けだものフレンズ!〜ティアリングサーガ第117章〜 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クリシーヌを闘技場に放り込んで荒稼ぎしたいけど吟味なし成長した状態でも行けるべか? >>644
戦う相手によるんじゃね、おまもりと支援は必須だと思うが
自分のデータ
CC無しでLv20の能力値。2時間くらい沼で吟味した
Hp 30 Str.10 Skl.11 Agl.18 Def.13 Mag.8 Lik.12 Wlv.9
スキルは剣闘士だけ習得
ジェネラル ゴールドナイトは拒否して剣と闘技場の熟練度を★までなんとか上げられた ロファールと被るナロンよりライネルとリー仲間にして守りの杖使ったほうが強い
レティーナはエゼキエル居なくてもダグリュオンで生きかえさせたら仲間になるし クリシーヌの件だが薬物と杖のドーピングで何とか金稼ぎできたわ、必殺被弾が怖かったけど さいきょうのなげやりの説明信じて
ジャべリンばかり使ってた
まさかピラ厶のが強いなんて最近知りました
でも敵が持ってて嫌なのはジャベリンだよね? ピラム持ちのナロンとピラム持ちのライネルどっちが便利? 四個目の賢者のあかし取ってもその後レベル上げる余裕ないのか・・・
最後にCCする魔道士は不憫だな・・・ ジャべリンはコンドル隊の印象のせいで強く感じる
けどあいつらは魔力が十分に育ったPナイトのサンダーソード2発で沈むんだよな 大抵のRPGに言えることだけど勝手に家入ったら物くれるなんて有り得んよな
リーヴェ王宮の連中の対応が正しいわ 山賊とか倒してくれてる英雄になら俺もなんとか力になりたいとか思うけどな
フラウちゃんなんて訪ねてきた日には家から帰さないけど サーシャちゃんやサンちゃんみたいなお子様がそんなことしたらお仕置きしちゃうね
お尻叩きがいいかな?浣腸がいいかな?それともウンチの穴でお仕置きえっちかな?グフフフ… ナロンとかロファールとか顔グラと戦闘グラで服装が違うキャラがいまだに気になる
絶対顔グラも鎧の方がかっこいいのになあ 前まで3DSで覚醒やって久しぶりにまた最初TSから始めたけど成長率の低さにリセマラの嵐だわ
4ピン程度じゃ納得できん・・・ 吟味するなら力(魔力)、技、速さはカンストさせて他は上がったらラッキーって考えてるわ このスレタイにもなったアニメ、けものフレンズは監督が外されたらしいね
中心的役割だったクリエイターが居なくなった人気作がその後どうなったのか
ここの住人は良く知っている エルミナージュとかも主要スタッフ抜けた途端に一気に腑抜けたなあ こんな糞スレタイはよ終わらせろ
ステマアニメが内紛始めて飯がうまいわ、メシウマ! すいませんLVについて教えてください
FE紋章の場合、ようへいLV1→LV20まで育ててからゆうしゃのあかし使用→ゆうしゃLV1に、→ゆうしゃLV20て感じで最大限LVUP回数を増やすようキャラに経験を積ませてたのですが、
このゲームはCCしてもLVは変わらないのでしょうか?
はじめから上級職のキャラはLV30、下級は20+上級20のLV40?みたいな話をどこかで見まして…(スーパーブハフ使用で上級も40?
もし紋章とは違い転職してもLVは変わらないのだとするとCCアイテムさえあればさっさとCCしちゃった方がいいのでしょうか?
※紋章でいうとペガサスをドラゴンにしない方が良い、みたいなケースを除き
紋章はCCする事で大幅なステUPをしてたようなあいまいな記憶で
LV10に到達したメンバーがちらほら居て騎士勲章が手に入ったのでここら辺の関連話をアドバイスして頂けたら嬉しいです レベル自体は変わらないけど上限がCCした時点のLv+20になるので基本的には可能であれば下級20になってからCCしたほうがいい
例)ルークナイトLv10でCC→Lv10のコマンドナイトになる、早い時点でCCボーナスを得られるが上限は30LvになるのでLvUP機会は減る(29回)
この場合も一応プルフを使えば上限40Lvには出来るけどプルフは言うまでもなく貴重品
同Lv20でCC→Lv20のコマンドナイトになる、上限Lvは40(最大値)になるので何もせずとも39回のLvUP機会を得られる
また一部キャラは一定レベルの時点で上級になってないとスキルを覚えないこともある(逆に早くCCしてたら覚えないパターンもある)
例としてナロンはLv12になった時点で既に上級になってる場合のみ烈風の技を覚えられる
更に派生形としてメリエルでLv15になったとき下級か上級かでそれぞれ別のスキルを覚える
最初にも言ったけど一部のキャラ以外は基本的には20CCするのが無難ではあると思う
総じて成長率が抑えめなぶん初期値とかCCの固定上昇の占める比がそこそこ大きいゲームだからプレイスタイル次第では早期CCもありっちゃありだけどね >>664
CCしてもLvは下がらないけど成長の上限はCC時のLv+20だから基本は下級職20まで育てたほうがいい
ただ、中には上級職Lv10台でスキルを覚えるキャラもいるから、攻略サイトで確認してみて >>665-666
ご親切にわかりやすい説明と即レスありがとうございます
不安点が解消できそのおかげで続きが再開できます
感謝です 今クリシーヌバグで遊んでるんだけど増やす土台となるMOVプラスの厳選が苦行で困る
あと飛竜の笛も出ない
もうL2とセレクトボタン壊れるわ〜 MAP10で買ったやつはどうしたんだ?
MOVは第三編成でリュナン軍から手に入れて増やすのが楽だろうな 3回編成後じゃ増やしても遊べるマップが少ないから遅いんだよな〜 移動力がカンストしたビルフォードがこっちに向かって走ってくるのを想像したら恐怖じゃね? クリシーヌバグが序盤で起こせてたら色々な楽しみ方があったろうな ソードブレイカー増やせたら序盤の経験値稼ぎがめちゃめちゃ効率良くなる
あと金の存在価値が一気になくなるからコイントスのおっさんをカモらずに済む 皆さんのおかげで7章まで来ましたありがとうございます
時間をかけて闘技場でキャラや武器を鍛えたり資金集めをしようかと思うのですが、
7章制圧寸前、支援目的で闘技場前に集合させた状態できおくの杖でいいんでしょうか?必殺ついた武器を+49の時にも使うのでしょうか?
しさいを選びまもりの杖も所持しているのですが闘技場で使うべきでしょうか?
育てるといいキャラなんかも教えて頂けると嬉しいです
軽く過去スレやら掘った感じだとジークやミケル、ノートンやトマスなんかをこの章で使ってらっしゃる方がいるみたいで
報酬が高い敵やゴールドナイト、魔法使いはキャンセルしとくだとか何かアドバイス頂けたら嬉しいです 最終的な目的を何に置くかによって変わるかと
ジーク、ノートン、トムス、ラケルを鍛えるのは、最後までスタメンにするつもりが無い人が多いからと、ステアップの吟味しなくても防御やHPがそれなりに上がるから
俺はバーツやケイト、アーキス、ガロもスタメンにはしないので7章で上げる時もある
リュナンに〜の戦士スキルを付けるつもりがない、吟味するつもりがないならここで上げてしまっても良いし
100人斬りで記憶の杖は死亡リセット対策の一区切りとしては有りだと思う
リュナン、エンテの吟味をしないならそこまで使わないし
守りの杖は勿体無い
プラムやエンテもステ吟味するつもりなら回復はリーか民家待機で
100人斬りピラム、マスターボウを作っておいた方が良い
サーシャ(カリスマ)とランの手鏡持ちキャラを近くに配置する、おまもりを持たせるのを忘れずに
金稼ぎはLv20トムス(高防御、弓兵なので魔道士系を避けたら相手は間接攻撃武器のみ)かLv30ラケルが事故死少ないかと
金はMAP9で何をどれだけ買うか、ナルサスに半分盗まれる事を考えて必要量を決める >>678
いろいろご丁寧にありがとうございます
わかりやすいアドバイス助かりました
早速やってみます ノートンって地味だけど結構使えるよな
「二つの道」で上でも下でも敵の足止め兼引き付け役の大活躍だったわ
さらに
漢らしい顔、女児を戦場に巻き込まない騎士道精神、女心も理解できる
完璧だな! ノートンは序盤の闘技場で育て上げれば最終的にスタメンからは外れるものの中盤までリュナン軍の最前線を支える壁になる偉大な兄貴よ ノートン先生はCCしたら動く壁になって使い勝手良くなるよね、被必殺?知らん 味方で操作できる唯一のアイアンナイト
守備力高い重騎士が馬に乗って移動力もあり、何より格好良いグラフィック
当時はノートン先生はすごいんだって思ってた
でも、本当は弱点増えるし、移動力もライバルは素で増えちゃうし、こっちは移動コスト高いし降りて戦うこと多いし、降りたらステータス減るし・・
それでも降りても格好良いんだよ! 乗っても降りても剣なのがな…
もっといっぱい使えてもバチは当たらない あんな装備で槍振り回すのも無茶な話だけどな
というかあの馬が凄い 第一次編成を迎えたのですが、メンバーはサイトやらのオススメのに振り分けたいと思ってます
金とアイテム振り分けに迷うのですがクライスへいやしのしずくとお守り、あと合成素材のソードブレイカー、いかづちのたて、WLVプラス、はしのカギをホームズ隊へ
ランの手紙はどちらの方が良いんでしょうか?非力なユニットが多く闘技場含め色々やることがあるホームズ隊で良いんでしょうか?
