ちょっと私怨入ってると思う報告
GMが、自分は外国でもGM経験があるからと言って異種族語を外国語でしゃべりだして
3ヶ国語を駆使して複数外人同卓になった事態を切り抜けた事があるとかの自慢が凄かった。
英語くらい喋ろうよとか雑談やキャラ発言で日本語喋ったらペナルティね、行動宣言は勘弁してあげるとかエスカレートして言い出したので、外国語喋れない俺は途中から行動宣言してダイス振るだけになった。
地蔵は良くないな的な事を外国語で馬鹿にするニュアンスで言われたりとか学生時代何やってたの?とかマトモな社会人は英語くらい喋れるんだけどなあとかは日本語で言われた。
反論は日本語でやったらパーティ全体にペナルティねと言われて他のPLから英語で俺が止められた。
皆たどたどしい英語で喋ってたんだが全く英語がダメな俺はダメ出しされ続けだった。
終わった後で文句言ったら募集要項に
「無くても何とかなりますが言語系スキルはあった方が良い」
という記述があって
「これはプレイヤーに向けた文章だったんだけどどうやら彼は日本語も読めないようだ」で他のPLも何となく同調した笑いをされた。
今でも悔しい。