X

【PSP/VITA/PS4】ダンガンロンパ元ネタ検証スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net垢版2017/02/21(火) 00:52:31.19
ダンガンロンパの内の色々なネタについて元ネタを集めるスレッドです。
クロでもグレーでも構いません。知っている元ネタがあったら気軽に報告してください。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0002ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 00:53:28.81
小高和剛 @kazkodaka 2015年8月23日
何がパクりとか境界線はわからないし、わからないように複数からパクればいいのか、とかあるけど、ともかく、元はパクりとか参考だとしても、
何かひとつ他の物と違う新しい物がないのはクリエイティブとして、つまらないので、批判されてもいいと思う。クリエイターなら覚悟の上で仕事してるだろうし。
0003ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 00:55:43.47
ダンガンロンパの元ネタはホモゲー?

学園ヘヴン
「強運だけが取り柄の主人公。前向きで素直な1年生。
ある日手元に届いた一通の入学許可証をきっかけに、様々な人たちとの出会いを果たす。」

全国のエリートが集い、生活費から学費までが免除されるという、半ば都市伝説と化した夢のような全寮制の男子校。
だが、入学するには学園から「プラチナペーパー」と呼ばれる入学許可書が届くのを待つしかない。
取り柄といえば運のよさだけ、という平凡な主人公・伊藤啓太。
彼のもとに、ある日突然届いた 一通の手紙。

「貴殿の本学園への 入学を許可します」

それは超エリート学園への入学許可書だった!

希望を胸に学園に入学した主人公。
しかし学園生活を楽しむのも束の間、主人公の上には災難が降りかかる。(発売日2002年8月2日)

・平凡で前向きな性格の主人公が有名校に抽選で選ばれて入学、個性的なホモに振り回されるホモゲー
・各分野に長けた高校生が集まって主人公は幸運枠で家族構成も一緒(両親と妹が一人)
・クマのぬいぐるみが学園長
・学園長は実は身近にいた生徒

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1150788.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1150796.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1150800.jpg

学園ヘヴン2
主人公 朝比奈 勇気(あさひな ゆうき)→朝日奈 悠太(あさひな ゆうた)のモデル?
発売時期は絶女に近いがキャラ発表は学園ヘヴン2のほうが早い、他の水泳キャラと悠太の身長が同じ 
0004ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 00:56:24.02
ダンガンロンパの元ネタは乙女ゲー?(天海の元ネタ確定)

『ブラザーズ コンフリクト』(シスプリの女向け版 コミックスは2010年に出版)
主人公の女子高生は父親の再婚で、30代から小学生まで13人の男ばかりの兄弟を抱える朝日奈家の一員となる。

朝日奈(絵麻)
父親が再婚するまでの苗字は「日向」(ひなた)。ゲーム会社に勤める棗が認めるほどのゲーマーで、
コンシューマ機では洋物のアクションゲームが好み。またアーケードゲームも得意で、
原作では対戦している棗の機体の膝関節をピンポイントで撃ち抜いて倒し、
アルバイトで新作のデバッガーを引き受けた際は開発者の予期せぬバグを発見するなど、その腕は常人離れしている。

日向 麟太郎(ひなた りんたろう)
主人公の父親。冒険家をしており、家には不在がち。 主人公は実の親だと思っていたが実際は違っていた。優しく穏和な性格。

朝日奈 琉生(あさひな るい)
カリスマ美容師。 天然かつマイペース趣味はネイルアート。職業上、手にはできないので足にしている。大事なものはパリの写真集。
落ち着く場所は家のテラスで休日にはよくそこで昼寝をする。主人公の誕生日にはアロマキャンドルやルームフレグランスをプレゼントしたいらしい
愛読書は女性ファッション誌やアイドル雑誌。得意科目は美術と科学。得意なスポーツはのんびり泳ぐことと答えている。好きな食べ物はケーキで臭いものが少し苦手。
自慢できるところは器用なところ。10年後も美容師を続けていると思っている。

朝日奈要の同僚の名前は夕凪千秋

→冒険家、シスコン、ネイル男、日向、ゲーマー、冒険家、朝日奈などのキーワードが一致

☆ブラコン公式から朝日奈の変換ミスについて小高に絡んでた…
TVアニメ「ブラコン」公式 ‏@bc_anime 2013年1月17日
ブラコンでも通じるあるある|д・)! RT @kazkodaka: 出た!みんながよくやる誤字!(よい子の皆さんは気を付けてね!朝日奈さんですよ!)
RT @kazkodaka 朝比奈さんのドーナツと、見え見え隠れ見え隠れしてるモノクマ。 http://p.twipple.jp/ucu3z
0005ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 00:56:48.11
絶対絶望少女の元ネタ?「ザ・チャイルド(1976年)」

@kazkodaka 絶対絶望少女の舞台は、コドモがオトナを虐殺している街です。コドモの純粋なる狂気!児童なんちゃら法とかありますが、
これは逆パターンなのでセーフです!セーフです!

ザ・チャイルド→孤島を舞台に、ある日突然子供たちが大人を惨殺し始めるという異色のホラー映画
ベトナム反戦ムードなどの流れで大人が一方的に子供を虐殺していることに反感高まっていた時代に作られたもの
子供の狂気は説明無しの意味不明な伝染で、狂気の我が子を殺せない父親など登場
途中経過は糞だが、児童なんちゃら法の通用しない尖がった展開と、最高に皮肉なオチで高い評価を受けている
0006ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 00:57:18.01
ダンガンロンパ3のトリック、洗脳について

729 :枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止2017/02/19(日) 22:51:46.42
>>712
洗脳自殺は催眠って映画思い出したわ
サブリミナルなら銀狼怪奇ファイル

暗示自殺やサブリミナルも90年代ではよく見た
手垢付きすぎて消えたと思ったら平然とやるダンガンロンパ

>原作:金成陽三郎
>金田一と同じか、それありそうだな
0007ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 00:58:07.46
キャラの元ネタシリーズ(情報求む)

<舞園の元ネタ?>

東京魔人學園剣風帖
舞園さやか(まいぞの さやか) 声:永迫舞  武器:指輪

華やかな容姿と柔らかい人柄、そして妙なる歌声で今をときめく女子高校生トップアイドルの美少女。
その歌声には人々を癒す特殊な「力」が宿っている。霧島と親しく、彼を強く信頼している。鳳銘高校1年C組。演劇部所属。
11月23日生まれ、AB型、身長160cm、体重44kg、3サイズ87-58-86。宿星は「八尺(やさか)」であり、また「櫛名田比売(くしなだひめ)」の転生でもある。
霧島が京一と知り合って以来、彼について行ってしまうため、「霧島君を取るから」という理由で京一を嫌っている(京一の方はさやかの熱烈なファン)。
戦闘パートでは歌を使った攻撃・補助技が主体。

舞園さやか知らないのは嘘だろ
後に青葉さとみも出してんのに

■舞園さやかというキャラについて
http://dengekionline.com/elem/000/000/360/360827/index-2.html
――名前と言えば舞園さやかは某ゲームのキャラクターと同姓同名ですね。設定も似ていますし。
小高:あれも偶然です。あのゲームは途中までプレイしてたのですが、そのキャラが出てくるまで進んでいなくて。あとでインターネットで存在を知って「ヤバい!」と思いましたね(笑)。
菅原:キャラ名は事前にチェックするんですけど、なぜか舞園だけはチェックがもれてしまっていたんです。
成田:一番ストレートなのはさくらですけどね。
小高:まぁ、あれはわざとやっていますので(笑)。