現在両軍合わせて21万ほど金があります
きおくの杖やステUPのプラスやスーパープルフ、4つほどリペアハンマーなど振り分けのオススメアドバイスすいませんよろしくお願いします ランの手紙は手鏡のことだよね プラムに持たせてリュナン軍に
きおくの杖、金とリペアはリュナン側がよいかな
ホームズ隊に渡すアイテムは概ね間違いない
いかづちのたては合成素材ではないが
いやしのしずくとお守りはホームズ隊の方で買うこともできる
ステUPやスーパープルフは急ぎ使う用がないならどちらでも >>687
ありがとうございます
ホントだwてかがみでしたね
重ね重ね感謝です アイテムコンプと全武器白星目指して最初から始めてみる
コンプで面倒な物ってムーンライトとイフリートくらいであってるかな? 全武器が所持武器全部か各種一個かで変わるかなあ
とりあえずステラの剣、ドラゴンアクス、ドラゴンスピアも面倒なはず
炎の盾もランダム入手のみ
ストーンヘッジと闇の範囲魔法も盗み忘れないようにした方が良い
星付武器を鍛えるための、赤星武器を盗ませて自爆プレイがかなり面倒そう ドラゴンスピアはシオンからシーフソードで盗めるから楽だね
宝箱1%はリセマラすればいつかは手に入るからやはり難関はステラ、ムーンライト、ドラゴンアクスか
終盤イフリート盗み忘れないようにしないと
>>690
未だに分からないんだけど赤星武器を鍛えるってどういうこと?
青本にも有ったけど「盗ませて自爆」って盗まれたらそのまま戻らなくない? >>691
>>3に書いてある裏技。試してないから確実ではないけど補足
あくまで討伐数はその武器で倒した数ではなく、その武器を所持した戦闘で敵が死ねば加算される
だから相手がもしも自滅したとしても武器の討伐数はちゃっかり加算される
なので、
1.シーフソード持ちの盗賊に呪われた剣を盗ませる
2.呪われた武器以外を盗む
3.目的の武器を使えないキャラに星武器を持たせる(e.g.シルフィードをユニに持たせる)
4.盗賊が襲ってきて自殺
これで使用していないシルフィードの討伐数がプラス1される
よって、カナンの槍にリペアの杖注ぎ込んだとしても、他の星武器も討伐数稼ぎが出来る
問題なのは100人斬りする為には、100本の呪われた武器が必要で合計10,100人斬りしないといけない事と、モースの塔でどれだけシーフソード持ちの盗賊を出せるか
一応星武器持ちを盗賊にしたら、確率で呪われ武器を回収出来るとは思う 強盗持ちのキャラでやれば確実に回収できるんじゃなかったっけ
実際にやったことはないけど
でも自爆技でシスターとかの熟練度稼ぐ場合この方法使えないんだよね…
全キャラ熟練度MAXにするまでに一体いくつの赤星武器が必要になるのか それ凄いっすね気が遠くなりそなやりこみプレイで
皆さんに教えてもらいながらMAP15まで来ましたがコツが少しわかってきたのと、
沼での育成や中盤以降の参加メンバーの強さなんかを見るにもう一度やり直してみます
ナロンとらない予定だったのと、序盤メンのエステルを贔屓にしてパラディンにしちゃったけど道具屋店員の女の子が他に見つからないていう
それなりに使えなくもないんだろうけどサンが加入してしまったとか低LVから沼でステ吟味できちゃうことを考えると
エステルさんが道具屋候補て言われるのを含めて、先輩達のプレイ経験則からくるメンバー振り分けなどちゃんと色々考えられたものてのがよくわかった 中盤以降スタメン落ちするようなメンバーをステ吟味考えなく序盤からガンガン使う形でやり直してみます
色々ありがとうございます >>696
レティーナ仲間にするつもりなら、道具屋要因はよく考えなよー
砦の道具屋なんて無くても問題ないので、クリシーヌ二人目突っ込んだりレティーナ突っ込む用に取っておいても良いと思うけど
後は聖書を手に入れてからの第二編成後に鍛えるのか、苦行度が上がるけど第一編成でやるのか
エステルはパラディンのステが低いから弱いけど、
・初期スキルが地形スキルのみ→ブラードで地形スキル計6種まで鍛えられる
・その後に死生、疾風(+素質、再移動の書)
・MagとLukの成長率が高めでMHPも5割なので、フルパラ育成はし易い
辺りが売りかと エステルって道具屋候補だったのか
成長率の割に成長しなかったりラフィンはシャロンにとられたり不幸な娘 レベル40ステもなかなかで帰還しても
マーロンからお前しかいないから仕方ないかはかわいそうだった
あれだけいろいろエンディングパターン用意してるんだから
CCしたらエンディング会話変わるようなのもほしかった でもロジャーは死生、疾風、大盾の超神スキルで
初期ステも高くて意外に成長するから吟味しなくても最後あたりまで使えね?
攻略本やファミ通の攻略だと中盤でリタイヤとか書かれてるけど 覚える奴が数えるほどしかいない大盾が使えるのはでかいし
終盤まで回復役として席がある彼女との支援も強い
最後まで使おうと思えば使えるだろうけど
やっぱ成長率の低さがネックで成長させる楽しみがないのがマイナスだな mixi;http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4316293
ツイッター:https://twitter.com/arrows_NX_F_02H
HN、トウマ
キチガイ変質者、荒らし、頭おかしい、アニヲタ、デブ、引きこもり、一日中ネットこもっている。頭わかめ頭、オナニーは一日3回、多い時は一日8回
栃木県在住の34歳無職。郵便局で働いていた事あるが、喧嘩してクビ、5年ほど親の金でニート。 毎日、外食してその画像をつぶやきに載せている。
自分に都合いいことばかりやって、究極のかまってちゃん。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:13e0dbaf74dc654aaeeef24741a892f8) エステルは性能的に替えのきかない存在ではないことと
他の女性キャラはイベントが有ったりストーリーと絡みがある中で
手元に残しておきたくなる要素が薄いのが痛い 初プレイ時最初の犠牲者がエステルだったな、 map9でケイモス攻撃したらいきなり出てきたダゴンにやられた
蘇生後聖書でレベル上げてCCさせたらアーキスやケイトよりは遥かにマシだった。
あの2人CCしても能力碌に上がらねえし成長率悪いし再移動覚えるの遅すぎで良い印象無い 中継ぎ不足はやっぱ西村や山口の酷使がたたっとるな
そういや酷使で投手おらんってのも中日の後追いしとるな… 騎士って攻撃系スキルあんま覚えないから今一つ決め手に欠けるんだよね
ライネルに竜聖、ビルに飛竜、ラフィンに風水でかなり進軍しやすくなったよ ライネルの槍風水はアニメすげえかっこいいぞオススメ
勇者の飛竜は戦士の時よりジャンプ低いのがダサくて残念
戦士だと画面はみ出すくらいジャンプするのに勇者だとちょっとしかジャンプしない
烈風も戦士だと追加攻撃モーションのまま止まって決まってるのに
勇者だといちいち待機ポーズに戻るのがダサい 必殺モーションで一番格好いいのはソードマスター(老)の飛竜
異論は認めない リュナンとティーエ
アーマー系やサージェント、キングスナイト、ゴールドナイト、パラディン、ブラックナイト、盗賊、アローナイ、女ドラゴンナイトにも飛竜の専用アニメ欲しかったよな
最低でもリュナンとティーエは専用アニメじゃないとダメだろ
なぜか専用アニメがあるサーシャは謎だ・・・
ナルサスは試したことないから分からない サーシャがヒロインそう思っていた時期が僕にもありました ティアサガのゼノやヴェスタリアのフィルは設定が面白そうなのに続編が幻と化した悲しい現実 クリアしたけどグエンカエスと一度くらいは戦ってみたかったな
それと対戦データにネイファだけ居ないけど仕様? 仕様です
自軍に加入してない、もしくは一回も操作したことないやつを操作したいと思わないだろう?
仮にネイファ居ても入る余地ないと思う
腕輪自体のデータがないのでドラゴンチェンジも出来ないし ドラゴンはネイファがダントツでかっこいいからもったいないな https://i.imgur.com/hy4F5rR.jpg
一人場違いな王女が居られますね
逆になんで物語の中核に入れないのに居るんですかね?しかもちゃっかり映りの良い位置に リュナンってゲーム中じゃ袖のある服を着ているのに
>>721のジャケ絵では袖が無いのはなんでだろ? シナリオ展開に修正をかけたが故なんだろうな
それこそ、あのゴタゴタさえなければ続編で
>>721のパッケージのレダ&カナン版を見ることができた筈
本来のパッケージは
一作目:リュナン、サーシャ、ホームズ、エンテ、カトリ
二作目:ゼノ、ユニ、ティーエ、リチャード、ネイファ
こんな感じだったのかも エンテちゃんの杖をシコってる姿がエロい
さすが慣れてるだけあって堂に入ってるね! 室内ピラム役のラフィンの後継者としてライネルは必要だよな?
クライスは上限値が低すぎる
ナロンが降りたら槍使えないし
アーマーが剣しか使えないのもおかしい ラフィンはドラゴンナイトになっても特例で徒歩時にも槍持てるから後継とか気にする必要性無し
まあライネルは移動力が成長する可能性のある数少ないキャラの一人だしCC後は3種の武器を使い分けられる強キャラなので育成し甲斐はある エゼキエル「どいつもこいつもライネルライネル・・」 >>727
特例ではなく、男なら誰でも可じゃなかったか?
シオンとか雑魚のドラゴンナイトも降りて使えた気がするけど エゼキエルはライネルという存在がいるからというより
序盤の微妙メンバーの中でもとりわけ運用が安定しないのが印象悪い
(斧なのであたらない、斧なので遅い、幸運が低い上に支援がない)
アーキスエステルでさえ細身の槍&支援で安定したヒットが期待できるだけ格が違う ゴールドナイトになれればエステルでも最強クラスって本当ですか!? たらればだがゴールドナイトの強みなんてCCボーナスだけ
ナロンだって成長率あんま変わらないし
エステルの方がプルフ使う枠減って良いかもしれんが エステルは死生と疾風の組み合わせがあるから
パラと上限が上がれば上がった分だけ運用しやすくはなるよね
最強かと言うと微妙ではあるが 同じ女性ルークナイトだとリィナはどうなんだろう
使おうと思うとダグリュオン前提になるんだろうけど リィナも疾風持ちではあるけど力も守備もさっぱり伸びないのが致命的
エステル以上の趣味ユニットじゃないかね エステルは言えなれば「上級者向けナロン」という感じか
初期値は酷いが成長率はバランス型
クラスチェンジボーナスは+3〜4とGナイト程ではないがかなり高い
防御型のナロンに対し攻撃型のスキル
城の戦士持ちなので屋内でもMv6で運用可能
リィナは高Mv・Lukから終盤の魔女狩り要員として有用だと思う
支援無しでデスを只の塩魔法に変えられるのは中々優秀 ロリコンな俺は毎回リィナ使ってるぞ
対戦しないなら最大パラの低さも支援効果の無さも問題ないし
MV12まで上げてマスターソードかルナの剣装備なら、大抵の敵を一ターンキルで屠れる
Defもマックスまで上げてるけど、疾風持ちなんで敢えて少し低めにして単騎特攻の方が使えるかも
まぁ完全に趣味人向けだしダグる価値は微妙だけど、移動力12はそれなりに楽しい
ダグる候補なんて、ナルサス、メリエル、リィナ、レティーナ、(クリシーヌ)ぐらいだろうし リィナは就くクラスが間違ってるんだよな
マージナイトになれれば一軍で起用してたかもしれないのに 移動力のある魔法系はロマンあるな
ますますどっかのウンコダーさんが逝ってしまうが ライネルは移動力5なのにエゼキエルはなぜか4なのがひどいよな
ナロンは力がかなり上がりやすいからCC無しでも戦力になる
エステルは大盾さえあればロジャーの上位互換で神キャラだったのに ナロンってパラ上限高いけど降りても大盾使える?
ロファールは降りても突撃、ラフィンは降りても槍使えるから強い 降りても勿論大盾使えるで
守りは大盾で鉄壁
攻めは力の高さと烈風でつおい
降りても強キャラやで
突撃ある騎馬キャラでミンツだけ降りたら突撃使えないけど下馬状態でレベルUPしたら徒歩でも使える突撃覚えるよな エゼキエルさんはバーツより頼りにならんかった
ラフィンさんは強キャラなの?馬降りて槍使えるてだけで高評価してもいいんだろうけどただ単に自分の引きが弱いだけなんかな?ヘタレる ラフィンの力がヘタれたことあるけどマーテルの方が強いってくらいヤバいよな
全然攻撃が通りゃしないの ラフィン兄貴の成長率は魔と運以外はリュナンと同等かやや高いくらいだった筈、ただバランス型の宿命故かプレイ毎に強さにバラつきがでるキャラでもある ただ、上級職故に初期値が高いのと、謎の優遇でまたCCしてCCボーナスあるから余程運が悪くない限りヘタれない
弱点はスキルのショボさだけ
ロジャーの上位互換かな? というかバーツさんって育てたら使える方じゃね
まあ上位互換みたいな奴がいるけど… 突撃は魅力なんだけど成長率がね・・
サムソンはデフォで辺境覚えてるのも良い バーツはメインで使う場合はしっかりドルハーケン使いこなしてくれてる
吟味せずともAgiはよく伸びてくれるから ウォーリアーのキャラグラはバーツの方がかっこいいよね
賢者もリシュエルよりマルジュのがかっこいいし
弱いキャラの方がグラ似合うんだよな ライネル仲間にしたいんだけどピラムとジャベリンどっちが強いの?
前回ナロンとエゼキエルとレティーナ仲間にしたから今回はライネルとリーとリベカ仲間にする
待ち伏せライネルに付けて守りの杖使ったら無敵だよね?
ドルハーケンとシュラムに守りの杖使ったらダメージ1/4になる? ジャべリンの説明見ろ
さいきょうのなげやり、だぞ?
威力も命中も必殺もジャべリンが上だ
それなのに重さは2しか変わらん ジャベリンはセルバ要塞の秘密店しか買えるところがなく(しかも所持金を持ち逃げされた後)
コンドル軍団みたいな強敵から盗むかランダム宝箱を狙うしかないから
安定入手できるピラムが一番と言うことじゃね >>755
ライネルは死生あるから疾風付けたら軽いピラムのほうが先制攻撃しやすいんだよな
ジャベリンは威力と命中と必殺あるけど
FEの手槍と比べてもピラムは軽くて強い アーキスクライス「俺たちも降りても槍使えるぜ!ラフィンと違って能力も落ちないしな!」
実際それなりに育てば終盤の城内連続MAPの主力になりえる 他のキャラだとあまり気にしない武器レベルを意識しなければならない希少なキャラ アーキスは烈風・連続・再移動、クライスは疾風・風水・見切とスキル自体は悪くないからステさえ意識して上げてやれば十分戦力にはなるんだけどねぇ
如何せん成長率が微妙でヘタレやすいという… 武器屋にいる場合はレティーナイベントどうなるっけ? 確か武器屋に送っても離脱しなかったはず
クライスをダグること無いので、自分で試したことはないけど 7章闘技場、手に入れたドラゴンスピアを☆にさせたいのですがホームズ隊送りキャラは少しステ吟味したいので槍キャラはLV30ジークのみという条件で
相手がゴールドナイト、あんこくしさい、ようじゅつし、ブラックナイト、しさい、まじょ、ドラゴンナイトといった構成なのですが
ドラゴンナイトは先手とられるも安全パイ、しさいとまじょはジークの闘技場の練度低さから数%残ってしまう感じで先手をとれるのでなんとか勝てる状態
上記三種はたまに顔を出す形でこれらのみ相手にしているのですが他の種で狙え目のものてありますか?
おまもりは念のためつけているものの他は怖くて避けているのでなかなか時間がかかってしまい セーブすりゃいい話なんですけども
皆さんどんな感じで鍛えてるのかも参考にしたく、アドバイスよろしくお願いします エステルもホームズ隊行きなの?
エステルなら盗賊あたりが出てくるから楽に稼げそうだが
ってそもそもWLVがキツいか そうっすね>>690-710辺り参照で道具屋候補に考えています
仮に使うなら使うでステ吟味しやすいのもホームズ隊へて感じで
竜槍のWLVは15ですね
慌てず通常戦闘で撃破数稼ぐことにします(笑)ありがとう 7章闘技場で武器を鍛える候補としてはエステルかロジャーかジーク
このうちエステルは成長率もバランス良いから最後まで使う気ならホームズ隊送り候補
となるとおすすめは最終メンバーから外れるであろうロジャーとジーク、ちなみにロジャーは成長率自体は微妙だが疾風・死生・大盾と闘技場向きのスキル構成なのでメル支援と合わせて7章の闘技場役にはそこそこ向いてる ケイト使い続けたいが為にジーク殺ったことあるけど案の定二つの道が地獄だった >>769
運と防が低いかなて感じですが必殺が多くて闘技場でロジャー使ってて気持ち良かったです
メルが回復役で最後まで使える?離脱しないのならロジャーもステ吟味して使おうかと思ってたのですが
室内戦になるとかステ含めてベンチ二軍なんすね
イラナイツプレイされる先輩方みたいに愛があればなんでも使えるんでしょうけど ジークの闘技場練度星にしたらゴールドナイトしか出てこないようになりましたたまに暗黒司祭
未対戦なんですがゴールドナイトが最強なんすねきっと
暗黒司祭も司祭や魔女のようにゴッドあハンドで助かりました
蛇のやつだったら勝てなかった リー、エゼキルートの予定でナロン居ないてのもあって
サンとエステルやら女の子プレイも良いかもなあ 疾風は元々移動力が8なので、剣闘士持ちの騎馬ユニット以外には闘技場で意味ない気がする
あと、移動力8で死生、大盾あるから安定するけど、見切りやゴールドナイトの大盾で事故死することも結構あるので、ノーセーブの場合微妙かも そもそも闘技場のゴールドナイトは最初から避けるべき相手だし見切り持ちの奴らに関してはお金より命のが大事なんで即中断リタイア、反撃は大盾あるしおまもりも持たせておけば事故死率は大幅に軽減されるはず どういう時に、闘技場で疾風の技のおかげで先攻が取れるかを考えたら幸せになれるんじゃないか? 闘技場の方に関係あるってことなんね
早とちりすまない リーとライネル仲間にしたんだけどリーフルパラにしてレティーナ仲間にできる?
ナロンもいいがどうしても沈黙の杖と守りの杖と死生見切りあるライネルを仲間にしたかった バルカ キングスナイト(徒歩)
Lv 30 Mv5(場内マップかつ城の戦士持ちのため、実際は4)
HP40 力14 技13 速さ13 防御13 魔法0 運8 WL10
スキル:城の戦士 (キングスナイトのクラススキル)
バハヌーク エンペラー
Lv 30 Mv4
HP55 力18 技17 速さ17 防御17 魔法10 運1 WL10
スキル無し
ってのを昔このスレで見たんだが弱くね? >>781
あー、書いたの多分オレだわww
銀の剣がぎりぎり装備できるヘボさでかわいいじゃないか
息子は銀の槍も使えないし、親父はゴッドアハンドも使えないのが憐れ
弱く見えるけど、ロファールも吟味せず育てたらバルカとあまり変わらないんじゃないかと思う
ヨーダやアフリードもそれぐらいの強さだし、まぁ妥当なんだろう 設定的には歴戦の勇者の筈のレオンハートなんかはそれ以下だしね
バハヌークに至っては御歳70歳であることを考えれば驚異的な能力だよ そういえば80歳以上ありそうなマーロンもけっこう数値高かったよね 数値的に弱く感じるのはキングスナイトなのに徒歩状態で出るせいじゃないか?
確か騎乗時と徒歩時のステ差分が一番デカいのがキングスナイトとゴールドナイトだった気がする バルカは軍師的な立ち位置だから能力は控えめなんだろうな
バハヌークは確か武器が剣風雷炎闇だっけ?
全盛期はそりゃもう凄かったんだろうが
カルラに篭絡されて腑抜けた結果と見るなら
Wlvだけ異様に低いのはある意味リアルだな バハヌークってそんな若い頃ブイブイ言わせてた設定あったっけ?
フツーのおっさんが戦争で活躍もしないままだった割には強い方とかじゃないか? 主人公なのにリュナン弱すぎない?
見切りあるけど対戦じゃホームズにかなわない
ティーエは軽い聖剣レダとプレリュード使えるから強いけど、セネトは死生あっても聖剣カナンが重くて使いづらい
対戦でジーク使えれば嬉しかった、ナロン仲間にするからいいけど リュナンは成長率がバランス型だから流しで育てるとムラがでやすいのとシステム上ホームズ達みたいな自由な吟味がし難いために相対的に微妙に見えるだけなんだけどね
実際ステ上限自体はホームズよりリュナンが上、対戦でリュナンがホームズに負ける理由はホームズは弓も使えて更にホームズ側は熟練度を楽に稼げてスキルドーピングが出来るから 徒歩だとキングスナイトは力ー4、技ー4、速ー4、防ー2なので元のパラに戻すと
・バルカ キングスナイト
Lv 30 HP40 力18 技17 速さ17 防御15 魔法0 運8 WL10
エンペラーもとりあずキングスと同様と過程して
・バハヌーク エンペラー
Lv 30
HP55 力22 技21 速さ21 防御19 魔法10 運1 WL10
バルカ強いけどジュリアスの側近の弟でしかないシオンのパラが
LV25
HP55 力15 技13 速さ20 防御17 魔法4 運17 WL19
だから弱く感じるなあ >>791
エンペラーは騎馬状態なんてないよ
力から魔法まで全部最大25、使用武器も凄い強キャラ フルパラにした場合対戦でナロンとロファールどっちが強いの?
フルパラにした場合と徒歩の場合に大盾と突撃使えたらいいけど
ブラックナイトは降りたら突撃使えない ドラゴンロードのジュリアス強さ的に敵でラスボスなんだよな
動けないエルンストより強い
リュナン一人じゃ太刀打ちできない
サリアの槍と女神の盾持たせたラフィンですらシオンに負けるからなあ >>793
ロファールの突撃は自力習得だから降りても使える
大盾は両種とも兵種スキルだから降りたら使えなかった気がするけど、>>744で降りても使えると書いてるのでどっちか分からない
対戦はロファールの方がマシかな
ロファールは支援がサーシャ、ホームズ、リュナンから計25%あるので
武器はお互いサリアの槍になるだろうけど、そうならない場合ロファールの手弓突撃などを避けるために、ナロンは武器が限定されそう >>795
ありがとう
ロファール使わなかったから使ってみる
成長率低くてドーピング必要かな
馬から降りて突撃使えたらブラックナイトより使えるな
ライネル派だったけどナロン仲間にしようと思う
ゴールドナイト降りてもパラメータ高いし大盾使えるなら強いよね >>744
アイアンナイトのノートンは使えるけどゴールドナイトって降りても大盾使えたっけ?
スキルだけ見たらビルフォード強いよな ブラックナイトって降りても突撃使えたよね?
ミンツレベルUPで突撃覚えるし
パラディンは降りても大盾使えるけどゴールドナイトってどうだっけ?使えたようなそうでないような
>>792
ドラゴンロードも主要パラオール25だからエンペラーはオール30はあってほしかった
移動4って遅すぎるし >>796
プルフ必須で、それでもHP,Lukは毎回上がっても足りないので、ドーピングは必須
対戦はどこまでやるか(兵種、地形、武器種撃破数マックスまでやるか)などによって変わって来るので、まぁ自己満でガンバ
地形スキルフルに付けて、フルパラ、撃破数マックスにし、リュナン、ホームズ、ロファール、サーシャでマンゴーシュ装備しておけば殆ど当たらないだろう >>798
騎馬状態でレベルアップすると既に兵種として覚えているので、自己スキルとして覚えられない。結果降りると使えなくなる
徒歩状態でレベルアップすると覚えてないので自己スキルとして覚え、騎馬徒歩両方で使えるようになる
試したことはないけど、ナルサスでLv31になる際にロードやゴールドナイトに変身してたら、同じ理由で連続を覚えられない可能性あり
パラディンは兵種スキルではなく、ロジャーが自力で覚えているので降りても使えるはず
エンペラーは移動や戦闘のグラが無いので、まぁ…
皇帝が単騎特攻しても部下が困るしね! ロファールってキングスナイトの上限高くて馬から降りても突撃と死生と大盾使えるから最強じゃね? シャロンは馬から降りても剣か弓で突撃できるから強いよね
マルムークは降りたら弓しか使えないから弱すぎる
ラフィンは馬から降りても槍使えるから疾風に死生付けて屋内ピラフで重宝している >>801
キングスは降りたら大盾は使えないはず
降りて、城の戦士と大盾消してスキル5つ付けた覚えがあるので
リシュエルに死生付けたり、メリエルに疾風付けてブリザードで突っ込む方が楽しそう
メリエルは天聖覚えるから、速攻攻略では死生と打ち消しあってスキルバランス悪いけど、死ににくさでは大分高くなるし 誰かキングスとナロンが徒歩で大盾出るか検証よろ
対戦で遊んでたらナロンの徒歩大盾発動した記憶あるんだけどなあ
>スキルだけ見たらビルフォード強いよな
見切り、連続、大盾、死生、突撃 完璧すぎる
このスキルをナロンかロファールが覚えたら最強なのに 馬とドラゴンとペガサスから降りて大盾と突撃と槍使えるユニットを教えてください
俺が知ってる限りは下馬して大盾使えるのはノートンだけ、ロファールとナロンとロジャーは知らない
突撃はシャロンとロファール
突撃使えなくなるのはブラックナイト
ナルサスはブラックナイトに変身すれば突撃が使える、アイアンナイトやジェネラルに変身したら大盾使えるかは知らない
下馬して槍使えるのはジークとラフィンとクライスとアーキス
で合ってる?
