IYyAQMWq0 [1/32回(PC)]
現在俺は高二。平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺はゲーム好きで色々やってきた。いわゆるゲーマーだ。
この間、親戚のにーちゃんとゲームの話をしていて(32歳)、そのにーちゃんが
「◯◯君(俺)はゲーム好きだからパックマンとかグラディースとかドラクエ3とか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりWiiのダウンロードでやったりした。
結論は、昭和生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優も使えない、
ムービーもなし、音楽しょぼい、映像ひどすぎるゲームの何がおもしろいんだ?
最近のゲームの映像見た事ないだろ?って感じ。
FF12とドラクエ3なんか比べてみろよ。現実認めろ。
ドラクエ3は名作だよぉ。すごい並んでみんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、FFの新しいのと比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた昭和生まれは
哀れってこと。 哀れな昭和生まれの懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は〜〜」
みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・ゲーム環境はモノラルテレビにコンポジット接続
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・「読み込み時間に慣れる能力」が欠如している
・明らかに読み込み時間が遅くないゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない
・頭が硬直しているので、絶対に3Dの良さを認めない
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・基本的にゲームが下手糞。でも自分ではうまいと思っている
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ムービーが始まるとスタートボタン連打。飛ばせなくても連打
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばすという、まるで懐石料理に
醤油をドバドバかけて食べるような下品な事を平気でする
・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」
でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き ・とりあえず3DおよびCG批判
・現行作品のキャラクターやイラストのCG賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質はグラフィックじゃない」
とか「ドット絵最高」 「CGを使って3DになってからのFFはクソ」「映画のようなゲームを目指しても映画には勝てない」
「ギャルゲー化している」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「FC(ファミコン)およびSFC(スーパーファミコン)時代よりPS(プレイステーション)時代の
FFの方がたくさん売れている」という当たり前の事実が理解できない
・昔のFFは容量が少なくしょぼいドット絵しかできず、おまけに理不尽な難易度だったり
操作性がしょぼかったり等のユーザビリティーのなさを認めない
・「CGが凄い→CG頼み→ゲームー性低い→低レベル」という短絡思考しかできない
・最近のFF→CGがすごい、ギャルゲー化してる→ゲーマーの質が下がった
・聞かれてもいないのに「昔のFFは良かった。FF2の熟練度システム最高 3のジョブシステムが良かった、5のジョブ・アビリティーシステム最高」等を語りだす
・過去のFFをやたら美化しやりこんでるだけあって、15年〜20年近く経っているにも
関わらずダンジョンのマップや宝箱の中身や位置、アイテムの入手場所等細かいところ
まで覚えている。にもかかわらず、PS以降のFFは比較的最近やったにも関わらずほとんど忘れている。老化の始まり。
・「昔のFFは難易度が高くて良かった。想像力を書き立てる、ドット絵が良かった」が口癖だけど、
新しいものを受け入れる感性が劣化している。
・昔のFFの良さを実際に説明するけども、若い人から見ればFF1などはたいしたストーリー
もなく理不尽な難易度でクソゲーであるということが理解できない
・昔のFFの理不尽さは愛される理不尽さと擁護する
・明らかにちゃんとプレイしないで「引き込まれない」と文句をつけて的外れな批判を繰り返す
・自分たちのニーズがとっくにスクエニ(スクウェア・エニックス)に切り捨てられたということ
を認めようとしない、認めても野村や今のFFユザーを悪者扱いする
・今のFFの良さを認めない、昔のFFの欠点を認めない
・同じFFなのにも2D、ドット絵は褒めるがCG、3Dは貶す
・フラグがあまりなく情報量が少なくて主人公の台詞も少ない→想像力を掻き立てる名作
・最近のFFをやりこんでないくせに「最近のFFはつまらなくなった」と言う
・何の根拠もなく「FFに萌えや恋愛はいらない」などと言う 昔のFFだって萌えキャラ、恋愛展開があったことは記憶の外
・「ドット絵のないFFは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からFFをプレイしている人はみんな今のFFは糞だと思っている」と本気で思っている
・「最近のFFはストイックさがない」とか不満を口にするくせに、遊び方を工夫したりしない
・昔からFFは男4人のパーティーなのに最強の頭防具がリボンだったり、男だらけの
パーティーなのに「猫耳フード」が出てきたり、えっちな本が出てきたり等 昔からFFは
そんなゲームだったことを都合良く無視。
・「自分に良さがわからなかった最近のFFは糞」という偏狭な思考
・自分の感性が変わったことを理解できない
・リアル懐古世代だけあって、もっと若い人間から見ればうざい老害。 ところでファイナルファンタジー13は発売してある程度経ったけど見直されたりした?
