なんか前によく分からない理由で怒られた困話を報告しようと思う
オンセでGMやる時に、あらかじめ予定日より前にレギュレーションなどを掲示板に貼っておくんだけど、それに噛み付かれた
俺は結構そのシナリオならではのハウスルールを用意するんだけど(釣りが関わるシナリオなら釣りルールとか、その釣果に対する金額とか)
参加希望者の一人が「シナリオ開始前にあの釣りルールを使って金額を増やすのはありですよね、シナリオ開始後だから作成時に使える金額に引っかからない」と主張しだして
あのルールはその時のセッション用であって今回は規定がないと告げて却下したら荒れた
なんでも「一度そういうハウスルールを設けたなら使うシステムを変更しない限りは規定したGMにずっとそのハウスルールは付いて回るべきだ」という信念がそいつにはあるらしい
なんでそれに従わなければならないんだって話なんだが、信念がある相手と信念がない俺なら信念がある方に合わせるのが普通だろうと言う
びっくりして皆で「おかしい」と言っても
「おかしいのはお前らだ、マナー違反を見て見ぬ振りするのは同罪だ、TRPGやるならハウスルールがセッションではなくGMについて回る事は言われなくても分かる事だろ」と主張
一人が「ならその論拠を出せ」と言うと
「俺は自分一人で自然とこの結論にたどり着いたが?」とのお答え

目覚めちゃった人相手ではセッションできなかったので丁重にご辞退(大揉めの末)して貰ったが
何処をどうしたらその結論にたどり着くのかと未だに当時の仲良くなった面子でネタになっている