青本にも書いてほしかった
死生+オーラレインが嘘とか爪が甘い
ナルサスはシエラに変身してワープとジャヌーラorトゥマハーンが強い? 攻略本も個人ブログもどこを見てもバーツの評価が低いのが納得いかない
普通にゲーム攻略するなら頼れるエース
歩兵、射程1-2武器、STRとAGIが高くて突撃持ち
サムソンは速い敵に対して追撃が出ずに倒しきれない場合があるけどバーツなら突撃で倒せる
レニーやエリシャなど他の突撃歩兵と違ってHPが高く壁にもなれる
命中の低さは撃破数と支援で補える(CCする頃にはほとんど気にならなくなる)
MAP2から加入して最初からある程度強いから活躍できる期間が長いし、
経験値や撃破数を稼ぎやすい
欠点は運が低く必殺をもらいやすいこと、手斧ハチェットの備えを忘れると性能が落ちること
被必殺はHPの高さと射程外から攻撃できる点で補える Sklが上がらない→突撃しても敵にボコられるだけ
Defが上がらない→突撃しても…
Magが上がらない→魔法でアボン
支援効果→エンテ、プラムのみなのでそいつらが狙われる&移動がトロい
何より誘拐犯の息子というメルヘンと同類 >>807
あっ?
でも最後のだけは何も言えねえわ
ユトナの末裔とか血筋いいキャラばかりなのにバーツは設定だと脇役 ついでに
>>805
ゴールドorキングスナイト+サリアの槍
レダプリンセスで疾風ブリザード
プリンスかロードになってカリスマ要因 つーか序盤のバーツってか斧使いが使えるならエゼキエルも使えるはずなんだよな
序盤のガロはハチェットが本体みたいなもんだし エゼキエルは単純にステータスが低い
我慢して使ってCCすれば
ウェポンマスターなだけあって強力な武器を装備を使い分けてようやく強さを感じる バーツの技の低さは斧熟練度を上げて補えっていうスタッフの熱意 バーツは命中率が糞だからなあ
熟練度で上がるの他のキャラも同じだし
頼りになるガロが最初からいるし、サムソンも序盤で仲間になる
エゼキエルはわざの初期値がバーツと同じだけど成長率は10%も上
それに〜の戦士を最初から多く持ってるから補正があるし
突撃覚えたらエゼキエルとようやく互角くらい エゼキエルにはレティーナ引換券という重要な仕事がある
ついでにリー司祭は守りの杖引換券 >>816
リーとエゼキエルもフルパラにして地形スキル全部付けたら強いから レティーナって出撃させるだけで味方全員の回避が10%上がるんだよな?
なんでそんな補正付いてるんだろ。レアキャラだからか? 元盲目が故に感覚に優れていて危険予知的な力があって全軍に伝えているとか伝えていないとか そんなバーツにお前も俺の子にしてやるよといえるレオンさんイケメン こっそり処分する為にサリアに呼んだ可能性が微粒子レベルで存在する? バーツとサムソンの関係はマルジュとエリシャの関係に似ている バーツ→明らかに使い捨てっぽいキャラ
マルジュ→明らかに使い続けたほうが得っぽいキャラ
自分の第一印象ではこの差が大きかった
でもマルジュは実際使い続ければ魔導士である以上強いんだよね バーツとマルジュは突撃覚えたら強いが覚えたるまで遅すぎる
専用魔法のヴンダーガストがサンフレイムとブレンサンダとスターライトより弱すぎる つーかヴンダーガストってジャヌーラとトゥマハーンより弱いよな
シルフィーゼはマルジュにシルフィードを間違ってヴンダーガスト渡したんじゃね あの時点で渡されても武器レベルが足りないしウンコーが○呪しか使えない専用魔法だから、それはない ウンコガストは重さ1で必殺70にしてようやく他の専用魔法と互角
つーか風なのに雷のブレンサンダより重いとかどうなの? トラキアに例えたらヴンダーガストがグラフカリバーでシルフィードがフォルセティみたいなもんだな
回避がスターライトより低いのもどうなんだ ○寿は専用武器微妙、成長率微妙、メリエルに対するお前言う発言といい、
色々と残念な感じは否めないよね
一定の強さはあるけど、他の面子がもっと強いというのが何とも マルジュ自身は手数で圧倒するタイプの魔導師で性能はまずまずなんだが専用魔法が一般魔法よりチョット強い程度じゃなぁ…
専用魔法の性能だと
オーラレイン>ブレンサンダー>サンフレイム>スターライト>ヴンダーガスト
魔術師としての性能だと
リシェル≧メリエル≧エリシャ>>>マルジュ
周りが強過ぎてどうしても微妙なイメージになるな よく勘違いされるがマルジュはエリシャと同等の成長率だぞ あと↑の話になるがやっぱロジャー降りても大盾出るな
こりゃナロンも降りても大盾出るだろ エリシャは成長率自体は良くないよな
専用魔法が凶悪だから良いけどね
ブチギレて敵を一掃した後プラムにビビられる小説版のエリシャすき 魔法使いは成長率の差はそんなにないんだよね
むしろエリシャは良血揃いの中健闘しているともいえる ロジャーの大盾は個人スキルだけどナロンの大盾はブラックナイトの突撃と同じクラススキルだから降りて使えるかはちょっと怪しいな バーツもマルジュも突撃覚えたら強いぞ
サムソンと他の賢者に比べたら弱いけど 正直オーラレイン取り損ねた時のメリエルは○より酷いんじゃないかという話 スターライトは回避上がるけど重すぎてあまり意味ないしな 騎馬ユニットかつ大盾、突撃両方所持なんて存在しないので、そんなキャラ一人も居ない 一応ロファールが大盾突撃持ち騎兵で該当してはいるが降りても使えるかは不明
一応両方個人スキルで覚えてるっぽいから使えるかも >>844
ロファールの大盾はキングスの兵種では? >>845 いんや、実はキングスの兵種は城の戦士だけ、コレはナルサスの変装で確認できる 正直ヴァルスよりロファールの血を引いた方が賢く優秀な息子になっただろうに
ビッチ王妃リーザの罪は重い ヨーダ曰くヴァルスの方が遥かに強いとかアトロムの成長率の良さとか考えると
ヴァルスの種の方が優秀そうだが >>833
騎兵やらアーマー系やら弓や勇者系やらも教えて欲しい不等号 ロファールの血を引いたどこかの姫様が見た目以外残念性能だからなー
数多くいるヴァルスの子は全員強いのに カリスマ疾風連続に加えて支援も最強レベルの姫様の何が残念なんだ? 使いこなせる俺かっこいいのダシにされちゃう程度には残念 森で女性ユニットでロジャーを囲んで短剣チクチクするとすぐにレベル10まで上がる
メイン武器はサンダーソード。プルフを使ってペガサスのまま運用
これだけ把握しとけば強い
魔法直間攻撃、物理直間攻撃、飛行再移動、支援カリスマ等といろんな機能があるから使ってて楽しい
回避力がかなり高いから河渡りの投石対策になったりする
素質持ちはすぐにレベルがあがってステータス補強されるから沼で経験値稼ぎなしプレイだとかなりアドバンテージ
沼稼ぎなしでチクチクするのは矛盾してると言えなくもないが使いこなせる俺かっこいい >馬から降りて突撃と大盾使えるキャラ全て教えて
降りても突撃使えるのはミンツとロファール
サンは優遇されてるようで降りたら突撃使えない可哀想な子
降りても大盾発動するのはノートン、ロジャー、ロファール、ナロン >>854
サンクス
ノートンは知ってたがナロンとロジャーとロファール大盾使えるなら後半の屋内使えるな
突撃はシャロンとロファールか
もちろんブラックナイトは馬降りたら突撃は使えない
ラフィンとクライスは馬降りてピラムの槍使えるから屋内役に立つな
アーキスは弱すぎる
Mag伸びるリィナのほうがサンダーソードで使える >もちろんブラックナイトは馬降りたら突撃は使えない
ミンツは使える、徒歩の状態でLv20になったら習得する >>857
降りてレベルアップすれば大盾や突撃降りても使えるんだな >>856
ラケルなら大丈夫だけど他は駄目だろうな >>856>>860
ロジャーチクチクのこと?
ロジャーは女を攻撃できないんだよ
サーシャ、エステル、ジュリア辺りのレベル上げで有効 >>861
こっちから仕掛ければ女でも反撃するぞ
「攻撃したくないがそっちから来るなら仕方ない」みたいなセリフ戦闘時にあるやん
あの時点のロジャー相手に経験値稼ぎ出来る女キャラなんて既に十分育ち切ってるだろw ロジャー稼ぎは手槍や手弓、ボウガンの稼ぎしかしたことないので机上の空論だけど
サーシャ以外はクリティカルが無ければ一撃死は起きないので、回避を上げれば運次第ではいけるかも
ロジャーの
命中は42+75+15(支援効果)=132
クリティカルは14+15=29+死生
Spd.1なので、死生を出さないようにするためにSpd0〜-3もしくはAtk8以下が望ましい
ジュリアにガロ、ヴェガ、サーシャ、手鏡の支援付けて森か砦に置き短剣装備
回避:20+5+16+10+20=71(Spd.10)
Crt回避:21
これなら、攻撃が命中する確率6割、必殺は8%なので、死ぬ確率は5%程か
メルと切り離せたら、殆どのキャラは支援さえしっかりすれば死ななさそう
一番安定するのはHPを1,2上げたガロ(クリティカルに耐えられる)でひたすら殴られて武器破壊な気がする
100ターン以上かかるが サーシャはドラゴンナイトにCCするのとペガサスナイトのまはプルフでレベル上げてサンダーソード使うのどっちが役に立つ?
フラウとマーテルはドラゴンナイトにCCするけど、ヴェーヌはMag下がるからペガサスのまま
リィナはピラムよりサンダーソードのほうが強いんだよな ステ次第というか20の時点でSTRが爆上がりすりゃドラゴン一沢だし、何よりプルフは勿体ない 飛竜の笛の3つ目はランダム頼りなので、特に使いたい上限30キャラが居ないならありかも? 宝箱厳選して笛2つ手に入れば最終的にドラゴン5騎揃ってすごくエッチなコンドル軍団が出来上がります^^ map4でサーシャのレベル上げるなら砦に置いて敵に弓撃たせるのが楽だよ
保護者ケイトと一緒に薬草でも持っとけば更に安心
特に稼ぎや吟味をせずの運用なら基本的に>>853の通り
高機動の後方支援として非常に汎用性が高い
コンドル軍団じゃないけど、ラフィンと併用すると対照的ゆえに対称性のあるコンビになる
ジュリアガロと同じだな
尖ってる部分をとことん利用するか、それとも穴を無くすか
そこはプレイスタイルで変わるところだろう >>862
いやいや森で無抵抗なロジャーを短剣でチクチクしてた記憶はっきりあるわ
そしてレベル10まで上げて素質覚えて、
大橋でメルから笛を受け取りCCするスムーズな流れになり良いテクニックだと思った
攻撃したくないが〜は拠点から動く時のセリフじゃなかったっけ?
確認も兼ねて3年ぶりくらいにTSやってみようかね >>869
拠点移動の台詞は「兵の消耗が激しい」とかそんな台詞
反撃は普通にくるぞ >>870
いや反撃こねーから!
何にせよ確認してみるよ 俺も短剣でロジャーチクってた記憶あるわ
んで力が上がってチクれなくなって悲しくなったの覚えてる ロジャーとメルが隣接してる状態で囲むと
力上がってロジャーにダメージ通るようになってもメルが回復してくれる
経験値は完全に自キャラのレベル依存で、レベル1だと戦闘1回あたり15入る
レベルが上がると経験値が徐々に減っていきレベル9で1回あたり9になる
レベル10まで上げるとなるとターン数がかかるから、
設定でターン開始時のターン表示をオフにすると時間効率が上がる >>871
直撮りで画質悪くても良いからロジャー戦闘時の画像よろしく 気になる奴は自分で試せばいい、結果報告も不要、実行した奴だけが理解してればいい事だ >>874
わかった
一応引き受けるけど俺の報告は明日になってしまうから
やる気ある人がいたらその人が先に結果報告してもいいよ 試したけど、>>871の試してないのに断言や>>878のしてもいいよという上から目線が気に喰わないのでスルー >>879みたいなスレ汚すだけの奴が一番いらないな
試してみたけど女性キャラの時は反撃来ないな
試したのはMAP4だけでMAP7のロジャーでは試していない ぶっちゃけロジャーでチクチク経験値稼がなくてもサーシャはレベル10にできるでしょ X 女性キャラに反撃しない
O 特定キャラに反撃しない
普通に特定キャラ以外の女は襲われる ロジャーチクチク経験値稼ぎは時間効率と安全性が高いと思ってるけどどうだろうね
TS10回以上クリアした内サーシャ使ったの4回くらい、
さらにその内チクチクしたの2回くらいで昔のことだし他の方法とちゃんと比較できない もしかしてブリザードかトゥマハーンで攻撃すれば反撃されないんじゃね? 疾風持ちなのでリー、リシュエル、ティーエ、アフリード以外はagi上げないと無理だなあ
ザッハークなら戦闘開始時に封じれるな かわき茶と大丈夫?ファミ通の攻略本だよ? 確認
どっちもロジャーからは女性キャラに攻撃しないとはあったけど反撃しないとは一言も書いてないな
ついでにかわき茶で「メルも女性キャラには攻撃しない」ってなってたけど、こっちはサンドバッグにしたらすぐ死にそう メルを女でリンチして殺したら、ロジャーが怒って女を殺すようになる裏技ないの? ロジャー殺害したらソードブレイカー持ってる敵将のマップで代わりの騎士が出てきてランス落とすんだよな >>890
あいつ怒ってもすぐ引きこもるからそんな裏技意味無いよ 続編じゃ強力な武器のランスだけどティアサガじゃゴミ武器 性能はそれこそランスとは段違いだが、逆に存在感という意味では圧倒的に劣る
更には槍はおろか全武器の中でも屈指の存在感のなさを誇る
ぎ ん の や り ロジャーはデブの言いなりになって情けない
ライネルなんか反論して死刑になりかねた男気あるからな ロジャーにはメルっていう何より護りたい存在が居た、ライネルにはそういった相手が居なかったから自分の信念に従って行動した
単にこの差でしか無いと思う でもライネルは、ノートンとラフィンもロファール王についていかなかったオイゲン曰く心ない騎士なんだよな
高齢のマーロン伯爵とメルがいるロジャーは仕方ないにしても 美人のワイフ持ちは多分王家の直臣だからじゃね
ロジャーは陪臣 オイゲンが批判したのはコッダみたいな王の出陣に反対して軍を出さなかったウエルトの諸侯だから
長男に軍勢を付けて王に帯同させているマーロン伯は非難に値しない
ライネルやノートンなんかは騎士身分で留守番を命じられただけ
本人が言うとおり宰相の私兵ではないから不満があれば文句は言える
ロジャーはコッダの家臣だから一族を人質にとられてるのに主君の真意を質しただけ勇気がある方よ でもロジャーはなんか好きになれんな〜
人質がいるから仕方ないけど騎士として民や王家を守るよりも女を選んで背任したって印象が強い 確かに女に目が眩んだのは確かだろうけど
メルってあの世界の王族に匹敵するくらいの高貴なお姫様だし
それが育った家を捨てて陪臣に過ぎない自分のところに飛び込んできたら
バカップル化は無理もないと思うわ >>902
聖戦のエルトシャンは妹ラケシスに説得されシャガールに歯向かい処刑された
人質を取られてるとは言えコッダの言いなりにリュナン軍に攻撃するロジャーは情けない
正義感強いライネルは男気あるよ
まあ一番情けないのは嘘つきジークなんだが 聖戦の系譜の親世代は子世代のカタルシスの為に用意された悲劇だし
親世代で話完結させるとなったらジャムカコースを歩んでたキャラじゃないか >ライネルやノートンなんかは騎士身分で留守番を命じられただけ
ロファールについていった奴等も当然騎士なわけだが・・・・誰に留守命じられたのよ
ライネルなんか性格的にロファールについていきそうなんだけど
ラフィンがロファールについていったって描写あったっけ? ティアサガで良い奴だけどグエンに騙されて悪役を演じたジーク
聖戦で良い奴だけどマンフロイに騙されて悪役を演じたアルヴィス
どっちが馬鹿? 騙されたって単純な見方で判断していいのかね
アルヴィスはロプトも平和に暮らせる世を作ろうとしていわたけだし ロジャーの成長率の低さ見てるとこの弱さでよく代々ウェルトに仕えてこれたなと思う >>906
そりゃロファールかもっと下の士官よ
王宮の守りもあるんだし遠征に希望者全員連れていく訳にもいかないから
遠征組から外された面子は留守番よろしくって事になる
特にライネルはコッダに文句言った時に下級騎士の癖にと蔑まれていたから
ロファールの人選に直接抗議すらできない身分の可能性もある(ロファールとは会話イベントもない)
マーロン伯の長男はロファールの遠征にヴェルジェの兵を連れて参加していて
それがマーロン伯がコッダ打倒の兵を挙げられない理由の一つ(兵力不足)だと最初のほうで言ってる
ラフィンはマーロン伯の長男ではなく次男 ラフィンが長男と一諸にいかなかったのはなぜだろう
祖国を滅ぼされてるから人一倍憎いだろうに
エルテルに止められたか 家族総出で行かせて長男も次男も死んだら家督を継ぐ人がいなくなるからじゃないの リーザが全盛期だったらサリアの槍とマインスター振り回してウエルト全土で無双出来たはず リーザが全盛期だったらサーシャの血縁が半ダースは増えていたはず グラムド大公が装備→エンテのブレスで槍ごと焼却されたって今考えた サリアのやりとレダのやりがチート性能すぎてリーヴェのやりはたいした性能じゃなさそう カナンの槍は使用回数30なら対戦で使えた
ジュリアスおびき寄すのに攻撃されるから未使用で手に入れるのは無理 >>918
あいつ、攻撃範囲ギリギリに立ったら攻撃届かなくてもよって来なかったっけ?