<腐川の元ネタ?>
・クロックタワー シザーウーマン&御堂島 優(翔) 
・フェノミナ 虫が友達の主人公

・金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件 鷹島友代
→腐川と逆で潔癖、真壁(ドラマ版はメガネ)にストーカーしてるメガネブスで推理作家才能持ち
マンガ版はオカッパ頭だが、旧ドラマ版は三つ編みおさげ

>ジェノサイダー翔事件って元ネタ明らかになってる?
>カオスヘッドの張り付けにそっくりだけど
0008ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 00:58:52.93
<石丸の元ネタ?>

石丸も葉隠覚悟だよ
2-2で覚悟のススメネタ出しているし小高の好きな漫画なんだろ
見た目だけで性格は違うけど

・金田一少年の事件簿 四ノ倉学園国語講師 阿久津國夫(あくつくにお)

熱血系短髪、途中で軍服っぽいのに着替える、三島由紀夫っぽい人

<霧切響子の元ネタ?>
ライズ・ハイマー→ドルファン学園高等部の女生徒。スィーズランド出身。あまり表情を表に出すことがなく、
つかみどころのない性格をしており、対応も素っ気ないことが多い。他者に隙を見せない、常に手袋を外さないなど、怪しい面が目立つ。
(霧切のプロトデザインも一本三つ編み)

・綾波のカラーリング貰って手のやけどはゲンドウ

<大神さくらの元ネタ?>
・サクラ大戦 大神 一郎+真宮寺さくら

<セレスの元ネタ?>

web漫画 ドミニウム〜極色少女賭博伝〜
ゴスロリ少女がギャンブルするマンガ
口調は「〜ですわ」、可愛いけど豹変すると怖い
2009年から連載

通信簿ネタ→ライアーゲーム

大和田→特攻の拓
0009ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 00:59:09.22
<朝日奈葵の元ネタ?>

・ときめきメモリアル 朝日奈夕子+清川望

朝日奈夕子→流行のものが大好きな少女。自由奔放で遊ぶ事が大好きな反面、勉強は大の苦手。
明朗活発、自己中心的、好きなものは流行りのもの。とにかく騒がしく、喜怒哀楽が激しい自分に正直な女の子。

清川望→きらめき高校でもトップクラスの運動能力を持つ。毎朝50kmのロードワークを欠かさないという「超高校級スイマー(原文ママ)」。
ライフワークともいえる水泳は日本記録を保持する程の実力を有している。がさつなところがある。
正義感が強く、曲がったことが大嫌いな性格の持ち主である。

<不二咲千尋の元ネタ?>

・ときめきメモリアル 藤崎詩織?+伊集院レイ(異性装)

伊集院レイ→クライマックスの告白シーンで初めて分かることであるが、実は女性。これは、
「伊集院家の女の子は、家の外では男の子として生活しなければならない」
という伊集院家のしきたりによるもので、家の外では男として生活をしている。

・ときメモ4 七河瑠依 
不二咲と制服の元ネタ?(グリーンに白襟の異性装キャラ)

きらめき高校では男装をしている正志より背が低くて胸のふくらみもあり、声も全く違うのに、超鈍感の主人公以外は誰も気づいていなかった。
大のアニメ・ゲーム・コスプレ好きであり、普段はメイド喫茶でアルバイトをしている。
漫研部所属でゲーオタでアニオタでネット中毒でヒッキーとは当人談、更に漫画オタクで腐女子。
(ただし、ボーイズラブ映画を見に連れて行っても「バッチリ良い印象」にはならない)

・不二咲の高校 聖エルヴァンディア学園→エルヴァンディアストーリー

<十神白夜の元ネタ?>

・ときめきメモリアル 伊集院レイ(基本設定)

伊集院レイ→きらめき高校理事長の一族にして伊集院財閥の御曹司。主人公のライバル的存在。
自己顕示欲が強く、主人公に対して無駄な努力は止めろといった嫌味や自慢話を言っては去っていく。
帝王学を学ぶためにアメリカへ留学する。私設軍隊まで持っている。テーマ曲は高貴なる家系。

・金田一少年の事件簿 十神の名にかけて、十神まりな
0010ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:00:31.10
<終里赤音の元ネタ?>

・ときめきメモリアル2 一文字茜+赤井ほむら(喋り方やキャラ類似)

一文字茜→何らかの事情で旅から帰ってこない父と母の代わりに生活費を稼ぐため、アルバイトに勤しむ勤労少女。
そのため、デートする時は主に金がそんなにかからない場所を好む。金欠のため、制服は一年中夏服である。一人称はボク。
キャラクター中一番胸囲が大きい。兄は総番長・一文字薫。総番長を一撃で倒すことができる唯一の人物。
年賀状などでは自分の名前を「茜」と漢字で上手に書けないため「あかね」と必ずひらがなで書いている。

赤井ほむら→遅刻常習犯で、食べること、遊ぶこと、寝ることが大好き。
性格は良く言えば豪快で自由奔放、面倒見がいい。悪く言えば無軌道で傍若無人。もっと端的に言えばガキ大将。男勝りで喋り方も男っぽい。
じっとしていること勉強、集団行動が嫌い。気に入らないことがあると会長キックが飛び出す。
何しろ初対面の口上からして仮面ライダーストロンガー、BGMも明らかに特撮ヒーローである。…
学校の成績はお察しください。一方で運動神経は一級品で、下手な運動部員を上回る体力、身体能力を持つ。

・エアマスター

<弐大猫丸の元ネタ?>

・ときめきメモリアル2 総番長・一文字薫(胸元の空いた学ラン、体格などキャラデザ類似)
総番長(そうばんちょう)
前作と本作の世界の総番長であり、応援団OB。人間離れした力の持ち主で、同世界内の不良たちの頂点に君臨する。

<カムクライズルの元ネタ?>

シルバー事件 ウエハラ カムイ
[Transmitter][Placebo]両サイドを通してゲーム全体の肝となる男で、かつて24区で起こった伝説の事件「シルバー事件」の被疑者。
ただ事件の詳細自体は世間に殆ど公表されていない。逮捕当時から精神的な問題を抱えているとして精神病院に入院していた。近年は強度の精神症との診断を受け、単独での社会的生活は不可能で発話はおろか動作すらままならない状態だったが、
一瞬の隙を突き警備員など複数人を殺害し逃走。公安特殊部隊の追撃を振り切り、市街地に潜伏した。

<辺古山ペコ>
・不二家ペコちゃん・セーラームーン

左右田→hide

・狛枝がジョーカー元ネタにしたって話どっかで見たぞ
資料集だっけ 狛枝がジョーカーなら希望編の絶望を背負うラストはダークナイトのパクリで確定

<罪木蜜柑の元ネタ?>
映画 乱暴と待機の緒川奈々瀬

<澪田唯吹の元ネタ?>

けいおん 秋山澪

髪型 ときメモのキャラ
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org419122.bmp
0011ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:01:29.20
検証中

ときメモ4 

<楓の元ネタ?>
響野 里澄(きょうの りずみ) 声:花澤香菜 

天賦の才能を持つ音楽少女。作曲から楽器演奏までこなす「ギフテッド」。
反面、音楽以外のことや人付き合いは苦手としており、一人でいることが多い。
あまり感情を表に出すことがないため、何を考えてるのか読めない、少し不思議な女の子だ(以上、攻略本から抜粋)

<七海の元ネタ?>
星川真希
主人公と同じクラスでクラス委員長。気さくで誰からも好かれる人物。
主人公とは偶然隣の席になった。一目惚れだったという。
積極的に何でも一途に挑戦するがんばり屋さんで、みんなの人気者。天然純粋少女!
『2』の陽ノ下光・『3』の牧原優紀子に続くメインヒロインは親しみ易くというコンセプトそのままなキャラなため
主人公に懐きやすいというシリーズ伝統の『強制登場するお邪魔キャラ的ヒロイン』である。

うさぎ  
大倉都子の攻略過程を進めると登場する、うさぎのぬいぐるみ(都子曰く「手作り」)。通称「うさぎさん」。
最初は都子の通学カバンにつけられているマスコットであるが、とあるイベント後は左手に鉄パイプを持った敵キャラとして登場する。

なお、容姿が同じコナミのゲーム『サイレントヒル3』に登場する着ぐるみのロビー君にそっくりだが、
実はキャラクターデザインの大塚あきら氏が『サイレントヒル』の大ファンであり、同ゲームの開発スタッフにロビー君の登場の交渉をしたことで実現したもの。
そのため、デザインも本作のために開発スタッフがロビー君のデザインをアレンジしたものが使用されている。
また、うさぎさんとのバトルに勝利すると得るアイテムは全て『サイレントヒル』に由来する物である。
0012ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:01:51.63
(1)【悲報】腐川の前世→クロックタワー3 シザーウーマン 

☆腐川の元ネタ=シザーウーマン&御堂島 優(翔)

・クロックタワーGHの主人公の御堂島 優は多重人格でもう一人の人格の名前は「翔」
・クロックタワーシリーズはシザーマンっていうハサミを持った殺人鬼が追いかけてくるゲーム
・ジェノサイダーの武器が【ハサミ】なのもクロックタワーの名残である
・切るんじゃなくて刺すってところが、クロックタワーシリーズでシザーマンにやられる時に似てる
・クロックタワー3に出てくるシザーウーマンのキャラは腐川の生き写し

(小高のインタビューより)
>僕はたまたま大学の教授に「ゲームの仕事なんだけど、映画撮影所でやる仕事があるから行ってみないか?」と
>言われて行ったのが、初めてのゲームの仕事、「クロックタワー3」の仕事でした。
>僕は深作さん(深作欣二氏)の助監督として行っていて、大泉の東映スタジオに半年くらいずーっといましたね。

「小高ってクロックタワー3にも関わってるのな道理で・・・」
「シリーズの象徴のシザーマンをお笑い芸人化してファンが切れてたな。ジェノの精神既にここにあったのか」
0013ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:02:10.80
(2)【悲報】腐川の前世→クロックタワー3、シザーウーマン 

《クロックタワー3》 分類:クソゲー 深作欣二監督(バトル・ロワイアル)が演出

シザーマンが『クロックタワー2』までのシザーマンとは似ても似つかない完全な別人。
さながら中国雑技団の芸人のような出で立ちであり、
性格はやたらハイで「アクション!」だの「カモンアリッサ!」だのと言いながら追いかけてくる特撮怪人ぶり。
某シノラーにしか見えない妹のシザーウーマンも「殺ったげるー!」だの「チョキチョキ☆」だのキャラ付けが迷走している。
ちなみに2周目は武器が日本刀に変わる。←ペコ?

☆クロックタワー3の購入者レビュー(嘆き)一覧…まさにジェノ↓

>「漫才師か?」と思うほどよく喋り、動くモンスター(殺人鬼)を配した時点で、恐怖を感じる前に要らぬ感覚を抱いてしまい、逆に笑いを誘ってしまう有様。
>日本語で「まて〜!殺してやる!」などと喋りながら追いかけてくる特撮ヒーロー怪人ばりの敵キャラクタ

>軽いノリでべらべら喋りながら登場してくるので、命を狙われているという事をうっかり忘れて
>「そんなものに追いかけられて怯えているこの主人公はバカか?」という気分になる。

>セリフ回しもふざけたもの「ど〜こだぁ〜」とか「ジョキジョキ!」とかセンスが無いにも程がある
0014ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:02:29.40
(3)【悲報】赤松楓の前世→クロックタワー3で殺人鬼に惨殺された少女

流石に楓のモデルが腐川の亜種に惨殺された少女ってのは悪意ありすぎるしこじつけか悩んでたんだけど
弾いてた曲とかも考えるとこっそり仕込んだんだろうな、主人公すらパロである

☆赤松楓の元ネタ→朝日奈葵+アリッサ・ハミルトン+【犠牲者】メイ・ノートン

1、神田「楓ちゃんは1作目の朝日奈葵ちゃんに近いと教えてもらいました」
・楓のキャラ説明→ピアノバカ
・腐川の朝日奈の呼び方→水泳バカ

2、アリッサ・ハミルトン→クロックタワー3の主人公、楓のキャラデザの元ネタ
楓の変身シーンはクロックタワー3の主人公が魔法少女かよってdisられてることへの異種返し

3、メイ・ノートン(12) →クロックタワー3に登場する天才少女ピアニスト
大好きなピアノの練習をしながら、父親の帰りを健気に待ち続けていた少女。乱入して来たハンマー男(腐川の亜種)に撲殺される
※メイ・ノートンが弾いているのは幻想即興曲で、月光に似てる曲として名前あがるやつ

4、アリッサのモデルはバトル・ロワイアル(深作欣二監督)で川田章吾の恋人役やった美波
(ゲームパケのアリッサの顔は美波よりも神田サヤカに似ている)

☆モデルになったクロックタワー3の主人公&血まみれのピアノ&死んだピアノ少女
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org415527.png
メイ・ノートンは金髪にピンクの服なので、カラーリングはこっちから拝借
服装やカバンはアリッサ、前髪やヘアピン、貧乳なわりに絵は胸デカいあたりは朝日奈

☆楓のおしおきもクロックタワー3パロでしたw
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org416239.png
>ずっと疑問だったんだよな
>なんであのピアノのデザイン時計ついてるんやろって
>なんかすげぇ冷めてくるな…
0015ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:03:06.69
(4)【悲報】腐川の前世→クロックタワー3、シザーウーマン 

【確定】真宮寺是清=男腐川

・クロックタワーGHの主人公は男女の多重人格(腐川ジェノと同じゲームキャラが元ネタ)
→頭の中にもう一人、実体の無い幽霊の様な人格だけの人間が存在している
・恋愛脳・大量殺人鬼・陰気、気持ち悪い・注意書き付きのキモい妄想スチル
・神宮寺三郎シリーズ・オマケで腐川の話をしだす・オマケでジェノと絡む

・日本刀で楓を刺した→シザーマンは2周目に刀に持ち変える
・鎌で転子を刺した→クロックタワーの斧男は2周目に鎌に持ち帰る

↓腐川にシンパシーを感じる是清をご覧ください

真宮寺:そういえば十神君、今日は腐川さんは一緒じゃないんだネ。
十神:一緒だった事すらないはずだが?
真宮寺:いや…ゼロではないんじゃないの?腐川さん、熱心に君について回ってるしサ。
十神:俺の目には入っていない。入ったとしても、同行している事にはならん。
真宮寺:ククク…冷たいねェ。応えてあげたら?一途な想いと想いが通じ合うのっていいものだヨ?
真宮寺:もしかしたら、この世のすべてを手に入れるより…ずっと幸福な事なんじゃないかなァ。
十神:おぞましい事を…何を言い出すかと思えば、凡俗の思想だな。
十神:民俗学者として多くの人間を観察してきたそうだが…そこから得た知見はその程度のものなのか?
真宮寺:いや、これは僕が個人的な経験を通してたどり着いた結論だヨ。
十神:…どのみちおぞましいぞ。

すごろくで男腐川に腐川とのカプ推奨される十神ソス
0016ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:03:35.80
(5)【悲報】腐川の前世→クロックタワー3、シザーウーマン 

■まだまだ出てくるクロックタワーネタ(追加情報求む)

・ゴン太の元ネタ
クロックタワー1のモデルになったのは「フェノミナ」1984年制作のイタリア映画(ハサミを持った殺人鬼が出てくる映画)
主人公のジェニファー・コルビノは昆虫と交信できるという不思議な能力を持つ。
昆虫学者のマクレガー教授と親しくなり、少女連続殺人事件解決のために協力するが、自分自身も命を狙われることになる。

腐川冬子の要救助民→カメムシ・友虫
ただのギャグだと思われているがジェニファー・コルビノ萌えの仕込み
学校の生徒が大量の虫に襲われたり虫塗れになるシーンもある

・星の声優
クロックタワー2
キャスト シザーマン - 大塚明夫

■なんで「塔和」って名前になったのかずっと疑問でアナグラムとか試してたんだけど

・腐川ジェノ=クロックタワーのキャラがモデル
・塔和=クロック「タワー」+小高「和」剛

→絶対絶望少女は腐川と小高の子

塔和…絶対絶望少女の最初のジェノが敵で出てくる没案ってクロックタワーを
お笑い殺人鬼で更にレイプしようっていう…
0017ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:03:57.69
<最原終一>
ペルソナ4 白鐘直斗

<星竜馬の元ネタまとめ>

・名前→星飛雄馬+越前リョーマ
・外見→ハットリ君
・声→クロックタワー2のシザーマン
・死に方→朝日奈のおしおきの使いまわし

・設定→手塚ゾーン、神の子イップス、風林火山の皇帝、跡部のインサイトなどテニプリネタ
   テニプリは格闘漫画ってネタにされてる
   映画で八百長テニスに巻き込まれてマフィアに追われるってのはあった
   スクリュースピンスライディングとは、新・巨人の星にて星飛雄馬が使う殺人技である

☆星の死に際はまんま朝日奈の没おしおきだった

「朝日奈葵処刑:ウォーター・イリュージョン・ショー」
プールの水槽の中にいる朝日奈。水槽の上には手品師風のモノクマ。
モノクマがステッキを振ると、水槽に幕が下りる。
ドラムロールの後で幕が上がると、水槽にはサメの大群が。
驚く朝日奈。またもやドラムロールで水槽に幕。
次に幕が上がったとき、朝日奈の姿はない。
手品成功で拍手が起きる。自慢げなモノクマ。

<東条斬美>

サクラ大戦 マリア・タチバナ
http://i.imgur.com/cYgAJ4a.jpg
通称・帝劇のお母さん。

真面目で常に冷静沈着。博識で読書を好み、仲間思いで料理が得意。しかも強いとなかなかのパーフェクト超人ぶりを見せるが、
出身地からか唯一カナヅチという欠点を持ち、作中でもそれに関係したいくつかのエピソードがある。 パーソナルカラーは黒。

・東條英機→総理大臣、戦中のスローガン「滅私奉公」

「おしおきが苦悶の糸(蜘蛛の糸)だけど、これ十神でやろうとした人間☆失格から思いついただろ」
「プラカードとか構成がねそうだと思ってた俺も」
「十神+石丸(政治家ネタ)って感じ」

<真宮寺是清>
・クロックタワーGH 元ネタは腐川と同じで御堂島 優(翔)
(男女の二重人格で、頭の中にもう一人、実体の無い幽霊の様な人格だけの人間が存在している)

・真宮寺さくらの苗字
・神宮寺三郎シリーズ
0018ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:04:39.09
<天海蘭太郎>
・ブラザーズ コンフリクト
→日向 麟太郎(冒険家)+朝日奈 琉生(ネイルアートが趣味の美容師)

・12人の妹ネタ→シスプリ
・全世界(全国)に散らばってる大事な人を探しに行く→センチメンタルグラフティ

<茶柱転子の元ネタ>

覚悟のススメ 堀江罪子
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org418708.png

<獄原ゴン太の元ネタ>

・虫と意思疎通ができる→フェノミナ
・生まれはいい所の坊ちゃんで山の家族に育てられる→ターザン
狼家族の話をするときとか丁寧な口調とか、ジャングルの王者たーちゃんが入っていると思ってた
・紳士を志す巨漢→ジョジョ
ゴン太の通信簿にもジョナサンネタあったな

ゴン太の野生の目覚めとバナナ嫌いってネタ元の昆虫学者の飼ってるチンパンジーからの連想ではないかと思う
池沼っぽいのもチンパンジー入ってるからなんじゃw

<王馬小吉の元ネタ>

・『秘密結社鷹の爪』の総統
世界征服をたくらむ何をやっても失敗ばかりの秘密結社 鷹の爪団と彼らの野望を阻む正義なのかよくわからないヒーローのデラックスファイターとのやり取りを描いた脱力系コメディ。
「人に地球に優しい世界征服」「くだらない国境を取り払い、世界をひとつに結び、疑いやいがみ合いや傷つけ合うことなく、格差をなくし、誰の子供も自分の子供のように愛する世界にするための世界征服」がモットー。

☆王馬は狛枝の初期案リサイクル?

狛枝は初期案だとチビで性格も明るいとあるしやっぱり王馬は再利用したんじゃね
http://i.imgur.com/KftNmis.jpg
http://i.imgur.com/44mFbrG.jpg

・口裂けはダークナイトのジョーカーっぽいと思った(http://i.imgur.com/pbTLPV8.jpg)
>狛枝がジョーカー元ネタにしたって話どっかで見たぞ

・通信簿イベントは遊戯王パロ
0019ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:05:09.40
☆無理やり他の作品のキャラや関係もってくるからおかしくなる(百田ハルマキ最原)

・百田解斗→天元突破グレンラガン  カミナ

「理屈じゃねんだよなぁ、てめぇを信じるからあいつを信じる、あいつを信じられるからてめぇを信じられる。おんなじなんだ、おれにとっちゃ それがつまり、相棒なんだよ」

カリスマ性が高い人情派の熱血漢。17歳。「グレン」のパイロットで、大グレン団の初代リーダー。何でも気合いで乗り切って突っ走る。主人公・シモンに「兄貴」と呼ばせている。
物事は全て「気合い」で片付くと信じている精神論者である。主に第1部に登場し、未成熟さを強調して描かれる第1部のシモンに代わり、
物語の進行を行う狂言廻しの役割を担う。』。心の通じた人物を「魂の兄弟」と呼び、シモンからは「アニキ」と呼ばれ慕われていた(血縁関係は無い)。
また、カミナもシモンを「漢」として認め全幅の信頼を置くなど、2人は良きパートナーであった。
なお、ヨーコとは決戦の朝に彼女の想いを受け入れ、恋人となっていた。その後、ダイガンザン強奪作戦時にシモンを援護するために仲間達と共に最前線で奮闘を続けたがチミルフとヴィラルの猛攻を受けて致命傷を負い、
戦いの果てにシモンに「漢の信念」を言い残して息絶える。

ヨーコ・リットナー
カミナとは性格・考えが全くかみ合わず、夫婦漫才的なやり取りをする光景がよく見られていた。カミナの熱血っぷりに呆れながらも付き合い旅を続けていくうちに、
しだいにカミナに惹かれていった。最終的には物語中で両想いになっているが、カミナが志半ばで倒れたため、完全に想いが叶うことはなかった。

主人公 シモン
おとなしく、気弱で引っ込み思案だが、仲間想いの優しい少年。
洞察力もあり、穴掘りの際に土が柔らかい場所を見付けたり、暴走するカミナを諌める事もしばしば。
兄貴分のカミナを慕っている。彼の行動(無茶振り?)に引っ張られ、後押しされたりしながらも、彼の存在が後のシモンに影響を与える事になる。

☆百田が十神のラフデザインの流用っていわれてたけど十神じゃなくて石丸だと思う
石丸の初期案はナルホドのパクりみたいなトンガリヘアーだったでしょ
石丸の初期は風紀委員じゃなくて熱血優等生だったらしいけど
百田も熱血って紹介されてるので
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1145132.jpg
0020ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:05:51.71
■入間が“超高校級の発明家”な理由

1、絶対絶望少女の開発段階の不二咲の関係者は母親で、「稀代の女発明家」という設定だった(没案)
2、入間の声優の石田晴香は舞台版ダンガンロンパの不二咲千尋役

入間=腐川ジェノ不二咲の混合体

答え合わせするのがつれぇわ…
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org413514.jpg

■入間まとめ

中身 腐川ジェノ+神代+オワリ+西園寺 ←ユーザーに気に入られなくてもいいから、とことんやりきろうと思って作った
声 舞台版不二咲 / 属性 不二咲母 / 見た目 腐川と逆の色彩&巨乳 ←結果的に人気出るといいですね

寺澤善徳 ‏@terazo2000 2014年9月25日
昨日のダンガン舞台懇親会、石田晴香さんがダンガングッズを購買部で買ってくれていて、
絶対絶望少女と一緒にたくさん持ってきてくれました!嬉しいですねー!石田さんの不二咲も本当に楽しみです!

寺澤が最高のキャラ宣言
http://imepic.jp/20170129/311550

■神代の名前すっかり忘れてたけど、入間美兎は神代のリベンジでもあるんだな

―花村輝々についてお聞かせください。彼は下ネタ大好きキャラですね。

小高:彼は「ゼロ」似登場した神代優兎の反省を生かして作ったキャラです。
   神代は「気持ち悪い」と言われて全然人気がありませんでした(笑)

成田:マスコットキャラ的な可愛らしい外見でしたが、ショタキャラ的なかわいらしさとも違いますしね。

小高:それがまた気持ち悪いといわれる原因で(笑)
   ですので、花村は彼に比べると下ネタは控えめになっています。
0021ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:10:06.50
七海千秋のモデルは三次にはいないそうです

<小高海外インタビュー>

七海は理想の女性
http://www.dualshockers.com/2017/02/17/danganronpa-interview/

DS: I have a serious question: is it possible that Chiaki is based off of a real life character and, if she is, may I meet her?
(質問があります。千秋は現実の人物にベースにしているのならその女性に会う事が出来ますか?)

KK: When I created Chiaki, I created it off of what I wanted from a women. A girl who’s shy, plays retro games, sweet, and has big boobs. So if you know someone like that I’d like to meet them as well.
(僕が千秋を制作した際に、僕が女性に望んだものを作り出した。シャイでレトロゲームを遊んでて可愛くて、かつ巨乳。だから、もしそんな子知ってるなら僕も会いたい)

意訳
――七海のモデルになって子って現実にいるの?
小高「七海は俺の理想の嫁だよ!つかそんな子居たら俺が会いてー!」
0022ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:39:43.73
検証材料

元ネタ不明

・キラーキラー

このへんのちぐはぐなのってどこからきた設定なんだろう

・メガネのゴン太の視力が良い
・百田の病弱設定&筋トレ
0023ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 01:57:18.15
ダンガンロンパのルーツ

――推理ゲームで印象的なタイトル、シリーズはありますか?

寺澤:『御神楽少女探偵団』です。個人的に『逆転裁判』や『ダンガンロンパ』のルーツは、あそこにあると思っています。
発売当時、僕はヒューマンにいました。発言に対して選んだものが間違っていたらゲージが減るシステムは、それまで知りませんでした。
当時のヒューマンとしても丁寧に作ったタイトルで、とてもいいゲームでしたから。

・河野一二三(クロックタワー12企画)は「御神楽少女探偵団」のディレクターで元ヒューマン
・交流のある須田剛一(元ヒューマン)は「トワイライトシンドローム」をディレクション
0027ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 02:57:20.71
学園ヘブンの主人公の家族構成が両親と妹だから
その辺も参考にしてるんだろうね
0029ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:09:30.54
インタ

小高 そうやって行き詰まってた中で、「俺は推理モノでなにが本当に好きなのか」をちゃんと考えたときに、メフィスト系のああいうものがふと浮かんだんです。
メフィスト系ってゲームの層とあってるんじゃないか、と。それまでの推理モノって『逆転裁判』シリーズを除くと、ガチガチのミステリしかなくて。

―― 社会派系ミステリ?

小高 社会派というより、トリックを解かせる事に主眼を置いたパズルとしてのミステリですね。
そんな流れの中で『逆転裁判』はライトな方向を向いていたのですごく良かったと思ったんですが、僕はもっとアニメやライトノベル的な方向に向けてみたいと思ったんです。
それらがメフィスト系とくっついて……。

―― ゼロ年代以降の新本格ムーブメントですね。

小高 そう。だからあの辺のムーブメントをゲームに取り入れたいなと思っていたのが原点ですね。
0030ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:10:35.91
小高 社内で全然通じないんですよ。メフィスト系に詳しい人がいないどころか、知ってる人がまずいない(笑)。
なので、その辺のことは全然言わないで、とにかくアクが強い推理モノ、として企画を書いていました。それで“サイコポップ”とか言い張って……。
だからサイコポップは元々、僕の中ではメフィスト系なんですよ。

―― そうだったんですか!

小高 ただメフィスト系ってサイコ寄りなものが多いじゃないですか。グロさがきつかったりとか。
ああいったところはもうちょっとライト寄りにして……、そうした落としどころとしてできた言葉がサイコポップなんです。

―― じゃあ最初から新本格ムーブメントの最前線というか、末裔というか……末裔だともうちょっとで滅びそうな感じで縁起が良くないんですけど(笑)、そういう意識は持たれてたんですね。

小高 そこはすごく意識してましたね。北山猛邦さんや、西尾維新さんといった僕と同じぐらいの年代の人が
「こんなすげぇもの書くんだ」っていう思いがずっとあって。

―― ちなみに小高さんは何年生まれでしょうか?