今さらだが買おうか悩んでいて。 >>49>>67
FF7ばかり優遇されていてなんかムカつくと
10年くらい前にFF7を初めとした野村FFを叩いていた懐古厨は大人げないが
しかしいたストSPでもFF6以前のキャラはばっさり削除されたし
やつらの気持ちもちょっとだけ分からなくはなかった。
でも今度プレステ4で出るいたストの最新作では
FF6からケフカが参戦するみたいだしちょっと期待。 基本は現況批判の踏み台として利用してるだけだよなあ >>79
そういえばいたストSPもドラクエとFFのコラボのためのゲームになってしまって
その前からいたストをやっていたゲーマーには
「こんなのいたストじゃない!名前だけの借り物!ヌルゲーだ!」
とか叩かれていたのだろうか? ロックマンエクゼ。
これも発売開始当時はロックマンシリーズの旧作をやりこんできたコア層からは不評だったらしいな。 >>78
見直されてるよ
設定を理解できれば面白いとか戦闘が神とか
最近やってたけどストーリーとキャラが臭すぎて全然面白くなかった >>83
ファイナルファンタジー13は当初まだ発売もしていないのに叩く基地外懐古厨までいたからな。
新参のゆとりに昔のゲームをやってもいないのにつまらなそうだと言うなよとけなしておいてな。
まあ近年のFFはマンネリで停滞気味だったし
新作に期待出来なかったのも分からなくはないが
ファイナルファンタジー13は最初の方がほとんど一本道でゲーム性全くないからつまらないけど
中盤以降は面白くなるというレビューはあったな。 けっきょく
12は人によっては面白い
13はやっぱりつまらない FF12はマシンスペックのせいでやむなくターン制が最もメジャーなシステムだったRPGが、
大きく変わっていくちょうど節目の一作だったな
ターンの概念がリアルタイム的になっていくという一つの進化の方向性だった
まあ結局、その後のRPGは多くがターン要素を捨ててアクション性を取り入れていく方向にいったわけだが ゲサロでは久々の良スレ
いやユニークで興味深いスレだな。 新入りが入ると特に仲の良くなかった同僚に近づきたくなる現象
あれに近い リメイク版ドラクエ4でピサロが仲間になる
リメイク版ドラクエ5でデボラが仲間になる。
追加要素全くないと手抜きリメイクだと叩くくせに
発売当時は新要素を受け入れられないで叩く基地外懐古厨がいたわけだが。
ピサロが仲間になることに関してはFC版からの案だったのに。
リメイク版ドラクエ5で新仲間モンスターが使えないやつらばかり
リメイク版ドラクエ6で仲間モンスターがスライム以外削除
これは懐古厨関係なく劣化リメイクだから時が経過した今でも叩かれると。 ガリレオ・ガリレイやジャンヌダルクみたいだな。
当時は酷評されたが後の人に評価された。 初代星のカービィ
星のカービィ夢の泉の物語
ファミコン時代のゲームとしては他のゲームと比較しても
難易度が低すぎてカービィはお子ちゃま向けと批判された。
今のゲームとしてはこれでも結構難易度高いのにな。
スーファミ以降ゲームの難易度がどんどん落ちてきたからだろうけど。
初代星のカービィはエキストラの難易度が高いし。 >ピサロが仲間になることに関してはFC版からの案だったのに。
これソースあるの?
FF5は発売当時はそんなに評判良くなかった。
過去作のセルフパロディでマンネリだとか
終盤がストーリーも無くボスラッシュだとか。
ロマサガ3は新品が山積みになるくらい売れなかったのに今は名作扱いされてる。 >>12
ザ・トライヤスロン(俺が生まれて初めてやったファミコンのゲーム)
クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児(俺が生まれて初めてやったスーファミのゲーム)
当時子供だった俺はこれを名作だと思って相当熱中していたが
今では糞ゲーのレビューサイトに載ってるしw
今考えれば確かに思い出補正はあるから俺の中では名作だとは思うが
糞ゲー扱いされても仕方ない作りではあるけどな。 >>95
どこかのネット上のレビューサイトで見たけど
これは風のウワサかデマもしれないですが…。
スミマセン。 ピサロが仲間になる案がファミコン時代からあたという話は
真偽は不明だがよく聞くけどね。 ROMの中に痕跡でもあればいいんだけど。
ドラクエ3の小さなメダルみたいに。
他にも使い道の分かんねえ没アイテムが幾つかあるよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています