【機種】 おそらくPC もしくはPS?
【ジャンル】 おそらく脱出ゲーム
【画面】 黒地の画面に視界とマップ(他にもあったのかもしれない)
【遊んだ時期】 2000年〜2005年
【その他覚えていること】
視界は一人称
ホラーチックでおそらく研究所を探索
バイオのように生物兵器らしきものを開発しているところでした。
頭部とは別に股間にも頭が生えている怪物がブリッヂの姿勢で登場。
ある部屋に入ると鬼のような怪物がゆっくりとこちらへ向かって来て、そのまま何もしないと死亡。
後ろのドアを調べて部屋を出ようにも何故か出られず、そこから出る方法がマップ画面の行きたい部屋をクリックするというものでした。

ここからは本当にうろ覚えなので間違っているかもしれませんが
前者の化け物(後者もだったかも)は背中を見せると死んだような記憶
中に植物、もしくは植物と生物のパーツがあわさったものが入った3つか4つのカプセルがある部屋
他の人間と通信していた(このとき主人公かその相手はガスマスクをしていた)
名前の元ネタがディズニーとかだったような記憶

などがありました。なにぶん兄のプレイを眺めていただけなのでストーリーなどは一切覚えていないのですが、当の兄はゲームの存在すら覚えてすらいないみたいだったので質問させていただきます。
よろしくお願いします