小高 僕は78年です。

―― じゃあ滝本竜彦さんや北山さん、あと乙一さんとも同年代ですね。乙一さん、北山さん、滝本さん
、佐藤友哉さん、西尾さんの順番ですから。いつ頃からそのあたりの作品を読まれてたんですか。

小高 僕、実はそんなに小説って読まなかったんですよ。
0031ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:11:51.08
―― 映画だったんですよね。

小高 そうです。ずっと映画ばかり見てて。アニメも中学の時だけ一回ガッと見る瞬間はあったんですが、それっきり見てないんです。
『エヴァンゲリオン』もリアルタイムで見てないんですよ。ただ大学の先輩が京極夏彦さんの作品を大好きで、それを初めて読んだときに、
正直「こんなメチャメチャなものがあるんだ」と。

―― 大学時代からだったんですね。

小高 そうですね。で、すごい面白くてがーっと読んじゃうんですけど、読み終わったときに、プロットで考え直してみると、
とんでもない話だなぁと(笑)。そこから京極さんの作品を一気に読んで、そのあと清涼院流水さんとかに行って、
僕がミステリとして想像してたものってカッチカチの凝り固まったものだったんだなぁと思い知ったというか……。
その頃、僕は大学病なのかもしれないですけど、ジャンルレスなものに興味をそそられる年頃で。

―― 「ボーダー、崩していくぜ!」っていう(笑)。

小高 そういう時期だったんです(笑)。それで実際にそういう作品を目の当たりにしてすげー、と。

―― わりと中二病って行ったり来たりしますよね。ジャンルを偏愛したり、ジャンルを壊していったり、あの病気はその両極端を反復運動するんですよ。
では、出発点は京極さんで、そのあと綾辻行人さんや法月綸太郎さんへと過去に戻るというよりは、同時代で書いている人がいるんだって方向で、メフィストからファウストみたいな感じの方に流れていったと。

小高 そうですね、そこはもう好みとして読み進めてました。一方で仕事としてゲームシナリオを書くようになったので、勉強をかねて、法月さんや綾辻さんのような新本格の作品も読んでました。
0032ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:13:39.44
ほう?

>『ダンガンロンパ』の企画を始めるまでは、アニメとか、萌え系のものって全然知らなかった

小高 僕も小松崎くんも、『ダンガンロンパ』の企画を始めるまでは、アニメとか、萌え系のものって全然知らなかったんですよ。そこが逆にいい方向で小松崎の絵に働いたんじゃないかなと思ってます。

―― じゃあわりと萌え要素とかを考えずに『ダンガンロンパ』を作られてたんですね。

小高 全然考えてなかったですね。だから男のキャラでも石丸が人気だったりするんですけど、そういう盛り上がりが全然分からなかったり。

―― 勉強する必要はないです。狙うと外す、というのがこの業界の鉄則なんで(笑)。狙わない方が最終的に勝利するらしいんですよ。

小高 そうなんですね。だから石丸なんて「絶対人気でないよ」とか言われてたのに、意外に人気があったりして、びっくりしましたね。
0033ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:15:17.70
ひぐらし、fate

小高 ただ、星海社を立ち上げたというのを全然知らなくて。

―― そりゃ知らないですよね。『最前線』が9月に始まったからちょうど2ヶ月ぐらいで。

小高 確か『ひぐらし』が文庫で出ますよってのを言ってた頃ぐらいです。

―― じゃあまだ『Fate/Zero』が出るって事も言ってなかったかもしれませんね。

小高 だから最初、自費出版の営業だと思ってて。

―― ああ、碧天舎さんとか……。今はなくなっちゃったけど。

小高 ああいうのたまにメール来てたりしたんで、「ああ、それか」みたいな。
0034ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:16:34.60
―― 仕事以外で書きためたりとかしてないんですか?

小高 それはほんと『モノクマ劇場』レベルのものですね。あれぐらいの二小節というか……。僕、昔から中原昌也さんがすごく好きで。

―― へえー。暴力・温泉・芸者、的な。

小高 そうですね。中原さんのように、思いついたものをひたすら書きつらねるようなものは一時期書いたりしてましたけど、
ちゃんと筋道立てて物語に、みたいなものは趣味では書かないですね。

―― わりと純文学的な衝動というのはあるんですか? 中原昌也的な。

小高 そうでもないですね。僕は面白いものを面白がるだけなんです。感性というか、なんとなくこれがピンときた!
 みたいな感じで好きになっただけなんで。舞城さんとかもそういう感じで好きになりましたね。
0035ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:19:25.87
―― 好きな作家さんというとどういう方が挙がるんですか。

小高 そうですね、さっき言ったみたいにメフィスト系の方は大体読んでます。特に舞城さん、ユヤタン(佐藤友哉)が好きですね。
あとはベタかもしれないですが、東野圭吾さんはほとんど読んでます。

―― 東野さんは何読んでも面白いですからねぇ。

小高 そうですね。あと勉強になるんですよ。ちょっと「アレ?」と思うようなくだりもあったりするんですけど、
そのごまかし方もうまい。ああ、こういう風に自然に持っていくんだ、って。勉強になりますね。

―― 無理筋もあったりするんですよね。僕も東野さんの本は三冊ぐらい作らせてもらってて、『私が彼を殺した』とかは僕ですね。懐かしいな……。

小高 あの頃のノリでもう一度書いて欲しいですね。
0036ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:21:37.19
小高 『ダンガンロンパ』と星海社の立ち位置って僕はすごく似てる気がしてるんです。ライトノベルじゃないけど、ライトノベルのファンに訴求するラインナップもあるし、
それとは別に「星海社朗読館」シリーズとか、原くくるさんの『六本木少女地獄』のような戯曲、そして新人・小泉陽一朗さんの『ブレイク君コア』とか。『ダンガンロンパ』もそうですが、
ガッチガチのミステリにも行かないし、ギャルゲーにも行かないし、どっちにも行かないという感じがあって、だからこそアクが強く生きられるみたいなところが似てるなと思ってました。

―― 久しぶりの小説カムバックですよね。『神宮寺三郎』以来。

小高 でも前の小説書いたときも、べつにやれる自信はまったくなくて、ただ「やりますよ」って。

―― あれはどんな経緯だったんですか?

小高 あれは『神宮寺』のアプリのシナリオを何本かやってたときに「小説化したいんですけど」って話があって、
僕に「書ける?」って話がきたんです。正直そのときはそんな書ける気がしなかったんですけど、
ここで断っちゃ本物になれない気がして。そのときはできる自信はなかったけどやるんだって気持ちでした。
0037ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:24:38.31
―― 小説と、ゲームシナリオってどういうところが違いますか?