寄ってきた所をドラゴンアローやシルフィード、ブリザードで削って、100人切りルナの剣やマスターソードで殺せた気がするけど 弓使いをジュリアスの攻撃範囲に置けば直接攻撃を選択してこないかね、どうだろう
ジュリアスの命中は175だが、例えば
初期Lvの手弓ロファ〜ルの回避はサーシャとリュナンの支援込みで76
これに手鏡(+5)、レティーナ(+10)、更に弓・城砦・飛行の撃破ボーナス等を入れれば避けられるのでは
勿論初期LvのAgiでは二回攻撃食らうから駄目だけど、そこは育てればどうにでも >>920
確か前にレナの転送の杖で踊ると歌うでに三回送って攻撃すれば1ターンで倒せると聞いたような
サンフレイムとシルフィードとプレリュードでダメージ与えてルナの剣かブレンサンダで止めさせばカナンの槍未使用で手に入れられたような?
おびき寄して回避は無理に近いと思う 転送無しでも即倒したら消費1〜2回で入手できるよね フル支援のロファールに手弓持たせておびき出せば普通に回避出来るよ
あとは適当にドラゴンアローとかで削ってルナの剣でトドメ 槍の話題で思い出したけどアーキスって過小評価されてない?
終盤は室内マップが続くからサリアの槍装備で大活躍だった
室内で槍使えるのはアーキス、クライス、ライネル、エゼキエル、ラフィンの5名だけ
室内でサリアの槍装備できるだけでかなり強いしライバルが少ない
5名のうちだとライネルが最強
残り4名は室内サリア装備だと似たようなもの(ラフィンは歩兵の能力ダウンがある)
4名のうちでサリア入手前までの使いやすさで比較するとラフィンが飛び抜けてる
残り3名の使いやすさはアーキス、クライス、エゼキエルの順になると思ってる
アーキスが優位な理由はAGIがまともでピラム装備時に追撃を出しやすいから敵の攻撃範囲外から最低限のダメージが出せること
クライスは遅すぎてマジで使いづらい
エゼキエルはCC前だと装備斧だけで遅いし移動力低くてクライス以上に使いにくいし、そもそもマーロン邸で選択されないことが多い
クライスエゼキエルは硬いという長所があるけどこのゲームは開放的なマップが多く硬いユニットで塞ぐのが有効な場面が少なく、
追撃出して敵をスムーズに倒していきたい場面が多い(二つの道の連絡路をトムスで塞ぐの好きなんだが)
長くなってしまったけどライネル、ラフィンというたった2キャラを使わない場合にアーキスの価値が高騰することを少しだけ思い出してほしい まずピラムを使わせることが出来る段階まで育てるのがきつい>空き巣 意識的に経験値与えまくるかWLVアップかレベル10でナイトの証使わないとピラム使うの遅くなるね
使うとなると序盤の育成負担や消費アイテムが増える アーキスもクライスもどうせ最初の編成はホームズ隊の方に編入するんだし育成を急ぐ必要はないな
ホームズ隊なら吟味もし放題だし、スキル自体は烈風連続再動があるんだから後は○○の戦士系を覚えさせるだけで十分だし
エゼキエルとライネルは場合によっては仲間に出来ないしラフィンは最初の編成は基本的にリュナン側になるしな >>927
俺はイスラ沼や吟味を使うとそのキャラの性能が分からなくなると思って使ってないわ
でも初期能力が弱いユニットをホームズ隊で育てるのはこのゲームのデザインされた真っ当な攻略だな アーキスが弱いのは分かるが
クライスは使えるけどアーキスは使えないって意見が多いのは不思議
成長率は同等、クライスは遅すぎで追撃出ない疾風も発動しない
アーキスの連続は速さの成長率が高いから発動しやすくでアーキスの方がまだ使える
序盤は武器レべル低くてまともな武器装備できないアーキスより硬いクライスの方が頼りになるが
中盤になるとアーキスの方がかなりマシになる
ちなみに当然吟味無しな ぶっちゃけ両方使わないがレティーナの関係上で言えばクライスは育てないとキツイ
アーキスは育てなくてもいい
むしろ吟味しだすとアッチのマップで面倒だし シーフソードで殺さない程度に攻撃すれば吟味アーキスも大丈夫じゃね? あのMAPでダークソルジャーアーキスに烈風くらったことある
かっこよくて驚いた レベル14ぐらいの下位クライスでもマルコに止め刺すのはいけた気がする
段取りがくそめんどいけど てやりどころかてつのやりも持てない
強さは同レベルの女騎士を戦闘未経験なだけでディスる
騎士なのに成長率が一番高いのは運
主君より親が勝手に決めた許嫁を優先して裏切る
こんなやつが20回近く戦闘に出てるとかラゼリア人材不足しすぎ >>924
ロファールは馬降りて突撃あるから使えるがナロンは槍使えないから使えないからな
ライネルは死生とジャベリでほとんど必殺一発で倒せる
剣と弓使えるシャロンとケイトとハチェット装備できるガロ、サムソン、バーツとMagカンストしたサンダーソードが後半の屋内の主力 最大レベルまでアーキスの期待値がこちら
HP48力17技18速19守14魔2運16武19
更にコッチがクライス
HP52力20技18速14守17魔2運12武19
因みにロファールの期待値
HP49力19技19速15守15魔2運17武17
見れば分かるけど確かにアーキスは決して強くはない、けど悲観するほど弱くもないんで本編の範囲でなら十分活躍できる
>>934 設定的な強さとゲーム上の強さを混同するべきじゃないし職場の上司と家族同然に育った幼馴染みで妹分な少女の命どっちを選ぶかなんて普通に考えて大抵の人は身内の方が大切に決まってる、いくら騎士とは言えひとりの人間やぞ 対戦で最強軍団作るなら仲間にするのはライネルと守りの杖貰えるリーとレティーナをダクリュオンで生きか返らせて仲間にするのだよね? LV40まで育成したらエステルよりアーキスクライスの方が強いんだよな
エステルは初期値がゴミすぎるし、成長率高いけど実際はアーキスクライス並の伸びだし
同聖騎士のリィナも貴重なサンダーソード使わないなら2人の方がずっと使える
2人なぜかよく弱キャラ扱いされるけど全キャラの中じゃ中堅だろ? 腐ってもコマンドナイトだから育てば強いけど
それ以上に他の連中が強すぎるんだよ!! レベル40時のステータスは置いといて
エステルをレベル10でCCさせてついでに再移動の書も使って主力級にし
序盤からラフィンと強力な兄妹タッグ組ませると楽しい
キャラランクをS、A、B、Cに分けるとこのゲームはSとAで7割くらいいそうだな
Bが2割、Cが1割
強いキャラは爽快感があるからこれはこれでいい エステルはアークラと比べてスキルに恵まれてるからアークラよか上だと思います 普通にゲームする分にはアーキスとクライスに大した差はないと思うけど
対戦まで考えている人には見切りの分クライスの方が評価が高くなるだろうね 突撃、死生、素質、破邪とかは高性能すぎるしスキル重要だな
ヨーダなんかはステータスそこそこだけどスキル5つが全て機能して
ドラゴンゾンビ刈ったり厄介な大きな沼のマップで活躍できたりいきなり主力になれる 海の戦士…荒波に揉まれた益荒男は
連続の技…その素早さを活かし
疾風の技…敵に先制を許さず
死生の技…無限の体力と
突撃…溢れるパワーを以て
見切り…小手先の技を粉砕する >>935
ナロンは大盾あるから守りは安全で使えるだろ
大盾ありキャラと低下が誤差なアローナイトに槍使えるラフィンは終盤重宝する騎兵 でもそれ使う位なら素直にレニーやビルフォード使うって言う>大盾に弓兵 || _」__」___ 〈_, |:|
》がyヘ、: : :`:く_ノ:|
//:´ : `V: : : : : : \ヽ、
//:i : : : : j:ハ:ヽ : : : : ゙:v\
(`ー――'´) ネコ目 ネコ科 ネコ族 :゙i| A+: : : 7⌒∨: : : : : :i| : : \
/ ァ―‐x. Y __n__n_ __ __00 __ n .|八i,rk( : /伜k, Y: : : /: : : i : ゙:、
| し'⌒〉;〉|└i_ヵ┌’┌―┐ l | | L | l |:レ、 |: :Yヒリ,Y ヒリ 〉 j:_:ァく : : : :j l : : |
人___八_ノ くノ  ̄ ̄ くノ ゝ-’ くノ Lノ .人〈 ´ ´)ノ「Y_:ん'´): | ここはジャパリパークだよ!
