この前のキャンペであった事を報告したい

キャラの味付けみたいな感じで、戦闘や冒険に直接影響しないサブ技能をちょくちょく上げてたんだ
料理とか芸術とかみたいなやつね
そしたらこの前の回でそれこそ突然に、その道の達人みたいなNPCが出てきて判定勝負する事となり、当然のようにぼろ負け
そしてNPCから「ハンパもの」とかの煽りをされて、しかもそのNPCは別にシナリオに深く関わってくるでもない
心が折れてキャンペ脱退を打診したら引き留めがすごかった
他のPLも一丸となって引き留めてくるんだけどわざとかって言うくらい
「俺ならなにくそと思って奮起するロールプレイに切り替えるけどなあ」
「落ち込むなら中の人じゃなくてPCとして落ち込もう。ゲームで落ち込むなんてばかみたいじゃない?」
「キャラが殺されたわけでもないんだから良いじゃないか」
「この話はそういう事をやってる君のキャラと言うのをピックアップしてくれた回だよ」
「勝っても負けても話が進んだんだから良いじゃないか」
などなど
俺だってそういう事は理屈としては分かるんだけど、その一方で趣味技能とはいえ急に入ってきた強キャラに一蹴されて
判定繰り返して達成値で進行度が進んで、先に到達した方が勝ちって言う勝ち目のないレースやらされて
判定で負けるたびに「基本からしてなってないな。やり直せ」とか上から目線で言ってくるNPCとそれをノリノリでやるGMが嫌になったって話なのに
なぜかそこは皆触れずに、俺が触れようとすると「そこは問題点じゃなくてずらそうとしてる」とか謎のかばいをする
感情の問題だ、とか
それでこじれてもう強硬策として行かないと言ったんだけど向こうもムキになって

そもそもがGMが「戦闘とか冒険だけでない技能も取るようにしろよー」「戦闘特化とかはキャラが生きてない!」とか常々言うGMだったので
ちゃんと上げるようにしたサブ技能でこの扱いだよ