小高 僕にとっては全然違いましたね。奈須さんとか竜騎士07さんが作られているのはノベルゲームじゃないですか。ト書きもあり、台詞もありで。一方で僕のやってるのは、ト書きがほとんどなくて。

―― ほんとシナリオなんですね。

小高 そうです。シナリオですし、しかもテキストウィンドウがあって、その中に字が収まるように書かなきゃいけない。ほんと制限だらけで。
このシチュエーションをこういう風に表現したらすごく雰囲気出るな、というのは思いついたとしても入らなかったら意味が無いんです。
0038ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:25:46.53
・竜騎士好きのソース
http://www.4gamer.net/games/138/G013812/20120824079/

小高氏:
 僕は,“物議を醸す”作品――例えば,竜騎士07さんや清涼院流水さんの作品のようなもの――が好きなんですが,
 ただ物議を醸すだけじゃなくて「それらをポップに楽しませたい」という意識はありました。
0039ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:26:15.77
・小高はアトラス志望だった

小高 ゲームは好きですし、 すごく遊んでいましたけど、 ゲーム業界に入ろうと思ったことはなかったです。
僕は映画がすごく好きで、映画のシナリオをやりたいと思っていたんですね。……まあ、そっちがうまくいかなくて、
ゲームの仕事を受けているうちにゲームシナリオが職業になったという感じです。
僕は最初にアトラスを受けていて、 面接してもらうタイミングでスパイク(現スパイク・チュンソフト)から内定をもらいました。
0040ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 03:29:51.16
小高和剛さんがNieR公式PRアカウントをリツイートしました
これぞ、ジャパニーズアクションゲームって出来の体験版。本当に日本産らしい作りで大好き。凄い期待感が増した。そして端々に感じるヨコオ節。
ここ最近の日本のゲームの出来は誇らしい。そこにダンガンも加わりたい!
日本のゲームを盛り上げよう!!
0043ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 17:38:54.70
http://dengekionline.com/elem/000/001/018/1018417/

――個々の要素の組み合わせは、どういうときに思い浮かぶのでしょうか?

要素を組み合わせてキャラクターを作るのは机の上ですけど、要素を集めるのは何かを見ているときですかね。 
日々、いろんなものに目を向けていると、まだまだ要素は出てきます。組み合わせまで一緒にするとパクリになっちゃうのですが、アイデアが枯渇することはまだありませんね。
0045ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 18:50:57.75
モノクマ劇場元ネタ映画

悪魔のいけにえ
スティング
ゴッドファーザー

ジョーズ
モダン・タイムス
マトリックス
ET
ターミネーター
時計じかけのオレンジ
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ランボー
タイタニック
死霊のはらわた
レザボアドッグス
0048ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 18:57:24.74
こういうの探してパズルやるのが大好きなネラー大勢いるから
映画や同人あたりのスレに広めたいなこのスレ
0049ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 19:03:26.40
朝日奈に何の伏線もない弟もおかしかったけど「ブラコン」のせいか

そう考えると学校の話もロクに伝えてないし特別仲よさそうでもない苗木兄妹に
腐川が「シスコンシスコン」うるさくて意味不明扱いされてた原因がわかる
0052ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 19:09:18.99
十神が葉隠に鳥葬だっていうやつ唐突だと思った

白衣とレスラーのマスク被せて爆破もやや取り合わせに違和感
0053ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 20:52:24.07
このタイトルロゴって全部他の作品のパロだったよな

ネクストダンガンロンパ4 希望を超える絶望

FINALダンガンロンパ5 モノクマリターンズ

DREAMダンガンロンパ6 希望の名は。

シン・ダンガンロンパ7 希望対絶望

帰ってきたダンガンロンパ8 新たなる希望と絶望

ミラクルダンガンロンパ9 逆襲の絶望

アニバーサリーダンガンロンパ10 絶望の誕生
0054ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/21(火) 21:00:17.20
>>53
5はFF
6は君の名は。
7はシン・ゴジラ
8はウルトラマン
9はガンダム
10はドラえもん

4だけ分からない
0055ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/22(水) 01:21:09.05
>>52
白衣と覆面って鷹の爪の組織に白衣着た熊の天才博士と覆面つけたレスラーのフリップってキャラいるけど関係ないか
後はデュラララ!!に白衣にガスマスクのキャラがいる
0057ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/22(水) 05:29:33.23
メタオチが斬新と謳いつつ元ネタが腐るほどあるみたいだけど
PSゲームのmoonも絶対意識してるだろうな
ドビュッシーの月の光をよく使ってるのがそれっぽい
0060ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/22(水) 16:08:54.24
ラブライブ詳しい人いない?
現実の成功とストーリー内の成功を物語でリンクさせる手法ってラブライブっぽいなって思うんだけど
V3の場合はクソアニメが大成功っていう前提があって6章の展開になるわけだけど

まあクソアニメは成功してないのでリンクできてませんが

ラブライブ声優けっこう採用してるし知らないってことはないと思うんだけどな
0063ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/22(水) 18:28:36.04
>>61
そう?
昔のレースゲーとか全然知らんかった
モノリアや試練みたいな自社パロじゃないのになんで使ったんだろう
0064ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/22(水) 19:54:12.42
14支部までの分類も元ネタありそうだよな
あんなの1から自分で調べて考えて組織についてきっちり設定くみ上げてれば
もうちょっと未来機関の描写に厚みがでそうなのに(支部ばっかで本部すらでねえし)
0065ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/22(水) 20:09:56.87
>>61
そのジャンルに詳しい人にとってはメジャーだけど
一般人の認知度が低い系のネタ多いので助かったわ
0068ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 01:22:21.72
同じシリーズなのに元ネタって言い方も妙だな
キャラデザの考える可愛いの記号が外ハネなんじゃね?
0069ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 01:55:04.18
基本は他作品の元ネタ探しだけど同じゲーム内の使いまわしも
見つけといたほうが他の元ネタ探す無駄な苦労が省けるカモ
0071ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 07:36:49.97
七海の外ハネももともとちーたんを意識して設定されてたような
七海とちーたんとの繋がりはアニメで断ち切られたけど
0073ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 11:44:43.75
・ときメモ4 七河瑠依 
不二咲と制服の元ネタ?(グリーンに白襟の異性装キャラ)

ちーたんの髪型はこれ由来だよね
兄のほうの画像もひっかかってくるけど画像検索したら多分わかる
0074ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 13:01:53.87
>>73
・ゲーヲタ
・腐女子
・同人作家
・コスプレイヤー
・双子の姉
・男装女子

ヲタ属性の塊だから小高好きそう
0075ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 14:42:56.27
4と2でも双子入れ替わりネタあるから絶望姉妹入れ替わりネタはそこからパクッたかもね
0077ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 16:05:40.34
本スレで新ネタ出てたので

白銀つむぎの元ネタ?