S e r v a l C a t |:i\ ー '’ . :r(\」 し' ノフ: :/
_ VY´≧≦⌒):_:チ‐ぇ _ _ ィ´j/
‘ーァ `ヽ、_______ xヘ. レ〉o゚rrく゚o〈/{ {_ 。_oフ´
tそrー='´ _ `¨フ¨´ 厂う介し `( ‘v_>ァ'´
`¨⌒¨´ `¨二ニ=--―--=ニア´/´/´ \ノ`r‐’
{i {_ {_ パ。゙ヽ
》こ。三。ニ。ミメ.└‐┘ エステル初回のプレイだと道具屋送りにしちゃったなぁ
初期値は大事ってのがよく分かるキャラだね ロジャーは降りても死生と疾風と大盾使えるから強い
エステルならリィナにサンダーソード持たせたほうがいい
まあジークとナロンいなかったらラフィンが主力だよな
バルバロッサ倒すのキツいけど 使える使えないより女の子を送りたくない
使ってないキャラは大量にいるから、女の子より使ってないおっさんを送りたい
確か初回はバーツ送った気がする 上でナロンの大盾はゴールドナイトのスキルだから下馬したら使えないとか言ってる奴等いたけど普通に使えるじゃん
そもそも下馬してもゴールドナイトに変わりないのになぜ使えないと思ってるのか
ロファールは確認してないけどこっちも使えるだろ ブラックナイトの突撃は下馬したら使えなくなるから、そう思われても仕方ないね 降りても使える?
使えるよ
みたいなやり取りがあった覚えはあるけど、
使えないなんて言われてないような 乗馬と下馬で別クラス扱い、クラススキルも別設定なんだから、そう思っても変ではないよ アローナイトは降りても弓使えるのにマムクールは降りたら弓使えなくて駄目すぎる
騎馬ユニットで降りて突撃と大盾が使えるのキャラは屋内続く終盤も使える
ワープしてくる魔女がキツい ワープは「Mv(5辺りが理想か)内の進入可能地形への任意移動」だったらなあ
その上で容赦なく攻めてきてくれたら面白かったのに 剣の間違い
ワープで神官狙われるんだよな
ネブカがいるマップとか増援とドラゴンゾンビがキツい 神官は杖が軽いから速くて魔法防御があるのと
魔女の攻撃力が低めにされててなんとかバランス取れてるね
一応おまもりや回復アイテムを神官に持たせるようにしてるけど 倉本は日シリ前にも他ファンが暇なとき広島戦でやらかしてた気がするわ そろそろ次スレタイトル決めないとな
止マルんジュねえぞ…
ジークとしてても、ドーにもナロン! ヴァルス提督を信じろ(たつき監督を信じろ的なノリで) プレミアムフラウデー!
次スレは>>980が適当に選んで立てるということで良いかな? || _」__」___ 〈_, |:|
》がyヘ、: : :`:く_ノ:|
//:´ : `V: : : : : : \ヽ、
//:i : : : : j:ハ:ヽ : : : : ゙:v\
(`ー――'´) ネコ目 ネコ科 ネコ族 :゙i| A+: : : 7⌒∨: : : : : :i| : : \
/ ァ―‐x. Y __n__n_ __ __00 __ n .|八i,rk( : /伜k, Y: : : /: : : i : ゙:、
| し'⌒〉;〉|└i_ヵ┌’┌―┐ l | | L | l |:レ、 |: :Yヒリ,Y ヒリ 〉 j:_:ァく : : : :j l : : |
人___八_ノ くノ  ̄ ̄ くノ ゝ-’ くノ Lノ .人〈 ´ ´)ノ「Y_:ん'´): | 今日からこのスレはジャパリパークになったよ!
S e r v a l C a t |:i\ ー '’ . :r(\」 し' ノフ: :/
_ VY´≧≦⌒):_:チ‐ぇ _ _ ィ´j/
‘ーァ `ヽ、_______ xヘ. レ〉o゚rrく゚o〈/{ {_ 。_oフ´
tそrー='´ _ `¨フ¨´ 厂う介し `( ‘v_>ァ'´
`¨⌒¨´ `¨二ニ=--―--=ニア´/´/´ \ノ`r‐’
{i {_ {_ パ。゙ヽ
》こ。三。ニ。ミメ.└‐┘ シロウって成長率高めで弓と剣使える便利キャラなのに需要ないよな
ノートンみたいに顔で使わなれないキャラもいるけどシロウイケメンだし
スキル不足も他のキャラにもそういうの何人もいるのに あとで育てようかなと思って控えに回したまま育てないキャラって感じ >>975
降りたら弓しか使えないマムルークが糞クラスすぎる
降りて剣と弓使えるアローナイトのほうが強いからな
パラ上限低くても降りて槍使えるコマンドナイトもなかなか >>975
ノートン使わないのは勿体ない
MOV+と再移動の書使ったら無茶苦茶強いのに
ビルフォードには負けるけど 同時期に格上のレニーが加入する
同じマムルーク(ホースメン)なら初期値が高く成長率も高くスキルも豊富なレオンを使う
シロウのLVと初期値が低すぎて時期的に成長させづらい&めんどい
他の低LVキャラの成長もさせないといけない上にシロウはその中で優先度が低い
使えるキャラだけど加入時期が悪すぎ&初期値低すぎ キャラ的に地味なんだよなー
誰ともくっつかないし目立ったイベントないし シロウはキャラも性能も面白くないね
攻略本にSTR記入ミスされてるのがどうでもいいレベル そんな需要いらねえ・・・・・つか余裕で2軍の中の1軍じゃね?
>>977
コマンドナイトの最大にして唯一の問題がアーキスとクライスだということ
色付きコマンドナイトのグラ、マジかっこいいのに
ライネルの鎧の色は敵と同じで見飽きるしCCしても変化無しとか(顔グラと同じ金色になぜならない?) >>980が消えたようなので>>990次スレ立てるか、せめてスレタイ決めて >>985
シロウとレオンはロファールとナロンいるから今更って感じだな
ライネルとエゼキエルもフルパラにしたら屋内ピラムで後半の主力になる
なぜラフィンがドラゴンナイトで降りても槍使えるんだ
コマンドナイと違いパラダウンするし シロウは弓版エステルって感じ
成長率もスキルも悪くないんだけど初期値(特にWlv)が低すぎ ドラゴンナイト男は降りても槍使えるってここで聞いたぞ
だからドラゴンロードのジュリアスも降りても槍使える 攻略本はその辺不親切だな
騎乗の有無含めたクラスごとの使用武器タイプは載ってるのに、キャラクターリストじゃ騎士キャラの徒歩時の性能は無視されちゃってる >>989
ドラゴンロードは降りられないぞ
>>991
乙 エステルはスキルと支援効果があるから使ってて面白い
序盤からいるから育成の融通効くし
移動力8再移動持ちのラフィンから支援15%が相当大きい
>>991
乙 >>991
乙乙
しかしエステルはリュナン同様、成長率の割にあまり成長しないのがネック
正直攻略本のリュナンとエステルの成長率は間違いじゃないかと ? ??? ????? ?????? ????? ???? ????? ????? ??? ????? ???? ???? マルジュ「>>1000ならみんな僕をスタメンで使ってリシュエル、エリシャ、メリエルより活躍出来る」 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 290日 12時間 53分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。