・名前が一致
・メガネ、青黒髪の容姿が似ている
・立ち絵のポーズにも似ている物がある
・小高があんスタを敵視する発言を何度かしている
・あんスタキャラの実装日が2016年8月、V3キャラの発表が2016年9月だったので時期的にはパク認定は微妙?
・スタッフ同士の交流があるかもしれないとの情報も
・小高は完成直前までゲームやアニメの内容をいじるらしいので後付で名前をパクったのかもしれない

青葉つむぎ
「あんさんぶるスターズ!」の登場人物。

(画像)
http://i.imgur.com/I6Qhn3J.jpg

プロフィール
ユニット Switch
クラス 3-B
部活 手芸部
身長 176cm
体重 58kg
血液型 O型
誕生日 8月7日
お気に入り その日のラッキーアイテム
嫌い 寒さ・相手が傷つくこと
家族構成 両親・兄
趣味 風水、おまじない、占い
特技 相手のサポート
CV 石川界人
キャッチフレーズ 幸せ紡ぐブルーバード

ときどき神経質になるも、普段は穏やかな性格。
運勢や占いを気にしており、おまじないをしておくことが日課。
図書委員長を務めている。
逆先夏目、春川宙と共にユニット『Switch』に所属している。
夏目からはたびたび手ひどい扱いを受けている。
1年前はfineに所属していた。当時はSwitchメンバーとお揃いのメッシュも入っていなかった。
0078ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 16:27:48.90
メタネタ→SO3のパクリ
過去作劇中劇化→かまいたち2のパクリ
詐欺ヒロイン→TOZのパクリ
プレイヤー批判→うみねこのパクリ
枕棒声優→クロバラノワルキューレのパクリ
0079ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 16:32:22.38
映画『学校の怪談』(1995年〜)

パクリとはいえないけど、これもイメージ原型かもね
90年代後半あたりの作品で旧校舎、廃校から出られない的なのでヒットしたのはこれっぽい
無印は最初はマスコットキャラはモノクマじゃなくて人体模型出そうとしてたし
0080ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 18:00:52.57
>>72
ていうか2の時はAI七海のお父さん(製作者)がちーたんだと思わせるような内容のイベントがあった
誕生日が同じなのもそういう繋がりがあるからだと思われていた
今の小高はちーたんを捨ててAI七海の存在を生海の希望が生んだ奇跡のおかげにしたがっているから
今度出る移植版リロードで通信簿の内容とかを大幅に書き直すかもしれないな
0081ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 19:15:03.65
紅鮭団→紅鯨団
育成計画→人生ゲーム
モノクマの試練→風来のシレン
カードデス→カードダス
宇宙に轟く百田解斗→宇宙にとどろくパワー超サイヤ人3孫悟空
人間っていいよネ→にんげんっていいな
由々しき事態ね!→ゆゆ式
0082ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 19:15:50.24
育成計画はジャスティス学園のボードゲームの思い出したな
あれのパクリだったりして
0085ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/23(木) 22:59:16.49
絶望姉妹これ参考にしてる?
ときめきメモリアル2の双子キャラ

白雪 真帆(しらゆき まほ)
本作の隠れキャラの一人で、前作の舞台であるきらめき高校に通っている少女。体形はグラマーでカラオケとブランド物集めが趣味。
実は美帆の双子の妹で、美帆と見た目がそっくりなのを利用して主人公のデートで入れ替わったりしている。美帆よりが胸が大きいので同じ服でも胸の部分が少し大きくなっていたり、口調が変わったりするのが特徴。
0093ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/25(土) 18:39:24.45
内容
修学旅行に行くはずだった千葉紀之が目を覚ましたとき、そこは密室で、しかもクラス全員が同じ場所に閉じこめられていた。
意識を取り戻した生徒たちが混乱する中、ソフィアと名乗る人工知能が現れ、室内での生活の保証を条件に、ルールへの服従をもちかける。

庇護を受け続けるためには、各自つけられた腕輪を外さないことと、ソフィアの提示するゲームに勝ち残ることが必要である。
基本的に暴力行為は禁止であり、腕輪を付けた人間が暴力を振るった場合には腕輪が締まるようになっている。
ゲームに直接参加するためには腕輪の装着が必須条件である。
0094ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/25(土) 19:19:37.15
楓の元ネタ画像消えてたから(消えそうなので)imgurに差し替えておくぞ

(3)【悲報】赤松楓の前世→クロックタワー3で殺人鬼に惨殺された少女

流石に楓のモデルが腐川の亜種に惨殺された少女ってのは悪意ありすぎるしこじつけか悩んでたんだけど
弾いてた曲とかも考えるとこっそり仕込んだんだろうな、主人公すらパロである

☆赤松楓の元ネタ→朝日奈葵+アリッサ・ハミルトン+【犠牲者】メイ・ノートン

1、神田「楓ちゃんは1作目の朝日奈葵ちゃんに近いと教えてもらいました」
・楓のキャラ説明→ピアノバカ
・腐川の朝日奈の呼び方→水泳バカ

2、アリッサ・ハミルトン→クロックタワー3の主人公、楓のキャラデザの元ネタ
楓の変身シーンはクロックタワー3の主人公が魔法少女かよってdisられてることへの異種返し

3、メイ・ノートン(12) →クロックタワー3に登場する天才少女ピアニスト
大好きなピアノの練習をしながら、父親の帰りを健気に待ち続けていた少女。乱入して来たハンマー男(腐川の亜種)に撲殺される
※メイ・ノートンが弾いているのは幻想即興曲で、月光に似てる曲として名前あがるやつ

4、アリッサのモデルはバトル・ロワイアル(深作欣二監督)で川田章吾の恋人役やった美波
(ゲームパケのアリッサの顔は美波よりも神田サヤカに似ている)

☆モデルになったクロックタワー3の主人公&血まみれのピアノ&死んだピアノ少女
http://i.imgur.com/VB1gsKT.png
メイ・ノートンは金髪にピンクの服なので、カラーリングはこっちから拝借
服装やカバンはアリッサ、前髪やヘアピン、貧乳なわりに絵は胸デカいあたりは朝日奈

☆楓のおしおきもクロックタワー3パロでしたw
http://i.imgur.com/d7lV5aT.png
>ずっと疑問だったんだよな
>なんであのピアノのデザイン時計ついてるんやろって
>なんかすげぇ冷めてくるな…
0096ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/25(土) 19:45:31.95
日向創の元ネタ?

・ダンガンロンパ小高の表紙の絵がオッドアイ日向
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org420678.jpg
こうして見ると日向と小高で髪型が被ってるみたいで背筋が寒くなってきた

・小高の身長
石田153cmより頭1つ分以上高い
男性の頭の長さは24cmくらい
小高の身長はおそらく177cm+α

・日向の出身校 小高高校

・全体的にロンパの男キャラはガリガリで細身だが日向の胸囲は2〜30代男性の平均数値

真宮寺
身長188p 胸囲81p
大和田
身長187p 胸囲86p
十神
身長185p 胸囲81p
百田
身長184p 胸囲90p
日向
身長179p 胸囲91p
天海
身長179p 胸囲82p
0097ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/26(日) 09:01:21.15
380 名前:枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/02/25(土) 17:26:28.91
>>365
小高的には逆に日向=小高アピールしまくったほうがよさそうな気がするけどな
想定よりも日向に女性ファンがついたとわかったところで
「日向のモデル俺なんやで!腐女子のみんなもっと俺の胸を褒め称えろ!」
とかツイッターでアピールすれば真ファンなら寄ってくるだろ(適当)

これが結構真理っぽいから今後オフパコ厨小高がツイッターで暴露始めたら確定だな
0098ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/26(日) 19:30:50.83
・日向に対する小高の自己投影を裏付けるコメント(2013年のファミ通より)

「草食気味の苗木と違って、より普通の高校生を目指したのは、エピソード上の都合でもあるのですが、
そこに自分の想いを投影したりもしました。おかげで、最終的にはとても魅力的なキャラになってくれたと思います。
物語を通じて主人公へと成長していく姿には、恥ずかしながら僕自身も涙しました。」
0100ゲーム好き名無しさん垢版2017/02/26(日) 22:48:40.98
赤目セーラー服コミュ障殺人鬼萌えのルーツが知りたい
今から二十年か三十年前くらいの作品で何かあっただろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況